

禊萩 (みそはぎ)




《 * 禊萩(みそはぎ) * 》
―過ぎゆく夏に想いを馳せて―


禊萩 (みそはぎ)1・2020/08/08


お盆の季節が巡ってくるたび

祖母の家で過ごした幼い頃の夏を思い出す

お仏壇に添えられた紅紫の小さな花

迎え火を焚きご先祖様をお迎えし

また送り火を焚いてお見送りをする

小さな手を合わせた夏の日


深緑に囲まれて慎ましく咲く花

立秋を過ぎた風はどこか秋を感じさせ

過ぎゆく夏に想いを馳せながら

風に揺れる紅紫を見つめていた



禊萩とオオシオカラトンボ・2020/08/08



*禊萩(みそはぎ)*

ミソハギ科
別名:盆花(ぼんばな)

ミソハギはお盆の花で別名ボンバナ(盆花)とも呼ばれる
旧暦のお盆のころに開花することやミソハギについた露を
お盆に帰ってくる仏様がとても好むという言い伝えがあり
お盆の時「禊ぎ」をする枝として また仏壇に供える花として使われる
古い記録によると祭事にこの花を飾り汚れを払う為の禊(みそぎ)に使ったとされ
祭事や盆飾りの供物を清める意味から禊萩(ミソギハギ)となり
それが転じてミソハギになったとされる
一方 田の畦などの湿地に自生する事から
溝萩(ミゾハギ)が転じてミソハギになったとする説もある
ハギの名は付いているが 萩はマメ科の植物なので無関係である





sorairo_photo_banner3sorairo_photo_banner4

ご訪問くださいましてありがとうございます♪
素敵な一日になりますように♡






Trackback

Trackback URL
http://konosoranoshitade.blog68.fc2.com/tb.php/402-2edcf543

Comment

デイジー | URL | 2010.08.14 17:47
♥trafalgar-lawさん♥

こんばんは♪
ミソハギ、とっても優しい色のお花でしょう~^-^
わぁ~2枚目、雰囲気がいいと言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン

時計草にも温かいメッセージをありがとうございます♪
アハハ~ディズニーキャラですか(笑)
確かに~いそうですネ(≧m≦*)ムフッ

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.14 17:46
♥riemaruさん♥

こんばんは♪
riemaruさんも、お祖父母様のお家で、送り火や迎え火をなさいましたか~^-^
田舎ってとても大切で、心の中に思い出としていつまでも残っていますよね。
懐かしく思い出していただけて嬉しいです(*'-'*)キュン

時計草にもお優しいお言葉をありがとうヾ( 〃∇〃)ポッ
とってもユニークな姿で、面白いな~って思っていたんですが、
意味をしってとても深いお花なんだなって改めて魅力を感じました~♪

いつも温かいお言葉と凸○をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.14 17:46
♥toshiさん♥

こんばんは♪
わぁ~コメント欄を閉じているにもかかわらず、こうしてコメントくださって
お優しいお心がとっても嬉しいです(*'-'*)キュン

時計草、ほんとうに時計の文字盤みたいな姿ですよね^-^
北海道では見かけませんか?
水辺によく咲いていますよ♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.14 17:45
♥wavelineさん♥

こんばんは♪
ミソハギ、初めてでいらっしゃいましたか~^-^
この時期にしか咲かないお花・・お盆の時期にピッタリですネ。
トンボもこの時期に飛んでいるのを見ると、夏の終わりの哀愁を感じますネ(´▽`*)

時計草も見てくださってありがとう(*'-'*)キュン
ね~とってもユニークな姿と名前で、一目見たら忘れないでしょう~♪
えへへ・・じゃあ、私ももっと勉強しておかなくっちゃ(笑)

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.14 17:45
♥Milkywayさん♥

こんばんは♪
またまた来てくださって嬉しい~(*'-'*)キュン
オレンジのお花って、姫檜扇水仙のことだったんですね~♪
私もそういえば、先日撮ったんですがまだPCの中に入ったままでした(笑)
鮮やかなオレンジがとっても可愛いお花で、大好きです~☆
教えてくださってアリガト♬

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.14 17:44
♥junさん♥

こんばんは♪
わぁ~懐かしい想いが蘇えったなんて嬉しいです(*'-'*)キュン
お盆を過ぎると一気に夏が終わりに近づいた感じがして、
どことなく寂しさもつきまといますね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
夏の終わりって、他の季節の終わりよりも寂しさが大きい気がします((+_+))
写真、素敵と言っていただけて嬉しいです♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
trafalgar-law | URL | 2010.08.14 06:38 | Edit

おはようございます。
みそはぎ、やさしい色したお花ですね~♪
そのやさしい色を背景に使った2枚目、雰囲気良いです(⌒^⌒)b うん

トケイソウは1度だけ撮ったことがありますが、
あれはディズニーキャラですね(⌒▽⌒)アハハ!
riemaru | URL | 2010.08.14 01:45 | Edit

送り火、迎え火、祖父母の家でやったなぁ。。
今は祖父母の家があった岩手には誰もいないので行くこともなくなり、
仙台ではそう言う風習もないのでなんだか懐かしいです。

↑時計草面白い花ですね~
初めて見ました。
奥深く花だな~と思いました♪
凸O(^▽^*
toshi | URL | 2010.08.13 21:38 | Edit

こんばんは。

↑の時計草・・・ほんとに時計みたいですね。

花は見たことないのですが・・・
北海道では咲かないのかなぁ~ (*^_^*)
waveline | URL | 2010.08.13 11:31

こんにちは。
ミソハギ、初めて見たお花です
お盆の時期にしか咲かない花なんですか~。
トンボがお盆の時期の哀愁誘いますね。

時計草ホントユニークなお花ですね。
でもスゴク気に入りました^^

デイジーさんのトコでは本当にあらゆることで勉強になります。

Milkyway | URL | 2010.08.13 10:09 | Edit

゚・o:*:・。ヽ(・ω・)ノ オハヨォヽ(・ω・)ノ。・:*:o・゚

またまたきちゃいました^^

オレンジの花 たまたまブログにupしてる人いました(^^)v

姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)これです ↓

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E5%A7%AB%E6%AA%9C%E6%89%87%E6%B0%B4%E4%BB%99

ああ~~これか~~って花です( ´艸`)ムププ
jun | URL | 2010.08.13 08:39

デイジーさんの写真をみると、ほんとに懐かしい想いが
よみがえります。
もうお盆もすぎると、夏の終わりを感じますね…
どれも、素敵な写真*^^*
デイジー | URL | 2010.08.13 00:55
♥ka-koさん♥

こんばんは♪
ミソハギ、初めてでしたか~^-^
お盆の頃にちょうど咲くのですが、可愛いお花でしょう(*'-'*)
風に揺れて慎ましく咲く姿に、心慰められます~♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:54
♥なっちゃん♥

