

桜餅のかほりに包まれて



《 * 桜餅のかほりに包まれて * 》


アサギマダラ・2010/10/17


アサギマダラちゃんと一緒に

桜餅のかほりに包まれる

テヘヘッ(*゚ー゚*)>





―butterfly&fujibakama in Shiranoe-Park 10/17―

ご訪問くださいましてありがとうございます♪
前回の記事にたくさんの温かいメッセージをありがとうございました(*'-'*)
前回のコメント欄にまとめてではありますがお返事をさせていただきましたので
宜しかったらお時間があります時にでもご覧いただけましたら嬉しいです♪
素敵な1日になりますように♡





*Do you see one more?*
(お時間ありましたらもう1枚どうぞ♪)

↓↓↓




フジバカマ・2010/10/17


*藤袴(ふじばかま)*

キク科
花の色が藤(ふじ)色で 花弁の形が袴(はかま)のようであることから
この名前がついた
全体に桜餅のような香りがする
秋の七草のひとつ



*アサギマダラ*

濃茶色地に青白い斑紋があるアゲハチョウよりも大きな蝶
斑紋部分は半透明で胴体もまだら模様になっている
本州・九州・四国で唯一見られるマダラチョウの仲間
あまりはばたかずにふわふわと優雅に飛ぶ
移動性が強くマーキング調査では数百キロも離れた場所で発見されたりする
初夏から発生するが晩夏から秋にかけて見る機会が多くなる

フジバカマに止まっている時にフジバカマの毒を食べているそう
蜜に含まれるアルカロイドを身体に取り込むことで毒化し敵から身を守っている










Trackback

旅する蝶との再会2
アサギマダラの競演♪ Flying・アサギマダラ☆ 成功したのはこの1枚のみ(^^;) 昨日の続きです(^^) この2枚は撮るのに苦労しました~(^^;) ↑ランキング参加中♪ポチッと1クリックしていただけると嬉しいです(^^) いつもコメント&ポチ本当にありが
2010.10.22 21:01 | 虹のいろ
蝶も、旅をする。
ご訪問どうもありがとうございます。 ブログ村・ランキングに参加中。応援クリックして頂けると嬉しいです。感謝しています     旅する蝶、アサギマダラ。 夏に日本で発生したアサギマダラは秋になると南西諸島や台湾まで南下、 繁殖した...
2010.10.23 11:48 | Myu's Sky~
Trackback URL
http://konosoranoshitade.blog68.fc2.com/tb.php/463-15992827

Comment

デイジー | URL | 2010.10.26 23:19
♥クメゼミ塾長さん♥

こんばんは♪
(*'▽'*)わぁ♪物語を感じていただけたなんて、嬉しいです^-^
右の暗いスペースから、なにか物語が広がっていくといいな~(o^-^o) ウフッ
まあ、宇宙にまで広がりますか! ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!

いつも温かいお言葉をありがとう♡
クメゼミ塾長 | URL | 2010.10.25 12:00

ふうむ…。
物語りを感じますねえ。
写真からイメージが膨らみ、フレームからはみ出す、物語りが拡がります。
右の暗いバックがスペースを広げて行くのですね。
スペース=空間から⇒宇宙へ~♪
デイジー | URL | 2010.10.25 06:46
♥のぎりさん♥

おはようございます♪
(*'▽'*)わぁ♪、もったいないほど光栄なお言葉です(〃∇〃) てれっ☆
藤袴って、こんなにじっくりと見たのは初めてだったんですが、色っぽい色合いで、
ほんとウットリしちゃいますね=*^-^*=にこっ♪
うんうん、このお花は日本的な美しさを持つお花ですよね(o^-^o) ウフッ

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.10.25 06:46
♥y_and_r_dさん♥

おはようございます♪
ふふっ・・不思議ですか~マクロレンズは明るいレンズなので、いいですね^-^
綺麗な光が射しこんでいましたよ~☆

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.10.25 06:45
♥23さん♥

おはようございます♪
(*'▽'*)わぁ♪23さんに、お褒めのお言葉をいただくと天にも昇る気持ちになっちゃいます(o^-^o) ウフッ
嬉しいです、ありがとうございます☆
そして、優しさまでも・・だなんて、幸せいっぱいです^-^

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.10.25 06:45
♥仁子さん♥

おはようございます♪
アサギマダラ、ご存じでいらっしゃいましたか~^-^
幻の蝶・・ほんと、おっしゃるとおりですね(*'ー'*)ふふっ♪
私も、本物に出逢ったのは、これが初めてで・・・
幻のように現れて、幻のように去っていきました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

藤袴も、なかなかじっくりと見ることってないですよね。
私もマクロがなければ、こうしてじっくりと見ることがなかったかも^-^;

