

願いをこめて・・?




《 * 願いをこめて・・? * 》


防府天満宮・2011/01/02


広島県の宮島にある厳島神社に初詣に行こうと元旦の夜9時に出発☆

夜中の12時に宮島口に到着したんですが・・・

フェリーが運航していませんでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン

てっきりお正月三が日は深夜も運航していると思っていたのに・・・><

始発は朝6時25分(。>_<。)

車を飛ばした3時間は一体なんだったの~~(´▽`*)

仕方なく引き返し、途中山口県防府市にある防府天満宮で初詣を済ませました

ちゃんと事前に下調べはしようと心に誓った年明けのハプニングでした(〃'∇'〃)テヘ





―Hofu-Shrine in Yamaguchi 1/2―

ご訪問くださいましてありがとうございます♪
昨日の記事にたくさんの温かいメッセージをありがとうございました(*'-'*)
昨日のコメント欄にまとめてではありますがお返事をさせていただきましたので
宜しかったらお時間があります時にでもご覧いただけましたら嬉しいです☆
皆さま素敵な1日をお過ごしくださいませ♡





*Do you see some more?*
(お時間ありましたらもう2枚どうぞ♪)

↓↓↓




防府天満宮2・2011/01/02


おみくじを結ぶ双子たち☆

大吉を引いた兄曰く

「学問は今のままで良しだって!これ以上勉強せんでいいってことやん~♪」

(↑えっ!?そう解釈する?笑)



防府天満宮3・2011/01/02


末吉を引いた弟曰く

「お!願い事間もなく叶うって!勉強せんでも、テストでいい点取れるかも!」

(↑こらこらこらー!!怒)






2011年もおバカな息子たちです(〃´o`)=3 フゥ

神様はこんな願い事、叶えてくれませんよね(笑)

さてさて・・

心の中で願った真の願い事は何だったのかしら(o^-^o) ウフッ





*防府天満宮(山口県防府市)*

防府天満宮は学問の神様、菅原道真公を始め、天穂日命(あめのほひのみこと)、
武夷鳥命(たけひなどりのみこと)、野見宿禰(のみのすくね)の四柱をお祀りしており、
延喜四年(904年)のご創建をもつ日本で最初の天満宮です
菅原道真公は、九州の太宰府に流される途中、船を当地勝間の浦におつけになり暫くご滞在になりました
公は酒垂山にお登りになり、「身は筑紫にてはつるとも、魂魄は必ずこの地に帰り来らん」とお誓いになり、
家宝の金鮎12尾を国司に託して寂しく旅立たれました
延喜三年(903年)菅原道真公のお亡くなりの日、勝間の浦に神光が現れ、酒垂山に瑞雲が棚引きました
ここに国司土師信貞は菅公の御霊がお帰りになられたと、
翌延喜4年(904年)この地の酒垂山に社殿を建立して松崎の社と号しました
これにより日本で最初の天満宮といわれています








Trackback

Trackback URL
http://konosoranoshitade.blog68.fc2.com/tb.php/523-5d8331cc

Comment

デイジー | URL | 2011.01.08 18:27
♥prettyさん♥

こんばんは♪
そうなんです~正月三が日くらいは、てっきり初詣客のために運航していると思っていたんですが、
大晦日から元旦にかけてだけだったみたいで・・・(´_`。)グスン
厳島神社は参拝客も多いので、大丈夫だと思っていたんですが…(。>_<。) えーん
でも、防府天満宮も素晴らしい神社でしたし、行ったことがないところへお参りに行けたので、
これはこれで良かったかも(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
おみくじの話、楽しんでいただけて良かったです~♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2011.01.08 18:27
♥まきさん♥

こんばんは♪
はい、私も初めて訪れた天満宮なんですが、趣のある神社でした^-^
夜闇に浮かび上がる朱塗りの門が、なんとも威厳があって、厳かな気持ちになりました(o^-^o) ウフッ

本当に・・今年も(こそ?)いいことがあるといいな~と願っています☆
まきさんも、素敵なことがありますように♪
金沢はますます寒さが厳しくなっていると思いますので、どうぞご自愛くださいね。

私こそ、いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2011.01.08 18:26
♥ステージさん♥

こんばんは♪
わぁ~気持ち、届きましたかヾ( 〃∇〃)ポポッ
願いをこめた気持ちを感じとっていただけて、嬉しいです☆
うんうん、私も撮りながら息子たちの手に心臓があるような・・心がそこにあるように感じました♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
pretty | URL | 2011.01.08 10:07 | Edit

