

花虎ノ尾(はなとらのお)



庭の「花虎ノ尾(はなとらのお)」が咲き始めました♬

例年より少し遅い開花です

花虎ノ尾1

やや紫がかった優しいピンク

小さくてとても繊細な感じが大好きです(*'-'*)♪



花虎ノ尾2

*花虎ノ尾 (はなとらのお)*

紫蘇(しそ)科
茎が角ばって花の形が虎の尾に似ていることから「角虎ノ尾」とも呼ばれ
さらに花が美しいので「花虎の尾」の名前も生まれたそうです




花虎ノ尾3

トラの尾みたい・・・かな?ヾ( 〃∇〃)ツ

トラの口・・みたいな気も(≧m≦*)くすっ

がおーっ!(なんちゃって・笑)








*ご訪問ありがとうございます*
お気に召しましたら
ポチっとしていただくと励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

*ご訪問をお知らせくださいね*
↓↓↓
おきてがみ

Comment

デイジー | URL | 2009.09.20 20:41
☆しげまさん☆

しげまさん、お久しぶりです♪
お忙しいご様子ですが、体調の方は大丈夫ですか?
息子さん、野球の練習が夜遅くまであるんですね・・
しげまさんも練習に付き合っていらっしゃるんですか!
大変でしょうが、幸せな時間ですね(*^‐゚)b
体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

写真見てくださってありがとうございます♬
はい、花虎の尾は小さな可愛いお花です。
淡い色合いがとても優しいですよね~o(〃^▽^〃)o
しげま | URL | 2009.09.20 17:37
お久しぶりです。

ご無沙汰しています。 
タイトルも変わったのですね。
最近子供達が夜遅くまで練習するのに、付き合っていたら
夜遅くなってしまい、PCの前に座る事もままならい毎日です。
相変わらず、いい写真が撮れていますね^^
はなとらのをって小さい可愛い花でしたよね?
色が淡い紫色(ピンク)でなんとも言えぬ、優しさがいいですね。
デイジー | URL | 2009.09.19 21:26
☆ステージさん☆

嘘ってバラさなければ、しっかり本気にするところでしたよ~ヾ( 〃∇〃)ツ
歯が抜けて、虫歯が残っているみたいな愛嬌にある顔をしていますよね・笑
マクロでアップにすると、普段は見えない意外な顔が見えて面白いですね♪
ステージさん、楽しいコメントをありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.09.19 21:24
☆エラさん☆

わわっ!
応援ポチっ、ありがとうございますヾ( 〃∇〃)ツ
えっ!私のいたずらかと思われましたか?笑
虫歯みたいで可愛いですよね~♪(≧m≦*)プププッ
安心していただけて、良かった~♡
エラさん、いつも温かいお心をアリガト♬
デイジー | URL | 2009.09.19 21:22
☆かえさん☆

かえさん、こんばんは~♪
ご訪問くださってありがとうございますヾ( 〃∇〃)ツ
とっても嬉しいです^^

かえさんのお家の周りにもたくさんの虎の尾が咲いているんですね☆
うんうん、アップで見るととてもふんわりと優しい顔をしていますよね♬
ありがとうございます、またお時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。
私もまた楽しみに伺わせていただきますね~o(〃^▽^〃)o
応援ポチっもありがとう♡
デイジー | URL | 2009.09.19 21:19
☆いちぼくさん☆

こんばんはー^^
紫のようなピンクのような優しくふんわりとしたお花で、可愛いでしょう♪
黒い点が虫歯のように見えてしまって・笑
最後の写真、ウットリ~と言っていただけて嬉しいです♡
応援ポチっもありがとうございます~~!!
デイジー | URL | 2009.09.19 21:18
☆あとほさん☆

あとほさん、確かにゴーストバスターズを思い出しました♪
モンスター(?)、お化けかな・・?
こういうのが出てきましたね~o(〃^▽^〃)o
眉毛にまつ毛、そして花弁が手を合わせているように見えますヾ( 〃∇〃)ウンウン
デイジー | URL | 2009.09.19 21:16
☆sorabooさん☆

sorabooさん、こんばんは♪
朝から爽やかな気持ちになっていただけて嬉しいです♡
そう・・結構撮りにくいお花ですね・・・(>_<)
なんとかふんわりとした感じを出したくてイメージしつつ撮りましたが、
嬉しいお言葉をいただけて感激です☆
いつも温かいお心をたくさんありがとう~~o(〃^▽^〃)o
そして、応援ポチっもありがとうございます!!
デイジー | URL | 2009.09.19 21:03
☆メルモさん☆