おめでとう~のお言葉まで、ありがとうございました♪
とっても嬉しかったですヾ( 〃∇〃)ポポッ

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.10.25 06:45
♥Goriさん♥

おはようございます♪
お久しぶりです~(*'▽'*)わぁ♪
Goriさん、冬眠の時期はまだ早いですよん(笑)

まぁ~写真、進化していますか?
嬉しいです~(o^-^o) ウフッ
あ・・過去記事、見ちゃったんですね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
栄養・・それは、要らないところに栄養が行ってしまって・・・・(〃´o`)=3 フゥ

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.10.25 06:44
♥myuさん♥

おはようございます♪
(*'▽'*)わぁ♪うっとりしていただけて、光栄です☆
冬桜も見てくださって、ありがとう~♬
春の桜とはまた違う儚げな美しさがありますよね。

お母様、ご心配でしたね><
一日も早く回復なさいますようにお祈りしていますね。
TBもありがとうございました~私からもTBさせていただきました=*^-^*=にこっ♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
のぎり | URL | 2010.10.24 22:44 | Edit

こんにちは~^^
1枚目、繊細な感じが、チョウのはかなさと強さを際立たせていてすごく素敵です!!
藤袴の色合いがすごく色っぽくて、うっとり見入ってしまいます><
日本的な美しさをすごく感じます♪
y_and_r_d | URL | 2010.10.24 20:18 | Edit

こんばんわ。
暗い背景なのに軽やかな印象なのが不思議です。
微妙な光を切り取るセンスがなせる技なんでしょうか。
23 | URL | 2010.10.23 19:32 | Edit

空間を生かすのが上手いね^@^
そして優しさまで伝わる・・・
仁子 | URL | 2010.10.23 15:54

デイジーさん、こんばんは♪

虫はちょっぴり苦手な私ですが^_^;
「アサギマダラ」だけは、知ってました(^_-)-☆
幻の美しい蝶、
でも私ホンモノははっきりと見たことがないんです。

ほんとうに美しい蝶ですね~☆

それから「藤袴」も恥ずかしながら
こんなにじっくりみたのは初めてです!

どちらもそれぞれに美しく、夢のようです。
ありがとうございます(*^_^*)

(それから、おめでとうございました(^_-)-☆)
Gori | URL | 2010.10.23 13:35

ご無沙汰です><
久しぶりに覘いてみて思ったのは
写真がすんばらすぃい♡
また進化したかな?

過去記事にデイジーさんが・・・
それにしても細いですな~|)゚0゚(|
栄養摂らないとたおれますよ><




myu | URL | 2010.10.23 11:54 | Edit

こんにちは☆
綺麗な藤袴…そしてアサギマダラ、うっとりです☆
↑冬桜も素敵です…。春とはまた違う、儚げな美しさ。

先日は、優しいコメントどうもありがとうございました。
とても嬉しかったです。ご心配おかけしました。

トラバ、させて頂きました。どうぞよろしくお願いします☆


デイジー | URL | 2010.10.23 01:59

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦メッセージをくださった皆さまへ*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

皆さま、こんにちは~♪

ご訪問くださり温かいメッセージをありがとうございます♡

大切に大切に読ませていただきました(*'-'*)キュン


e-420e-420e-420


今日の写真は10/17に白野江植物公園で撮ったものです^-^

植物公園内の奥に小さなコスモス畑があるんですが、さらにその奥に植えられたいた藤袴☆

あまりの可愛らしさに、マクロ撮りをしていたら・・・

ひりひらりと一匹のアサギマダラさんが~ ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!

実に優雅な身のこなしで、ひらりと藤袴に止まりました☆

こ、これは撮らなくっちゃ!

あわててカメラを向けてシャッターを切ったんですが、

あっという間に再び優雅にゆらりと飛び去ってゆかれました^-^;

で、撮れたのがこの1枚だけ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

でも、なんとかピントが合っていたのと、いい透過光が射しこんでいたので、ラッキーでした^m^ムフっ

藤袴が秋の七草のひとつであることは知っていましたが、

アサギマダラがこのお花を好んで止まるのはなぜ・・?

不思議だったんですが、先日蒼さんから教えていただいて初めて知りました(>▽<;; アセアセ

蒼さん、改めましてありがとうございます(o^-^o) ウフッ

それにしても、自分の体を毒化して身を守るなんて・・自然界の摂理って不思議や神秘、

そして叡知に満ち溢れているんですね~!!!

そうそう!

ステージさん、アサギマダラの名前は「浅黄色」からきているんですね(o^-^o) ウフッ


藤袴が桜餅の香りがすることは、母から聞いて知ってはいたんですが、今回、初クンクン(笑)

確かに、かすかに桜餅のような香りがするような、しないような~(>▽<;; アセアセ

皆さま、もしこのお花に出逢うことがありましたら、ぜひクンクンっとしてみてくださいね~♪

誰ですか~そこで、桜餅が食べたいなんておっしゃっているのは!