デイジーさん 厳島神社へ初詣に行かれてフェリーが運航していなかった
なんて、驚きですね。 毎年新年は深夜運航してないんですか。
年末から年始にかけて詣でる人はフェリーの終了までに島に渡らなければ
ならないんですね。う~ん、それは残念でしたね。
でも防府天満宮って素敵な神社に初詣できてよかったですね。
おみくじの話は楽しく拝見させていただきました。
まき | URL | 2011.01.08 09:27 | Edit

防府天満宮って初めて見ましたが
趣のある建物ですね。厳島神社もいいですが
こちらもステキだなぁって思いましたよ。

今年もいいことがあるといいですね。
ますます寒くなりそうですがお互いに
気をつけましょうね。

デイジーさん、いつもありがとう。
ステージ | URL | 2011.01.08 00:18

こんばんは。
願いを篭めて結び付ける光景。こちらにまでその気持ちが届きそうな写真です。
なんなんだろうね・・・
手に心臓がある様な、なんていうか手が呼吸している様な迫力さえ感じます。
デイジー | URL | 2011.01.08 00:04

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦メッセージをくださった皆さまへ*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

皆さま、こんにちは~♪

ご訪問くださり温かいメッセージをありがとうございます♡

大切に大切に読ませていただきました(*'-'*)キュン


e-420e-420e-420


今日の写真は、1/2に山口県防府市にある防府天満宮で撮ったものです♪

元旦の夜にふと思い立って、宮島の厳島神社まで初詣に出かけたんですが・・・

到着してみて、真っ青( ̄▽ ̄;)!!ガーン

フェリー乗り場は電気が消えて、真っ暗・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??

えーえーえー!!!

夜中もフェリーが運航しているのは、大晦日~元旦だけだったようで・・・ショックで呆然としちゃいました><

lawさ~ん、よく叱っておいてくださいねん(笑)

でも、このまま帰宅してしまうのはなんだか勿体なくて・・・

それで、行きは高速を通ってきたんですが、帰りはゆっくり国道2号線を通って帰ってみようということになり、

途中、山口県防府市にある防府天満宮に寄ってみることにしました♪

この天満宮は初めて訪れたんですが、想像していたよりも大きな天満宮で、

朱塗りの門がとっても綺麗にライトアップされていました(o^-^o) ウフッ

少しでも夜闇に浮かび上がる厳かな雰囲気が伝わりましたら嬉しいです=*^-^*=にこっ♪



家族でおみくじも引いてみました♪

主人は教えてくれなかったんですが、双子兄が大吉、双子弟が末吉、そして私は「吉」でした☆

皆さまは初詣で、おみくじを引かれましたか?

おみくじに「凶」なんて・・・やっぱりあるんですね><

でも、どこだったかな・・京都の八坂神社では、「凶」が一番縁起がいいとされていると聞いたことがあるような?

災い転じて福となす・・と言いますから、「凶」は吉兆かもしれませんよね♪


双子たちのおバカな会話に笑ってくださってありがとう~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ほんと・・いつもこんなおバカなことばっかり言っている一家なんですよ(笑)

双子たちの考え方、ポジティブと言ってもいいんでしょうか~(>▽<;; アセアセ

ポジティブというより、何にも考えていないというか楽観的というか・・^m^pupupupu

あまり物事を深く悩むようなタイプじゃないというか(〃´o`)=3 フゥ

1/6・7と実力テストがあるのに、全く勉強もしないで、ず~~っと『24』を観ているんですが^-^;

案の定、「1日目のテストはどうだった?」と尋ねると、「全教科、撃沈した!」との答えが(涙)

こんなことで、進級できるんでしょうか・・(母は心配です><)

あ・・のぎりさん、双子たち、高校1年なんですよ~(o^-^o) ウフッ


e-420e-420e-420


皆さま、いつも心のこもったメッセージを、本当にありがとうございます=*^-^*=にこっ♪

心からありがとう♡



大切な皆さまへe-343



デイジーv-22



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦
こころん☆ | URL | 2011.01.07 23:51

こんばんは
ご挨拶が遅くなりました(´゚艸゚)
今年もよろしくお願いします♪
ライトアップされてすごく荘厳な感じがしますね~
思わず画面に向かって手を合わせそうになってしまいました(=´∇`=)
ご家族と素敵なお正月を過ごされたんですね♪
今年も素敵なお写真を楽しみにしています~☆
Lovely Blue | URL | 2011.01.07 23:35

