

朝露ほどの命




《 * 朝露ほどの命 * 》


露草1・2010/09/11


朝露とともに目覚め

ひとときの涼をもたらし

静かに終える朝露ほどの儚き命





―tsuyukusa 9/11―

sorairo_photo_banner3sorairo_photo_banner4

ご訪問くださいましてありがとうございます♪
昨日の記事にたくさんの温かいメッセージを
ありがとうございました(*'-'*)
昨日の記事のコメント欄にまとめてではありますが
お返事をさせていただきましたので
宜しかったらお時間があります時にでも
ご覧いただけましたら嬉しいです♪
今日も素敵な1日になりますように♡





*Do you see some more?*
(お時間ありましたらもう2枚どうぞ♪)

↓↓↓




露草2・2010/09/11



露草3・2010/09/11


*露草(つゆくさ)*

露草(つゆくさ)科
露草の花びらは3枚です
2枚は青色で大きな円形になり下の1枚は無色の小さな花びらです
可憐な青い花びらに朝露を輝かせるツユクサですが
早朝の草むらにひっそりと咲き午後にはしぼんでしまいます








Trackback

Trackback URL
http://konosoranoshitade.blog68.fc2.com/tb.php/438-53fe4571

Comment

デイジー | URL | 2010.09.24 23:59
♥たついちさん♥

こんばんは♪
えっ!凄いだなんて、そんなそんな(>▽<;; アセアセ
ごく普通にシャッターを押しているだけなんですよ^-^;
花弁と蕊の両方にピントを合わせて撮りたいときは、絞りを絞っているだけなんです~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
鮮やかで綺麗と言っていただけて、感激です♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
たついち | URL | 2010.09.24 15:15

デイジーさんが撮る露草はやはり凄いです!
黄色いシベにピンを合わせるとは青い花びらがボケてしまったりと難しかったのに、
2枚目の写真は両方にピンがあってますね。
見ていてとても鮮やかで綺麗です。

とても勉強になります!


デイジー | URL | 2010.09.23 21:30

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦メッセージをくださった皆さまへ*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


皆さま、こんばんは~♪

ご訪問くださり温かいメッセージをありがとうございます♡

大切に大切に読ませていただきました(*'-'*)キュン

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいね(´_`。)グスン


e-420e-420e-420


この写真は9/11に菊池渓谷に行った際、渓谷に咲いていた露草です♪

露草って水辺が好きなんでしょうか~綺麗な空気と澄んだ水の傍で

たくさんの小さなブルーが見事に花開いていました(*'ー'*)ふふっ♪


露草ってとても短い命・・繁殖力が旺盛なのも、そのためなのかもしれませんね

子孫を残すために、一生懸命に咲いている小さな命を見ると

思わず「ガンバレ~♪」と声をかけたくなってしまいます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それにしても、この露草にはたくさんの別名があるんですね~☆

ちょっと調べてみただけでも、「蛍草」「藍花」「青花」「移草」「月草」「縹草(はなだぐさ)」「帽子花」

こんなにたくさんの別名があって、ビックリしました~ ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!

そうそう!

Tigerうっすさんshihoさんがおっしゃっておられるように、

ミッキーマウスのお耳にも似ていますよね~^m^pupupupu


幼い頃から身近に咲いていたお花ですが、あまり目を向けられなくってよく雑草扱いされていたお花ですが、

実はこんなに可愛いお花なんですよね(o^-^o) ウフッ

私はマクロでお花を撮る際は、必ず三脚を立てて時にはレリーズを使って慎重にピント合わせをするんですが、

この露草は手持ちで撮ったという、私にしては珍しい(笑)写真なんですよ~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


お花を始め生き物を撮るときは、被写体に語りかけながら撮るようにしています♪

というか、自然に話しかけちゃうんですよね(笑)

翔子さんがおっしゃってくださっているように、

お花とお話できるような気がします~(〃'∇'〃)ゝナンチャッテ


そしてそして!!

