

秋風に揺れ白に染まる




《 * 秋風に揺れ白に染まる * 》


蕎麦の花1・2010/09/25
 

カルストの地を吹き渡る風に

揺れて

揺れて

白に染まる





―soba in Kitakyushu・Hiraodai 9/25―

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ご訪問くださいましてありがとうございます♪
昨日の記事にたくさんの温かいメッセージを
ありがとうございました(*'-'*)
昨日のコメント欄にまとめてではありますが
お返事をさせていただきましたので
宜しかったらお時間があります時にでも
ご覧いただけましたら嬉しいです♪
素敵な1日になりますように♡





*Do you see some more?*
(お時間ありましたらもう2枚どうぞ♪)

↓↓↓




蕎麦の花2・2010/09/25


アリさん♪

あなたもお蕎麦が食べたかったの?

^m^pupupupu



蕎麦の花3・2010/09/25


*平尾台・茶ヶ床園地(北九州市市小倉南区)*

平尾台は標高300~700m・南北6Km東西2Kmの日本でも有数のカルスト台地です
緑の中から白い石灰岩が羊の群れのように顔を出す風景から羊群原と呼ばれ
台地全体が国指定天然記念物となっています
カルスト台地の中にある茶ヶ床園地には蕎麦畑があります
蕎麦は肥えていない土地でも育つため
カルスト地形でも栽培することができたそうです
『平尾台自然の郷』ではそばの栽培や収穫が体験でき
収穫されたそばの実はそば打ち体験教室にも利用されます








Trackback

Trackback URL
http://konosoranoshitade.blog68.fc2.com/tb.php/445-aa735dda

Comment

デイジー | URL | 2010.10.01 23:40
♥ステージさん♥

こんばんは♪
赤をご覧になった後に白を見ると、とても爽やかに感じますよね^-^
得した気分に!!
(*'▽'*)わぁ♪嬉しいです☆

いつも温かいお言葉をありがとう♡
ステージ | URL | 2010.10.01 23:22

こんばんは。
最初に真っ赤に燃える曼珠沙華を拝見し、対照的に白く染まるこちらを拝見させてもらいました。
昨日は眠くて寝てしまいましたが、なんだかこうして対照的な写真を楽しめて得した気分です。
デイジー | URL | 2010.10.01 19:50
♥yokoさん♥

こんばんは♪
(*'▽'*)わぁ♪ファンタジーですか!!嬉しいです~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
蕎麦のお花って、意外にもアップで見ることがないお花ですよね。
でも、こんなに可憐で愛らしいさいっぱいなんですよね~♪
ここから美味しい蕎麦の実ができると思うと、美味しそうに思えてきちゃいますね(笑)

ね~羊さんの群れがいるみたいでしょう~(o^-^o) ウフッ
いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.10.01 19:50
♥wavelineさん♥

こんばんは♪
いえいえ・・このアリさん、蕎麦のお花が気に入ったのか、じ~っとして全然動かなくって^-^
よほど美味しい蜜だったんでしょうね(*'ー'*)ふふっ♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.10.01 19:49
♥☆MIYA☆さん♥

こんばんは♪
蕎麦のお花って、遠目からしか見たことがない・・って多いですよね^-^;
私も、数年前に初めて間近で見て、こんなに可愛かったのね~ってビックリでした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ありんこさんも、この可愛らしさには一目惚れしちゃいますよね(笑)

↓の海の写真にもお優しいメッセージをくださって、とっても嬉しいです(〃∇〃) てれっ☆
いつも温かいお言葉をありがとう♡
yoko | URL | 2010.10.01 00:33

こんばんは!!