こんばんは♪
新年早々ハプニングでしたね(^_^;)ご苦労様でした<m(__)m>

ツインズたちと同様にしんさんもそんなおみくじを引いたら、
勉強しなくていいんだ~って解釈します(^_^;)
ツインズたちの願い事はきっと一つだと思いますよ
デイジーさんもきっと分かってると思いますが

しんさんもおみくじひいてみようかな~♪
のぎり | URL | 2011.01.07 23:20 | Edit

こんにちは^^
天満宮のライトアップ、荘厳な雰囲気を感じます!
とっても迫力があってかっこいいです><
おみくじ、前向きに解釈すればきっと大きな福が来ますよ^^♪
たしか、双子くんたちは今年で高校生活が終わるんですよね?(記憶違いでしたらスミマセン・・・)
進路とか、大会とか、頑張るお子さんたちも、支えるデイジーさんたちも大変かと思いますが、素晴らしい道が開けることをお祈りしております☆
JUNxxx | URL | 2011.01.07 23:07
こんばんは☆

お正月のワンシーンですね、しかも渋め♪
ハプニングだったようですが、そんな時のほうが記憶に残ったりしますし^^
しかし、お子さん達のおみくじの解釈は素晴らしいですね(笑)
僕は、おみくじで金銭面がイマイチとのことだったので、今からビビってます☆
やんやん | URL | 2011.01.07 22:28 | Edit

宮島は残念でしたね~~
初詣だから運行してると思いますよね。
でも、こんな素敵な天満宮へお参りできたから
よかったですね♪
光に浮かぶお社の新年の厳かな感じが伝わってきます。
きっと年神様が降りてきてらっしゃったのかもですね。^^
おみくじを結ぶモノトーンの手。すごく素敵ですね!
こんなシャッターチャンスがあったとは。^^
双子ちゃんの手のお写真に愛を感じます。
sarah | URL | 2011.01.07 22:19 | Edit

デイジーさん、こんばんは^^
防府天満宮、私は行ったことも見た事もありません。
こうしてお写真で拝見できて嬉しいです♪
門の奥の方までくっきり見えて、闇に浮かび上がった姿がとっても美しい~!
厳島神社は残念でしたね。またいつか行かれたら是非お写真見せて下さいね^^
息子さんたち、そうは言っても、ちゃ~んとやるべき事はやってらっしゃるって
感じがしますよ~^^v
なっちゃん | URL | 2011.01.07 22:04 | Edit

たいへん、たいへん遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます(^o^)丿
やっと、のそのそと動き出した、なっ。でございます~
ずる休みしている間に、
デイジーさんの、DIME掲載のお話や(バックナンバー見たいぃぃぃ~)
デイジーさんの、デイジーさんのっ、瞳っっっ!!!!!
わが家と同じサイズなのに、圧倒的に美しいクリスマスツリーなどなど
きゃきゃきゃ~の、萌え萌え~の目白押しですっっ!!!

今年も、美しいお写真と文章に癒されにまいります(*'-'*)
よろしくお願いいたします♪
tatsuki. | URL | 2011.01.07 21:30

厳島神社、残念でしたね。
それでも さすが、そんなハプニングを感じさせない素敵なお写真!
光のとらえ方が絶妙です^^
蒼 | URL | 2011.01.07 21:02

宮島、行けなかったんですね~。
防府天満宮。1枚目、素敵ですね~!
山口県にはよく行きますが、防府へはなかなか行かないので、こういう神社があるって
知らなかったです。

デイジーさん一家、とっても楽しそうですね(^-^)
息子さんたちの解釈、いいっ!(笑)
仁子 | URL | 2011.01.07 20:14

デイジーさん、こんばんは♪

ハプニングってあったほうが思い出に残るんですよね☆
ほら、あのとき!って
家族でいつまでも語り草になってみんなが笑顔になれる!
また一つ、デイジーさん一家の思い出が増えましたね(^_-)-☆

ところでデイジーさんのおみくじはなんだったんでしょう???
ひーさん | URL | 2011.01.07 19:58 | Edit
こんばんは

かっこいい神社だね。
フェリーが運航してなくて残念でしたね、ガーンの気持ちよくわかります。
まぁ次はよいことがあるでしょう。
まーぶ | URL | 2011.01.07 19:37 | Edit
初詣