もうもう!ここには書ききれないほどたくさんの温かいメッセージをいただいて、とっても幸せです~♪

ピントのこと、背景のボケ感や色合いを好きと感じていただいたり、

添えた文章を好きだと言ってくださったり、

いつも細かいところまで丁寧に見てくださっていることがとても嬉しくて幸せをたくさんいただいています☆

これからも小さな命に目を向け愛情を注ぎながら、写真を撮っていきたいな~って、

皆さまからいただいたメッセージから大きな励ましと写欲をいただきました=*^-^*=にこっ♪


e-420e-420e-420


皆さま、たくさんたくさん温かいメッセージをありがとうございました(*'-'*)キュン

お一人ずつにお返事できなくて、ごめんなさいね((+_+))クスン

本当にありがとう♡



大切な皆さまへe-343



デイジーv-22




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦
shiho | URL | 2010.09.23 20:01 | Edit
こんばんは~☆

ツユクサ、大好きなお花です^^!
ミッキーマウスの耳のような独特な花弁が可愛いですよね(*^^*)
朝の光を浴びて美しく輝いてますね。
1枚目の質感、たまりません!
3枚目、正面のお顔もチャーミング~^^♪
このブルーは、ほんとに綺麗ですね~^^
ぽち♪
fuka | URL | 2010.09.23 19:58

露草、畑にどんどん増え、少々やっかいな草です。
でも、デージーさんの写真みてると、表情豊かでとても可憐な花になり、
見直してしまいました。
私も、もう一度、じっくり撮ってみたくなりました。
凄く、ステキです~(^'^)
あとほ | URL | 2010.09.23 18:24

こんばんは^-^
朝露は一日だけ咲く儚い命なんですね。
そのことを知ったら今度ちゃんと見てあげたくなりました。
咲いていても見向きもされない花もたくさんありますが、
それでもこの世に咲かせた「命」
大切に咲いている姿を見てあげる優しい心が大切ですね。
デイジーさんの優しさが伝わってきます♪
あき | URL | 2010.09.23 17:33 | Edit

こんにちは♪
何気に通り過ぎてしまう花だったんですが
こんなに可愛いお花なんですね。
お写真綺麗ですね。
もっと良い写真撮りたいなぁ。。。
構図も色温度も素晴らしいですね。

朝露は半日しか咲かないと今年初めて知ったんです(^^ゞ
ハズカシ・・・
ポチッ!
mu.choro狸 | URL | 2010.09.23 16:57

ツユクサってこういう風に撮ればいいのですね。
いつも上手く撮れません。でもとてもいい色でこの青いお花って夕方にとっても映えるんですよね。
翔子 | URL | 2010.09.23 16:31

何ともデイジーさんの撮った露草
表情があって物言いたげ^ ^
実はお花とお話しできるんじゃないですか?!
Erin | URL | 2010.09.23 14:20

こんにちは(^^)
露草、見た事がないかもしれません(><)
デイジーさんのフォトのグリーン色の大ファンです♪
大人っぽい、落ち着いた色のグリーンが素敵で
何時間でも眺めていられます(^^)

お花も小さいけれど、存在感があってとっても素敵です!
かえ | URL | 2010.09.23 14:10 | Edit

ブルーがとても綺麗☆
たくましくどこにでも咲いている花ですが
このお写真からは繊細な雰囲気がすごく伝わって来ます。
ツユクサもデイジーさんに素敵に撮ってもらえて喜んでいますね♪
calm | URL | 2010.09.23 13:51 | Edit
こんにちはデイジーさん

お疲れ様^^
1枚目の花弁 銀色のダイヤモンドの種を背負っていて美しいですね
繊毛さえきらきらと・・・
このお花は雑草だけれど でも小さな宝石のように可憐ですね
ラスト 土色のコントラストが淡く温かで 
どうしても土は汚れた印象がありますが マクロでこれだけ美しく表現できるって
デイジーさんのテク☆ね^^
つゆ草も嬉しそうに囁いてるようです♪
いこれ | URL | 2010.09.23 13:23

こんにちは!
つゆくさきれいですね~!
青がすごく鮮やかで。。
でもすぐしぼんでしまうんですね。。
こんなにきれいなのに、本当に儚いなぁ。。
一瞬の輝きですね。
応援☆
jurimama | URL | 2010.09.23 11:48 | Edit

デイジーさん、こんにちは~(^-^ o )
背景の色ととても合っててシックですね~
露草のこのブルー、心が落ち着きますね
特に3枚目のマクロならではのボケ感がたまりません
爽やかなお写真、ありがとうございました♪
ぽちぽち★
はったん | URL | 2010.09.23 11:07

デイさん こんにちは

ブルーの露草が生き生きしている
デイさんの持つエネルギッシュが
きっとこの露草に伝わったんだわ
見るものに優しさと力強さが伝わってくる
コスモス | URL | 2010.09.23 09:25
お早うございます。

うわ~~!素敵です。
ここに来ると、気持ちが安らぎますね~
私、このブルーが好きです~
つゆ草はそこら辺に生えている草かと思いましたが
何の何の素敵な花ですね!