キャーなんて素敵なの☆
ファンタジーですね。デイジーワールドですね!!
そばの花、こんなアップでみたの初めてですが、
とっても可憐なんですねぇ!
これからおいしいそばの実ができるんですね・・・

ホントに、白いまだら模様が羊のようですね☆ぽちぽちっと
waveline | URL | 2010.10.01 00:30

デイジーさん。

動きの早いアリさんよく撮れましたね~。

今日もステキな写真ありがとう。

おやすみなさい。
☆MIYA☆ | URL | 2010.10.01 00:18

デイジーさん こんばんはぁ♪
蕎麦の花 遠くからしか見たことなくて
赤いシベちゃんで と~ってもかわゆいのですねぇ(〃、ゝ〃)ポッ
ありんこも 一目惚れしちゃいましたねぇ
と~ってもステキですぅぅヽ(〃^・^〃)ノ

↓のブルーの世界も 息を呑む美しさですぅぅぅ
素晴らしい世界をいつもありがとうございますぅ(*´ё`人)
デイジー | URL | 2010.10.01 00:16

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦メッセージをくださった皆さまへ*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


皆さま、こんばんは~♪

ご訪問くださり温かいメッセージをありがとうございます♡

大切に大切に読ませていただきました(*'-'*)キュン


e-420e-420e-420


今日の写真は、9/25北九州市小倉北区にある平尾台・茶ヶ床園地の隣にある蕎麦畑で撮った写真です♪

平尾台には、子供の頃よく両親に遊びに連れて行ってもらっていたんですが、

蕎麦畑があることを今年初めて知り、ちょうど見頃を迎えているとのことでしたので早速行ってみました^-^

平尾台は、山口県の秋吉台・愛媛県&高知県の四国カルストと並ぶ、日本三大カルストに名を連ねています♪

緑の中から顔を出す石灰岩が、まるで羊の群れのように見え、

ここはアルプス?って思ってしまいますね~(*'ー'*)ふふっ♪

ちょっぴりハイジになった気分?(笑)

平尾台は自然豊かなところで、山歩きをしながら高山植物を見るのもとっても楽しいんですよ♪

他にも鍾乳洞もあったりします(o^-^o) ウフッ


さて♪

蕎麦のお花ですが、遠くから見ると真っ白に見えますが、

マクロで寄ってみると・・・ピンクがかった赤い蕊がまるでルビーのように輝いていて

とても可愛いお花ですよね(o^-^o) ウフッ

蟻さんも、きっと美味しいお蕎麦が食べたくて、よいしょよいしょと登ってきたんでしょうか(笑)

蕎麦のお花って地味ですが、この素朴さが大好きです♪

そして、白は私の一番好きな色なので、今回初めて蕎麦畑を撮ることができて

興奮のあまりぴょんぴょん跳びはねちゃいました~(〃∇〃) てれっ☆

あ・・ちなみに、写真は1・2枚目はマクロで、3枚目だけ望遠で撮っています~♪

カルスト台地をバックに蕎麦畑を撮った3枚目、

個人的にはとってもお気に入りのショットです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


そして!

皆さまにお聞きしてみればよかったな・・と後になって後悔していたことが・・・

それは、「お蕎麦はお好きですか?冷たいお蕎麦と熱いお蕎麦はどちらがお好きですか?」って^-^

でも、花より団子の皆さまは、ちゃ~んとお答えくださっていましたね~^m^pupupupu

ほんと、花より団子な方が多くって嬉しかったです(笑)

そしてお蕎麦好きな方が多いこともわかりました♪(*b'v'd)うふふ♪

ちなみに、私はうどんよりもお蕎麦の方が大好きです☆

そして、冷たい食べ物はあまり好きじゃなくって、お蕎麦もいつも熱いお蕎麦を食べるのが好きです♪

それも、口の中が火傷するくらい熱々が大大大好きです~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

特に好きなのは、ゴボウ天そばかな~(*'ー'*)ふふっ♪

皆さまは、何蕎麦がお好きでしょうか?