こんばんは♪
なっちゃんのところは、転勤族だったんですね・・・
私は父の仕事の関係で、3歳の時に大阪からこちらへ引っ越してきたんですが、
毎年夏休みには大阪の祖父母のところに里帰りして、従兄たちと過ごしていました。
その頃が一番楽しかったな~って、今でもお盆になると懐かしく思い出します。
私の夏の思い出は、全て大阪にあるんだなって^-^
昔はお盆には親戚がみんな集まって楽しく過ごしたものです。
迎え火や送り火をしたり、精霊流しをしたり・・
そういう日本の古き良き風習が少しずつ薄れて行ってしまっているのが、
時々寂しくなります。
でも、この時期はご先祖様に手を合わせて過ごしたいですネ。

立秋を過ぎ、時折秋の気配を感じるようになってきましたね♪
本当に・・なっちゃんのおっしゃるように、いつも何かに守られて過ごせる日々。
平安に暮らせることに感謝ですね(*'-'*)

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:54
♥かえさん♥

こんばんは♪
ミソハギ、優しい雰囲気と言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン
お盆のお花なので、とても繊細で優しさを感じ、
心慰めてくれるお花でしょうか~♪

トンボさん、そっと翅を休めてじーっと止まっていてくれましたよ~^-^

いつも温かいお言葉とぽちをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:53
♥ステージさん♥

こんばんは♪
そうですネ・・出来ればもう少しアップでマクロ写真も撮れたら、
一つ一つのお花の感じが分かって良かったんでしょうが、風が強くて・・
マクロ写真は諦めましたヾ( 〃∇〃)テヘ

でも、こういうお花はちょっと引いた感じで優しく風に揺れる姿もまた、
とても素敵かな~と思います♪
参考になりましたら嬉しいです(*'-'*)キュン

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:53
♥tatsuki.さん♥

こんばんは♪
ミソハギ、お好きですか~^-^
ウンウン、私もこのお花を見ると、ホッと心が和み慰められるような気がします。
わぁ~写真と添えた言葉にまで、お優しいお心をくださって。。。
嬉しいです(*'-'*)キュン

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:53
♥Lovely Blueさん♥

こんばんは♪
そうですよね~昔は親戚一同集まって、迎え火を焚いたりして・・
お盆を過ごしたものですよね^-^
だんだんと親戚も集まることが少なくなってきて・・寂しいですネ((+_+))クスン

盆花、飾られたことありませんか?
お墓参りにもよく持っていきますが、とても可愛いお花でしょう^-^
優しい感じに包まれそうと思っていただけて、嬉しいです(*'-'*)キュン

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:52
♥あきさん♥

こんばんは♪
お盆の時期に咲くお花ですが、7月くらいから咲いているようです^-^
ご先祖様や天国召された方々が、お盆にこの世に還ってこられる際に、
このお花を見るときっと心慰められるんじゃないかしら~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

小さなお花ですが、とても優しい色で心なごみますネ♪
トンボの写真も好きと言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン

いつも温かいお言葉とポチをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:52
♥らかさん♥

こんばんは♪
そうですね~ご先祖様とどうしても重ねてしまいますね^-^
お盆の時期って、いろんなことを考える時期でもありますよね。

2枚目、癒しになりましたか~♪
嬉しいです(*'-'*)キュン
トンボさん、なかなか私も出逢えないので、こうして時々出逢えると嬉しくなります^-^

いつも温かいお言葉とポチをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:51
♥はったんさん♥

こんばんは♪
わぁ~少し楽になってこられたとのこと、ホッとしました^-^
でも、まだどうか無理をなさらないでくださいね。
しっかりと目を休めて完全に良くなるまでは、ダメですよm(__)m
どうかお大事になさってくださいネ。

来てくださって写真を見てくれて、嬉しかったです(*'-'*)キュン

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:51
♥myuさん♥

こんばんは♪
ミソハギ、初めてでしたか~^-^
盆花にもいろいろ地域によってあるようですが、このお花もお盆にピッタリです(*'-'*)キュン
私もまだまだひらないお花がいっぱいなので、
写真を撮りながら調べると勉強になります~♪

うっとりしていただけて嬉しいですヾ( 〃∇〃)ポッ

いつも温かいお言葉と☆をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:50
♥ふくやぎさん♥

こんばんは♪
これは、多分オオシオカラトンボだと思います^-^

ほんと・・トンボって難しいですね~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
なかなかジッとしていてくれませんね。
いえいえ、凄腕だなんとんでもないです~(>▽<;; アセアセ
動く被写体は苦手です☆

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:50
♥ゆずさん♥

こんばんは♪
ウンウン、優しくて風に揺れる姿がとっても似合うお花ですよね~^-^
まぁ~私に見つめられて嬉しいよ~って!?
ゆずさんのお言葉が嬉しくって、涙が出そう~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

ほっとしていただけて嬉しいな(*'-'*)キュン

いつも温かいお言葉とぽち☆をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:50
♥サクラびよりさん♥

こんばんは♪
2枚目、お褒めいただけて嬉しいです(*'-'*)キュン
構図や背景にまで目を留めてくださって、光栄です♪
優しい雰囲気・・幸せです~ヾ( 〃∇〃)ポッ

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:49
♥ayakoさん♥

こんばんは♪
は~い、ミソハギは初めてでしたか~^-^
私もお花のことあまり詳しくないので、勉強がてら調べたりして・・
いろんなことが分かって面白いですね~(*'-'*)
嬉しいだなんて言っていただけて、私こそ嬉しいです~♪

ayakoさんも、お盆の時期になると祖父母様のいらっしゃる田舎へ遊びに行った
子どもの頃を思い出されますか~^-^
お盆=田舎なのかもしれませんネ♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:49
♥はぴさん♥

こんばんは♪
ミソハギの群生、初めてでしたか~^-^
綺麗と言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン

盆花も、地域によっていろいろあるようですが、ご先祖様をお迎えするためのお花、
素晴らしい習慣ですよね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

お盆というと、やはり田舎や祖父母と重なるものがありますネ♪

いつも温かいお言葉とp☆をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:48
♥いちぼくさん♥

こんばんは♪
わぁ~ミソハギ、よく見かけるお気に入りのお花だったんですか~^-^
ふふっ・・じゃあ、名前が分かってお役に立てて嬉しいです(*'-'*)キュン

風に揺れるのでなかなか撮りづらいお花ですね(´▽`*)
マクロは諦めて、いっそ風に揺れている感じで・・と引いて撮ってみました。
優しくほんのりとした雰囲気と言っていただけて嬉しいです♪

ウンウン、子どもの頃の情景って、今でも深く胸に刻まれて残っていますね♪

いつも温かいお言葉とぽちをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:48
♥llamaさん♥

こんばんは♪
「おしょろさま」と呼んでいらっしゃるんですね~^-^
ミソハギは、水を浄化するお花ですね・・私も祖母からそう聞きました。
お盆の風習は地方や宗教にによって少しずつ違いがありますが、
いずれにしてもご先祖様をお迎えするための準備ですね(*'-'*)

このトンボは、おそらくオオシオカラトンボだと思います♪
目も黒かったので、今度は間違いないと思います~ヾ( 〃∇〃)テヘ
ふふっ・・オオ塩豆トンボちゃんですね~(≧m≦*)ププッ