花虎の尾、初めてですか♪
私もお花の名前、全然詳しくないんですよ^^;
分からないものは必死で調べています~ヾ( 〃∇〃)ツ

光の加減によってピンクに見えたり、うす紫に見えたりして
とても優しい色合いです☆
心癒される色ですよね♬
こちらこそ、いつもお優しいお心をありがとう♡
デイジー | URL | 2009.09.19 20:58
☆マリリンさん☆

こんばんは♪
結構難しい名前ですが、お花を見ると覚えられそうかなo(〃^▽^〃)o
紫蘇科ですが多分食べられないと思います^^;
香りもしませんでした~(´▽`*)
応援ポチ、アリガトウ♡
デイジー | URL | 2009.09.19 20:56
☆Goriさん☆

こんばんは~♪
夏が終わり庭のお花も少し淋しくなってきたところですが、
結構頑張って咲いてくれているものもあります^^
ふふ・・私も虎の尾の形って分かりません~(≧m≦*)
Goriさんの言うように、虫歯のお口に中に見えますね・笑
虫歯だらけなんで、治療した方がよさそうですよね~ヾ( 〃∇〃)ツ
ステージ | URL | 2009.09.19 20:20

先日この口に指を入れてみたら噛まれてしまいました。でも歯が抜けていたから痛く無かったですよ。
そんな嘘をつきたくなりますね^^
エラ | URL | 2009.09.19 20:19
ポッチとな

はい しっかりポッチとしましたよ
出も一枚目の花の蕊デイジーさんの悪戯かと思いました
3枚目を見て安心しました
かえ | URL | 2009.09.19 19:26 | Edit
はじめまして

こんばんは。
先日は私のブログへ来て頂いてありがとうございました(^^)

ふんわりとしたお花の写真がとても素敵ですね♪
トラノオは家の周りにもたくさん咲いています。
アップで見ると可愛らしい形をしていますよね。
またお邪魔させてもらいますね。
ぽち!
いちぼく | URL | 2009.09.19 15:12

こんちは^^
やさしい紫色が印象的ですね
黒い点が、面白いアクセントになって・・・
まるで、お人形さんの顔のように見えます^^
最後のお写真が、やわらかでウットリです♪
ぽち
あとほ | URL | 2009.09.19 08:26

おもしろい造形のお花ですね^-^
私にはゴーストバスター(!?)に出てくるオバケが
目を閉じてお祈りをしているように見えました♪
眉毛にまつ毛、手前の花弁が手を合わせているみたい?
soraboo | URL | 2009.09.19 08:25

デイジーさん、おはようございます!!

うわぁ~朝から爽やかな感じを受けますね!!
何か撮影しにくそうなお花のイメージありますが
見事に撮られてますね!!
背景といい光の加減といい輝いているようです!!
素敵☆です^^

応援Wポチッ♪
メルモ | URL | 2009.09.19 05:33 | Edit
初めて

初めて見ましたよ
拝ませて貰いました。
しかしデイジーさんお花の名前詳しいですね
尊敬してしまう

ピンクか紫か解らないほどの微妙な色使いが目を引きますね
いつもありがとう
マリリン | URL | 2009.09.19 00:02 | Edit
こんばんは!

はなとらのお、なんか難しい名前ですね!
しそ科ってことは、食べられたりするんですか?
しそのような香りがするとか?
ちゃんとポチっしましたよ!
Gori | URL | 2009.09.18 23:43
とらのおって;;

こんばんは~♪
庭には花がたくさん咲いているんですね^^
花の形が虎の尾???って。。。ハテ?虎の尾の形がわかりません..(TT)ポロ
虎の口、、フム・・虫歯のようにみえますね^^;
Comment Form
公開設定

Profile

デイジー


Author:デイジー
                        
☆写真大好き☆
ふと目にしたり感動したもの
      心に残った風景やお花       四季が移り変わりゆく姿など 
その時々で心惹かれたものを
写真に撮ってお届けします♬

Recent Articles
Categories
Recent Comments
☆コメントありがとうございます☆
Archives
ブロとも申請フォーム
 ☆お友だち募集中☆

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
visitors
                                                                                                       
Link
☆大切な皆さまのお部屋です☆
このブログをリンクに追加☆         当ブログはLINKフリーですが         一言いただけると嬉しいです♪☆                           