あ・・・私もやっぱり花より団子でしたね~(笑)


私の写真で、少しでも九州に行ってみたいな~と思っていただけたら最高に嬉しいな♪

「九州、よかとこやけん、きんしゃいね~♪」(笑)

あ・・REFさん、もし平尾台に行かれる際は、一枚羽織るものを持参なさってくださいね><

半袖で行ったら・・めっちゃ寒かったです(>▽<;; アセアセ


e-420e-420e-420


皆さま、たくさんたくさん温かいメッセージをありがとうございました(*'-'*)キュン

お一人ずつにお返事できなくて、ごめんなさいね((+_+))クスン

本当にありがとう♡



大切な皆さまへe-343



デイジーv-22




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦
JUNxxx | URL | 2010.10.01 00:00
こんばんは

先日仰ってた山の上って、こちらのことだったんですね♪
羽織るものがないと、ちょっと寒そうですね(笑)
特に真ん中のお写真、デイジーさんらしい素敵な一枚に思いました^^
アリさんといい配置といい完璧ですね☆
サクラびより | URL | 2010.09.30 23:54 | Edit

2枚目の写真がいいですね!
よーく見ると蟻さんがお仕事中なのですね~
最後の写真も雰囲気よく撮られてますね♪
Lovely Blue | URL | 2010.09.30 23:50

こんばんは♪
おぉっ♪そちらにも蕎麦の花があるんですね~
カルスト台地ですか!初めてみました
こんな構図で撮ってみたいです(^◇^)
2枚目はマクロですか?
しんさんもこれくらい大きく撮りたかったな~


pxox | URL | 2010.09.30 23:37 | Edit
こんばんは~

蕎麦好きです~^^
私も蟻さんと一緒です。
初めて蕎麦の花ってのを見せていただきましたけど
めちゃ可愛いんですね(^-^)

お写真から秋風が吹いてくるのを感じます。
おそらく短いだろうこの季節。
しっかり味わいたいですね(*^^)v
myu | URL | 2010.09.30 23:30 | Edit

こんばんは☆

蕎麦の花、はじめてです。
可憐で繊細…。優しい夢をみているようです。
お蕎麦も、もちろん大好きです☆

☆!
ふくやぎ | URL | 2010.09.30 23:07
コレを見ると先ず、

新そば食べたーい!!と反応するふくやぎです。ぜったいざるそばで。
あー、本気で?食べたくなってきましたよ~
Tigerうっす | URL | 2010.09.30 23:03 | Edit

こんばんは~。
そば畑ですかぁ。
見たこと無いのですが、白い花が一面広がってさぞ綺麗なことでしょう。
前ボケを生かして、幻想的になりましたね。
んー、お蕎麦が食べたくなってきました^^;
最後のお写真、真ん中になんか文字が!
山肌に文字が刻まれているのかと思ったら、デイジさんのロゴでした^^;
騙されました(笑)
Riggie | URL | 2010.09.30 23:01

こんにちは^^
いろんな角度からのソバの花、どれもすごく美しいですね~♪
カルスト台地の中に咲く様子、九州ならでは!という感じで、とても情緒ある一枚だなぁと感激しました><
実はまだ九州のほうに行ったことないので、すごく興味がわきました><
まき | URL | 2010.09.30 22:54 | Edit

ソバの花、キレイですね~。
真っ白なじゅうたんみたい・・・。
風に吹かれてゆらゆらと揺れている様を
想像しただけでこちらにまで心地よい
風が吹いてくるようです。

かわいいアリさん、ソバが好きなのかなぁ。

デイジーさん、いつもステキな写真を
ありがとう。
ka-ko | URL | 2010.09.30 22:47

こんばんは。
蕎麦の花っていまだに見たことが無いんですよねー^^
隣町にはすごく有名なところがあって蕎麦祭りなんかもやってるんですけどね~^^
アリさんも、美味しいっていうのが分かってるんでしょうねー!
あき | URL | 2010.09.30 21:58 | Edit

こんばんは☆
蕎麦の花を見たことがないのですが(^^ゞ
白くて可愛いお花なんですね。
1枚目のお写真が素敵と思ったら
2枚目も3枚目も素敵です。
お花の上のアリさんもお蕎麦が食べたかったんですね^^
素敵なお写真をありがとうございます。
ポチッ
いちぼく | URL | 2010.09.30 20:30 | Edit

