

夏の終わりに




《 * 朝顔 * 》
―夏の終わりに―


庭の花壇の隅に今頃朝顔が咲き始めました(*'-'*)

今年は種を植えなかったのでおそらく昨年の零れ種で咲いたのでしょう

夏の終わりになって朝顔が見られるなんて嬉しくなりました♬


朝顔1


蕾もたくさんついていたので これから当分の間目を楽しませてくれそうです♪

朝顔って清涼感たっぷりなお花ですね

早起きする楽しみがまた一つ増えました(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

と・・・ふと横の梅の木に目をやると・・・!



アオ虫1


アオムシくんが葉っぱに一生懸命しがみついていました!

落ちないように足をジタバタさせている姿がとっても間抜け・・いえいえ可愛らしくて(* ̄m ̄)クスッ

やっと茎に登れたようでモゴモゴっと登っていきましたよ~笑

綺麗な蝶になるといいんですが・・・

蛾だったりして~(´▽`*)






Comment

デイジー | URL | 2009.09.04 22:58
☆どぬうぴいさん☆

マルバアサガオという品種があるんですね~o(〃^▽^〃)o
うちの朝顔は何という品種なのかしら?
昔ながらの朝顔が大好きです☆
子どもの頃に育てたあの懐かしい雰囲気の朝顔が心落ち着きますね^^

わー!
芋虫の名の由来ってそういうことなんですね♪
一つ勉強になりました、教えてくださってありがとうございます\(^o^)/
そうなんです、この足がめちゃめちゃ可愛いんですよね。
うんうん、どぬうぴいさん、ナイスっ!!
キュポキュポって音がしそうです~~o(〃^▽^〃)oフフ♪
デイジー | URL | 2009.09.04 22:08
☆メルモさん☆

私に似て、ちょっとボケてる遅咲きの朝顔さんです・笑
朝早い時間にひっそりと咲いている青い朝顔を見ると、一日気持ちよく過ごせます^^
爽やかな気分にしてくれますね~o(〃^▽^〃)o
朝顔が終わったら、秋のお花に植えかえましょうか~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
温かいコメントありがとう♡
どぬうぴい | URL | 2009.09.04 20:54
いもむし

今年は朝顔は青しか見ていません。
しかも9割方マルバアサガオでした。
デイジーさんのお庭の朝顔は昔からの朝顔のようでε=Σ( ̄ )ホッとします。

芋虫はサツマイモの葉っぱなどで多く見られたので芋虫と呼ばれるようになったらしいですよ。
触れませんが、足がなんとも可愛くないですか?
ウランちゃん(鉄腕アトムの)のように歩くとキュポキュポっていいそう!? (^ー^* )フフ♪
デイジーさんへ | URL | 2009.09.04 01:03 | Edit
わぁ

遅咲きの朝顔さん
お見事ですね
さわやかです
朝顔のお顔もデイジーさんのお家で元気一杯咲いてくれているみたいですね
可憐です
デイジー | URL | 2009.09.01 23:02
☆sorabooさん☆

こんばんは~♪
こちらこそ、ご訪問くださり温かいコメントをありがとうございます♡
足跡を残してくださっていましたので、嬉しくてお邪魔しちゃいました~ヾ( 〃∇〃)ツ

朝顔、今頃・・なんですが(笑)、とっても綺麗な青で咲いているのに気づいた時は
嬉しくて、パシャリと撮ってしまいました^^
このブルーって暑い夏には爽やかな印象ですね♪
アオムシさんは苦手なんですが、こうして写真で見る分には可愛らしいんですよね☆
足の吸盤というのかな?なんとも言えず可愛らしいですよね~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
たくさんの温かいコメントありがとうございます!
こちらこそ、これからも宜しくお願いします~(*^‐゚)b
また遊びにお伺いさせていただきますね♬
soraboo | URL | 2009.09.01 22:47
はじめまして!!

今晩は~☆
ご訪問&コメント大変うれしく思います!!

朝顔が凄い素敵ですね!
花弁の質感が凄いきれいです・・・・爽やか^^

アオムシさんの一生懸命に歩いている姿可愛い♪
足が何ともいえませんね!!