こんばんは。
とんだ初詣になりましたね(笑)
息子さん達はかなりポジティブな思考をするんですね!
そう言う考え方って良いですよ。
天満宮の写真良いですね。
とても綺麗です。
おみくじを結ぶ息子さん達の手もモノクロで雰囲気が良いです。
サクラびより | URL | 2011.01.07 19:37 | Edit

あらー。
フェリー休航は残念でしたね~
でも、防府天満宮も厳かな雰囲気でとてもよい感じですね。
おみくじを結んでる写真が、とてもいいですね♪
shiho | URL | 2011.01.07 19:25 | Edit
こんばんは~☆

あら~、フェリーの運航、残念でしたね!
私も、よくそういう事態に陥ります(;^^A
下調べ、忘れるので(笑)
防府天満宮、すごく重みのある佇まいで、身が引き締まります。
浮かび上がって綺麗ですね~

息子さんたち、それぞれの想いを結んでる姿、
感動的で素敵なカットですね(*^^*)
お二人の解釈、楽しいな~^^♪
TOY | URL | 2011.01.07 19:24 | Edit
あけましておめでとうございます(*^^*)

今年もよろしくお願い致します♪♪
今年の正月は、残業や正月手当でがっつり稼ぎました^^V
しかしながら家族でこうやって出かけられるのが凄く
羨ましいです><
しかも、デイジーさん何撮っても素敵~♪♪
暖かい時間が見えてくるようで、
何だかほっこりうれしくなります♪♪
pxox | URL | 2011.01.07 19:15 | Edit
こんばんは~♡

おごそかな雰囲気の神社ですね^^
闇の中に浮かび上がっているのが印象的です。
新しい年が来るよって、神社が語っているようです。
おみくじ…「吉」のつくやつで何よりでした(^-^)

私の初詣は「安近短」で近くの神社に行きましたが…
おみくじ、また一番良くない奴をひいちゃった(+_+;)
一昨年も一番良くない奴だった~(涙)
あの神社、ど~なっとるの~!
こうなったら今度は「大一番良くない奴」をひいてやるぞ~(←やけくそになってます)
それでギネスに載るんだ~!
(↑好きなことほざいてますが、ほっといてやって下さいませ~)
torasanb | URL | 2011.01.07 18:43 | Edit
綺麗です。

ライトアップの姿がとても神々しいです。
お参りしたらご利益ありそう・・・^^
目的の神社には行けなくて残念でしたね・・・

学問・・・現状維持でOK・・・
陸上競技にせいが出せますね^^

llama | URL | 2011.01.07 18:18 | Edit

デイちゃん、こんばんは~^^

大晦日の交通機関は、終夜運転と相場が決まっているものね(笑)
そうか・・・フェリーは運航許可がでないんだわよ、きっと。
でも、こんな素敵な天満宮で初詣なんていいじゃないの。
そして、お御籤のくだりでは、吹き出してしまいましたよ~。
楽しいツインズだこと♪
そして、可愛いこと♪
真の願い事は、お母さんの健康かもよ・・・だとしたら嬉しいね~(^v^)
でも、私は、そんな気がしましたよ♡

寒い夜空のあたたかいお写真、どうもありがとう♪
dugong | URL | 2011.01.07 18:03 | Edit

デイジーさんこんばんは~
思わず ぅふぁふぁふぁ~(笑)
ほ~んと 最高にぃぃ解釈 ばんざぁ~い❣
くっきー | URL | 2011.01.07 18:03

デイジーさん、こんにちは♪

家族皆で初詣に行かれたんですね^^
そしておみくじのお話に笑顔がこぼれちゃいました。
でも昔の自分も同じようなコト言ってたんだろうなー
なんて(笑)
でもそんな時間も幸せを感じる瞬間ですよね^^
mint | URL | 2011.01.07 17:18

デイジーさん こんにちはぁ^^
宮島は、残念でしたね・・・
下調べ、ほんと大事ですよね。
私も以前、沖縄の小浜島で同じように痛い目をみた事があります(笑)
でもでも!!
その代わりと言ってはナンですが、防府天満宮のライトアップ!?されたお写真がとても素敵!!
こちらは普段からこんなに夜も綺麗なんでしょうか?
お正月だからですかねぇ・・・
お写真を拝見して、とても厳粛な気持ちになりました。

双子くん達のおみくじを結ぶ手のお写真も、本当に素敵で思わず溜息が出ちゃいました。
おみくじの解釈は、とてもイイんじゃないかと個人的には思います(笑)
なんだか可愛らしくて、思わず笑みがこぼれました^^
勉強と陸上、どちらも頑張れぇーp(*^-^*)q
デイジーさんはおみくじは引かれなかったのかしら・・・^^
mayshirley | URL | 2011.01.07 17:17 | Edit
こんにちは

