

夜空を彩る花


☆8月13日(木) 花火大会にて☆


花火大会へ出かけてきました♬

1万3000発の鮮やかな花火が夜空を彩りました

今日は朝から生憎の土砂降りでしたが花火が上がる直前に止みました

代わりに厚い雲と霧が夜空を覆い 高い位置に打ち上げられた大型の花火は

雲の中に隠れてあまりよく見えませんでした(´▽`*)

花火を撮るのは初めての経験なので四苦八苦しながらの撮影になりました

上手に撮れていませんが良かったら見てくださいねヾ( 〃∇〃)ツ

花火1

ニコちゃんマークの花火



花火2

☆型の花火



花火3


花火4


花火5


花火6


花火7


花火8

夏の夜空を彩る大輪の花

真夏の風物詩にしばし酔いしれていました♬



あれこれ設定を変えてみては挑戦しましたがどうも雲と霧が厚くて霞んでしまいますm(__)mクッスン

もっと近くまで行けば良かった…と反省

帰りは渋滞につかまり車が動かずΣ( ̄Д ̄lll)

花火を撮るのも一苦労ですね(´▽`*)









Comment

デイジー | URL | 2009.08.20 20:11 | Edit
☆サーフさん☆

えへへ・・ありがとうございます~o(〃^▽^〃)o
これ、いちおう望遠レンズでMFで∞に合わせて撮ったんですよ^^
でも、もっと近寄った方が良かったみたいで・・(´▽`*)クスン
F11の場合は、8~12秒くらい開放した方がいいんですね。
シャッタースピードを上げて撮ったんですが、4~5秒くらいにスピードを下げて撮ったほうが、
良かったのかと思ったんですが、今度は8~12秒くらいで試してみますね♪
目線でピントを合わすのも一苦労ですね><
サーフさんに教えていただいたことをしっかりと念頭に置いて、
来年はもっと綺麗に撮れるよう頑張りたいです!!
サーフさん、いろいろと教えてくださって本当にありがとうございます♡
サーフ | URL | 2009.08.20 09:49 | Edit

初体験おめでとう^^
距離が遠い場合は、標準レンズの場合、レンズMFで∞に合わせると調度いいかな
AFだとダメだよ。
あとは、開放 経験からですが・・・・、F11の場合、8秒から12秒くらいの開放がちょうどいいです。
望遠の場合だと、目測でピンを合わせる。自分の目が頼りです(●⌒ ⌒●) うん
デイジー | URL | 2009.08.19 21:51 | Edit
☆メルモさん☆

こんばんはー^^
花火を撮ったの、初めてだったので難しかったです(´▽`*)
あれこれ設定をいじっている間にも、花火は次々に上がって待っていてくれません^^;
上手な方の写真を見ていると、本当に綺麗に撮っていらっしゃるんですよね♪
私なんて、まだまだです・・m(__)m
来年また練習して、もっと綺麗に撮れるようになりたいな~o(〃^▽^〃)o
花火は日本の夏の風物詩ですね☆
久しぶりの花火、楽しかったです~ありがとう♡
ディジーさんへ | URL | 2009.08.19 08:01 | Edit
おはようございます

花火撮るの難しくないですか?
私は、苦手です
デイジーさんやはり腕がいいのですね
上手です
綺麗に撮れてますね
花火は夏に似合ってますよね
楽しめて良かったですね
デイジー | URL | 2009.08.15 08:38
☆Gorigo13さん☆

おはようございます♪
ふふっ・・Goriさんに見抜かれちゃってましたね・笑
人混みが苦手なので、花火を撮ることはないかも~と思っていたんですが、
仕事が終わって時間を持て余していたので、思い切って出かけてみました(* ̄m ̄)
今はにこちゃんマークや星形などの新しい種類の打ち上げ花火もあるんですね。
花火って実にたくさんの種類があるんだな~と認識を新たにしましたよ^^
風があってもなくても花火を撮るのは難しいですね、
綺麗と言っていただけて嬉しかったです、ありがとうございます♡
Gorigo13 | URL | 2009.08.15 01:36 | Edit
綺麗ですね

こんばんは~♪
キタ━━(゚∀゚)━━!!
夏なんで花火はいつか載るんだろうな~と思っていました。
やっぱ綺麗ですね♪
にこちゃんマーク(顔反対?)やたくさんの花火が見れていいですね~^^
風がないと煙幕で花火が綺麗に見えないこともあるんですよね。
写真綺麗でした。ありがとうございます♪
デイジー | URL | 2009.08.14 20:53 | Edit
☆いちぼくさん☆

こんばんはー^^
直前まで土砂降りだったので、止んでくれただけでも幸いでした♪
でもいざ花火が上がると、花火が厚い雲に隠れてしまい、遠くから見物している方は
あまり見えなかったんじゃないかな~と思いますm(__)m
間近まで行って撮れば良かったんですが、渋滞でとても近づけませんでした(´▽`*)
花火を撮るのは初めてですが、またチャレンジしたいなと思わせる被写体ですね。
はい、海です~☆
海を挟んで両岸で同時に花火を打ち上げるので、とても見ごたえがあります^^
写り込みも挑戦したいですね~o(〃^▽^〃)o
いちぼくさん、お忙しいご様子ですね・・・お盆はお休みはないのかな?
こんな写真で楽しんでいただけで嬉しいです、5枚目を好きと言ってくださってありがとう♡
いちぼく | URL | 2009.08.14 20:40