いつも写真を拝見していて・・・
男の子二人のお母さんとは思えない
女らしい画像にウットリです。
biora | URL | 2010.09.23 08:27
瑞々しいなぁ~(*^。^*)

瑞々しいですネェ♪ デイジーサンのカメラに収まる花々、みんな、デしジーさんと
会話しています♪♪
そして、皆、大主役になっています(笑い)

☆前回のブログのコメント、私の名前も出していただき、丁寧なコメントいただき、
 とても、嬉しかったです♪
一つ一つ、そうだ、そうだと納得しながら、読ませていただきました。
有り難う御座います。♪
usagi | URL | 2010.09.23 05:41

マクロが気持ちいいくらい 雰囲気をだしてますね。
なんか懐かしい気持ちになりました。
小さい頃この花を絞って 絵を描いた事があります。
綺麗なブルーなんですよね
しい | URL | 2010.09.23 00:25 | Edit

露草、好きなんです~!
このスカッとしたブルーがすごく好き!
花びらのきらきらもきれいですね。
なんどか撮ってみてますが、全然うまく撮れません。
今度真似っこさせてください~。
yoko | URL | 2010.09.23 00:16

露草っていうんですね。素敵な名前・・・・。
デイジーさんのお写真はなんとも繊細な感じがありますよね。
とても憧れます。

品のあるロイヤルブルーですね、大きな華やかさはなくとも
凛とした存在感がありますね。

それから、「朝露」って響きが好きです。
デイジーさんのつづる文章で好きだなあと思う言葉がいっぱい出てきます。
Lovely Blue | URL | 2010.09.22 23:56

こんばんは♪
しんさんも撮ったんですよ~露草♪
でもこんなに綺麗に撮れず、ボツネタになりました(^_^;)

背景のボケ具合がいいですね~♪
次撮るときはこんな風に撮れるように頑張ります♪

ポチッと後で<m(__)m>
Goritaraman | URL | 2010.09.22 23:56

デイジーさん こんばんは~♪
この花は午前中しかみれないんですね~
ということは・・・のんびりしたいオレにはちと無理か^^:
ツユクサって青2枚無色1枚の花びらなんですね・・・うっし、誰かに教えてやろ^m^
yuko | URL | 2010.09.22 23:39

目が覚めるような美しい青ですね。
でも露草ってすごく小さな花ですよね。
それなのに、こんな風にジャスピンで撮れるって凄いです。
P☆
Tigerうっす | URL | 2010.09.22 23:36 | Edit

こんばんは~。
私もツユクサを撮影しましたが、こんなに素敵に撮れなかったなー。
ボツにしちゃいました^^;
しかし、きれいな発色ですね。
最後のお写真、2枚の花びらがミッキーマウスの耳に見えてしまいました(笑)
JUNxxx | URL | 2010.09.22 23:22
こんばんは☆

ハッとさせられるような青い花びらですね♪
あまりにリアルなので目の前で咲いているみたいです^^
いつか撮ってみたいんですが、なにぶん朝が弱いもので(笑)
とっても素敵な露草でした☆
ka-ko | URL | 2010.09.22 23:15

こんばんは。
ばっちり、ピント来てますねー^^
露草ってこんなにかわいかったんですねー^^
そういえば、最近マクロ撮影、挑戦してないなぁ~。
花音 | URL | 2010.09.22 23:11 | Edit

こんばんは(^-^)
秋がやっと近づいてきたと思ったら、また今日も30度超え(>_<)
なかなか涼しくなりません。。。
でもツユクサのお写真、とっても涼しげ
朝の気持ちいい空気感を感じます。背景の色もきれいですね。