よだれまで垂らしている方も~~~( ̄ー ̄)ニヤリッ

こちらにお越しくださる皆さまは、なんて「花より団子」の方が多いんでしょう~^m^pupupupu

ま、私もそうなので、類は友を呼ぶでしょうか(笑)

こう書いているうちに、桜餅と熱い日本茶が欲しくなってきちゃいましたよ~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


e-420e-420e-420

皆さま、いつもたくさんのお心のこもったメッセージをありがとうございます♪

桜餅のかほり・・・少しでもお届けできたなら嬉しいです(笑)

そして、TBくださいました蒼さん、ありがとうございました~♪

心からありがとう♡



大切な皆さまへe-343



デイジーv-22



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦
Bianca | URL | 2010.10.23 00:25

こんばんは♪
フジバカマって、とっても優しいピンク色をしてますね。
そして桜餅の匂いがっ(*'o'*)
秋なのに、無性に桜餅が食べたくなってきましたよん(笑)
こんなに可愛いのに、毒があっったりするのですね。
1枚目の透明感のある蝶の姿が、とても美しいです!
なんくるないさ@ | URL | 2010.10.23 00:00

ピンクのお花を見ながら桜餅♪
良いですね!
アサギマダラがとてもかわいく、すてき!
JUNxxx | URL | 2010.10.22 23:58
こんばんは☆

お花写真の教科書みたいですね(笑)
なんというか、そのへんの写真集より見応えがあるように思います^^
ほんと2枚とも最高です、ウットリします♪
思わず、マクロか望遠持って出かけてしまいそうです☆
myaan | URL | 2010.10.22 23:56
こんばんは。

アサギマダラの羽、
色合いがとても綺麗ですね~。
フジバカマとのコラボも素敵です。
そして桜餅^^。
フジバカマが桜餅の香りがするなんて、
初めて知りました!
なんだか得した気分♪
今度見つけたら匂いをかいでみよっと(笑)
百合 | URL | 2010.10.22 23:27

デイジーさんのお写真とっても優しくて、素敵です。
フジバカマの色が淡くていいですね。
アサギマダラとの、協調も驚きです。
自然の仕組みは、愛で回転しているのですね。
ありがとうございます。
ステージ | URL | 2010.10.22 22:56

こんばんは。
アサギマダラがとても綺麗ですね。とても魅力的に撮れてます!
一度だけこの蝶に出会いました。その時に初めて「アサギ色」とはどんな色かを知りました。

桜餅のかおりはさぞ美味しい香だったでしょうね。
大好きな桜餅だけに、その匂いを想像してしまいました。
こころん☆ | URL | 2010.10.22 22:54

こんばんは♪
わぁ、アサギマダラさん(*´∇`*)
翅が光に透けてとっても素敵☆
お花の毒を取り込むなんて、優雅なお姿に似合わずワイルドなんですね( ´艸`)ムププ
花音 | URL | 2010.10.22 22:46 | Edit

こんばんは(^-^)
食いしん坊の私は、桜餅がでてくるのだと思って
よだれを垂らしながら((笑)クリックしましたよ~

それにしても、色が似てるから桜餅のかほりに包まれてってタイトルなのかと思ったら
本当に桜餅の香りがするのですね。
びっくりです!今度見かけることがあったら、クンクンしてみますね♪

デイジーさんのところでは、いろんなこと教えてもらえちゃいます♪
・・・ってすぐ忘れちゃう、最近の私のポンコツ頭ですが(^^ゞ
コスモス | URL | 2010.10.22 22:29 | Edit
こんばんは~♪

アサギマダラに陽が当たり、羽根が鮮明に綺麗に見えますね!
素敵です!
こう言う時は、蝶にピントを合わせると良いんですね~
デイジーさんのお写真は上級過ぎて 真似は出来ないけど
頭の隅に置いときます。
Lovepan | URL | 2010.10.22 22:25 | Edit

デイジーさん、こんばんは~♪
フジバカマって毒があるんですね!@@
近所の公園でも咲いていますが、毒があるということを初めて知りました。
そしてその毒を食べて自分の身を守っているアサギマダラってすごいですね!
自然の知恵ってやっぱり素晴らしい!
お写真もジャスピンで見ていて気持ちがいいくらいです^^
桜餅の匂いがすることにも気が付いていなかったので、今度嗅いでみようと思います♪
Airbaloon | URL | 2010.10.22 22:23