デイジーさん こんにちは。
防府天満宮、雰囲気がとっても素敵ですね。
デイジーさんだから写せるショット!
このお写真を見た方は、「行ってみたい!!」って思われるのではないでしょうか。

我が家はおみくじは主人だけがしました。
娘曰く、「落ち込むような内容書いてたら嫌やし・・」
いつもおみくじをしないんですよ~
まあ・・私も同じですが・・(´ー`A;)

温かい家族のひとコマを拝見させて頂き、こちらもほっこりした気分になりました(*^ - ^*)
ホワイト10 | URL | 2011.01.07 17:03 | Edit

こんにちは。
こちら、今日、また雪が降りました。
京都の真ん中では、うっすらと雪化粧でした。
撮影に行けず、残念でした。

フェリーは、とても残念でしたね。
こちらの私鉄電車は、終夜運転ですが・・・。

私は、2枚目のお写真にとても惹かれました。
モノクロで、ての部分とおみくじを素敵に切りとられてますね。
ウットリしてみてしまいました。
guranbia3000 | URL | 2011.01.07 16:21 | Edit
おけましておめでとうございます

ご無沙汰ばかりですが ことしもよろしくお願いいたします

新年早々 ハプニングですね(-_-;)
でも忘れられない出来事で いずれはいい思い出かもしれませんね

お写真とても素敵で
見るだけでご利益がありそうな感じです

双子さんもポジティブシンキングで きっといい一年になりそうですね

一年がステキにあふれたものでありますよう
お祈り申し上げます♪
七桜 | URL | 2011.01.07 16:02
こんにちは

初詣、大変でしたね。
でも、防府天満宮もとってもステキですね☆
わが家は昼間にしか神社に行ったことがないので、
夜の神社、とっても厳かな雰囲気でステキですね。
息子さんたち、微笑ましい♪
思わず会話にクスッとさせていただきました。


スーさん | URL | 2011.01.07 15:47

こんにちは。
初詣、大変でしたね。
防府天満宮は行ったことはないのですが、何と日本初の天満宮なんですね。
ライトアップされた建物の景色も美しいですね。
おみくじも楽しめた(?!)ようで何よりです♪
おきく | URL | 2011.01.07 15:39 | Edit

デイジーさん、こんにちは(*^_^*)
美しい神社ですね、夜の神社の景観って厳かで
身が引き締まります。
息子さん達の手がとてもいいです。
一緒に初詣なんてうらやましいです。
うちの息子たちなんて友達と初詣へ行くので
もう何年も一緒に行っていません。
手の写真って案外撮っていないなあってふと思いました。
今度帰省したら手を撮ろうと思います!
いつも素敵な写真をありがとうです(^_-)-☆
bouquet-n | URL | 2011.01.07 15:19 | Edit

こんばんは^^
夜中のご出発~♪すばらしい意欲です!
今年もきっといことがたくさんありますね^^
防府天満宮の構えも荘厳で迫力ありますね♪
夜の暗さが社の赤色を引き立てますね。
みなさんの願い事…、かないますように^^
まる | URL | 2011.01.07 14:51 | Edit

ご無沙汰してます~。
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!(^^)
お正月とかって通常稼動と違うこと多いですよね~。
息子さんたち、二人ともテスト・勉強のことを考えてるんですね~。
青春です~!
私、テストなんて久しくやってません(^^;)
Erin | URL | 2011.01.07 14:25

デイジーさん、あけましておめでとうございます♪
昨年は大変お世話になりました♪
今年も昨年以上にどうぞ宜しくお願いします^^
新年のご挨拶が遅くなってしまってごめんなさい><

夜の中に浮かぶ天満宮、美しいですね(^^)
今年もご家族みなさんにとって素晴らしい年に
なりますように^^

biora | URL | 2011.01.07 13:29
日本最初の天満宮。

防腐天満宮は、日本で最初の天満宮なのですね。♪
息子さんお二人の、余裕あるジョーク、フフフフ♪

今年も、ご一家に、幸多く降り注ぎますように。(*^。^*)
夕月 | URL | 2011.01.07 12:20

デイジーさんこんにちは!
せっかく3時間も車をとばしたのに
残念でしたね。。。。
私も下調べせずに思いつきで行動し
あちゃ~って事、よくあります^^

息子ちゃん達のお写真、とっても素敵だな~
写真からデイジーさんの愛情も伝わって来ます☆
何をお祈りしたんでしょうね
神様にきっと届くと思いますよ^^
yuko | URL | 2011.01.07 11:07 | Edit