↓双子くん、かっこいい!!頑張る姿っていいですね。
我が家の双子と大違い・・・(>_<)
ちっとも残念な順位ではないですね。
高1では県1位だなんて・・・すばらしい!将来が楽しみです♪
でも、試合を見てる母の気持はハラハラドキドキ・・・でしょうね。
でも、こんなカッコいい姿を見られるなんて幸せですね♪
Riggie | URL | 2010.09.22 23:05

とっても可憐なお花たちですね~!!
この繊細な感じ、はかない感じ、ホントに美しく切り取られていてただただうっとりです><
花の鮮やかな青色と背景の淡い感じのバランスがすごく好きです!!
ユリシス | URL | 2010.09.22 22:58 | Edit

デイジーさん、こんばんは。

小さな露草を、素敵に優しく撮られてますね♪
ピントがピシャッと~~
気持のいいフォト♪
構図も、背景のボケも、絶妙ですね^^

追伸;涼の日では、出張で、バタバタしまして
ごめんなさい。。。<(_ _)>

      ユリシス☆
hisamichi | URL | 2010.09.22 22:17 | Edit

いつも身近にありますが、こんなに可愛い花はそんなにありませんね。
名前も含めええたはかなげな雰囲気がいいですね。
PP!

そういえば、私は今年は撮っていませんでした。
toshi | URL | 2010.09.22 22:10 | Edit

こんばんは。
つゆくさとってもきれいに撮れてますね。
一枚目の構図なかなかいいですね。
花の角度が気にいりました。。。(*^_^*)
らか | URL | 2010.09.22 21:20 | Edit

デイジーさん、こんばんは。
艶やかで綺麗ですね~!
デイジーさんの気持ちが込められたお写真ですね!!
緑と黄色、青色のコントラスもなんとも美しい!
人もお花も幸せですね♪心がスッとしました^^
ありがとうごいざます!

PP!
まき | URL | 2010.09.22 21:19 | Edit

いいですね、ツユクサ。
小さくてもがんばって咲いている姿が
好きなところ。涼しげな青もいいですよね。

僕も何度か撮っていますが小さいので
撮るのも大変。かなり寄らないといけない
ですもん。僕はいつも手持ちなんですが
デイジーさんは三脚で撮られたんですか?
なっちゃん | URL | 2010.09.22 20:50 | Edit

ツユクサ。
私も、先月ブログにアップしたけれど、
こうして同じ被写体をデイジー師匠が写されていると
とっても勉強になります!
フムフムこういうアングルかぁ。
何より、ピピピンッッッとピントがバッチリですしぃ…
弟子の修行はまだまだ続きます(≧∇≦)

今日は、長男の体育祭でした。
近くの競技場で開催されたので、まるで陸上の大会のよう。
ああ、デイジーさんはいつも、こうやって観客席から
ツインズを見守っているのかしらぁ…と思いつつ、
「おっららら~、飛ばせ~」と、友だちと応援(ガラ悪すぎ?)してきました。
今日も真夏日だったので、
目はチカチカ、ぐったりです…
↓ツインズの記録、素晴らしいですね!
 デイジーさんも、お疲れさまでした
 私は、続く応援の疲れがなかなか回復しなくて困っていますが、
 デイジーさんは大丈夫ですか? お大事にヾ(*'-'*)
pxox | URL | 2010.09.22 20:46 | Edit
こんばんは^^

ムラサキツユクサでしたっけ?
うちの隣のお家の垣根に咲いていまして
私が外に出てぼ~っとしている時に、この花が隣に居てくれます♪
お隣の垣根は石造りなんですが、その間からでも元気に生えています^^
小さくても生命力旺盛ですね。
儚そうで、実は強いブルーの主張がありますよね。
1枚目の露の描写がとっても素敵です(^-^)~♪
86se | URL | 2010.09.22 20:20 | Edit

こんばんわー^^
露草!
今ちょうど私も写真upしようと思ってたお花ですー^m^
デイジーさんと一緒で嬉しい嬉しい♪
でもホントお見事ですね~(*´ェ`*)
この背景のグリーン、絶対出せないお色なので
この色を見ると「デイジーさんのお写真だ~♪」と思います( ´艸`)
ブルーも奇麗に出てて、本当に素敵~。
今日もポチっと☆
Robin-hood | URL | 2010.09.22 20:19 | Edit

