

白式部



庭の白式部(シロシキブ)の実が生っていました♬

紫式部の異品種なんですが紫式部のうち実が紫になるものを「小紫」

実が白になるものを「白実の小紫」と呼ぶのだそうです

白式部1

もしかしたら「白実の小紫」なのかもしれませんが

多分「白式部」だと思います(´▽`*)

毎年大きく伸びていっぱいの実がなり晩秋に小鳥が啄ばみに来るんですよ♬


*白式部(シロシキブ)*

熊葛(くまつづら)科
秋になる白い実が美しい
「紫式部」の品種のうち実が白いものを 「白式部」と呼び
「小紫」の品種のうち実が白いものを「白実の小紫」と呼ぶ









*ご訪問ありがとうございます*
お気に召しましたら
ポチっとしていただくと励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

*ご訪問をお知らせくださいね*
↓↓↓
おきてがみ


Comment

デイジー | URL | 2009.09.19 21:06
☆メルモさん☆

白式部、初めてですか☆
はい、庭に咲いているんですが紫式部の方が有名ですよね^^;
季節ごとにお花を植えかえるので、全体としてはそんなにたくさんの種類は
一度に咲いていないんですよ~ヾ( 〃∇〃)ツ
今はちょうどお花も入れ替わりの時期なので、ちょっと淋しい感じです(>_<)
こちらへ遊びにいらっしゃることがあったら、ぜひ寄ってくださいね♬
デイジー | URL | 2009.09.19 21:00
☆マリリンさん☆

これは、実なんですよ~o(〃^▽^〃)o
晩秋によく小鳥が実を啄みにやってきます♪
お庭の手入れは苦手ですが、いろんなお花を植えていると季節が感じられて
いいですよね☆
今を生きている・・温かいお言葉をありがとう♡
メルモ | URL | 2009.09.19 05:38 | Edit
白式部

白式部初めて見ました
御庭に咲いてるんですね
しかしお庭も広いので驚きです
いったい何種類のお花たちがいるのでしょう
今度数えて教えてくださいね
訪れてみたい デイジーさんちに!!
マリリン | URL | 2009.09.19 00:06 | Edit
こんば

またなんとも可愛いお花?なのかな?咲きましたね!
こんなまるまるしていて、実なのかな?
デイジーさんのおうちのお庭はホントにいろんなお花が咲き、季節を教えてくれて、ちゃんと今を生きてるようです。
デイジー | URL | 2009.09.18 22:21
☆いちぼくさん☆

こんばんはー^^
はい、紫式部に対して白式部というのがあるんですよ♪
ね~なんだか美味しそうでしょう?
いちぼくさんは何に見えましたか~ヾ( 〃∇〃)ツ
小鳥たちが喜んで啄みそうな実ですよね。
ふふっ・・こちらこそいつも温かいお言葉をありがとう~♡
応援ポチっもアリガトです♬
デイジー | URL | 2009.09.18 22:19
☆あとほさん☆

あとほさん・・・た、確かに^^;
白玉団子にも見えます~~ヾ( 〃∇〃)ツ
白玉あんみつか白玉ぜんざいが食べたくなってきました・笑
ま~るい実が可愛らしいでしょう♪
白も紫もどちらも秋らしくて楽しいですね~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
デイジー | URL | 2009.09.18 22:17
☆種蒔さん☆

やっぱりそうなんですね^^
紫式部は結構見かけますが、白式部はあまり見かけませんものね☆
紫だと葡萄みたいに美味しそうですよね♪
お家の近くの白式部、虫がついて枯れてしまったんですか・・((+_+))クッスン
虫の被害も結構大きいですね。
ほんと、枯れてしまったのを見ると悲しくなりますねm(__)m
秋になると、今までたくさんの色のお花で賑わっていたお庭が急に淋しくなりますね。
うちの庭も、なんだか緑一色になりつつあります(´▽`*)
いちぼく | URL | 2009.09.18 22:11

おこんばんは^^
白式部というのがあるんですね!
なんか、美味しそうな姿!
たしかに、小鳥がついばみたくなりそうな実ですね
素敵な光景をありがとさんです~♪
ぽち
あとほ | URL | 2009.09.18 08:40

マシュマロに見える人が多いみたいですが、
私には白玉団子に見えました^-^
1枚目の写真は可愛らしく美味しそうに写っていますね。
白も紫も、どちらも秋を楽しませてくれますね♪
種蒔くん | URL | 2009.09.18 04:38

ムラサキシキブよりシロシキブの方が珍しいです。家の近くでも綺麗になっていましたが
昨年虫がついて枯れてしまいました。見ていてこんな時は悲しくなります。
秋になると寂しくなります。
デイジー | URL | 2009.09.18 01:33
☆ステージさん☆

ステージさんのコメントで、「ビービー弾」というもの、思い出しました^^
うちの子もそういえば、小さい頃よくポケットにたくさんのビービー弾を公園で
拾ってきていましたq(≧∇≦*)
これからの季節、色とりどりのビービー弾を集めることができそうですね~o(〃^▽^〃)o
ステージさん、いつも温かいコメントをありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.09.18 01:31
☆Goriさん☆

