スポンサーサイト


向日葵 Vol.3




《 * 向日葵 Vol.3 * 》
―太陽に恋したお花―


向日葵3・2010/07/18


小さい頃ひまわりのお花は太陽の方を向いて咲いているのだと思っていました☆

でも調べてみると少し違うようですネ


まだ花を咲かせていない若いひまわりは陽の当たらない側に成長ホルモンを集めるために
茎のそちら側だけを伸ばすことで太陽の方を向くそうです
朝日が昇る時に東を向いていた蕾は昼には南に・夕方には西へと向きを変え
夜のうちに再び東を向くのだとか・・
そして花が咲く頃になると茎は成長を止め
もはや太陽を追いかけることなく東を向いたままになるそうです



でもでも!

やっぱりロマンが欲しいな~なんて思っちゃいませんか?ヾ( 〃∇〃)ツ

ひまわりは『太陽に恋したお花』!!

そう思っていたいな♪

そんなことを思いつつ調べていたら・・

次のようなギリシア神話を見つけましたよ~(*'-'*)キュン



昔 クリュティエという娘がいたそうです
クリュティエは太陽神ヘリオス(アポロン)に恋をし
やがて2人は愛し合うようになりました
しかし皮肉な運命のいたずらなのか・・・
ヘリオスは他の女性に心変わりしてしまいました
嘆き悲しんだクリュティエは9日9夜
ヘリオスが日輪車に乗って空へ昇り天道を走る姿を追い続けているうちに
とうとう1本のヒマワリとなってしまいました
哀れなヒマワリは今でも太陽の姿を追い求めているそうです
ヒマワリの属名ヘリアンサス(Helianthus)は
太陽神ヘリオス(Helios)と花(anthos)に由来しているのだとか・・




sorairo_photo_banner3sorairo_photo_banner4

ご訪問くださいましてありがとうございます♪
今日も素敵な一日をお過ごしくださいネ♡







Trackback

Trackback URL
http://konosoranoshitade.blog68.fc2.com/tb.php/393-2fbd9249

Comment

デイジー | URL | 2010.08.04 22:04
♥あとほさん♥

こんばんは♪
夏と言う感じ、伝わって嬉しいです~^-^
思いっきり下から太陽をとらえるアングルで撮ってみましたヾ( 〃∇〃)ツ

ウンウン、そうですよね~♪
毎朝太陽が昇るたびに、太陽に恋するなんて素敵ですよね(*'-'*)キュン

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 22:03
♥ケロリさん♥

こんばんは♪
続けてこちらにまでコメントをありがとう(*'-'*)キュン
ケロリさんは、TVで事実を知ったんですね・・
ちょっと夢がない現実で、ガクッとしますよね~(>_<)

ウンウン、ひまわりは太陽に向かって育つイメージ☆
これがピッタリしますね~♪
ふふっ・・「太陽に恋したお花」説(笑)、素敵と言っていただけて嬉しいですヾ( 〃∇〃)ポポッ

わぁ~!
さすが、ケロリさん!
ピッタシカンカンです~♪
ナノコートのレンズを使っています~o(〃^▽^〃)o

いつも温かいお言葉をありがとう♡
あとほ | URL | 2010.08.04 09:55

おはようございます^-^
わ~下から見上げて夏の太陽と一緒に写したヒマワリ、
夏って感じで素敵なショットですね!
開花すると、東を向いたままになるんですね…
でも、毎朝昇って来る太陽に恋しているんですよね♪
ケロリ | URL | 2010.08.04 09:28

僕もTVで向日葵の花自体は太陽を追いかけないと知った時にはちょっとガッカリ感がありました
でも太陽に向かってますぐ育つ そんなイメージが向日葵には似合います。もちろんデイジーさんの「太陽に恋したお花」なんて素敵ですね(*´Д`*)