これからも宜しくお願いします!!
デイジー | URL | 2009.09.01 21:38 | Edit
☆エラさん☆

朝顔、お好きですか♪
マンションの上の階は風が結構強いのかな?
蔓が伸びるので育てるのが大変ですよね・・((+_+))
朝顔はこの色が一番好きで、いつも植える時はこの色を選んでしまいます^^
エラさんも、虫が苦手なんですね><
私も・・・毛虫はもちろん、カブトムシや蝶すら触れません~~Σ( ̄Д ̄lll)
エラ | URL | 2009.09.01 18:15
朝顔

朝顔の花大好きです
自分の家で咲かせたいけどマンションで風が強いので諦めています
虫は苦手です とても触れません
デイジー | URL | 2009.09.01 08:47
☆あとほさん☆

はい~綺麗に咲いてくれて嬉しいです♡
ちょっとね、小さめの朝顔なんですが、朝のまだ涼しいうちに咲いているのを見ると、
一日頑張る元気をもらえます♬
うんうん、蕾がたくさんついているので毎朝見るのが楽しみです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
この青虫くん、かなり大きかったです^^;
調べてみたら、どうやらスズメガという蛾の幼虫でした~~~Σ( ̄Д ̄lll)ガーン
デイジー | URL | 2009.09.01 08:44
☆種蒔きさん☆

そうなんですね~私もあれから調べてみたら、スズメガの幼虫だと分かり・・・
ショックです~~Σ( ̄Д ̄lll)ガーン
あっという間に大きくなるんですねー(;一_一)
見つけたら死刑ですか\(◎o◎)/!
わー、私そのまま逃がしてしまいましたよ~~~(´▽`*)アセアセ
しかも2匹もいましたm(__)m
デイジー | URL | 2009.09.01 08:42
☆こころん★さん☆

おはようございます~♪
一緒です~朝顔を見ると、小学校の夏休み直前学校から鉢植えを持って帰って
家で観察日記を書いていたことを思い出して懐かしい気持ちになりますねヾ( 〃∇〃)ツ
幼い頃から一番身近にあったお花ですね♬
こころんさんも虫が苦手ですか・・(´▽`*)
触覚(?)がとっても可愛らしいんですが、調べてみたら・・・蛾の幼虫でしたー\(◎o◎)/!
ショックです・・(*゚д゚)
デイジー | URL | 2009.09.01 08:38
☆いちぼくさん☆

おはようございます^^
蒼い朝顔、暑い夏の一服の清涼剤ですね~o(〃^▽^〃)o
夏の終わり・・今頃になって咲き始めましたが、なんだかホッとします。
アオムシくん、いちぼくさんも苦手ですかq(≧∇≦*)
私も・・・虫と名のつくものは全部苦手です^^;
この青虫くん、調べてみたんですが、どうやら蛾の幼虫だったみたいなんです(*゚д゚)
でも写真で見る青虫くんは、とっても可愛いのでいいかな~笑
温かいお言葉と拍手をありがとうございます♡
あとほ | URL | 2009.09.01 08:32

綺麗に咲いてよかったですね~^^
しばらく蕾があるあいだは、毎朝が楽しみですね。
大きな青虫ですね?
最近はあまり見かけなくなりましたが…
種蒔くん | URL | 2009.09.01 05:06

この芋虫はスズメガの幼虫だと思います。今は可愛らしい大きさですが見る見る大きくなります。
今度は発見出来ないかも知れません。
家でもフクシアの葉っぱを食べています。毎年着くので気にかけています。
見つけたにそのまま死刑です。
こころん★ | URL | 2009.08.31 23:39

こんばんは~
アサガオを見ると小学校の夏休みを思い出して、懐かしい気分になります(= '艸')
私も虫は苦手なんですが。頭のアンテナ(?)がなんだかかわいいですねぇ
どんなキレイな蝶になるのかしら♪
いちぼく | URL | 2009.08.31 23:17

おこんばんは^^
朝顔は清涼感があって、夏にぴったりの花ですね!
アオムシ君、わたしも苦手でございます
でも、どんな姿に変身するのか、楽しみですねー
デイジーさんのやさしい眼差しが伝わってきましたよー♪
パチパチ☆
デイジー | URL | 2009.08.31 21:12
☆ステージさん☆

こんばんは♪
こうして見ている分には、とっても可愛らしくて触れるかな~と思うんですが、
実際には怖くて触れません(´▽`*)
写真だとじっと動かないので大丈夫なんですが、実際は動きが凄く速いんですよね^^;
凄い勢いで動くんですもの~~~~Σ( ̄Д ̄lll) ブルブル
こうして写真を見ていると、可愛らしくてほんわか~とした気持ちになるんですがヾ( 〃∇〃)ツ
ステージ | URL | 2009.08.31 20:52

こんばんは。
青虫の姿がとても可愛らしいですね。この姿を見ているとほんわか気分になりますね^^
Comment Form
公開設定

Profile

デイジー


Author:デイジー
                        
☆写真大好き☆
ふと目にしたり感動したもの
      心に残った風景やお花       四季が移り変わりゆく姿など 
その時々で心惹かれたものを
写真に撮ってお届けします♬

Recent Articles
Categories
Recent Comments
☆コメントありがとうございます☆
Archives
ブロとも申請フォーム
 ☆お友だち募集中☆

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
visitors
                                                                                                       
Link
☆大切な皆さまのお部屋です☆
このブログをリンクに追加☆         当ブログはLINKフリーですが         一言いただけると嬉しいです♪☆                           