遅ればせながら、明けましておめでとうございます^^

おみくじを結ぶ息子さん達の手を撮った写真、光と影がドラマチックでいいですね。
息子さん達のその発言は、照れかくしなのではw
とてもよく出来た息子さん達ですから、そんな事を言いながらも、勉強も部活もしっかり頑張ろうと心に誓っている事と思います。

2011年がデイジーさんとそのご家族にとって良い年となりますように♪
ビリア | URL | 2011.01.07 11:04 | Edit
おはようございます

それは残念でしたね。
でも 防府天満宮も立派なところですから 今年は幸運に恵まれます。
ライトアップできれいですね。
Toshi | URL | 2011.01.07 10:30 | Edit

こんにちは。
フェリー残念でしたね。
確かに下調べは大切ですよね。
私は思いたったら出かけてしまうところがあるので、何度か「調べておけば・・・」ってことがありまりました。
1枚目、綺麗な神社の写真ですね。
タジ | URL | 2011.01.07 10:09

おはよう!
デイジーさん厳島神社は残念でしたがそのお陰で
良い所へお参りできて良かったですね(^O^)

孫も大山で大吉のおみくじを引きました
最後に態度次第で大凶に成ると書いてあって
中々良いおみくじを引いた物だと神様に感謝です(^^♪
bunrumama | URL | 2011.01.07 09:48

デイジーさん、おはようございます♪
フェリーが動いていなかったのは、残念だったけれど・・
初詣は・・できて・・ヨカッタですね~*^^*~(笑)^^

楽しい息子さんたちと一緒の初詣・・
真の願いは・・何だったのでしょう・・ね・・^^

やっぱり・・陸上のことだったのかな~?^^?~?
はぴ | URL | 2011.01.07 09:46 | Edit

デイジーさん おはよう~
朝から縁起のいいお写真を見せて頂きました~^^
夜の防府天満宮もなんて美しいんでしょう!!
初詣、心が引き締まりますね^^
でも~フェリーが動いてなかったのはめちゃショックですね!!
デイジーさんが撮る夜の厳島神社、見たかったなぁ。
来年の初詣の予定はここに!!(笑)

おみくじを結ぶ手、モノクロでとっても雰囲気がありますねぇ。
双子君たちの願い、きっと神様に届き叶うことでしょう^^

デイジーさんの突っ込、面白くて笑っちゃいました^m^
SLOW1978 | URL | 2011.01.07 09:45 | Edit

おはようございます♪
結構、戻りましたねぇ~(笑

おみくじ。。
私は今年初めて凶を引きましたよ。。
ま、何事も慌てるな。てことですかね(笑
終わりよければすべてよし!という事で♪
fan* | URL | 2011.01.07 09:36

デイジーさん遅ればせながら・・
明けましておめでとうございまーす!
今年も宜しくお願いしますm(__)m
おきてがみにもメッセージありがとうございました♪

元旦の日に同じ広島方面に行かれてたなんて
年初めからデイジーさんと運命を感じます(〃▽〃)キャー♪
でも船が運休で残念。。(:_;)
今年もデイジーさんファミリーにとって
素晴らしい1年でありますように。。(*^_^*)

jurimama | URL | 2011.01.07 09:23 | Edit

デイジーさん、おはようございます^^
お邪魔した瞬間、自分の目を疑っちゃったほど・・・
息を飲みました
1枚目のお写真、衝撃的でした
なんて素晴らしいんでしょう♪
おみくじを結ぶ息子ちゃん達のお写真も
優しい母のぬくもりを感じました^^
私は以前、悪いおみくじ引いちゃってからは
もう引かない事にしました~(笑)
gg | URL | 2011.01.07 09:15 | Edit

おはようございます
宮島、残念でしたが
こちらもなかなか良いところですね
鹿と牡蠣で有名でしたね
(写真の撮り方のお陰でしょうが)
今は、高速も通って便利になったんですね
昔、高速の無い頃
背振山を超えて福岡へ行った記憶がよみがえります。
もう、20年近く帰ってないのでだいぶ変わったんでしょうね
あとほ | URL | 2011.01.07 09:08