こんばんわ~~

素敵な色の組み合わせ・・・
ブルーとグリーン。
心を癒してくれるカラーですね~~^^
「ハートから生きる」・・・この言葉がキーワードです^^v
お疲れには良いですよ~~(●^o^●)
思いっきり、ブルーとグリーンを吸い込んでください。
ゆず | URL | 2010.09.22 20:02

デイジーさんこんばんは^^
小さな露草の妖精が
ブルーの大きなリボンをつけて黄色いお花のお洋服を着て
ちょこんと座っているように見えます(u_u*)
小さな命が輝いて見えました^^
TOY | URL | 2010.09.22 20:00 | Edit
この花は~☆

なんかの写真雑誌についていたカレンダーで
並木先生が9月に載せていた花ですねぇ☆
何だか感激しちゃいました☆^^☆
身近にあるんですねぇ^^
って、REF撮ってきて~。笑

でも、花を撮るにも、同じ花でも、
人それぞれの花があるんですよねぇ~☆
写真って面白いですよねぇ^^

デイジーさん色はいつも心に響きます*^^*
お言葉にぴったり♪♪
やんやん | URL | 2010.09.22 19:13 | Edit

なんて美しい露草♪
爽やかなブルーの色の美しさ、
花びらのキラメキも写り込んで
露草の美しさを余すところなく撮られてますね~~
ピシッとしたピントも気持よくて、
まるで触れそうなリアル感ですね~
すごい♪
ぽち♪
はーちゃん | URL | 2010.09.22 18:52 | Edit

露草、大好きな花です。花というより、草という雰囲気の
とっても清楚な佇まい。しかも儚い、いのち。

こんなにいのちの輝きを鮮やかに撮ってもらって
きっと露草も嬉しかったでしょうね。

昔、染色で「あおばな」と呼ばれて、下絵の線描に使われたそうですね。
やがて消えてしまう、淡い青。精一杯、今を生きているんですね。
ひーさん | URL | 2010.09.22 18:47 | Edit
こんばんは

露草は可憐な花ですね。
ひっそりと咲いていて寂しそうです。
素敵な写真ありがとうございます。
mizuiro | URL | 2010.09.22 16:51

青い露草、好きです。
ひっそりとあまり目立たないような花だけど
この花を見かけるとふと優しい気持ちになります。
デイジーさんの露草・・・優しく輝いてますね^^

息子さん達のお写真とコメント、拝見しました。
何かこう胸にじーんときてしまして
言葉にするのが難しいです。
頑張ったお二人、そしてそれを支えたデイジーさん
周りの方々、本当にお疲れさまでした^^
Lovepan | URL | 2010.09.22 16:30 | Edit

デイジーさん、こんにちは~♪
息子さんのの陸上大会、お疲れ様でした!
一生懸命な姿、写真一枚を見ただけでも感動モノですね!
経験をたくさん積んでいく中で精神的なものも養って強くなっていくんだろうなぁ~と思いました。
目標を持って頑張る姿は美しいし素敵ですよね^^

そして露草のしべのかわいらしいこと!
色合いも綺麗だし、びしっとピントが合ったお写真にほれぼれ~。
道端によく見かけるけれど、午後にはしぼんじゃうんですね!
初めて知りましたよん。  ぽちぽち。
くーちゃん | URL | 2010.09.22 16:24 | Edit
こんにちは♪

ツユクサのブルー、綺麗ですね。
道端に咲いているのを見ると、
懐かしい気持ちになります。
子供のころ、夏休みのラジオ体操に行く道すがら、
よく見かけたからかな…
花はあの頃と変わらず、今も咲いているんですよね…

朝の清々しい空気を感じるお写真を
ありがとうございました。m(._.*)mペコッ
ビリア | URL | 2010.09.22 15:53 | Edit
露草

デイジーさんは こんな風に露草を撮るのですね。
私も道端などで露草をみます。
どんな風に撮ろうかと考えますが こんなに優しい撮り方は頭に浮かびませんでした。
お人柄なんですね。
tochico | URL | 2010.09.22 15:47

デイジーさん、こんにちはー!
うわ~可愛らしいお花ですねぇ♪ちっちゃいのかなー??
露草…私、たぶん見たことないです~
早朝にしか咲かないお花なんですね(*´∇`*)
貴重なお花のお写真、ありがとうございます**
今日もぽちぽちっとー♪
yuuki | URL | 2010.09.22 14:28 | Edit