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:48
♥Lifeさん♥

こんばんは♪
1枚目、素敵と言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン
お盆のお花を見ると、心がほっと和みますね☆

トンボさんも、過ぎゆく夏を見つめていたのかもしれませんね^-^

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:47
♥まきさん♥

こんばんは♪
そうですね~季節感がだんだんなくなってきているのでしょうか^-^;
コスモスや萩ももう咲いていますネ(´▽`*)

まきさん、トンボにチャレンジなさったことがあるんですね♪
動く被写体は難しいですよね((+_+))
昆虫などをずっと追って撮っていらっしゃる方だと、習性などをよくご存じで、
上手に撮っていらっしゃる方がいますよね~☆
私も、ほんとまぐれで撮れたようなものなのでお恥ずかしいです(>▽<;; アセアセ

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:47
♥guranbia3000さん♥

こんばんは♪
ウンウン、ミソハギって可愛いお花ですよね~^-^
名前にも諸説あるみたいで、どれが本当なのかしら~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
guranbiaさんは、『溝説』に1票ですか~♪

千日紅の写真にもお優しいお言葉をありがとう(*'-'*)キュン
ランプが灯ったようだなんて、嬉しいな~♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:46
♥トラサン♥

こんばんは♪
ボケ具合、良かったですか~(*'-'*)キュン
あまりに風に揺れるので、もうそのまま揺れている感じで撮っちゃいました(笑)
演出の魔術師!!
ひゃあ~そんな勿体ないです(>▽<;; アセアセ

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:46
♥myaanさん♥

こんばんは♪
ミソハギ、繊細で優しいお花でしょう~^-^
トンボさんも可愛いと言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン

はい、背の高いお花です☆
見たことありますか・・?
ふふっ・・myaanさん、小さいお花に気づくけれど、大きいお花は見落とすって・・・
myaanさんらしいな~ヾ( 〃∇〃)ポポッ
風がなければ結構撮りやすんですが、風があると揺れて^-^;

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:46
♥Riggieさん♥

こんばんは♪
わぁ~紫の色合い、優しいと言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン
心がふわふわしちゃいましたか~☆

トンボの写真にもお優しいお言葉をたくさん・・ありがとう♪

そうですね~明日からお盆。
時が経つのってほんと・・早いですね~(>▽<;;

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:45
♥Nobutakaさん♥

こんばんは♪
昨日から1週間仕事がお休みなんですが、主人は仕事、息子たちは部活で・・
どこにも行けず、お家でまったり~と過ごしていますヾ( 〃∇〃)テヘ
お陰さまで台風は、雨と風が強かったくらいで何事もなかったです。
Nobutakaさんのところも、何事もなくてホッとしました^-^

わぁ~ミソハギ、うっとりしていただけたなんて感激です(*'-'*)キュン
こういうお花は撮るのが難しいですよねm(__)m
なので、いっそ揺れている感じを撮っちゃおうかな~って(笑)
背景の緑のボケにまで目を留めていただけて嬉しいです♪

2枚目、トンボが何かの蕾に止まっていたんですが、これが何のお花かが分からなくって^-^;
ミソハギと同じく池のそばに咲いていたので、湿地を好むお花だと思うんですが・・・

そうですね・・お盆の風景って昔のように見かけなくなっちゃいましたね。
私も寂しいな~と感じています(>_<)クスン

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:45
♥kakoyukikumiさん♥

こんばんは♪
お久しぶりです~^-^
お元気でいらっしゃいましたか・・?

お盆の季節になりましたね。
1枚目、綺麗と言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン

お体の具合がよくないのでしょうか・・?
暑い日が続きますので、どうぞご自愛くださいネ。

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:44
♥ひーさん♥

こんばんは♪
お味噌のおはぎですか~q(≧∇≦*)キャー
味噌味のおはぎって・・どんな味でしょうねヾ( 〃∇〃)テヘ

少し秋の気配を感じていただけましたか~♪
この日は涼しい風が吹いていて、秋の到来を予感させてくれました^-^

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:44
♥くまりんさん♥

こんばんは♪
ミソハギ。。そうなんです~お盆のお花なんですよ^-^
風に揺れる姿を見ると、きっとご先祖様たちも心慰められているんじゃないかしら(*'-'*)
綺麗と言っていただけて嬉しいです♪

ふふっ・・海峡花火、今夜ですね~☆
はい、今年は門司港側から見ようかと思っています^-^
くまりんさんも行かれますか?
昨年よりお天気が良さそうなので、楽しみですネ♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:44
♥ゆたかさん♥

こんばんは♪
わぁ~ミソハギが、お家に咲いているんですか~^-^
素敵ですネ☆
名前が分かって良かったですね~♪

温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:43
♥Milkywayさん♥

こんばんは♪
アハハ~Milkywayさん、私が突っ込むところがなかったですよん(笑)
お盆を感じさせるお花、いろいろありますね~☆

オレンジ色のお花・・何かしら~♪
そう、桔梗もガラジオラスやダリアも、お墓参りに持っていきますね^-^

1枚目、ステキと言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン
爽やかな秋の風を感じましたよ~♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:43
♥bioraさん♥

こんばんは♪
小さな可愛いお花をたくさんつけるんですよ~^-^
ふふっ・・お盆の頃になると、よく田んぼのあぜ道に咲いているのを見かけました。
今はあまり見かけなくなってしまいましたが、植物公園で咲いているのを見て、
とっても懐かしかったです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

トンボさんって、こういう何か先端に止まるのが好きなのかしら~♪
じっと止まっていてくれて、ゆっくりと撮ることができました(*'-'*)キュン

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:42
♥tochicoさん♥

こんばんは♪
蝉の声が鳴り響く中で・・キュンとしていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン
夏の蒸し暑さや蝉の鳴き声・・それってどこか懐かしい時代へと心が還っていきますね。

ミソハギ、儚げで優しいお花でしょう~♪
トンボさんも、過ぎゆく夏に想いを馳せているのかしら~なんて思いました^-^

いつも温かいお言葉とぽちぽちをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:42
♥REFさん♥

こんばんは♪
ミソハギ、好きですか~^-^
盆花なので、儚げなイメージもありますよね。

ウンウン、鬼灯もまた盆花の一つですね~♪
お盆の時期、鬼灯もよくお仏壇に供えていました。

REFさんの御親戚はみな大阪や京都にいらっしゃるんですね^-^
私も生まれが大阪なので、親戚はみな関西にいます☆
小さい頃は夏休みを祖母の家で過ごしていたので、懐かしいです。
昔は、親戚一同祖父母の家に集まって、お盆を過ごしたものです・・
そんなあったかい時代もあったんだな~って懐かしなっちゃいますヾ( 〃∇〃)

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:41
♥なんくるないさ@さん♥

こんばんは♪
トンボさんからお盆をイメージなさいましたか~^-^
お盆は、ご先祖様の魂が還ってくる日ですね。
大切に方もきっと還ってこられると思います(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:41
♥仁子さん♥