こんばんはー^^
花火大会、せっかくの機会に雲が多く、残念でしたね☆
でも、写真を撮っていたら、花火はぜひ撮りたくなる題材ですね!
水面が写ってますが、海なのかな?
花火の映りこみを狙うのも、面白いでしょうね^^
こちらでも、花火大会がいくつかあるんですが、写真を撮る間がありません^^;
デイジーさんの素敵な写真で、楽しませていただきましたよ~♪
5枚目が一番好きかな~!!!パチパチ
デイジー | URL | 2009.08.14 20:19
☆トラサンさん☆

温かいコメントをありがとうございます♡
6枚目はアップしようかどうか迷いに迷った一枚だったので、
トラサンさんに好きと言っていただけて、アップして良かった~と嬉しくなりました♪
花火って、花火の種類によって設定やシャッタースピードを変えなくてはいけないなと
今回いろいろ勉強になりました☆
来年はそれを活かして一歩上達できたらいいなぁーヾ( 〃∇〃)ツ
トラサン | URL | 2009.08.14 19:10 | Edit
上から6枚目、

面白い 写真が撮れましたね^0^

 こんな写真好きです。

鮮明に撮れています。
デイジー | URL | 2009.08.14 18:13 | Edit
☆ステージさん☆

こんにちは♪
お名前がなかったんですが・・・履歴から推測させていただくと、ステージさんかな??
ステージさんが花火を本格的に撮られたことがないと伺って、ビックリしました(*゚д゚)
いろいろな写真を上手に撮られているので、てっきり花火も撮られているとばかりヾ( 〃∇〃)ツ
私も人混みが苦手で、お祭りや花火はなかな撮りに出かける勇気がなくて^^;
ほんと、自分だけの特等席で優雅に撮ってみたいですね~笑
昨日は幸い風がなかったんですが、厚い雲と霞がかかっていていました。
スッキリと晴れた夜空に上がる花火を今度は撮ってみたいです♪
何度か挑戦しないと上手になれないですね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
見てくださってありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.08.14 17:29
☆あとほさん☆

花火なんて久しぶりに見に行きましたq(≧∇≦*)
今年は景気が悪く各地で花火大会が中止になっているようですね。
警備にかかる費用の方が高くつくようですよねm(__)m
ニコちゃんマークや星形の花火を撮るために、ISOは1000でF5.6、
シャッタースピードを上げて撮ったんですが、枝垂れ柳なの流れ落ちる花火を撮るには
やはりシャッタースピードを4~5秒にした方がもっと綺麗に撮れただろうな~と
反省です((+_+))クッスン
花火の種類によって設定を変えるべきでした~~~Σ( ̄Д ̄lll)
こんにちは | URL | 2009.08.14 17:29

私も花火の写真はまだ本格的に撮った事がありません。一度花火を撮る事を楽しみたいですが、いかんせん人混みが苦手です。何処か自分だけの特別席からゆっくり楽しんでみたいです
。花火はポジションや風向き等々設定以外に考える事が多くて難しそうですね。
デイジー | URL | 2009.08.14 17:24
☆six*さん☆

こんばんは♪
人混みが苦手なので今まで避けていたんですが、久しぶりに行ってきました^^
温かいコメントありがとうございますヾ( 〃∇〃)ツ
1・2枚目はかなりシャッタースピードを上げて撮りました。
Goodと言ってくださって嬉しいです♡
昨日は雨上がりでしたが、風は全くないといってもいい状態でしたよ♪
風があると花火が流れてしまうので、悲惨ですよねm(__)m
ビールを片手に拙い写真を楽しんでいただけて嬉しいです~~o(〃^▽^〃)o
ありがとう♡
あとほ | URL | 2009.08.14 16:29

花火、見られてよかったですね^-^
最近は景気も悪く、それに明石の事故以来警備に経費がかかって
中止になる花火大会も少なくありませんね。
花火は1年に1回くらいしか撮らないのでなかなか上手く撮れないですよね。
「ISOは100、絞りは11~18、シャッターは4~5秒」
とか本には書いてありますが…
six* | URL | 2009.08.14 06:53 | Edit
おはようございます

花火大会、行って来たんですねー^^
よく撮れてますよー  2枚目の☆ Good=(゚-゚*)
背景に街の明かりがある事で、花火の高さ感でますね
風があまり無い感じですね、風が強いと流れてしまうし^^;
朝から花火大会の雰囲気ありがとうございます。
花火を眺めながら、ビールでも頂くことにします(*´∀`)ノc□
Comment Form
公開設定

Profile

デイジー


Author:デイジー
                        
☆写真大好き☆
ふと目にしたり感動したもの
      心に残った風景やお花       四季が移り変わりゆく姿など 
その時々で心惹かれたものを
写真に撮ってお届けします♬

Recent Articles
Categories
Recent Comments
☆コメントありがとうございます☆
Archives
ブロとも申請フォーム
 ☆お友だち募集中☆

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
visitors
                                                                                                       
Link
☆大切な皆さまのお部屋です☆
このブログをリンクに追加☆         当ブログはLINKフリーですが         一言いただけると嬉しいです♪☆                           
