スポンサーサイト


彼岸花と黒アゲハ



秋の植物公園へ行ってきました☆

園内はすっかり秋景色・秋を彩るお花たちが綺麗に咲いていました

彼岸花と黒アゲハ(植物園)

黒アゲハさんは赤い彼岸花がお好きなのか

この花ばかりを選んで止まっていました(´ー`*)。・:*:・ポワァァン



植物公園の写真が少し続きますが宜しかったらおつきあいくださいませ(*'-'*)









*ご訪問ありがとうございます*
お気に召しましたら
ポチっとしていただくと励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

*ご訪問をお知らせくださいね*
↓↓↓
おきてがみ

Comment

デイジー | URL | 2009.09.30 01:24
☆マリリンさん☆

こんばんは♪
アゲハ蝶、昔に比べると見なくなったというか・・
見れる場所が少なくなってきたのかなって思いませんか?
段々自然が少なくなってきて蝶や蜂もどこへ行ってしまったんでしょうねm(__)m
お花がたくさん咲いているところにはいると思いますよ♪
いつも温かいコメントありがとうございます♡
マリリン | URL | 2009.09.29 23:17 | Edit

アゲハ蝶も最近は見ませんね。
東京では見れないのかなー?
赤と黒のコントラストがいいですね!
デイジー | URL | 2009.09.29 20:55
☆しげまさん☆

こんばんは♪
温かいお言葉をありがとうございます^-^
うんうん、そうですねー(>_<)
同じ場所で同じポーズをとってくれるといいんですが、どこに飛んでいくか、
どのお花にとまるか予測できないのでカメラを構えて待つことができないですよねm(__)m
昆虫や鳥など動きのあるものは難しいですね。

しげまさんのお住いの地域でも、彼岸花を増やす取り組みがなされているんですね。
すみません・・(>_<)
間違えて覚えていました・・シロバナヒガンバナは彼岸花とショウキズイセンを
交配させたものでした^-^;
お詫びして訂正させていただきます~~(´▽`*)
しげま | URL | 2009.09.29 17:15
見事に撮れましたね。

彼岸花の赤と、アゲハの黒がとてもいい感じです。
蝶とか動き回る物を撮るのは大変ですね。同じ所にまた来るならピント合わせて
待ち伏せ出来ますが、遠くまで逃げられたりしたら大変ですよね。

私の地区も彼岸花を増やす取り組みで、球根を買ってきて植えていますよ。
黄色の花はリコリスとの交配だったのですね。そのうち黒とか出てくるのかな?
デイジー | URL | 2009.09.28 21:26
☆ケロリさん☆

ケロリさん、こんばんは♪

はい^-^
黒アゲハは赤が、ナミアゲハは白い彼岸花がそれぞれお気に召したようで(笑)
そうでしょう♪
シロバナヒガンバナの方が大きさ大きく、花びらも分厚い感じでした。
ちょっぴりユリに似ている感じがしましたよ^-^
アハハ~並んで・・でもいいじゃないですか~o(〃^▽^〃)o
仲良く並んで咲いていると思える感覚、大事にしてくださいね~(*^‐゚)b
ケロリ | URL | 2009.09.28 09:59
おお

ナミアゲハだけじゃなく黒いアゲハまで撮ってましたか^^
確かにシロバナヒガンバナの方が少し大きいみたいですね?
「寄り添うように並んでいる」そう感じ取れる心を俺も持ちたいものです^^←ケロだったら「並んで咲いてるや」くらいの感想で終わりそうなので^^;
デイジー | URL | 2009.09.28 03:16
☆Goriさん☆

Goriさん、こんばんは~♪

ふふっ・・ほんとですね☆
最近昆虫の写真も少しずつ増えてきたかな・・(*'-'*)
今までは動きのある昆虫を撮るには苦手で避けていた面もあるんですが、
少しずつ出逢えるチャンスも増えて、チャレンジしています^-^
アハハ~確かに男性はなかなかお花って分かりませんよね(´▽`*)
お花ばかりじゃ、退屈しちゃうかしら(>_<)