こんばんは♪
ミソハギを見ると、子どもの頃のお盆の情景を思い出します^-^
お盆という時期は、人にそんな気持ちにさせる時期でもあるのかしら(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
仁子さんも、ご実家に帰られて子どもの頃の想い出話しをなさっているんですね~♪
昔を懐かしんだり、ご先祖様に手を合わせたり・・
そういう時間って大事ですねヾ( 〃∇〃)ツ

いつも温かいお言葉とP☆☆をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:40
♥スーさん♥

こんばんは♪
ミソハギ、初めてでしたか~^-^
とっても可愛いお花でしょう~(*'-'*)キュン

お盆のこの時期に咲くお花、なんとなく秋を感じさせてくれる雰囲気を持っていますネ。
吹く風も少し秋の香りを含んでいるような気がしました♪

いつも温かいお言葉とPP☆をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:40
♥86seさん♥

こんばんは♪
うふっ・・とっても可愛いお花でしょう~^-^
そうそう、パッと見はハーブ系のお花のように見えて、西洋風なんですよね。
でも、ミソハギって調べてみるとしっかりと盆花で、和風のお花で♪
86seさんってば~!
『味噌おはぎ』・・って(笑)
ナイスです~q(≧∇≦*)キャー
味噌味のおはぎって・・どんな味かしらんヾ( 〃∇〃)テヘ

2枚とも素敵と言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン

いつも温かいお言葉とポチをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:39
♥まーぶさん♥

こんばんは♪
そうですね~難しいので、パッと目があった子にピントを合わせるようにしています^-^
うふっ・・そうなんです~あの一本だけちょこっと出た子と目があってしまってヾ( 〃∇〃)ポッ
印象的と言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン

トンボさん、じっとしていてくれたので、ラッキーでした♪
過ぎゆく夏を見送っていたんでしょうか~☆

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:39
♥ホワイト10さん♥

こんばんは♪
萩のお花、こちらではもうちらほらと咲いているところもあるようです^-^
ミソハギは初めてでしたか~☆
とても優しい色をした可愛いお花でしょう?(*'-'*)キュン

ホワイト10さんのところでは、お供えのお餅が書かれていますか~♪
お仏壇のお供え品もたくさん売られていることでしょうね。
清水さんの千日詣り・・懐かしいです~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

いつも温かいお言葉とpp☆をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.13 00:38
♥百合さん♥

こんばんは♪
そうですね~盆花はどのお花も、それぞれにお盆にぴったりな雰囲気を持っていますね^-^
ミソハギは、ミソハギ科の植物なので、それ自体一家を成しているんですね~♪

えっ!
私の写真、心も一緒に写っていますか~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
嬉しいお言葉ですヾ( 〃∇〃)ポポッ
トンボさんも、もう秋を感じとっているのでしょうか♪
過ぎゆく夏を惜しんでいるように見えました。

百合さんもミソハギを持ってお墓参りに行かれますか^-^
きっとお喜びになられますね♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
ka-ko | URL | 2010.08.13 00:13

こんばんは。
ミソハギ?はじめて見ました。
お盆ころにしか咲かないんですねー。
かわいいお花ですね!
なっちゃん | URL | 2010.08.13 00:07 | Edit

おばあさまとの思い出、素敵です。
わが家は核家族の転勤族だったので、
お盆の行事の記憶があまりありません。
お盆。
各地で、ご先祖さまをお迎えする様子がみられるのでしょうね。
私たちは、亡くなった祖父母や義父の話をして、
過ごしたいと思います。

風にゆれるミソハギ。
まだまだ残暑は続きますが、
ふと秋の気配を感じることも増えてきた今日この頃。
たくさんのものに守られて、日々平安に暮らせることに感謝です(*'-'*)

今日も、素敵なお写真アリガト♪
かえ | URL | 2010.08.12 23:40 | Edit

こんばんは。
ミソハギのピンク色が優しい雰囲気で素敵です。
盆花とも呼ばれているお花なんですね。
一休みのトンボさんも静かにモデルさんになってくれていますね♪
ぽちっ☆
ステージ | URL | 2010.08.12 23:25

線が細くてか弱そうな花はこういう撮り方が一番なのかも知れませんね。
こういう花はいざ撮るとなると難しいかと思いますが、デイジーさんの撮り方は構図や撮り方の勉強にもなります。
tatsuki. | URL | 2010.08.12 23:25

大好きなお花です。
この花を見ると、なんだかホッとします ^^
デイジーさんのお写真と言葉が、とっても素敵で穏やかな気持ちになれました。
Lovely Blue | URL | 2010.08.12 23:25

こんばんは♪
昔は親戚一同がお盆に集まって、迎え火を焚いたりしてましたが、
ここ数年はやってないですね~(-_-;)

盆花・・・そんな花があったんですね~
こういう花は飾ったことないです
ボケ具合が絶妙♪
優しい感じに包まれそうな写真です♪

ポチッと後で来ます<m(__)m>
あき | URL | 2010.08.12 23:16 | Edit

こんばんは☆
お盆にしか咲かない花なんですね。
ご先祖様や天国に行った人が少しお里帰りにくるときに
咲くんですね。
小さな可愛いお花ですね。
色の優しいです。
トンボさんのお写真も優しくて好きです。
ポチッ!
らか | URL | 2010.08.12 22:45 | Edit

デイジーさん、こんばんは。
お盆にしか咲かない花・・・
なんだかご先祖様と合わせてしまいますね。
色んなこと、考えさせられました。
2枚目もなんとも優しいお写真ですね。
トンボさんとなかなか出会えなくて、
こうして見させていただいて、癒されます。
いい出会い羨ましいです^^
ステキなお写真ありがとうございました。

ポチッ☆
はったん | URL | 2010.08.12 22:34

デイさん こんばんは

少し楽になってきました
写真見てます。
やっぱり上手だなあ
感心してます。
myu | URL | 2010.08.12 22:21 | Edit

こんばんは☆

ミソハギ、お盆のお花なのですね。
デイジーさんのところではじめて知るお花、たくさんです。

ゆらゆら優しい雰囲気に、うっとり。
☆!
ふくやぎ | URL | 2010.08.12 22:08 | Edit
シオカラトンボでしょうか?