アサギマダラって綺麗な蝶なんですね~
はじめてみました

藤袴は桜餅の香りがするのですか~
是非見つけて匂いをかいでみたいですね☆

3L写真展のお写真拝見させていただきました
デイジーさんらしい優しい雰囲気のお写真で、猫ちゃん見覚えがあったのでサムネイルですぐにわかりました!
yuko | URL | 2010.10.22 22:01

あら?
ランキング、お休みしたのですね。
コメントを入れてから、ポチっとしようとしたらバナーが見当たらなくて…

過去記事を遡って、その事を知りました。
すみませんm(__;)m

デイジーさんのお姿、初めて拝見しました。
スタイル抜群で素敵♡
おしとやかなお嬢様風の方を想像していたのですが、実際は、活動的でかっこいい感じなんですね~^^


はったん | URL | 2010.10.22 22:00

デイさん こんばんは
お久しぶりです? と言ってもお写真は毎日
拝見させてもらっています。 何分ちっちゃな字が
読みづらくて、老眼のせい?(笑)きついので、
コメントは控えさせてもらっています。

でも今日はデイさんのお誕生日
”おめでとうございます”
デイさんのお幸せをいつでも願っています。

デイさんとめぐり会って私は幸せです。
いつまでも元気にいい写真一杯撮って下さいね。

毎日楽しみにしていますから。
クランベリーソース | URL | 2010.10.22 21:56

フジバカマ、桜餅の香りがするんですか?
私、桜餅が大好きだけど
カナダでは買えないから食べられないんです…
季節モノだから、春に帰国しないと日本でもあまりお目にかかれず
もう、何年食べてないことか(涙)
可愛い花だけど、毒があるのですね
毒と上手に共存している蝶
自然ってステキですね☆
ゆず | URL | 2010.10.22 21:49

デイジーさんこんばんは^^
今日のお写真もすごく素敵~~(*≧∇≦)
藤袴ってすごく綺麗な色!
桜餅の香りがするなんて・・・食べちゃいたいぐらい可愛い子ね( ´艸`)ムププ
でも毒があるんですね・・・気をつけます(笑)
蝶々も羽が透き通るように綺麗で神秘的ですぅ(u_u*)
yuko | URL | 2010.10.22 21:47

お久しぶりです^^
このお花、色合いからして桜餅ですよねw
桜餅の美味しそう香りがお写真から漂ってきそうです。
でも毒があるんですか。
毒を食べて自分の体を毒化して外敵から身を守るなんて…自然の叡智って凄いですね!
P☆

まき | URL | 2010.10.22 21:30 | Edit

こんばんは、デイジーさん。

いつもすごい写真ばかりで感動です!

アサギマダラってキレイだなぁ。
優雅な感じがします。飛んでる姿も
きっといいんだろうなぁ。

藤袴もアップで見るとかわいいです。
こういうふわふわの写真って大好き。
秋っていいですね~。

デイジーさん、いつもありがとう。
| | 2010.10.22 21:01
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひーさん | URL | 2010.10.22 20:51 | Edit
こんばんは

2枚目の写真、ピンクがきれいです。
桜餅の香りがしてきそうです。
桜餅たべたくなりました。
pxox | URL | 2010.10.22 20:14 | Edit
こんばんは~

優雅な蝶々さんですね~♪
ゆったり飛ぶ…なるほど、そう言われれば翅の感じがたおやかですね。
こんな蝶々、いつまでも見られたらいいですね。
花の毒でも何でも食べて、子孫を残してほしいです。
桜餅の香り(^-^)素敵!!
明日桜餅を買ってこよう~! って、今どき売ってるのかな^^;
TOY | URL | 2010.10.22 20:12 | Edit
こんばんは^^

一枚目の写真、蝶々さん、めっちゃ素敵です☆^^☆
出逢ってみたい♪♪
四国にもいるんですねぇ☆
写真続けてたら、いつかは出逢えるかなぁ*^^*

二枚目のマクロ写真もこれまた素敵で
さすがデイジーさんと、こんな風に撮れるように
なりたい><って強く感じる一枚です☆

いつも素敵な写真と、ハートに刺激をありがとうございます*^^*
mu.choro狸 | URL | 2010.10.22 20:08

アサギマダラって毒を吸っているんですね。自然ってすごいですね、それで身を守る。
人間はその必要がないから、毒にやられてしまう・・・不思議な感覚です。
いつもいつもステキで惚れ惚れしちゃいます。
Erin | URL | 2010.10.22 19:49

デイジーさん、こんばんは^^

ふわふわと舞う蝶さん、羽がとっても上品な
模様で綺麗ですね~^^
また桜餅の香りがする七草も、お花でも
おいしそうに見えます^^
桜餅大好きなので、是非一度見てみたい、
そして香りを堪能したいお花です♪
まーぶ | URL | 2010.10.22 19:26 | Edit