こんにちは^^
露草。。。 知らなかったです。
午後にはしぼんじゃうんですね。
青い花びらがキレイですね^^
ピントの甘さが全くなくていつもながら素晴らしいです!
サクラびより | URL | 2010.09.22 14:26 | Edit

1枚目の写真、ピントがバッチリですね!
2枚目の構図の切り取り方も好きです♪
優しい色合いが奇麗ですね~
myu | URL | 2010.09.22 13:32 | Edit

こんにちは☆

そうなんだ…知らなかった。
露草、ますますうっとりです。

子供の頃はあんなに好きだったのに、最近見過ごしてしまいがちでした。
じっくり、みてみようと思います。
☆!
Toshi | URL | 2010.09.22 12:54 | Edit

こんにちは。
この花綺麗ですね。
偶然私も同じ花を今日1枚UPしました。
デイジーさんの写真はすごく柔らかくやさしい雰囲気ですね。
私はどちらかというとキリっとした感じになってしまいます。
何故なのでしょう?
気持ち?
ポチっと
韋駄天 | URL | 2010.09.22 12:08 | Edit

ジャストなピンお見事(*^^)v

月草に 衣は摺らむ 朝露に
濡れての後は 移ろひぬとも
bunrumama | URL | 2010.09.22 11:52

デイジーさん、こんにちは♪
ツユクサ・・うちの裏庭にも・・咲いているのですが・・
こんなに・・綺麗だったのですね・・
とっても・・感動してしまいました・・*^^*・・

今日も・・素的な、お写真をありがとうございます♪*^^*!
REF | URL | 2010.09.22 11:00 | Edit

こんにちは^^
わぁ~とてもかわいい♪
私のイメージしてるとおりのお写真^^♪
私も朝通勤時いつもこの花見かけてて、撮りたいって思ってるんですが
お昼にはお花がしぼんでしまってて…(>_<)
あんなに小さいお花なのにこのブルーがとても印象的ですね^^
riemaru | URL | 2010.09.22 10:58 | Edit

こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
ブルーがすっごく鮮やかですね~
かわいいお花だけどあんまり見たことないのは、
早い時間しか見れないからなんですね♪
神秘的な写真をありがとう~☆
d(゚ー゚*)ぽちっ!
はぴ | URL | 2010.09.22 10:26 | Edit

デイジーさん こんにちは~

つゆ草のブルーって爽快な色ですよね~^^
ひっそりと朝咲いて、ひっそりとつぼんで、控えめだけど
美しく力強く、魅力的なお花で好きです (^^)

1枚目から見事~~♪
小さなしべも、じっくり見る事ができました^^
花びらの質感もよく出てますね~。
素敵な写真をありがとう~♪
P☆
ホワイト10 | URL | 2010.09.22 10:22 | Edit

ツユクサ、大好きなお花です。
このブルーの花びらに黄色のしべ。
小さなお花ですが、とても存在感があります。
そんなところに惹かれます。
pp☆。
タジ | URL | 2010.09.22 09:56
ホッ(^^♪

露草だ~~い好きな花です

ここの所カメラは冬眠してましたが
この写真を見せて頂いて又やる気が出てきました
ボチボチカメラも復活していこうと思わせて頂き
有難う御座います(^^♪
miyu。 | URL | 2010.09.22 09:36

デイジーさん、こんにちは。
ツユクサの濃いブルーが、とっても綺麗ですね~。
よーく見ると、黄色いシベも小花のようにプチプチと開いて、可愛いです♪
実家の庭にもツユクサが咲いてましたが、午後にはしぼんでしまうこと
知りませんでした。
小さな命も一生懸命輝いて、とても愛しく感じますね。

息子さん達の陸上県大会、お疲れさまでした。
兄弟でも、それぞれ性格が違うのですね。
一生懸命力を出し切って走る姿に、胸が熱くなり感動しました。
一つ一つの試合が勉強に、そして力になり、自己との闘いはきっと精神的にも強くなって
行くのでしょうね。
頼もしいですね^^
これからのご活躍もお祈りしております(*゚▽゚*)
h4 | URL | 2010.09.22 09:21 | Edit

なんだか小動物の顔みたいですねw
すげー可愛い☆
でも、そうなんですか。
咲いている時間は短いんですね~。
花。 | URL | 2010.09.22 09:15 | Edit