こんばんは~♪
Goriさんなら、まず「うまそうな」って言いそうな気がしていましたよん(≧m≦*)
しかも何かの卵って・・・実は私も同じ事思っちゃいました・笑
魚の卵にも見えますよね^^;
紫式部など歌人にちなんだ名前のお花もあるんですよね♪
清少納言とかもあったりして~ヾ( 〃∇〃)ツ

いつも応援ポチ、ありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.09.18 01:28
☆Hawaiiさん☆

Hawaiiさん、こんばんは~♪
ご訪問くださってありがとうございます、とっても嬉しいです♡
そうなんですよ~、一見なんだか魚の卵かしら?って思えるんですが(笑)、
とっても可愛い白い実なんです☆
小鳥たちが好んでよく啄みにくるので、晩秋でもお庭が賑やかになって楽しいです^^
ね~一度小鳥になって味わってみたいものですネ(≧m≦*)むふっ

ひゃあ~!身に余る過分なお言葉をありがとうございますヾ( 〃∇〃)ツ
じゃあ・・ご厚意に甘えさせていただいて・・虜になってくださ~い・笑
はい、いつでもお時間がある時に、気軽に遊びにいらしてくださいね!
私もお伺いさせていただきますね~!!
たくさんのお優しいお言葉をありがとうございます♡
ステージ | URL | 2009.09.18 00:35

白・黒・黄色・赤・紫と様々なビービー弾を集める事が出来る季節ですね。娘達が小さい頃、何処の公園から拾ってきたのか知りませんが、ポケットに沢山こんなビービー弾が入ってました。
Gori | URL | 2009.09.18 00:19
しろしきぶ

こんばんは~♪
うまそうな。。。ってたぶん食べないんですよね(≧▽≦)
紫式部さんなら知ってますが・・・^^;
人の名前の花って結構あるんですね。

最初の写真何かの卵かと思いました、、^^;;;

ポチっとな~♪
Hawaii | URL | 2009.09.17 23:40

こんばんは、テイジーさん^^

めちゃくちゃ可愛いじゃないですか、この白い実!
この白い実を、小鳥たちが啄ばみにくるんですね、
ほんと、どんな味がするんでしょうね^^

テイジーさんのマクロの世界、めちゃ素敵です^^
虜になりそうです(笑)

また、癒されに遊びに来ます!^^

デイジー | URL | 2009.09.17 22:39
☆こころん★さん☆

こんばんは♪
うふっ・・実は私もマシュマロみたいって指を咥えて小鳥さんの気分になるんですよ・笑
小鳥さんたち、きっと美味しいんでしょうね♪
どんな味がするか、一度小鳥になって味わってみたいですヾ( 〃∇〃)ツ
お花が大好きなので、何かしら植えてはいるんですが、結構枯らしてしまうことも多くて^^;
なかなか上手に咲かせるのって難しいですね(´▽`*)
いつも温かいコメントをありがとうございます♡
そして、応援ポチもありがとうございます♬
デイジー | URL | 2009.09.17 22:36
☆22:11の鍵コメさん☆

こんばんは~♪
うふっ・・いっぱい来ていただけて嬉しいです♡
ありがとうございます~o(〃^▽^〃)o
今日は鍵コメになっていたので、ちょっぴりビックリしました・笑

紫式部はよく見かけますが、白式部は珍しいかも^^
はい、自宅の庭に植えています♪
お花が大好きなので、一年中何かしらお花が咲いている状態にしたくて
お花が終わると園芸店にダーッシュしては季節のお花の苗を仕入れてきます♪

そ、そんな~!
私こそ、いつも温かいお言葉をたくさんいただいて、嬉しいです♡
ありがとうございます♬
応援ポイント・・そ、そうだったんですかー(*゚д゚)
私、鍵コメさんのところで一日に何回もポチっとしていましたよヾ( 〃∇〃)ツ
鍵コメさんの写真の大ファンなんです~~(*'-'*)キュン
温かいお心づかいありがとうございます!
ポチっはどうかお気づかいなさらないでくださいネ。
こうして頂く温かいコメントによって十分すぎるくらい励ましをいただいていますので♪
こころん★ | URL | 2009.09.17 22:17

こんばんは♪
小さいマシュマロみたいでおいしそう^^
小鳥が啄ばむということは、おいしいんでしょうね。
デイジーさんちのお庭は素敵なお花や植物がたくさんですね~
羨ましいです(=´∇`=)
ポチ☆
| | 2009.09.17 22:11
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

Profile

デイジー


Author:デイジー
                        
☆写真大好き☆
ふと目にしたり感動したもの
      心に残った風景やお花       四季が移り変わりゆく姿など 
その時々で心惹かれたものを
写真に撮ってお届けします♬

Recent Articles
Categories
Recent Comments
☆コメントありがとうございます☆
Archives
ブロとも申請フォーム
 ☆お友だち募集中☆

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
visitors
                                                                                                       
Link
☆大切な皆さまのお部屋です☆
このブログをリンクに追加☆         当ブログはLINKフリーですが         一言いただけると嬉しいです♪☆                           