こんばんわぁ
そばの花は、可憐な姿が大好きです☆
今日、わたしもそばの花を撮ってみましたよ!
でも、花もいいけど、食べるそばはもっと好きなんですよね~
あ~食べたい(笑)
北九州にもこんな素敵なカルスト台地があったんですね
四国カルストは行ったことあるんですが…
機会があれば訪れてみたいなぁ♪
ぽち!
TOY | URL | 2010.09.30 20:30 | Edit
こんばんは^^

一枚目のお写真にうっとりしていたら
二枚目、三枚目ともに素敵です*^^*

☆特に三枚目なんて一番好きな感じです☆

白い花って大好きです^^

平尾台、行ってみたい場所のひとつなんですよねぇ*^^*
サトちゃん@ | URL | 2010.09.30 19:02

デイジーさん、こんばんは~^^

なるほど~
やっぱりデイジーさんの写真は違いますね。
2枚目の花の写真、どうしてこんなに綺麗に撮れるんでしょう・・
自分も花の写真を撮影しても、なんかしっくりこないんですよね^^;
きっと蕎麦もかなり美味いんでしょうね。。
ひーさん | URL | 2010.09.30 18:55 | Edit
こんばんは

蕎麦の花は可憐ですね、赤い部分がアクセントになっていてかわいいです。
カルスト台地、地理の授業を思い出します、懐かしいです。
White | URL | 2010.09.30 18:55 | Edit

カルスト地形なので、また山口の方に出かけた時の写真かなと思ったら、
北九州にも同じような地形があるんですね。

今日の昼、NHKの番組で島根から中継していた番組でも
やっていたなと思い出したんですが、それも白い花の畑でしたが
《そば》ではなくて《えごま》というシソ科の植物でした。(笑)


そばが日本で最初に栽培されたのは、滋賀県の伊吹山の付近じゃないかと
言われているそうですが、今は新幹線で通過するときにも、付近で
白いそばの花が見られるようです。

伊吹山のそばの事がかかれてあるのを、リンクしました。
mu.choro狸 | URL | 2010.09.30 18:18

どうしてこんなステキな色が出せるんでしょう。そばのお花なんですね。
台地が全部国定公園なんて美しいとこがあるのですね。九州ならではでしょうかね。
guranbia3000 | URL | 2010.09.30 17:39 | Edit
こんにちは

東北でお蕎麦の畑はたくさん見ましたが
こんなにきれいなお花とは思いもよりませんでした
可憐ですね~びっくりしました

デイジーさんのところで見せていただかなかったら
きっとまだずっと知らなかったでしょうね
ありがとうございます~
neiro | URL | 2010.09.30 17:10

デイジーさん、こんにちは^^

昨日、音色も蕎麦のお花撮ってきたんですよ~~~
小さくてかわいいお花ですよね^^
アリさん、たぶん食べたかったんでしょうね
。。。ぷっ(爆)
hisamichi | URL | 2010.09.30 16:48 | Edit

風に揺れる白い蕎麦の花も秋の風景ですね。
花はこんな風でしたか、花のアップも素敵ですね。
PP!
shiho | URL | 2010.09.30 16:29 | Edit
こんにちは~☆

お蕎麦の花って、子供の頃に見たきりで、
最近は、なかなか見る機会がなかったのですが、
デイジーさんにお写真で魅せて頂いて、感激です(*^^*)
1枚目の群生してるお写真、優しい雰囲気で素敵ですね^^!
2枚目のアリさんとのショットも、ほんわかします~♪
シベが赤いんですね~
3枚目は、カルスト台地をバックに、素晴らしい光景!
たくましさを感じますね~^^
↓の海辺も、素敵すぎて痺れました^^☆
ぽち♪
86se | URL | 2010.09.30 15:45 | Edit

デイジーさん、こんにちわー(*´∇`*)
おお~っ!!
またこちらもとっても素敵なところですねー♪
なんだかスイスみたいっ!
同じ日本でも気候が随分違うせいか
こっちとそちらでは海も山も全然表情が違ってて
デイジーさんのお写真を拝見するたびに
『いいなぁー・・・。行ってみたいなぁ。』
と(〃ω〃)