にしてもこれ逆光撮影ですよね? もしかしてナノクリレンズですか?ドキドキ
デイジー | URL | 2010.08.04 03:04
♥23さん♥

こんばんは♪
そうですね・・きっとテレビもラジオも、インターネットもない昔々。
人々がまだ神様の存在を身近に感じていた神話の時代・・・
想像力だけが心を膨らませ、大空へ向かって神々に話しかけていたのかも^-^
ロマンが溢れ心も今よりずっとずっとピュアだったのかもしれませんね~ヾ( 〃∇〃)ポッ

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 03:04
♥やんやんさん♥

こんばんは♪
わぁ~やんやんさん、お忙しいところをご訪問くださって、コメントまで(>_<)ウルウル
お優しいお心づかいをありがとう(*'-'*)キュン

カッコいいひまわりと言っていただけて嬉しいです♪
ひまわりの生き生きとした感じが撮れたんじゃないかな~って、
地味な写真ですが、今まで撮ったひまわりの中で一番のお気に入りですヾ( 〃∇〃)テヘ
なので、イキイキと伝わると思っていただけて、とっても嬉しかったです。
細かいところまで見てくださって・・・私が撮りたかったものを
やんやんさんが全部感じとってくださって・・嬉しすぎます♪
リアル感・・嬉しいな~☆

いつも温かいお言葉とぽちをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 03:03
♥ricophotoさん♥

こんばんは♪
わぁ~素敵な1枚と言っていただけて、とっても嬉しいです(*'-'*)キュン
私も、今まで撮ったひまわりの写真の中で、一番のお気に入りですヾ( 〃∇〃)テヘ
地味な写真ですが、太陽と向日葵の大胆さを撮ることができたかな~って♪

じりじりと照りつける真夏の太陽・・子どもの頃の夏休みを思い出していただけましたか!
逆光で撮っているので、かなり色味もどこかノスタルジックになりますネ。
そうなんです~☆
この向日葵畑、今年見つけた場所で、素敵なところを見つけることができて、
とっても嬉しかったです♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 03:02
♥こころん☆さん♥

こんばんは♪
わぁ~い、やっぱりひまわりと太陽は仲良しですよね~o(〃^▽^〃)oワーイ
ローアングル・・頑張ったんですが、周りが虫だらけで、ちょっと怖かったです~><
でも、素敵と言っていただけて嬉しいな♪
元気をお届けできて、良かったです~~ヾ( 〃∇〃)ポポッ

いつも温かいお言葉とポチ☆をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 03:02
♥serpentさん♥

こんばんは♪
えっ!そうだったですか??
確か昨年も、向日葵を見せていただいたような・・(あれ?違ったかしら^-^;)
メインの被写体として撮られたことがないんですね。
serpentさんのお近く、向日葵ありそうだな~なんて勝手に思っていましたヾ( 〃∇〃)テヘ
何か、とても苦い思い出があるんですね><

見てくださってありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 03:02
♥Hanpenさん♥

こんばんは♪
夏を感じていただけて、とっても嬉しいです(*'-'*)キュン

んんん??
Hanpenさんのところ・・は、向日葵咲いていませんか?
Hanpenさんの撮られる向日葵も、ぜひ見せていただきたいです~♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 03:01
♥22:57の鍵コメさん♥

こんばんは♪
わぁ~丁寧にお心のこもったメッセージをありがとうございます^-^
凄く凄く嬉しかったです(*'-'*)

後ほどお伺いさせていただきますネ♪

温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 03:01
♥myaanさん♥

こんばんは♪
ふふっ・・太陽の形、分かりますか~ヾ( 〃∇〃)ポッ
ね~太陽って本当に綺麗に輝いているんですね。
逆光だと真っ黒に潰れてしまうんですが、ちょっと特殊な(?)レンズを使って撮っています^-^
青空もキレイと言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン

わ~い♪
やっぱり、ひまわりは太陽に恋してるんですよネo(〃^▽^〃)oワーイ
myaanさんなら、きっとそう言ってくださると信じていました~☆

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 03:00
♥なんくるないさ@さん♥

こんばんは♪
ウンウン、やっぱりね・・夢やロマンは持っていたいですよね^-^
現実は現実として受け入れて、それで夢みていたいですね~♪
太陽のお花、ひまわり・・やっぱり太陽に恋したお花ですよねヾ( 〃∇〃)ポッ

ステキ過ぎだなんて、嬉しすぎ~(*'-'*)キュン
元気、いっぱいお届けできましたか~☆

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 03:00
♥あきさん♥

こんばんは♪
夏に咲くひまわり、大好きなお花なんですね~^-^
私もひまわりって大好き(*'-'*)キュン

夏らしい写真と言っていただけて嬉しいです♪
ウンウン、あきさんもいっぱいひまわりを撮ってくださいネo(〃^▽^〃)oワーイ

いつも温かいお言葉とポチをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:59
♥guranbia3000さん♥

こんばんは♪
あ・・やっぱり私だけじゃなかったのね~ヾ( 〃∇〃)ツ
じゃあ、こんな現実をお知らせして、みなさまの夢を壊してしまったかも・・^-^;ゴメンネ

ウンウン、現実は現実として受け入れつつも、夢は持っていたいですよね♪
そうですよね!
オリンポスの神々って・・本当に神様なの~?って思っちゃいますネ(>_<)
なんだか神様なのに、凄く人間的☆
恋多き神様が多かったのかしらん(笑)
でも、そういう人間的なところが、親しみを感じさせるのかも^-^;

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:59
♥まきさん♥

こんばんは♪
わぁ~良かった!
私だけじゃななかったんですね~ヾ( 〃∇〃)テヘ
でも、こんな現実をお知らせして、みなさまの夢を壊してしまったかも・・^-^;ゴメンネ

ウンウン、そうですよね☆
植物って言葉は話せないけれど、ちゃんと生きていて・・・
生きるための術を持っている・・凄いことですよね♪
神様って、どんな小さな命にもちゃんと心を配って創られたんだなって嬉しくなっちゃいますネ。

いえいえ・・調べただけのお話なので、「ありがとう」なんて言っていただくと、
嬉し恥ずかしです~ヾ( 〃∇〃)テレ

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:58
♥juneさん♥

こんばんは♪
空の色、最高に綺麗と言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン
太陽の光を撮ってみたくて・・☆
でも、ちょっとフレアが入っちゃったんですよね(>_<)

わぁ~いつもの私って柔らかな表情を引き出せていますか?
私ってどちらかと言うと、カッチリと撮るタイプなので、柔らかさを出すのが苦手で^-^;
なので、juneさんのお言葉、とっても嬉しかったです♪
うふっ・・ワイルドな私はお好きですか~?(≧m≦*)

ギリシャ神話・・とても哀しいお話だけれど、美しく心を捉えるお話ですよね♪

いつも温かいお言葉とpp☆をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:58
♥いちぼくさん♥

こんばんは♪
夏を感じていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン

ね~ひまわりはお花が咲くまでは、向きを変えるそうですよ~♪
わぁ~息子くんの夏休みの自由研究のテーマに!!
うふふっ・・調べてみるのも楽しそうですよね~o(〃^▽^〃)o
いえいえ。。私は、ただ調べただけで、博学じゃないですよ~ヾ( 〃∇〃)アセアセ

いつも温かいお言葉とぽちをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:58
♥21:50の鍵コメさん♥

こんばんは♪
わぁ~お久しぶりです^-^
お忙しい中、ご訪問くださってありがとう(*'-'*)キュン
とっても嬉しかったです♪

ふふっ。。元気をお届けできて嬉しいです~o(〃^▽^〃)oワーイ
向日葵、見に行けそうですか(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
鍵コメさんの素敵な向日葵、見たいです♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:54
♥Tigerうっすさん♥