トンボは難しいですよね。
だいいち落ち着きがない。
これは凄腕です。
弟子入りして教えていただきたいです。
ゆず | URL | 2010.08.12 22:04

こんばんは~^^
ミソハギって名前なんだ~。
優しくてゆらゆらと風が似合うお花ですよね^^
デイジーさんに見つめられて嬉しいよ~って言ってるみたい(u_u*)
ほっとする優しいお写真ありがと~^^
ぽち☆
サクラびより | URL | 2010.08.12 21:53 | Edit

2枚目の写真が素敵です♪
構図の切り取り方もいい感じだし、背景のボケ具合もいいですね~
とても優しい雰囲気の写真で素敵です♪
ayako | URL | 2010.08.12 21:52 | Edit

こんばんはー。
このお花、ミソハギっていう名前なんですね。
デイジーさんのところへ遊びに来ると
色んなコトを教えていただいて嬉しいですー♪
私もこのお盆の時期になると
祖父母のいる田舎へ遊びに行った子供の頃を思い出します。
はぴ | URL | 2010.08.12 21:51 | Edit

こんばんは~
ミソハギが群生してるのって初めて見ました~
と~~っても綺麗に撮られてて素敵ですね。

ミソハギの名の由来は、そういう事だったんですねぇ。
盆花って事も最近 お盆の支度をするようになってようやく知ったんです^^;

子供の頃、お婆ちゃんのところで^^ 私もそんな記憶があります。
P☆
いちぼく | URL | 2010.08.12 21:32 | Edit

こんばんわぁ
よく見かけるこのお花☆
お気に入りなんですが、名前を知りませんでしたー
詳しい解説までいただいて、とっても賢くなりましたよ^^
ミソハギ、撮るには難しそうなお花ですね
さすが、デイジーさんは優しくほんのりとした雰囲気に写されてます!
子どもの頃の光景って、今でも心に残っているものなんですね♪

ぽち!
llama | URL | 2010.08.12 21:21 | Edit

デイさん、こんばんは~♪

この時季ならではの 『ミソハギの花』 お精霊さま(我が家では「おしょろさま」と言います)をお迎えする時に、精水をつけて撒きますよね。そうか、あの花に付いた「お水」がお好きなのね。 

私は精水を撒いて、お精霊さまの通り道を清めるんだと聞きました。 ミソハギは水を浄化する力を持つ花なんだと・・・どちらにしても、ご先祖様をお迎えする「心を養う」言い伝えなんでしょうね♪

ところで、このトンボちゃん・・・以前出演した子と、同じ種類の子ですか?
オオシオカラトンボでしたっけ・・・?
見た途端に「あっ、オオ塩豆トンボだぁ♪」・・・・・(爆)
Life | URL | 2010.08.12 21:03 | Edit

こんばんはー
1枚目綺麗ですねー!
お盆の花んですね
なんだか落ち着きます^^
トンボも大人しくしてますね~
まき | URL | 2010.08.12 20:46 | Edit

もうとんぼが飛んでいるんですね~。

暑いけどコスモスが咲いていたりと最近は
季節感もちょっと変わってきたような気が
します。

僕も過去に何度かとんぼにチャレンジした
ことがあるんですがなかなか上手く撮れた
覚えがありません。習性があるようなんですが
難しいですよね。

僕もこういう風に撮ってみたいものです。
guranbia3000 | URL | 2010.08.12 20:42 | Edit
こんばんは

ミソハギってかわいいですよね♪

名前もいろんな説があるんですね
花の感じからすると…溝説かな??

昨日の千日紅 すごくかわいいです!
きれいな赤い色が ランプがともったようで
すごく素敵だと感じました~
torasanb | URL | 2010.08.12 19:52
今晩は^^

花がボケているのが
良い効果を出していますね♪
演出の魔術師・・・デイジーさんは・・・
このショットも良い感じです。
myaan | URL | 2010.08.12 19:49
こんばんは。

ミソハギ、綺麗な色ですね~。
一枚目は優しげな紫で、
2枚目は可愛らしいピンク♪
うふふ、とんぼも可愛い^^。
このお花は…見たことあるかなぁ。
もしかして、背の高いお花ですか?
小さいお花は気がつくのに、
大きなお花は見落としたりしてます^^;
今度見かけたら写してみたいけど…
難しそうですね~^^☆
Riggie | URL | 2010.08.12 19:40

紫の色合いがすごく優しくて、心がふわふわします。
トンボのカットも、ボケ具合といい色合いと言い、めちゃめちゃイイ感じですね^^♪
そういえばもうお盆なんですね。
時がたつのは早いです・・・><
Nobutaka | URL | 2010.08.12 19:15 | Edit

デイジーさん、こんばんは~☆
お盆休みは、いかがお過ごしですか?
台風の影響はなかったですか~
こちらは、ちょっと風と雨がありましたが何事もなくでした。

ミソハギ、結構好きな色なのですがどうも写真に撮るのは
難しいのですよね~
だから、デイジーさんの一枚目の写真に、うっとり~♪
風に揺れる?ミソハギの花たちの姿が素敵です!!
そして何より、背景の緑のボケが紫の花を引き立てていますね~

2枚目は、ミソハギの花をボケをバックにしたトンボがお見事です!
トンボが止まっているのは何でしょう?

ミソハギの知識まで教えていただき、感謝です~
昔のお盆の光景って今ではまったく見かけず、ちょっと寂しいです。
kakoyukikumi | URL | 2010.08.12 19:12 | Edit
こんばんは

お久しぶりです。

お盆の季節ですね。
一枚目の写真が綺麗ですね。
私も調子が悪いと寝ていないで・・・。
撮影に行かないと・・・。
ひーさん | URL | 2010.08.12 19:00 | Edit
こんばんは

タイトルを見て お味噌のおはぎ なのだろうかと思ってしまった。
ちょっと秋の感じの写真ですね。
涼しい風がふいて来そうです。
くまりん | URL | 2010.08.12 18:22

みそはぎ・・・お盆の花なんですね♪
知りませんでした^^;
風に揺れて、綺麗です☆

今年も海峡花火、観に行きますか~~
ゆたか | URL | 2010.08.12 17:15
こんにちは。

我が家の庭にも咲いているのですが、名前は知りませんでした。

今後ともご指導よろしくお願いいたします。
Milkyway | URL | 2010.08.12 15:36 | Edit

こんにちは!^^

お盆を感じさせる花ってありますよね~~
まあ お盆の時期に咲くからでしょうが・・・^^;(自分で突っこむ)

わたしは名前は?ハテナですが オレンジ色の花 道端にも咲いてる
あと キキョウとかもそうですね~グラジオラス ダリア とか・・・
お墓に持っていくからでしょうね~~(^^ゞ

一枚目の写真 どうやって撮ったらいいか難しい花ですよね~~
でもステキに撮れてます♪ 色鮮やかで綺麗ですね~~^^♪♪
biora | URL | 2010.08.12 15:28
ミソハギは、盆花よ♪

ミソハギ 可愛らしいお花を沢山付けるのですね。

意識してみた事なかったです。盆花って言うのに~、穴があったら入りたい。(笑い)

トンボさん 素的なポーズとってくれました。(*^。^*)

素的な写真を有り難う♪
tochico | URL | 2010.08.12 15:09

デイジーさん、こんにちは~♪
周りで蝉の声が鳴り響く中、読んでいたら…
懐かしいような、寂しいような、
なんとも言えないキュンとした気持ちになりました(´ω`*)
このお花、儚げで可愛らしいですね*
トンボさん、見ながら休憩してるのかな~
今日も素敵なお写真とひとときを、ありがとうです☆★
ぽちぽちっと♪♪
REF | URL | 2010.08.12 14:35 | Edit

こんにちは^^
このお花かわいくてはかなげでなんだか好きです^^
お盆のお花なんですね~
お盆と言えばホオズキが浮かびますが…
こんなかわいいお花もあったんですね^^
祖父母や親せきも大阪、京都にいて、私は特別お盆の想い出ってないです。
でもこんな風にお話聞くと日本の風習、心っていいなぁと思います^^
なんくるないさ@ | URL | 2010.08.12 11:56