↓魚眼レンズの説明、どうもありがとうございましたーっ!
凄くわかりやすくてとっても参考になりました^^
ちょっと角度を変えるだけであんなにも変化がつけられるなんて!とびっくり。
面白いですね~(*´∇`*)
凸☆
Milkyway | URL | 2010.09.30 15:45 | Edit

こんにちは!^^

小さくて風にゆらゆら・・・可愛いですね~♪

小さい花なんで 全部一まとめに見てしまってるけど
マクロで見たら 可憐でステキな花だったんですね~~←なんて失礼な人 笑
今度から違った目で見てみます^^

3枚目なんて 日本じゃないみたい・・・素敵なところだね~~d(´∀`o)☆゚
ホワイト10 | URL | 2010.09.30 15:04 | Edit

こんにちは。
蕎麦の花が真っ白の絨毯になっていますね。
美しい風景です。
アップの写真は、初めてです。
この新蕎麦のみをひいて、お蕎麦にした食べたいです。
蕎麦がきも好きです。
蕎麦湯にお汁を入れたのも最高ですね。
食欲の秋ですねーー。(汗)
pp☆。
llama | URL | 2010.09.30 14:56 | Edit

デイさん、こんにちは~♪

うわぁ、キレイ!
染まった「白」は蕎麦の花なんですかぁ!!
幻想的な1枚目も いいですねv

でも、断然2枚目・・・激しく好きですわん♪
蕎麦の花って 蕊が赤いんですね~♡
働き蟻さんが 懸命に蜜集めしている様子が ワンポイントでいいわんv

カルスト台地って 学校で習ったきりでした・・・ポリポリ
そうそう、石灰岩が隆起した台地なんですよね。
この歳になって あらためて勉強しましたよ~(ネットですがね)
日本は狭いようで広い・・・カルストは秋吉台だけじゃないんでしたわ(アセアセ)

新蕎麦かぁ・・・いいですね(涎)
韋駄天 | URL | 2010.09.30 13:46 | Edit

どの画も素晴らしいですね~

3枚目のゆったりとした感じが
韋駄天には非常に心地よく感じました。

カルスト台地は山口しかないと思っていましたが
勉強不足でしたね~(^^ゞ

素晴らしい画をありがとうございます。
tatsuki. | URL | 2010.09.30 12:54

素敵な景色♪
カルスト台地でも蕎麦は育つのですね。
蕎麦の花は蕎麦畑と云う写真ばかり見てきましたが、
こうした撮り方もあるのですね。
さすが、一味違います^^
h4 | URL | 2010.09.30 12:53 | Edit

こんにちは~♪
1枚目、とっても素敵な雰囲気ですね♪
3枚目ののどかな雰囲気もたまらなく心地いいです♪
あぁ、仕事ほっぽらかしてでかけたいw
百合 | URL | 2010.09.30 12:32

蕎麦のお花って、こんなに綺麗だったのですね。とても可憐で…。
遠くからしか見た事がなかったので、とっても嬉しかったです。
デイジーさんのお写真はいつも優しさが、語られています。
そして力強さも…。
こんなに可愛いお花が、あのお蕎麦を作ってくれるんですね。
これからきっと、お蕎麦を食べるたびにこの可憐なお花を思い出しそうです。
ありがとうございました。
Erin | URL | 2010.09.30 12:03

デイジーさん、こんにちは(^^)

ふわふわ揺らめく白いお花、見ていて癒されます♪
そこではお蕎麦体験もできるのですね(^^)
好物なので、自分で作ったお蕎麦を食べてみたいです^^
3枚目のお花が前ボケの風景写真、とっても素敵です♪
この素晴らしい風景を堪能しながらのお散歩、気持ちよさそうですね♪
りょうこ | URL | 2010.09.30 11:23