この蝶は、カラスアゲハという名前なんですか?
私、逆に昆虫のことはさっぱり分からなくて、単に黒いので「黒アゲハ」って
書いてしまいました~~~(´▽`*)ドテッ
いつも温かいお心、そして応援ポチっをありがとうございます♪
デイジー | URL | 2009.09.28 03:11
☆merumoさん☆

merumoさん、こんばんは♪

そちらには白い彼岸花、ありませんか?
赤い彼岸花は奈良ではきっとたくさん見られるんでしょうね^-^
はい、お花が大好きです♬
植物公園までは車で30ほどかかるんですが、四季折々のお花を楽しむことができて
時間が経つのを忘れて過ごしてしまいますヾ( 〃∇〃)ツ

いつもお花の写真ばかりのブログで退屈じゃないですか・・?(´▽`*)
もし宜しければ、また少しずつお花の写真をアップしますので、
見てくださいね~♪
アゲハ蝶、難しかったですが綺麗と言っていただけて嬉しいです。
いつもお優しいお心をありがとう♡
デイジー | URL | 2009.09.28 03:02
☆miyu。さん☆

miyu。さん、こんばんは♪

温かいお言葉ありがとうございます~o(〃^▽^〃)o
そうですよね・・カメラを向けると気配を感じるのか、サッと逃げてしまいますねm(__)m
これは、粘りに粘ってなんとか一枚撮れたっていう感じなんですよ^-^;
miyu。さんもスタンダールの「赤と黒」を連想なさいましたか。
同じくらいの年代かしら~!そういえば杉山清貴さんがお好きってありましたね♪
じゃあ、たぶん同世代かな~o(〃^▽^〃)o

私の住む地域では赤い彼岸花より白い彼岸花の方が多く見られるようです。
白の中に一輪だけ赤が混じっていて、ぴったり寄り添う姿に心惹かれました♬
植物園の写真、楽しみと言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます~♡
Gori | URL | 2009.09.28 00:37

最近昆虫が多いですね(*´▽`)
個人的にはいるほうがいいです・・・だって花よくわからないから(ノ_・。)
カラスアゲハ?がうまいこと撮れてますね~^^
ポチ♪
merumo | URL | 2009.09.28 00:26 | Edit
キュート

こんばんわ
白い彼岸花見たことありません
綺麗な色合いですね
赤の彼岸花は、ここ最近奈良でもあちらこちらで咲いてくれているので目にしますよ
お花が好きなんですね
植物公園まで足を運んでさぞ楽しい時間を持たれたことでしょうね
またいろんなお花つずくのかな?
楽しみです
アゲハも綺麗に撮れてます
何をしても上手ですね
miyu。 | URL | 2009.09.27 21:59

こんばんは♪

赤い彼岸花にクロアゲハ、赤と黒でとても目が惹かれますね~♪
素敵です・・・
花と蝶の写真を撮りたいのですが、私がレンズを向けると逃げちゃって(笑)
そうそう、私もスタンダールの「赤と黒」を連想しましたよ^^

白い彼岸花というのもあるのですね!
赤と白が寄り添って・・・素敵ですね~ヾ(*´∀`*)ノ゛
なんだかほんわか気分になりました~。
植物園のお写真、また楽しみにしていますネ!
デイジー | URL | 2009.09.27 21:20

☆あとほさん☆

こんばんは~♪
赤はほとんど終わっていたんですが、白の中にそっと一輪咲いていて・・
とっても素敵でした(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
ふふっ・・クロアゲハの後をついて廻っていましたヾ( 〃∇〃)ツ
そうしたら、「撮ってもいいわよ」と止まってくれて・・♪
とても嬉しかったです♡

あとほさん、温かいお心をありがとうございます~!!
デイジー | URL | 2009.09.27 21:15

☆jry24さん☆

こんばんは~♪
いえいえいえいえーヾ( 〃∇〃)ツ
jry24さんのお写真を拝見して、私も頑張ってみよう!と思ったのはいいんですが、
意気込みだけで終わっちゃいました~(≧m≦*)
常に羽をパタパタさせているし近づくと気配を察して飛び去っていってしまうしで・・
撃沈でした((+_+))クッスン
ピントを合わせる暇もなくて、結局クロアゲハさんに振り回されてヘトヘトです(´▽`*)アハハ
少しずつでも上達していけたらいいな~と思っています♪
ん?紅白の彼岸花さんたち、何の相談でしょうね~?
内緒話かしら?笑