トンボもお盆をイメージしますよね。
お盆は霊が帰ってくる日。大切なあの人も帰ってくるといいなぁとお盆が嬉しく感じます
仁子 | URL | 2010.08.12 10:39

デイジーさん、おはようございます♪

なんて可憐なお花なんでしょう。

お盆というのは、自分に小さい頃を思い出す貴重な時間かもしれません。
私も実家にきて
母と祖母の思い出話などをしてゆっくりしています。


今日も素敵なお写真をありがとうございました(^^)
P☆☆
スーさん | URL | 2010.08.12 10:34
おはようございます♪

ミソハギのお花は初めて知りました。
とっても可愛らしくて綺麗ですね。
良く見ると、何となくですが秋を予感させてくれるような雰囲気ですね。
いつも素敵なお写真をありがとうございます♪
PP☆
86se | URL | 2010.08.12 09:52 | Edit

デイジーさん、おはようございます^^

わぁぁ・・・。
とっても可愛らしいお花ですね♪
西洋のハーブの一種かと思いきや“みそはぎ”“盆花”なんて思いっきり和風なんですね~っ!
読み間違えて「味噌おはぎっ?!」と最初ぎょっとしてしまいましたよー(〃ω〃)アハハ
“初夏”といった雰囲気の明るい爽やかな一枚め。
ちょっと“秋”を思わせるしっとりと落ち着いた色合いの二枚め。
どちらもそれぞれ個性があって素敵ですねー(*´∇`*)
今日もポチっと☆
まーぶ | URL | 2010.08.12 09:19 | Edit
ピント

おはようございます。
群生する花を撮る時にどの花にピントを持っていくか難しいですよね。
デイジーさんは一本だけちょこっと出た花にピントを持っていったんですね!
前ボケも入れて印象的な画像になってますね。
トンボもピントがばっちり合ってて綺麗です。

Wポチ!
ホワイト10 | URL | 2010.08.12 08:57 | Edit

おはようございます。
萩の花はこちらでも来月くらいから咲くと思うのですが、
ミソハギは、初めてです。
とても優しい色合いの可愛い花ですね。
このお花を五仏壇に飾られていたのですね。
今日からご先祖さまのお迎えですね。
こちらでも、お餅屋さんやおまんじゅうやさんでは、
お盆の日程と共にお供えするお餅などが書かれています。
同じくして、清水寺では、千日詣りが始まりました。
pp☆。
百合 | URL | 2010.08.12 08:32

お盆の時期に咲くお花は、本当に、なんともいえないお供えにふさわしいお花たちです。
ミソハギって言うんですね?私ナスの親戚かな?って思っていました。デイジーさんのお写真には心が一緒に写っています。
トンボもちらほら秋を伝えに来ています。
私も、お墓参り行って来ます。
ミソハギを持って。。。
いつも有難うございます。
デイジー | URL | 2010.08.12 08:25
♥あとほさん♥

おはようございます♪
わぁ~勉強になるだなんて・・(///∇//)テレテレ
私こそ、あとほさんの記事を拝見して、お勉強させていただいています^-^

ミソハギ、昔は田んぼのあぜ道によく咲いているのを見かけましたが、
最近はあまり見かけなくなりました((+_+))クスン
お花屋さんにはこの時期置いてあるようですよ♪
ミソハギの他にも、地域によっていろんな盆花をお供えするようです。
以下にちょっとだけ書いておきますネ☆

桔梗・山撫子(やまなでしこ)・山百合・
溝萩(みぞはぎ)と鬼灯(ほおづき)・女郎花(おみなえし)

ぜひ・・お墓に飾って差し上げてくださいね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
きっとお喜びになられると思います^-^

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.12 08:20
♥土佐けんさん♥

おはようございます♪
このお花を見ると、心慰められる思いがします^-^
私たちと同じように、ご先祖様たちもきっと心慰められているのかな~って(*'-'*)キュン
盆花としてお供えされるのも分かる気がしますネ。

風に揺れる姿がとても風情がありますでしょう♪
前後のボケにもお優しいお心をありがとうヾ( 〃∇〃)ポッ
トンボ、ジャスピンですか~(///∇//)テレテレ
嬉しいです☆
私もですよ~まだまだ修行が足りません><

いつも温かいお言葉と全ポチをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.12 08:19
♥SONOMIさん♥

おはようございます♪
優しい表情のお花でしょう~^-^
風に吹かれる姿は少し儚げなんですが、
水辺にひっそりと慎ましやかに咲く姿に心慰められます。
きっとご先祖様も盆花としてお供えしてもらって、心慰められているんじゃないかしら・・

お盆の頃にこのお花が咲いているのを見ると、
夏が終わり秋が訪れるのも近いことを感じます♪
そうですね、SONOMIさんがおっしゃるように・・私たちも季節移り変わりに心を向け、
新しい季節を迎える心の準備をしなくっちゃ!ですね(*'-'*)キュン

SONOMIさんも、どうぞ素敵な1日を~♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
あとほ | URL | 2010.08.12 08:14

おはようございます^-^
いつも文章を読ませていただいて勉強になります。
ミソハギ、どこにでも咲いているのかな?
母と父のお墓に飾ってあげたくなりました…
土佐けん | URL | 2010.08.12 07:53 | Edit
おはようございます。

美しい色合いですね^^
心安らぐ目に優しい色でほっとします。
ミソハギと言う花なんですね。盆花とも言うんですか。
植物のことは知らないことが多すぎて(^^;
風に揺れる風情が又良いですよね^^
前後のボケが決まってますね^^
そしてトンボがジャスピンで・・・どうしてこんなに
素敵な写真が撮れるのか?
まだまだ僕は修行が足りません(^^;

素晴らしい写真をありがとうございます。
ポチッ全部!
SONOMI | URL | 2010.08.12 07:44

デイジーさん おはようございます
なんて 優しい表情のお花なんでしょ
今にも 風に吹かれて ふわりと動き出しそうです
きっとまだまだ気温は高いのでしょうけれど
秋の気配が漂っているのですね
夏は過ぎると どうにも心寂しくなります
ちゃんと寒い季節を迎える心の準備をしなくっちゃ・・・
今日も素敵な作品を見せていただいてありがとうございます
デイジーさん 素敵な一日をお過ごしくださいませ
デイジー | URL | 2010.08.12 07:41
♥花。さん♥

おはようございます♪
そうですね~お盆の時期に咲くミソハギを見ると、夏が終わり秋の訪れを感じますネ^-^
繊細な色と姿でしょう~風に揺れる姿は本当に慎ましやかで、
そんな姿はきっとご先祖様の霊を慰めてくれるんじゃないかな~と思います。