おはようございます^-^
せっかく宮島口まで車を走らせたのに残念でしたね~
大晦日くらい運行してもよさそうなのにね?
京阪電車は確か、特別に運行してたと思いますよ♪
防府天満宮の夜景の色がとてもあたたかくていいですね~
思わず拝みたくなりますね!
*hana* | URL | 2011.01.07 09:00 | Edit

デイジーさん、おはようございます。
厳島神社、私も夜に着いてたんですが
フェリーが朝から運航と知って、驚きました。
3が日は夜通しフェリーも運航してるって思いますよね^^
でも防府天満宮、とても美しい社ですね!
闇に浮かび上がる姿が神秘的でご利益がありそうです。
双子さんたち、良い解釈ですね♪
前向きでいいじゃないですか!
勉強しなきゃって気持ちがあるから言えるんですよね!
素敵なお正月だったんですね~^^
neiro | URL | 2011.01.07 08:24

デイジーちゃま、おはよう^^
可愛いい息子ちゃん達よね~~~
音色、息子ちゃん欲しかったよ。。。

写真を見て思ったことね・・・
お兄ちゃんの手はとてもオトコっぽいな~~~
弟くんはなんだか とっても繊細な感じしたよ~~~
実際はどうか分かりないけど
写真って凄いな~~って改めて思った二人の写真でした^^
りょうこ | URL | 2011.01.07 08:14

なんて綺麗な天満宮でしょう!
おみくじの楽しみ・・・兄弟とも本音は言えないかもですね。
でも、赤点じゃなきゃ進学は可能ですから、今やりたいことに集中するのもいいかなと思います。
頑張れ~~!兄弟!!
puru-mama | URL | 2011.01.07 08:12

おはようございます。

いやいや初詣のハプニング大変でしたね。
でもこちらの天満宮もとても素敵なところですね。

私も数十年ぶりにおみくじを引いたらなんと大吉!
もうメチャクチャ舞い上がってたのに・・・まさかの発疹再発( ;∀;)
病気:完癒とあったのに何で?
まぁこんなものなのかも知れません・・・学業は見ませんでした(* >ω<)=3
花。 | URL | 2011.01.07 08:11 | Edit

デイジーさん、おはようございます*^^*

ハプニングの初詣だったんですね~。
でもでもこんなに美しい写真が!
防府天満宮、初めて目にしますが、なんて綺麗なんでしょう。
朱塗りでしょうか、眩いばかりの輝きですね☆
双子ちゃんたちの微笑ましい真っ直ぐ前向きな考え方、
すごく素敵だと思います( 〃∇〃)
ご家族皆さまで、とっても思い出に残るお正月をお過ごしでしたね♪
おみくじを結ぶ双子ちゃんの指先が、未来へ繋がっているような気がします☆
土佐けん | URL | 2011.01.07 07:49 | Edit
おはようございます。

美しい景観ですね^^
夜の神社って本当に神域と言う感じで
厳かな気持になりますね^^
息子さん達の願い事が叶いますように♪
(ついでに僕の願い事もw)

しかし凄い行動力ですね!
3時間かけて宮島ですか。
フェリーが動いていなかったのは残念でしたが、
その行動力が今年もデイジーさんの
素晴らしい写真を生んでくれるんだと
思うと僕は楽しみが沸きあがります^^
ちなみに僕の三が日は食っちゃ寝のこたつむり生活でしたw

素晴らしい写真をありがとうございます。
Harvest--Moon | URL | 2011.01.07 07:36

おはようございます!
そういうハプニングがあったのですね~
思わぬ出来事はつきものですが、
ご家族揃ってのそれは、
きっと後々良い思い出になるのではないでしょうか~
おみくじを結ぶ手、モノクロの光の当たり方、
とっても素敵です~!
まだ旅の続きはあるのかな~
たのしみ♪♪
SONOMI | URL | 2011.01.07 07:21

デイジーさん おはようございます
凄い大雪でしたものね
でも無事でよかった
とても素敵な作品で 手がこんなにドラマチックなものになるのですね
デイジーさんのセンスって 本当に凄いと思いました

デイジーさんご家族が み~んなお幸せでありますように
今日もどうぞお元気でお過ごしくださいね
メルモ | URL | 2011.01.07 07:00 | Edit

おはようございます
残念でしたね
でも凄い行動力さすが
3時間お疲れ様
神社格式のあるところなんでしょうね
とても幻想的でした
おみくじは、欠かせないですよね
お疲れ様
Ray77 | URL | 2011.01.07 06:59 | Edit