温かい目で見てくださりお優しいコメントをありがとうございます♡
あとほ | URL | 2009.09.27 21:05

赤と白の彼岸花があって素敵ですね^-^
黒アゲハ蝶もグッドタイミングでとまってくれたんですね!
こんな写真が撮れて羨ましいです♪
デイジー | URL | 2009.09.27 20:59 | Edit

☆ステージさん☆

こんばんは♪
今日植物園に行ってきたんですが、赤い方はすでに枯れかかっていました^-^;
でも白い方は今が旬という感じでしたよ♪
結構あっという間に咲いて終わってしまうんですね・・(´▽`*)
私も、彼岸花はあまり蝶や蜂に好まれないお花だとばかり思っていましたが違う・・のかな?^^;
いつも温かいお言葉をありがとうございます♡
jry24 | URL | 2009.09.27 20:42 | Edit

デイジーさん、こんばんは!
彼岸花にやってきたクロアゲハを見事に撮られていますね。
じっとせずパタパタ動きながら蜜を吸うので、ピントをあわせるのが大変だったのではないでしょうか^^?
紅白の彼岸花、寄り添って何か相談をしているようです^^v
応援^^!
ステージ | URL | 2009.09.27 20:08
no subject

こんばんは。
彼岸花は今が一番という感じですね。こちらはもう終わりかけでそれ程撮らない内に終了してしまうようです。
彼岸花ってチョウチョや虫たちはそれ程好まないのかと思えばそうでもないのですね。
デイジー | URL | 2009.09.27 09:57
☆かえさん☆

かえさん、おはようございます♪

ナイスショットだなんて・・ウルウル
温かいお言葉をありがとうございます~o(〃^▽^〃)o
蝶はあまり撮ったことがなくて、なかなか上手く撮ることができませんが
少しずつ上手に撮れるようになれたらいいな~と思っています♪
そうそう、人の気配に敏感ですよね^-^;
そっと忍び足で近付いても、気配を感じてサッと飛び去ってしまいますm(__)mクッスン

この植物公園は赤い彼岸花よりもシロバナヒガンバナが有名なところで
園内のいたるところに咲いています^-^
でも昨日はまだ咲きはじめで満開になるにはあと4~5日かかりそうでした。

かえさん、これからアップなさるんですね!!
楽しみにお伺いさせていただきますね~(*^‐゚)b
いつも温かいお言葉をありがとうございます♪
応援ポチっも嬉しいです♡
デイジー | URL | 2009.09.27 09:53
☆はまぴーさん☆

はまぴーさん、おはようございます♪

スタンダールの『赤と黒』!!
ということは、さしずめ彼岸花は軍人で黒アゲハは聖職者でしょうか~o(〃^▽^〃)o
黒アゲハは確かに妖艶な雰囲気のある蝶ですね☆
とても大人っぽい魅力がありますよね。
赤と黒・・対照的な色合いでお似合いですね♪(*'-^)‐☆
はまぴーさん、いつも温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.09.27 09:47
☆07:57の鍵コメさん☆

おはようございます~♪

まあ~植物園に!!一緒ですね~o(〃^▽^〃)o
お花・・ほんとですね~ダブっても嬉しいです♬

植物公園にはいろいろな蝶が飛んでいたんですが、この黒アゲハさんは
なぜか赤い彼岸花がお好きなようで、好んで蜜を吸っていました^-^
シロバナヒガンバナ、少しだけでしたか・・!
こちらは赤い彼岸花はもう終わりかけでしたが、シロバナヒガンバナは咲き始めで
たくさんの蕾がありましたよ^-^
紅白で並んで仲良く咲いていたので思わず可愛らしくてパシャリっとしてしまいましたq(≧∇≦*)

いつもお優しいお気持ちをありがとうございます!!
素敵な休日をお過ごしくださいね~♪
応援Wポチもありがとう♡
デイジー | URL | 2009.09.27 09:42
☆いちぼくさん☆