きっと美味しいお蕎麦になるんですね。
そうだ! お昼はお蕎麦屋さんに行こう~。
そしてまた、仕事に戻ります。
デイジーさん、いつもありがとうございます。
REF | URL | 2010.09.30 11:11 | Edit

こんにちは^^
わぁ~♪
先日新聞で平尾台が満開だという記事を見て
行ってみたいなあ~と思ってたところです^^
(記事は来年のために切り抜き…笑)
小さな白い花、かわいくてすごくステキです^^
お蕎麦もぜひ食べてみないといけませんね~
なんだか南方面にはなかなか目が向かないんですが
他にもいいところあるみたいだし…
あっちこっち行きたいですね~^^
コスモス | URL | 2010.09.30 10:55 | Edit

風が吹くと撮影しにくい蕎麦の花が素敵に撮れていますね~
蕎麦の花って
群衆で咲いている所を 遠くから白い花と思って見ていましたが、
シベが可愛い。。。赤なんですね~
急に会いたくなってしまいました。
大発見です~~
有難うございます。
PP☆
はぴ | URL | 2010.09.30 10:49 | Edit

こんにちは~
蕎麦ってカルスト台地でも育つんですね~~。
驚きました!!
山頂と青い空を眺めながら秋風に揺れる白い蕎麦の花を
見れるって素敵ですね~^^

近くで見るとこんなに赤いしべと白い花びらがこんなに可愛いんですね!!
初めて見ました~~^^
アリさんも美味しいお蕎麦風味が食べれたかしら^m^

機会があったら私も蕎麦の花を見てみたいです。
こちらでは富士山近くのほうで、満開のようです。
P☆
花。 | URL | 2010.09.30 10:44 | Edit

デイジーさん、こんにちは^^

真っ白な蕎麦の花が揺れる様子は本当に綺麗ですよね。
デイジーさんの写真から
綺麗な白い風がそよいで来るみたいです。
カルスト台地という場所は初めて見ました。
とても雰囲気のある場所ですね。
きっと美味しいお蕎麦ができるのでしょうね。
お蕎麦大好きなんです、そちらのお蕎麦食べてみたいです♪
今日も優しい素敵な写真をありがとうございました*^^*


Lovepan | URL | 2010.09.30 10:29 | Edit

デイジーさん、こんにちは~♪
去年私も蕎麦の花を撮りましたが、まっ白いお花に赤いしべが清楚ですよね~^^
赤く実がなってくるのもかわいいと思ったんです^^
3枚目雰囲気ありますね~!
とっても気持ちよさそうな場所^^ 空気も水も美味しいんだろうなぁ。
お蕎麦食べたくなっちゃいました。
ぽちぽち。
Toshi | URL | 2010.09.30 10:26 | Edit

こんにちは。
すごく綺麗でやさしい感じに撮られていますね。
そばは長野でもたくさん栽培されているので、いつか撮影しようと考えているのですが、毎年考えているだけで時期を逃しています。
こうんなふうに撮影されている写真を見ると来年こそは!っと思っちゃいました。
そばの花は白のイメージしかないですが、よく見ると赤いポイントもあるのですね。
ポチっと
ゆず | URL | 2010.09.30 10:22

デイジーさんおはようございます^^
うわぁぁ白い花が風に揺れて夢の中にいるみたい~(u_u*)
2枚目のお写真、赤いシベがとってもキュート♪
アリさんも可愛い^^
蕎麦の花ってこんなに可愛いんですね~^^
ノリ | URL | 2010.09.30 10:21

こんにちは!

平尾台はもう秋の気配ですね。
わたしも蕎麦の花撮りに行って来ました。
この前の日曜日に!