デイジーさんご無沙汰しちゃってすみません!
今年もよろしくお願いします。
3時間のドライブおつかれさまでした!
浮かび上がるような防府天満宮の写真、とても素敵です。
こういう撮りかたもあるんですねえ、勉強になりました。
今年もいろいろなお話させてくださいね。
かのん | URL | 2011.01.07 06:49

あらら。
ハプニングありの、初詣~
でもきっとそれも家族にとっては楽しい思い出、かしら^^
息子さんたちの会話が。
またそんな感じで。
改めて素敵な家族だなぁ、と思ってしまいます♪
恵 | URL | 2011.01.07 06:29 | Edit
おはようございます~♪

1枚目のお写真、何だかとっても神秘的というか
本当に願いが叶いそうな趣のある神社ですね!
思わず手を合わせたくなってしまいました (^^)
それにしても双子君達、いいキャラそしてますねぇ~♪
うふふ♪ とっても頼もしいじゃないですか (^^)v
今年も彼らの活躍を私もこの防府天満宮にお願いします♪

デイジーさん、この度は母のお見舞いありがとうございました♪
とっても温かいお言葉嬉しかったです♪♪
お蔭様で痛みはだいぶ引いたようです (^^)
trafalgar-law | URL | 2011.01.07 06:23

おはようございます。
おお、宮島まで来られてたんですね!
31~1日は臨時便が出て夜中も運行してるんですが、
2日以降は通常運行なんですよね・・・
そちらから折角来て頂いたのに・・・よく叱っておきます!( ̄△ ̄;)エッ・・?

防府天満宮、梅の季節にまた行く予定です♪
息子さんたちのおみくじの捉え方、良いんじゃないでしょうか(^ー^* )フフ♪
種蒔き | URL | 2011.01.07 04:33

初詣が広島の厳島神社でしたか。小倉からだと大宰府だと思いました。
こんなに遠くに来たのにフェリーが動かないのでは待ち時間が長すぎます。
防府天満宮も有名な所です。帰り道で良かったですよ。
おみくじは引いた本人の解釈の仕方でどうにもなりますよ。
*cranberry* | URL | 2011.01.07 03:24

宮島、残念でしたね ><
でも、防府天満宮のお写真を見ると
とてもステキな場所のようで… 
無事に初詣できて良かったですね☆

おみくじ、兄弟の解釈の仕方に爆笑しちゃいました
とっても正直で良いと思います(笑)
優しい光が入ったおみくじの写真に
デイジーさんの愛情が溢れているようです
くるくるぽんた | URL | 2011.01.07 02:38 | Edit
デイジーさん こんばんわ(*^▽^*)

暗闇に浮かび上がる防府天満宮
厳かな佇まい そして とても美しいです!!

息子さんたちのおっしゃる事よ~く分かります^^
そう言いながらも勉学に部活に頑張られてる息子さんたちはエライです!!

うちの子どもたち 本当に勉強しませんもん^^;
june | URL | 2011.01.07 01:59

夜の闇に浮かび上がる朱色の美しいこと。
結局、宮島には行かず、だったのですね~
かなりがっかりされたことと思いますが、
ぜひ、何かの時にまた行って、お写真撮って来て下さい。
おみくじのお写真はどちらもすてきな色合いと雰囲気で
さすがデイジーさんですね。
息子さんたちのお話には爆笑^^なかなか前向きな解釈で
よろしいんじゃないですか(笑)
ハプニングはあったものの、良いお正月を迎えられたようですね。
oogie | URL | 2011.01.07 01:45 | Edit

デイジーさん^^
こんばんは~☆
いやいや、息子さんたち なかなか良い解釈だと思いますよ(笑)
もうそこまでがんばってきたことの証じゃないですか^^
でも、母親であるデイジーさんにとっては 「いやいや違うって~~」ですね。
あいかわらずの素敵なお写真に ほっこりする温かなお話し。
素敵なお正月だったんですね デイジーさん^^
Comment Form
公開設定

Profile

デイジー


Author:デイジー
                        
☆写真大好き☆
ふと目にしたり感動したもの
      心に残った風景やお花       四季が移り変わりゆく姿など 
その時々で心惹かれたものを
写真に撮ってお届けします♬

Recent Articles
Categories
Recent Comments
☆コメントありがとうございます☆
Archives
ブロとも申請フォーム
 ☆お友だち募集中☆

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
visitors
                                                                                                       
Link
☆大切な皆さまのお部屋です☆
このブログをリンクに追加☆         当ブログはLINKフリーですが         一言いただけると嬉しいです♪☆                           