デイジーさん、おはようございます。

花がささやいていますね。。。
そんな第一印象です。
小さな花が懸命にデイジーさんに何かささやいてるのでしょうか?
とても健気に可愛く、でもとても凛としてて。。。
デイジーさんの写真の素晴らしさが
花のそんな表情を伝えてくれてるのだと思います。
とてもとても素敵なお写真♪
今日もこの写真が私の脳裏から離れないような気がします。
デイジーさん、素晴らしいお写真、ありがとうございました。
今日もデイジーさんにとって素敵な一日になりますように。。。
百合 | URL | 2010.09.22 08:53

露草。
子供のころから、好きなお花です。
可憐でそして、この色がたまらないんです。
デイジーさんに、こんなに素敵に撮って頂いた露草は幸せです。
ありがとう!!
llama | URL | 2010.09.22 08:50 | Edit

デイさん、おはようさん♪

さすがに凄いマクロの使い方・・・
「マクロレンズはこう撮るのよん♪」の見本みたいですv
背景のボケ 画像の鮮明さ ブラボー!!

マネしようたって 真似出来ない まさに「鬼気迫る感」のマクロです
花の写真に変な表現ですが・・・(笑)
花の命の必死さが伝わってきますね
ラストが最高・・・わたしはね♡
*hana* | URL | 2010.09.22 08:46 | Edit

こんにちは。
うわ~すごい!素敵!!
こんなに露草をじっと見たのは初めてです。
立体的ですぐ目の前で咲いているみたいですね~
花びらが印象的でしたが
その中のめしべ?おしべ?の先にも黄色い小さな花が咲いているようで
すごくかわいいんですね^^
PP☆
SONOMI | URL | 2010.09.22 08:44

おはようございます
ツユクサって こんなに きれいなブルーだったのですね
あまりに小さくって
見逃してしまいがちなお花ですのに
優しい心で目を留めて
デイジーさんのお気持ちが伝わってきました
心が和みました ぽちぽち
まーぶ | URL | 2010.09.22 08:11 | Edit
妖精

おはようございます。
綺麗に撮れてますね。
露草の花って初めて見たように思います。
3枚目の画像はまるでティンカーベルのようですね。

Wポチ!
土佐けん | URL | 2010.09.22 07:49 | Edit
おはようございます。

美しいですね^^
儚いがゆえの美ってありますね。
精一杯花を開いて咲く露草は朝だけの花ですか・・・
僕は朝寝坊だから(^^;

マクロでの撮影でここまでジャスピンって凄いですね!!
露草の魂まで写真に封じ込めてあるようです^^
朝から素敵な画を見せて頂き、とてもありがたいことです♪

素晴らしい写真をありがとうございます。
ポチッ全部!
torasanb | URL | 2010.09.22 07:43 | Edit
お早う^^

マクロのピントが凄いです!

綺麗に撮れていますね、ここまではなかなか難しいです。
マクロは背景がボケて・・・花が一段と
強調されて良いですね♪
傑作!
スーさん | URL | 2010.09.22 07:31

おはようございます。
可愛らしいお花ですね。
知りませんでしたが、午後になるとしぼんでしまうのですね。
それでも、朝露とともにひっそりと咲く姿はとても奇麗だと思います♪
PP☆
pretty | URL | 2010.09.22 06:27 | Edit
すばらしい

デイジーさん これはすばらしい画像ですね。今までにマクロ
の写真は数多く見せてもらいましたが、この写真は強烈なインパクト
を持って私の目に入ってきました。 この構図、色、ボケ具合、
そしてなんといってもマクロのピントの鮮明さですね。
惚れ惚れと見入っています。 マクロってこうじゃなくては、
なんて思っていますがなかなか撮れないですよね。
とにかくきれいです。 魅せる何かがある。
デイジーさん ブラボー! です。 わたしだつぼーです。
恵 | URL | 2010.09.22 06:23 | Edit
おはようございます~♪

我が家の敷地の片隅に、いつ頃からか咲き始めたツユクサ♪
小っちゃいけど存在感があって私は好きなんです (^^)
今年はないなぁ~と思っていたら…
先日の朝、洗濯物を干している時にふと見つけて
何だかとっても嬉しくなりました(笑)
撮ろうと思ってそのままになっていたツユクサ
デイジーさんのを拝見して『やっぱり撮らなきゃ!』って♪
とっても、とっても素敵ですねぇ~ ☆
PP☆
trafalgar-law | URL | 2010.09.22 06:22