こんばんは。
花の蜜を吸う蝶が綺麗に撮れてますね。
背景がアンダー目なので手前の花や蝶がより引き立ってますね。
2枚目もピントが合ってる場所以外のボケが柔らかくて良い感じですね。
ピンクの花が可愛いです。
いこれ | URL | 2010.10.22 18:56

こんばんは!
きょうのちょうちょのお写真もすごい!!
こんなにきれいにちょうちょが撮れるなんて・・・☆
ちょうちょってホント動きが速くて難しいのに。。
私も今は子供ばっかり撮ってるけど、
大きくなったら嫌がって撮らせてもらえなくなるだろうし、
その時はデイジーさんみたいにお花やちょうちょを撮れたらいいなって思ってるんです。。
レベルはデイジーさんに全然及ばないですけど。。^^;
私もデイジーさんみたいに頑張って写真を撮り続けていたら
こんなきれいな写真を撮れるようになるかしら・・・?
hisamichi | URL | 2010.10.22 17:54 | Edit

アサギマダラはきれいですね。
私も今年は見ることができて喜んだのですが、
毒があるとは知りませんでした。
86se | URL | 2010.10.22 16:18 | Edit

デイジーさん、こんにちは~!
なぬー!桜餅のカホリですか~(*´ェ`*)
見たこと無いお花ですがふんわり優しい桜色がとっても可愛い!
で、さらに桜餅臭がするなんて最高に魅力的なお花ですね~♪
この蝶々も見たこと無いです。
アゲハ蝶より大きな蝶々さん、きっとゴージャスなんだろうな~。
模様もとっても綺麗で光りに透けた感じがまるで影絵みたい!^^
背景の黒~グレーが引き立ててくれているような・・・
なんとも見事な一枚です(〃ω〃)

↓コメレスでじぶんの名前が出て嬉し恥ずかし( ´艸`)
ありがとうございました~♪
あき | URL | 2010.10.22 16:16 | Edit

こんにちは♪
素敵なお写真ですね。
チョウのピントがバッチリですね。
光の入り方もとっても綺麗です。
チョウに少しじっとしていてね、なんてお話していたのでしょうか。
デイジーさんのお願いならチョウも虫さんも私も聞いちゃいますよ(^^)

素敵なお写真ありがとうございました。
*hana* | URL | 2010.10.22 16:08 | Edit

こんにちは。
またまた素敵ですね~
息をのむ写真というのはこういうことなんだって思いました。
蝶の羽が透けて見えるほど、きれいにピントがあっていて、
一生懸命蜜を吸って・・・と思ったら、
毒!?ですか^^;自分を毒化して身を守るなんて・・・
生きていく為とはいえ、驚きました。。。
そういうことを初めて知りましたが、自然の中で生きていく事ってすごいことなんですね。
素敵な素晴らしい写真をありがとう^^
ビリア | URL | 2010.10.22 16:04 | Edit
アサギマダラ

こんにちは。
こちらではアサギマダラを見たことがありません。
もちろんフジバカマはよく見ますが。
たしか植物園で蜜を与えて飼っているをみました。
縞々が きれてな蝶ですね。

らか | URL | 2010.10.22 15:02 | Edit

こんにちは。
1枚目の蝶々とても綺麗ですね。バックがまた素敵でお花と蝶々がより引き立っています。
2枚目も目の前に大きく広がって、わぁー!と感激しました。
こんな風に私も覗いて撮ってみたいです。(はやりマクロレンズですか?^^)
アサギマダラお勉強になりました。
さすがデイジーさん、物知りですね♪
今日もありがとうございます。
biora | URL | 2010.10.22 14:40
毒化した敵に備えるなんて、すごーい。。

フジバカマ、アサギマダラに事、良く解りました♪
知るって、、楽しくなりますね、何時も有理がとう御座います。
毒を吸って、毒化した敵に備えるなんて、、すごーい♪
花。 | URL | 2010.10.22 13:30 | Edit

デイジーさん、こんにちは♪

フジバカマ、特に2枚目の写真が
とっ~~っても素敵です~(*゚▽゚*)
この色大好き!綺麗ですね~。
やわらかなお花の感じがすごく優しげで♪

アサギマダラにデイジーさん会えたんですね、すごいですね!
お花の毒の話や、旅をするアサギマダラの不思議。。。
写真だけでなくいろんなこと考えさせてもらいました^^
デイジーさん、素敵な写真をありがとう♪
とっても綺麗です*^^*
guranbia3000 | URL | 2010.10.22 12:54 | Edit
こんにちは

タイトルを読んで ??…と思ったんですが
なるほど そういうことなんですね~

桜餅の匂いなんですか 今度見つけたら嗅いでみたいです
そして毒があるとも…びっくりです

いろんなことで自然のしくみに驚かされます
遠くまで飛んでいくことや 蜜をすって 自分を守っているなど
仕組みってすばらしいですね

しらなければ過ぎて行ってしまうことですが
デイジーさんのおかげで きれいな写真を見ながら
印象深く覚えられます 小学校とかで見せてあげたい!
韋駄天 | URL | 2010.10.22 12:26 | Edit