カルスト台地に白い可憐な花、素敵ですね!

miyu。 | URL | 2010.09.30 10:03

蕎麦の花が風に揺れて、台地が白く染まる
その光景が思い浮かび、台地を通り抜ける秋の風が感じられて
とても素敵です♪
カルスト台地、初めて拝見しました!
蕎麦の花も、近くから見るととっても可愛いんですね。
今、無性にお蕎麦が食べたいです~。(笑)
まーぶ | URL | 2010.09.30 09:41 | Edit
蕎麦の花

おはようございます。
蕎麦の花ってこんなに可愛いんですね。
アリんこと蕎麦の花のコラボはピントもバッチリだし背景のボケも綺麗で素敵です。
平尾台・茶ヶ床園地素敵な所ですね。
吹きぬける風はもう寒そうです・・・

Wポチ!
mizuiro | URL | 2010.09.30 09:34

ふわふわ揺れる白い蕎麦の花が
とっても優しいですね。
心地よい風を感じました^^

蟻さんも食べにきたんですねー♪
可愛くって和んでしまいました^^
*hana* | URL | 2010.09.30 08:43 | Edit

こんにちは。
風に揺れる蕎麦の白いお花、すごくかわいいですね^^
ふわふわの白いボケがすごく優しくてあたたかいです。
蕎麦の花、これまで引きの画しか見たことが無くて
初めて見ました!
赤い蕊があるんですね。すごく綺麗!
素敵~PP☆
ビリア | URL | 2010.09.30 08:32 | Edit
蕎麦

小倉にこんなスポットがあるのですね。
若いとき新入社員実習で小倉にいましたよ。知りませんでした。
蕎麦の花 きれいですね。
全景は白 マクロは赤いアクセント 良いですね。
秩父にも蕎麦畑があります。
行ってみたくなります。
ポチツ2
SONOMI | URL | 2010.09.30 08:13

おはようございます
蕎麦の花って美しいですね~
一つ一つの小さなお花も可憐です
私 蕎麦アレルギーで たぶんお花もダメだと思うんです
こうして写真で見せていただいて
すっかり堪能させていただき ラッキーでした
山の斜面に咲く 姿が美しいです

デイジーさん いつも心のこもったコメントをくださり
本当に ありがとうございます
これからも真っ直ぐに歩いて というお言葉
心に刻みたいとおもいます
とても励まして頂きました
感謝です

今日もどうぞ素敵な一日を!!
きれいなお写真ありがとうございました
PP
土佐けん | URL | 2010.09.30 07:47 | Edit
おはようございます。

蕎麦の花ですか^^
優しい綺麗な画で素敵ですね^^
後ろのぼかし方が絶妙で素晴らしいです!!
二枚目がとても好きです^^
花写真はやっぱり苦手なのですが
デイジー師匠の写真を拝見すると
挑戦したくもなります^^
ただし、技術が追いつかないかも(^^;

素晴らしい写真をありがとうございます。
ポチッ全部!
あとほ | URL | 2010.09.30 07:39

おはようございます^-^
蕎麦の花が咲き始めましたね。
去年私も滋賀県の米原に写真を撮りに行きました。
昨日新聞でも見頃だと写真が掲載されていました。
ちょっと遅れた彼岸花も咲いているようで、
急に秋がやってきたって感じですね。
写真を撮りにいけなくて、季節になかなか触れられませんね…
白い花弁に赤いシベ、可愛いですね♪
スーさん | URL | 2010.09.30 07:32

おはようございます。
蕎麦のお花ですね。
一面が真っ白になりますが山で咲く姿は初めて見ました。
山で見ると見応えありますね♪
PP☆
くまりん | URL | 2010.09.30 07:21

おはよ~♪
お蕎麦の花、可愛いですね♡
秋の風に吹かれて、可憐に揺れてます

平尾台、久しぶりに訪ねてみたくなりました^^v
toshi | URL | 2010.09.30 07:02 | Edit

おはようございます。
カルスト台地の蕎麦の花なんですね。
ここでとれた蕎麦はどんな味なんでしょうね。
きっと美味しいんだろうなぁ~ (*^_^*)
sarah | URL | 2010.09.30 06:40 | Edit

おはようございます(*´▽`*)
これは蕎麦のお花なんですね~♪
デイジーさんのお写真が素晴らしいせいもあると思いますが
群生している姿は、幻想的で美しいですね~(〃∇〃)
マクロ写真はいつもながら絶妙なピントでお見事です~!
白い花弁に赤い蘂が綺麗ですね~☆
ステキなお写真にPP♪
torasanb | URL | 2010.09.30 06:38 | Edit
お早う^^