前ボケ、素敵と言っていただけて嬉しいな(*'-'*)キュン
まぁ~私の幼い頃の思い出が揺れているなんて、嬉しいお言葉ですヾ( 〃∇〃)ポポッ
ウンウン、お墓参りの時期ですね~☆
私も週末にお墓参りに行く予定なので、ミソハギを持っていこうかな^-^
優しい気持ちになっていただけて、とっても幸せです~♪
花。さんもどうぞ素敵な1日を~☆

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.12 07:37
♥まゆみさん♥

おはようございます♪
わぁ~真剣に読んでくださったなんて嬉しい(*'-'*)キュン
そうなんです、こちらに引越してきてから毎年大阪の祖母の家で夏休みを過ごしていたんですが、
祖母と一緒に迎え火や送り火をしたことがとても印象に残っていて・・^-^
ご先祖様に手を合わせることの大切さを教えてくれた祖母に感謝しています♪

ウンウン、ミソハギ・・露がついた姿は綺麗ですよね~♪
あまりに風に揺れるのでマクロは諦めて、どうせなら揺れているのを逆手にとって~と
前ボケ後ろボケで攻めてみましたよん(笑)
美しいと言っていただけて嬉しいですヾ( 〃∇〃)ポポッ
トンボさんも、過ぎゆく夏を感じていたのかしら~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

いつも温かいお言葉とぽち☆をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.12 07:37
♥06:47の鍵コメさん♥

おはようございます♪
わぁん、嬉しいですーo(〃^▽^〃)oバンザーイ
今日は朝から、鍵コメさんのお知らせでとってもHappyな気持ちになりました。

お知らせくださって本当にありがとうございます☆
うふっ・・お写真を拝見して、そうじゃないかなって思ってはいたんですが、
違っていたら申し訳ないので、どうしよう~って迷っていたんです^-^;
私こそ、どうぞ宜しくお願いします♪
後ほどダッシュでお伺いさせていただきますね(*'-'*)キュン
デイジー | URL | 2010.08.12 07:36
♥サトちゃん@♥

おはようございます♪
た・・多分、オオシオカラトンボだと思います(>▽<;; アセアセ
シオカラトンボ、昔はどこでも見かけたものですが、最近は少なくなりましたね。

美瑛もトンボがたくさん飛んでいるんですね~♪
まぁ~写真の中にちゃっかり?(≧m≦*)ムフッ
きっとサービスに来てくれたんじゃないかしら~☆
ウンウン、ぜひオオシオカラトンボさん、探してみてくださいね~(((o(^∇^)o))ワクワク

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.12 07:36
♥usagiさん♥

おはようございます♪
ふふっ・・お勉強になりましたか~^-^

そうですね、風が吹いて揺れるので難しく、マクロは諦めて・・
風景の一部として引いて撮ってみました(*'-'*)キュン

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.12 07:35
♥Whiteさん♥

おはようございます♪
いえいえ、とんでもないですーヾ( 〃∇〃)ツ
エキサイトさん、全ブログメンテナンスだったようですね^-^;

Whiteさんも、子どもの頃田んぼのあぜ道に咲いているのを見かけましたか~♪
昔は水辺でよく咲いているのを見かけましたネ(*'-'*)キュン
ミソハギの他にも上に向かって咲くお花、何種類かありますね♪

そう・・萩とは違うようですね♪
萩はこの時期も咲いていますが、秋のお花ですよね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

トンボは、ミソハギの手前にあった何かの蕾に止まっていたんですが、
この蕾が何の蕾かが分からなくって^-^;
背景のピンクのお花は、ミソハギです(*'-'*)

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.12 07:35
♥toshiさん♥

おはようございます♪
優しく撮れていると言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン
あまりに風に揺れるので、マクロ撮影は諦めてちょっと引いて撮ってみました^-^

送り火を焚いてご先祖様をお見送りしお盆が終わると、
なんだか夏が終わるような・・少しだけ寂しい気持ちになりますね。
きっと祖母のところで過ごした夏休みが、お盆の終わりで祖母のところから自分の家に
帰らなくてはならない寂しさを思い出してしまうからかな・・(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
夏が終わり、季節も秋へと移っていきますね(´▽`*)

いつも温かいお言葉をありがとう♡
花。 | URL | 2010.08.12 07:34 | Edit

おはようございます、デイジーさん。
秋の訪れを感じさせるように揺れるミソハギですね。
繊細な色と姿がこの時期にふさわしい気がします。
前ぼけがとっても素敵♪
優しい風を感じます。
デイジーさんの幼き日の思い出が揺れてるんですね。
私の方ではあまり見かけないのですが
こんな花を持ってお墓参りに行きたいなあと思いました。
優しい気持ちにしてくださってありがとう^^
デイジーさん、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ~。
デイジー | URL | 2010.08.12 07:34
♥クランベリーソースさん♥

おはようございます♪
ミソハギ、初めてですか~^-^
小さい頃、よく祖母がお仏壇に供えていたのを覚えています。
とっても可愛いお花でしょう~(*'-'*)キュン

そうですね、海外ではお盆・・という観念がないですものね。
お墓参り・・うん、私は週末に行ってこようと思っています♪
でも、心の中で手を合わせるだけでも。。。ネ^-^

いつも温かいお言葉とぽちをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.12 07:34
♥恵さん♥

おはようございます♪
ミソハギ、初めてでしたか~^-^
盆花としてよくお仏壇に供えたものです。

お祖母様と過ごした記憶。。あまり残っていませんか(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
私はこちらに引越してきてからも、毎年夏休みを大阪の祖母のところで過ごしていたんですが、
とても優しい祖母で、いろんなことを教えてくれたり、朝夕は犬の散歩に行ったり、
トランプをして遊んだり・・と今でも記憶に残っています♪
その祖母はまだまだ元気で健在で嬉しいです(*'-'*)キュン

トンボさん、その場で実際に見ているように感じていただけて嬉しいです♪
トンボさんも過ぎゆく夏を見送っているのかな~なんて思いました^-^

恵さん、明日はお墓参りに往かれるんですね☆
そうですね~可愛いお花を持って行かれてくださいネ♪

いつも温かいお言葉とポチをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.12 07:33
♥くるくるぽんたさん♥

おはようございます♪
ウンウン、水辺に咲く可愛らしいお花ですネ~^-^
ぽんちゃんも、先週ミソハギを見に行かれたんですね~♪
マクロで撮るとお花の感じが分かるんですが、あまりに風で揺れて撮れませんでした^-^;
難しいお花ですよねm(__)mクスン

トンボさん、秋近しな雰囲気を感じていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン
トンボさんも過ぎゆく夏を感じているのかしら~♪

いつも温かいお言葉とp☆☆をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.12 07:33
♥種蒔きさん♥

おはようございます♪
ミソハギ、種蒔きさんも難しかったですか~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
風に揺れるとピンが合いませんよね。
あまりに揺れるのでマクロは諦めました(´▽`*)
こうして引いて撮る時は、どこか一か所に合わせるといいかも♪

このトンボはおそらくオオシオカラトンボだと思います^-^

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.12 07:32
♥りょうこさん♥

おはようございます♪
風に揺れる姿は儚げなんですが、繊細ながらも逞しさも感じますね^-^
田舎で見かけましたか~☆
田んぼのあぜ道などに咲いているのを、よく見かけたものです(*'-'*)キュン