柔らかなピンクの画に癒されますね(*^_^*)

食いしん坊な韋駄天は桜餅大好きです(*^^)v
はーちゃん | URL | 2010.10.22 11:25 | Edit

なんてやわらかくて可愛らしいんでしょう。
すべてが優しい。。。たとえ毒があっても^^

お花の毒を食べて自分の身を守る。自然の計らいは素晴らしいですね。

全体の色合いもとっても好きです。デイジーさん、今日もありがとう!
はぴ | URL | 2010.10.22 11:15 | Edit

アサギマダラちゃんにはまだ1度も会ったことがありませんが
とっても美しいコですね~。
フジバカマの蜜がすきなんですね。φ(。。)メモメモ
今度探してみたいです!!
桜餅のかほりがするんですか~~♪
大好きなかほりです^^ うっかり食べないようにしなきゃ^^;
2枚目のとろけるようなマクロのフジバカマがとっても綺麗ですね~^^
うっとりしちゃいます (^^)
Toshi | URL | 2010.10.22 10:29 | Edit

こんにちは。
独特で格好いい形で、デザインもいい翅ですね。
でも毒を食べて外敵から身を守るってすごいですね。
七桜 | URL | 2010.10.22 09:47
こんにちは♪

フジバカマって桜餅の香りがするんですね~(^^)
初めて知りました。
私だったら・・・、フジバカマを香ってしまったら、
桜餅買いに走りそうです(><)ぷぷ 

蝶がまたとっても素敵ですね。
それに、フジバカマってこんなに素敵な花だったんだと
改めて思いました☆
petit_photo | URL | 2010.10.22 09:40

このお花、フジバカマって言うんですね~。
これも秋の七草ですか。
デイジーさんの記事はいつも勉強になります~(^^)
小さなお花も2枚目のように近寄ってみると、
また違った美しさに気付かされます。ほんとに綺麗☆☆
桜餅、久しぶりに食べたいな(*´∀`*)
miyu。 | URL | 2010.10.22 09:38

こんにちは♪
ふじばかまって、秋の七草のひとつなのですね~。
初めて知りました~。
そしてとっても可愛らしいお花ですね♪
桜餅のような香りがするなんて、気分は春気分かな?(笑)
蝶も羽を広げて、ゆ~ったりと、ほのかな桜餅の香りと蜜を楽しんでいるようで
とっても癒されるお写真ですね=*^-^*=♪
fan* | URL | 2010.10.22 09:20

デイジーさんおはようございま~す♪
はぁ~~~ん♪もううっとりでため息ですぅ~~人´Д`*)

藤袴って小さくて可愛らしい~~
こちらも秋の七草なんですね~~!
(春の七草は学生時代試験で覚えた記憶と七草粥でバッチリわかるんですが。。)
でも毒性があるとは、見た目の可憐さからは全然想像がつきませんね~
そして香りは桜餅ですか~!?桜餅大好きなので嗅いでみたいです☆

蝶さんもそんな習性があるんですね~ フムフム・・
デイジーさんのお陰で、「ただの蝶・ただのお花」で終わっていた私でしたが
色々知ることが出来てます~~♪
デイジーさん、いつも感謝~~~☆

bunrumama | URL | 2010.10.22 08:49

おはようございます♪
フジバカマって・・こんなに、素的なお花だったのですね・・^^;
実は・・実は・・私・・フジバカマ・・バラに懲りだした頃に・・邪魔になり・・
抜いてしまったのです・・
あの頃から、デジカメを持っていたら・・
抜かずに・・鉢上げしていれば、
今頃・・庭の片隅でひっそりと、咲いていたはず・・
ちょっと・・いえいえ・・かなり・・
後悔です・・(涙)^^;

今日も・・素的なお写真を、ありがとうございます!!!♪*^^*!
スーさん | URL | 2010.10.22 08:42

おはようございます。
今回も素敵なお写真ですね。
蝶のお写真、ピントも構図もバッチリですね。
藤袴のお花は初めて見ましたが、淡い色合いがナチュラルで美しいです♪
miya | URL | 2010.10.22 08:33 | Edit

おはようございます(*'-'*)"
フジバカマって 桜餅の香りがするんですか~~♪
なんだか (^¬^)美味しそうな色に見えてきます~♪^m^pupupupu
デイジーさんが撮ると とっても綺麗な色、優しい表情で
こんなに素敵なお花だったんだ!って びっくりです~~*^-^*