先日 信州に行きました折

 蕎麦の植えてあります畑を沢山見かけました。

私の家の側ではあまり見かけません・・・

 小さな花ですが綺麗に写っています。蟻が訪問していますね^^

痩せた土地でも生育するのですね!
クランベリーソース | URL | 2010.09.30 06:18

蕎麦の花、初めて見ました!
とっても可愛い花なんですね~
接近すると、赤い綺麗なシベにドキッ…
美味しい手打ち蕎麦が食べたいです☆
trafalgar-law | URL | 2010.09.30 05:57

おはようございます~。
中国地方に住んでるのでカルストと言うと
秋吉台って感じなんですが、北九州にも
素敵なカルスト台地があるんですね。
しかも蕎麦畑までも( ̄。 ̄)ホーーォ。
前ボケをうまく使ってやさしい雰囲気に仕上がってますね(^ー^* )フフ♪
恵 | URL | 2010.09.30 05:31 | Edit
おはようございます~♪

蕎麦のお花、初めて見ました!
真っ白な花弁に赤いシベが映えてとっても可愛いんですねぇ~♪
1枚目のお写真は風の音が聞こえてきそう♪
そんな気がしてくるようで素敵です (^^)v
こんな素敵な光景を私も見てみたいです~♪
PP☆
かのん | URL | 2010.09.30 05:29

おはようございます。これ、いい写真ですね~~♥ 1枚目のこういう雰囲気がとっても好きです。きゅんってなります。そこに自分も行ったような気持ちになりました❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)❤ฺ
種蒔くん | URL | 2010.09.30 04:00

最近では家の近くでそばを植えている人がいなくなりました。
こんなに沢山の蕎麦が見れるなんて最高です。
平尾台だったのですか。小倉側からは上りましたが下りも小倉でした。
途中で植えていますか。そばの収穫も早いので今年には食べれますよ。
june | URL | 2010.09.30 03:08

蕎麦の花、近くで見ると赤いシベが可愛いんですね。
幻想的な花畑の姿が素敵です。
羊の群れを見守る蕎麦の花たち、きれいですね~
PP☆
くるくるぽんた | URL | 2010.09.30 01:53 | Edit
デイジーさん こんばんわ(*^▽^*)

ソバの花 遠目からしか見た事がなかったのですが
寄ると赤いシベが とてもチャーミングですね^^♪

ほんと 羊の群れがいるようです~~
ソバの花が こんなに逞しいのも意外でした^^

P☆☆
メルモ | URL | 2010.09.30 01:40 | Edit

わあ 素敵な画像ですね
清楚っていうイメージ
それにしてもありさんの描写素晴らしいマクロで撮られたんですか?
凄いなぁ
こんなに鮮明に撮られるのって初めて拝見するのかも
カルスト台地も拝見させて貰って嬉しいです
有名ですものね
デイジーさんの行動力感心させられます
そのおかげでいろんなもの見せてもらえて嬉しいです
ありがとう!
BOBO | URL | 2010.09.30 01:36

こんばんは!
お~、蕎麦の花ですか!
赤いしべが可愛らしいですね~。
アリさん、お先に初物の蕎麦を頂いてるんですね(^o^)
蕎麦食べたくなりました!!
Comment Form
公開設定

Profile

デイジー


Author:デイジー
                        
☆写真大好き☆
ふと目にしたり感動したもの
      心に残った風景やお花       四季が移り変わりゆく姿など 
その時々で心惹かれたものを
写真に撮ってお届けします♬

Recent Articles
Categories
Recent Comments
☆コメントありがとうございます☆
Archives
ブロとも申請フォーム
 ☆お友だち募集中☆

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
visitors
                                                                                                       
Link
☆大切な皆さまのお部屋です☆
このブログをリンクに追加☆         当ブログはLINKフリーですが         一言いただけると嬉しいです♪☆                           