いちぼくさん、おはようございます~♪

温かいお言葉をありがとうございます♡
アゲハ蝶って動きが速くて難しいですねー><
と言っても私の場合は蝶全般難しくてなかなか撮れないんですが^^;
どうもいちぼくさんのように綺麗にナイスショットが撮れません(´▽`*)
練習あるのみでしょうか~。
アゲハ蝶って彼岸花が好きなのかしら??
このお花ばかりを選んでいたので、そんな風に感じたんですが、
いちぼくさんの場合は、止まってくれなかったんですね((+_+))クッスン

シロバナヒガンバナは、彼岸花とリコリスと交配させたものだと
植物公園の方が教えてくださいましたよ♪
見た目に少し赤いものより大きいものが多いみたいです^-^
いつも温かいお言葉をありがとうございますーq(≧∇≦*)
応援ポチっもとても嬉しいです♡

デイジー | URL | 2009.09.27 09:37
☆もぐさん☆

もぐさん、おはようございます~♪
もぐさんのところでも彼岸花が咲いているんですね^-^
えー!
そこは、なんとかもぐさんの腕前で良い構図とアングルでカバーして
ぜひ撮って欲しいな~o(〃^▽^〃)o
デイジー | URL | 2009.09.27 09:36
☆種蒔さん☆

温かいお言葉をありがとうございます^-^
アゲハ蝶は動きが速くてなかなかゆっくり撮らせてもらえませんね(´▽`*)
失敗写真がたくさん溜まってしまいましたm(__)m
種蒔さんも黒アゲハを狙っていらっしゃるんですね♪
上手く捉えられるといいですね~(*^‐゚)b
なぜかこの赤い彼岸花ばかりに止まっていましたが、蜜が美味しいんでしょうか。
赤い彼岸花はもう終わりかけていましたが、白花彼岸花はまだ咲きはじめでした^-^
二つ並んで咲いていたのがとても可愛らしかったです♬
かえ | URL | 2009.09.27 08:50 | Edit

おはようございます。
彼岸花と黒アゲハ、ナイスショットですね♪
アゲハさんは人の気配に敏感なのでなかなか撮らせてくれません(^ ^;
白い彼岸花は珍しいですよね。
私もこれからアップしようと思っています^^
ぽち
はまぴー | URL | 2009.09.27 08:34

スタンダールの『赤と黒』が思い浮かびました!!
クロアゲハって妖艶な感じが魅力ですよね^^
赤い彼岸花によく似合っています^^
| | 2009.09.27 07:57
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
いちぼく | URL | 2009.09.27 07:47

おはようさんです^^
みごとにアゲハさんを写されましたね!
アゲハって、彼岸花が好きなのかな?
わたしも、彼岸花のところで、待機しましたが、飛んでいるだけで、花にはとまってくれず。。。
難しいですね・・・
白い彼岸花は見たことありません
赤と白が並んで、それぞれ個性があって、いいですね~♪
ぽち
もぐ | URL | 2009.09.27 06:32 | Edit
彼岸花

こっちでも彼岸花が咲いているが、汚い場所かお墓の中に咲いているから撮影できません^^;;;
種蒔くん | URL | 2009.09.27 05:45

クロアゲハチョウが上手く撮れています。今年は狙っていてもクロアゲハチョウが撮れません。
彼岸花が好きなのですね。蜜がたっふり出ていたのかも知れません。
彼岸花の赤と白の花がいい具合にありました。珍しい写真です。
Comment Form
公開設定

Profile

デイジー


Author:デイジー
                        
☆写真大好き☆
ふと目にしたり感動したもの
      心に残った風景やお花       四季が移り変わりゆく姿など 
その時々で心惹かれたものを
写真に撮ってお届けします♬

Recent Articles
Categories
Recent Comments
☆コメントありがとうございます☆
Archives
ブロとも申請フォーム
 ☆お友だち募集中☆

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
visitors
                                                                                                       
Link
☆大切な皆さまのお部屋です☆
このブログをリンクに追加☆         当ブログはLINKフリーですが         一言いただけると嬉しいです♪☆                           