アサギマダラもすごく綺麗ですね♪
ちゃんとデイジーさんのために 羽を広げて見せてくれてるみたいです(=^m^=)
ぷるきち | URL | 2010.10.22 08:30

おはようございます。

本当にキレイに撮影されていて感動します!
メインの被写体がくっきりクローズアップされ背後がキレイにボケる・・・こんな写真を撮影できたらなぁ・・って溜息をつきながら毎日見てます。
これって三脚使われてます?←素人質問で済みません。
三脚って持ち運びが面倒なのでついつい手持ち撮影にしちゃうんです。
それが駄目なのかな?
素敵な写真撮影のコツを伝授して下さい。宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
torasanb | URL | 2010.10.22 08:24
お早う^^

植物には毒を含み物が沢山ありますね、

それを食べて体内に蓄積・・・他の者から自分を守っている
凄いですね!
この花は桜餅の匂いがするのですか^^
蝶も優雅です。 傑作、
neiro | URL | 2010.10.22 07:30

デイジーさん、おはようございます^^

桜餅の香り。。。
クンクン クンクン*^^*

うわぁぁぁ~~
朝から食べたくなっちゃったかも。。
pupu^m^
trafalgar-law | URL | 2010.10.22 06:41

おはようございます。
おお、アサギマダラなんて珍しい蝶をげっちゅーされたんですね♪
僕は近所の昆虫館でしか見た事がありません(-_-;)
写真の方もデイジー調(笑)とでも言いましょうか、優しい感じが
とてもいいですね。
フジバカマは初めて見ましたよ。
藤色もとっても綺麗に撮られてますね(^ー^* )フフ♪
りょうこ | URL | 2010.10.22 06:34

うふふ 桜餅につい惹きこまれちゃいましたよ。
きっと、この蝶々も『おっ!桜餅!』って、立ち寄ったのかもしれませんね。
フジバカマをじっくり見るのは初めてです。
サトちゃん@ | URL | 2010.10.22 06:30

デイジーさん、おはようございます^^
ん?アゲハ?と思ったら、アサギマダラっていうんですね。
北海道ではあまり見かけないと思ったら、本州、四国、九州
に生息しているんですね。

子供の頃に見ていた百科事典には、北海道にはカブトムシは
生息しない、とはっきりと書いてありましたが、今や普通に生息
しています。
この蝶も、いつか北海道で見れるようになるかもしれませんね^^
種蒔くん | URL | 2010.10.22 06:02

私もフジバカマの蕾を撮りましたがまだ開いていませんでした。
この2.3日小雨模様だったので写真も撮っていませんでした。
このチョウチョウはアサキマダラと言うのですか。
秋に出る蝶でしょうか。こちらでは見ていませんよ。
pretty | URL | 2010.10.22 05:59 | Edit

デイジーさん 私はいまだこのアサギマダラちゃんに
会ってないんです(涙)
会いたさ見たさで(怖さを忘れ…歳がわかりますね)。
アサギマダラとフジバカマには深い深い関係があったのねエ。
いやいや勉強になります。素敵な写真も見せてもらって
あァ何かおかえししなくっちゃ~。

恵 | URL | 2010.10.22 05:35 | Edit
おはようございます~♪

なんて素敵なお写真なんでしょう!
フジバカマはまだ1度しか撮った事がなくて…
こんなに素敵だったかなぁ~と思っちゃいました (^^ゞ
デイジーさんが撮られるお写真は本当にいつも素敵で
拝見する度に『私も撮ってみたいな♪』って (^^)
私もいつも『コレはデイジーマジックだぁ~!』と思ってます♪
それにしても、毒を吸っているのにはビックリです!
動植物の世界は神秘的なんですねぇ~!
サクラびより | URL | 2010.10.22 05:04 | Edit

2枚目の写真、すごく奇麗ですね!
ふんわりとしたボケ具合がいいですね!!
淡い色合いがまたいい感じです♪
くるくるぽんた | URL | 2010.10.22 04:30 | Edit
デイジーさん こんばんわ(*^▽^*)

藤袴って桜餅の香りがするんですねー^^

アサギマダラとの関係も知らなかった~~
今回もお勉強になりました^^♪

2枚目の深みのある色合いのお写真から
甘い桜餅の香りが漂ってきそうです^^
| | 2010.10.22 03:54
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
llama | URL | 2010.10.22 02:38 | Edit

デイちゃん(←定着させたるでぇ)、こんばんは~♪

アサギマダラと藤袴の関係って、アルカロイドがとり持つ縁だったのね(笑)
今まで全く知りませんでした。 
勿論、フジバカマに毒性があることもね(恥~!)

アルカロイドと言えば河豚毒もそうですよね・・・と言うことはキツイのかな?
植物って、注意しないと危険ですよね。
馴染みのある夾竹桃(きょうちくとう)だって、燃やした煙には 致死量の毒性があるんですものね。
キノコだって、そう・・・・・あら、脱線、脱線!