そうですね~盆花という習慣はいつの時代に始まったことなんでしょうネ?
でも、ご先祖様の霊をお慰めするのに、ピッタリなお花ですよね~♪
オミナエシなども盆花として有名ですよね。
こういう感覚や感性って日本人独特なもの・・素晴らしいことですよね^-^

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.12 07:32
♥メルモさん♥

おはようございます♪
夏の時期に咲くミソハギ・・盆花として昔からお供えされてきたようです^-^
物知り・・じゃないですよ~(>▽<;; アセアセ
調べないと知らないことばかりです^-^;
ええ~みんなのためですか!
ひゃあ~そんな風に思っていただけて、光栄すぎます(///∇//)テレテレ

トンボ君が大好きなメルモさん、今年はトンボ公園に行かれていないんですね。
トンボ君、寂しがっているかもしれませんよ(´▽`*)
そうですね~もうお盆・・早いですね。

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.12 07:32
♥juneさん♥

おはようございます♪
はい、とても優しい姿のお花でしょう~^-^
ミソハギ、初めてでいらっしゃいますか☆
そうですね~盆花ということで、少し寂しげに感じてしまいますね。
とても慎ましやかに咲く姿は、ご先祖様の霊を慰めてくれることでしょうね。

トンボさん、ご先祖様が姿を変えて休んでいる・・ほんと、そうかもしれませんネ♪
過ぎゆく夏に想いを馳せているのかしら(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

いつも温かいお言葉とpp☆をありがとう♡
まゆみ | URL | 2010.08.12 06:50 | Edit

ミソハギ、デイジーさんのテキストと説明文を真剣に読ませてもらいました。
個人で迎え火も送り火も焚かれてたのですね~
小さなデイジーさんの祈り、さぞかしご先祖様もお喜びだったでしょう!
このお花に露がつくともっと綺麗でしょうね!
前ボケと後ろボケが美しいです♪
トンボさんも少し休憩してお花を眺めているようですね~
ぽち☆
| | 2010.08.12 06:47
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
サトちゃん@ | URL | 2010.08.12 06:32
おはようございます

2枚目のトンボ、オオシオカラトンボっていうんですか。
シオカラトンボってあまり見かけなくなった気がします・・・

私の好きな美瑛も、トンボがたっくさん飛んでいて、風景写真を撮ると
いつもちゃっかりと写ってるんですよ(笑)
今度、オオシオカラトンボ探してみますね^^
usagi | URL | 2010.08.12 06:32

ミソハギの勉強になりました。
撮影が難しそうな花ですね。
White | URL | 2010.08.12 06:30 | Edit

昨日は僕のブログが朝10時までメンテナンスがあって
何度も来ていただいてご不便をおかけしました。
僕も全然知らずに、夜も朝も見に行っていました。(笑)

ミソハギという花ですね。
この花は、子供のころ田んぼのあぜ道に咲いているのを
よく見かけたことがあります。

この花のように上に伸びて咲いていく似たような花が
何種類かありますよね。

やはり、ただの《ハギ》とは違うんですね。
ハギは枝垂れたように咲きましたよね。

トンボは何かの花の実か蕾に止まっていますね。(笑)
バックのピンクの花もミソハギでしょうか。

toshi | URL | 2010.08.12 06:21 | Edit

おはようございます。
ミソハギとってもやさしく撮れてますね。。。

ミソハギの解説ありがとうございました。。。
暑い暑いと言ってますが
お盆が過ぎると季節はいっきに
秋に変わるんですよね。。。(*^_^*)
クランベリーソース | URL | 2010.08.12 05:34

ミソハギ、私も初めて知りました!
お盆の頃に咲くのですね
可愛いお花 ♪

カナダではお盆がないので、忘れがち…
思い出しても、特別何かしようとは思わないけれど(汗)
お墓参りくらいしなくちゃ~って、反省しました
ぽち
恵 | URL | 2010.08.12 05:23 | Edit
おはようございます~♪

ミソハギ、初めて見たお花です♪
この時期に咲くお花なんですねぇ~
小さい頃祖母が居た岩手に毎年行ってたんですけど
祖母の顔だけはっきり覚えているだけで
そのほかの記憶があまりないんですよね…
デイジーさんのようにお花1つだけでも記憶に残っているって
とっても羨ましく思いました (^^)
2枚目のトンボも、ミソハギをバックに綺麗に撮れてて
まるで私がその場で実際に見ているような錯覚に♪
我が家も明日はお墓参りに行く予定ですが
こんなお花を持って行けたらいいなぁ~と思っちゃしました♪
ポチっと♪
くるくるぽんた | URL | 2010.08.12 05:00 | Edit
デイジーさん こんばんわ(*^▽^*)

ミソハギ 水辺に咲く可愛らしいお花ですね^^

先週 見に行ってきたのですが
遠過ぎて ミソハギって分からない写真になっちゃった^^;

ミソハギをバックにしたトンボ
『秋近し』な雰囲気ですね♪

P☆☆
種蒔き | URL | 2010.08.12 04:59

私もミソハギの写真を撮りましたが、この花は難しいと思いました。
ピント合わせが難しいです。どこであわせればいいのでしょう。
このトンボはシオカラトンボですか。少し色が違う感じもします。
りょうこ | URL | 2010.08.12 03:47

逞しそうで繊細で可愛いお花をつけるんですね。
田舎に遊びに行った時見たような気がします。子供の頃なので、綺麗な花という印象しかありませんが・・・。
こんな何気ない花で、ご先祖様を送り迎えするのは、何時の頃からなんでしょうか?
素敵なお花を選んだものだなあと思います。日本人の感性って素晴らしいですね。
メルモ | URL | 2010.08.12 03:37 | Edit

おはようございます
お盆の時期しか咲かない花なんですね
さすが物知り博士
調べて書いてくれて勉強になります
デイジーさんの思考回路ってみんなのためにあるようなものですね
凄いなぁ 
しおからとんぼとのコラボいいですね
今年はトンボ公園行ってないなあ
明日からですね
お盆 早いなぁ
june | URL | 2010.08.12 02:38

とても優しい姿のお花なんですね。
初めて見ました。
お盆の花だけに、風に揺れる姿はちょっと
寂しげにも見えますね。
2枚目のトンボの姿も、雰囲気ありますね。
まるで、帰ってきたご先祖様が身を変えて休んでいるようです。
PP☆
Comment Form
公開設定

Profile

デイジー


Author:デイジー
                        
☆写真大好き☆
ふと目にしたり感動したもの
      心に残った風景やお花       四季が移り変わりゆく姿など 
その時々で心惹かれたものを
写真に撮ってお届けします♬

Recent Articles
Categories
Recent Comments
☆コメントありがとうございます☆
Archives
ブロとも申請フォーム
 ☆お友だち募集中☆

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
visitors
                                                                                                       
Link
☆大切な皆さまのお部屋です☆
このブログをリンクに追加☆         当ブログはLINKフリーですが         一言いただけると嬉しいです♪☆                           