おはようございます。
露草ですか、3枚目はピン位置や絞り・撮影ポジションで
花びら全体が浮かび上がるような描写ですね。
色もとっても綺麗に出てると思います(^^)
sarah | URL | 2010.09.22 06:21 | Edit

おはようございます♪
なんて見事なピンでしょう・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
どうしてこんなに綺麗に撮れるのかなあ・・・
素晴らしいです!全てが・・・
露草の色も、構図も、背景のボケも、そして絶妙なピント
今日もありがとうございました。感動のポチ☆。。
サトちゃん@ | URL | 2010.09.22 06:18

デイジーさん、おはようございます。

露草の青がとても綺麗に撮れてますね。
デイジーブルーとでもいうべきか・・・^^;

この花はよく草むらに咲いているあの青いお花でしょうか・・・
小さくて可愛い花だとは思ってましたが、いかんせん花おんち(笑)
こんど、ゆっくりと観察してみますね^^
クランベリーソース | URL | 2010.09.22 06:05

ツユクサ、とっても綺麗なブルーですね
背景のボケが(いつも)ステキでウットリです ♪
花の命は短いと言うけれど…半日ですか!?
とっても可愛い花ですね☆
りょうこ | URL | 2010.09.22 06:02

綺麗なブルーがチョン。可愛く咲いていますね~。
黄色いリボンというか蝶々のような蕊も、澄んだブルーと引き立てあって素敵です。
こんなにきっちりとピントを合わせて撮ったことがないので、あ~・・・。
デイジーさんの写真って、いつ見てもため息を誘ってきます。うまくなりたいな。
かのん | URL | 2010.09.22 05:23

おはようございます。とってもきれいな露草!!私はいつもきれいに露草が撮れないので、感激です!!とってもきれいです♥青色がすごくいいですね。1枚目が好きです♥
今日も良い一日を.。.:*・゚♡
種蒔くん | URL | 2010.09.22 04:21

最近ツユクサの花が目立ってきました。梅雨の最中に咲いた感じと違います。
そんな感じがしませんか。たった一輪の花をこんなに綺麗にとっています。
こんな写真が撮れるよう頑張ります。
クメゼミ塾長 | URL | 2010.09.22 04:15

わー!!
凄い写真~♪
花が浮き上がってる~♪
素晴らしい~(^O^)/♪
メルモ | URL | 2010.09.22 03:26 | Edit

わぁ 凄い描写
まるですぐ手に触れるような・・・
デイジーさん凄いなぁ
ますます腕上げましたね
朝露・・・最近見たことないですね
繊細そう とてもよく伝わってきます
どの画像も甲乙つけがたいですね
デイジーさんの魂でとってるからでしょうね
綺麗ため息でます
朝から素敵な画像ありがとう!
くるくるぽんた | URL | 2010.09.22 03:17 | Edit
デイジーさん こんばんわ(*^▽^*)

足元に咲く小さな露草
鮮やかな青が目を惹きますね^^

朝露でしょうか?
とても瑞々しいです♪

1枚目の構図 素敵ですねー^^

P☆☆
june | URL | 2010.09.22 02:31

花びらが輝いて、いかにも朝のお花ですね。
朝だけしか咲いている所が見られないというのは
最近になって知りました。そう言えば午後に見たことなかった。。^^;
薄くて透明感のある花びらも綺麗で、
こうして佇む姿も優しい雰囲気ですね~
PP☆
Comment Form
公開設定

Profile

デイジー


Author:デイジー
                        
☆写真大好き☆
ふと目にしたり感動したもの
      心に残った風景やお花       四季が移り変わりゆく姿など 
その時々で心惹かれたものを
写真に撮ってお届けします♬

Recent Articles
Categories
Recent Comments
☆コメントありがとうございます☆
Archives
ブロとも申請フォーム
 ☆お友だち募集中☆

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
visitors
                                                                                                       
Link
☆大切な皆さまのお部屋です☆
このブログをリンクに追加☆         当ブログはLINKフリーですが         一言いただけると嬉しいです♪☆                           