でも「このフジバカマには毒なんかないよ~!」と言いたくなるわん♪
それほど可愛く キレイに切り取ってますね。
毒を隠す・・・これもやはり「デイジー・マジック」の一つかしらね♡

いずれにしても お見事~♪♪♪
calm | URL | 2010.10.22 02:29 | Edit
こんばんはデイジーさん

フジバカマって何気に雑草的なのに
デイジーさんの腕で美しい花の香りがしてきます
アゲハとともにソフト風合いが 優しく秋を語ってるようですね
特に2が食べたくなるようなスィートな美でとっても好きです♪
今夜も素敵にありがとう☆
さっちん | URL | 2010.10.22 02:03 | Edit
いつみても素敵です

こんばんはお久しぶりです。
なかなか訪問できなくて^^;
素敵なお花に癒されました。
ご縁をきっかけにくださったのでリンクさせてくださいよろしくお願いします。
| | 2010.10.22 01:28
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
BOBO | URL | 2010.10.22 01:25

こんばんは!
フジバカマとアサギマダラ、どちらも淡い色合いで癒される色調ですね~(^o^)
フジバカマって毒が合ったんですね・・・
昆虫も自分を守るために凄いことをやってますよね!
そういったことを知ると昆虫や自然の偉大さがよくわかってきますね!
yoko | URL | 2010.10.22 01:23

こんばんは!
フジバカマ・・初めて知りましたが素敵な名前!かなり惹かれます。
桜餅の匂いするんですか~クンクンしたくなっちゃいますね。
色合いも素敵。和風な感じですね。
このちょうちょもビックリ。毒を食べて身を守っているなんて!
大きな羽でいろんなところへ旅してるのかな?
ふみか | URL | 2010.10.22 01:05

こんばんは^^
フジバカマって 桜餅のような香りがするんですか?!
こんなに可愛らしくって 美味しそうな香りがするのに 毒があるなんて・・・
でも それを食べて 敵から身を守ってる アサギマダラ。
自然の輪廻というか 仕組みって すごいなぁって 改めて思いました。
フォトも素敵ですけど キャプションよんで お勉強になりました^^
メルモ | URL | 2010.10.22 00:45 | Edit

こんばんわ
デイジーさん 蝶好きなんですか・?
まだアップしたばかりなんですね
起きていらっしゃったのかな?
お花と蝶の組み合わせ芸術ですね
そうそうデイジーさんカメラいいの持っていらっしゃるんですよね
カメラだけでなくデイジーさんの優しさが伝わる可憐で素敵な画像になってます
ほのぼの!
Tigerうっす | URL | 2010.10.22 00:41 | Edit

こんばんは~。
またまたおじゃまします。
アサギマダラに逢えたんですね~。^^
なかなか逢えないチョウですし、フジバカマとアサギマダラといえば、最高の組み合わせ。
貴重なタイミングをものにされましたね。
とても綺麗な個体で、光の加減も透過光でいいですね。
私は今シーズン2度会いましたが、いい状況で撮影できていないのです。
うらやまし~です^^
これから南にまた旅立つのですね。旅の無事を祈りたいですね。
ricophoto | URL | 2010.10.22 00:38 | Edit

デイジーさん、こんばんは♪
フジバカマとアサギマダラ、和な感じですね。
フジバカマは毒があるんですか?知らなかった!
アップで見ると可憐ですね。
土佐けん | URL | 2010.10.22 00:24 | Edit
こんばんは

今日はこの時間にお伺いしたらアップされたばかり(かな?)の
記事に出会えました^^

蝶々にジャスピンですね~~
本当に綺麗に撮影されていて感動してしまいます^^
デイジーマジック発動ですね^^

フジバカマってこんなに可愛いのに毒があるんですか?
秋の七草・・・春の七草は七草がゆで食べますが
秋は食べないですよね・・・有毒だからかな?
でも毒性はそんなにきつくないと思いたい(^^;

素晴らしい写真をありがとうございます。
多分一番乗りは・・・
Comment Form
公開設定

Profile

デイジー


Author:デイジー
                        
☆写真大好き☆
ふと目にしたり感動したもの
      心に残った風景やお花       四季が移り変わりゆく姿など 
その時々で心惹かれたものを
写真に撮ってお届けします♬

Recent Articles
Categories
Recent Comments
☆コメントありがとうございます☆
Archives
ブロとも申請フォーム
 ☆お友だち募集中☆

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
visitors
                                                                                                       
Link
☆大切な皆さまのお部屋です☆
このブログをリンクに追加☆         当ブログはLINKフリーですが         一言いただけると嬉しいです♪☆                           