こんばんは♪
ギラギラの夏ですよね~(≧m≦*)
涼しげな感じも、夏らしい感じも・・欲張りなのでどっちも大好きです(笑)

向日葵って、子どもの頃の夏休みを思い出しますね♪
わぁ~うっすさんも、ひまわりは太陽の方向に向いていると思っていましたか!
私もてっきり・・太陽を追いかけて咲いているんだとばかり^-^;
こんな現実をお知らせして、みなさまの夢を壊してしまったかも・・^-^;ゴメンネ

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:54
♥サクラびよりさん♥

こんばんは♪
太陽を撮りたかったので、超広角でヒマワリを入れて撮ってみました^-^
思いっきりローアングルで頑張っちゃいました(笑)
周りは虫さんだらけで・・ちょっと怖かったです~~(>_<)ブルブル

夏らしいと言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:54
♥ひーさん♥

こんばんは♪
わぁ~ひーさん!
大変です~紫外線が凄いので、サングラスをかけて見てくださいねん(笑)
うふっ・・太陽、うまく撮れていると言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:53
♥toshiさん♥

こんばんは♪
そうですね~ひまわりは、太陽のお花・・青空と太陽が似合いますネ^-^
青空の色、気に入っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン

札幌は夏が短いんですね・・今がピークですか(´▽`*)
短い夏をどうぞいっぱい満喫してくださいネ。
青空にひまわりが撮れるように、お祈りしていますね~♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:53
♥なっちゃん♥

こんばんは♪
うふっ・・ちょっと太陽の撮り方を考えてみました^-^
海の底から太陽を見上げている感じ、ありますね~♪
私も、ひまわりの海の中から太陽を見上げていましたヾ( 〃∇〃)ポッ
お陰で汗びっしょりに(笑)

わぁ~アリエッティ!!
アリエッティの見る世界は、こんな風かもしれませんネ。
あ・・私も早く観に行かなくっちゃ!(≧m≦*)

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:53
♥Lifeさん♥

こんばんは♪
わぁ~詩人の(勝手にスミマセン^-^;)Lifeさんに、いいと言っていただけて嬉しいです(*'-'*)
夏空には、私たちも恋しちゃいますね^-^
気持ちがいい構図と言っていただけて光栄です~♪
両手を空に向かって大きく広げたくなるだなんて・・嬉しすぎますヾ( 〃∇〃)ポッ

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:52
♥rosetta531さん♥

こんばんは♪
えーえーえー!!
そ、そうなんですか~!
こんな向日葵の写真を撮りたいと・・ヾ( 〃∇〃)キャー

うふっ・・一見地味で平凡な写真に見えるかもしれませんが、
今まで撮ったひまわりの写真の中で、一番のお気に入りです~(*'-'*)キュン
凄いと言っていただけて、めっちゃ嬉しいです♪
これは、普通のレンズではちょっと無理だと思います^-^;
ナノコートの超広角レンズで撮りましたが、こんな風に撮れるんですよ~♪

ひゃあ~撮り方ですか!
いつもほとんど勘で撮っているので、こう撮る!というのは全くなくて^-^;
感覚的に撮っているだけなんですヾ( 〃∇〃)テヘ

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:52
♥Nobutakaさん♥

こんばんは♪
わぁ~ご旅行先からコメントくださっているんでしょうか~!!
お優しいお心、嬉しいです(*'-'*)キュン

ウンウン、夏にも青空にも恋をしているお花ですよね~ヾ( 〃∇〃)ポッ

どうぞ楽しいご旅行を~~♪♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:51
♥Riggieさん♥

こんばんは♪
爽やかな一枚と言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン
ギラギラした太陽の下、逆光で撮るとあまり暑苦しくなりませんね~♪
反対に私は、汗びっしょりでしたが(笑)

Riggieさん、お近くにヒマワリ畑がありませんか(>_<)
私も今まで近くにないと思って諦めていたんですが、今年ようやく見つけたんですよ^-^
もしかしたら、意外なところにあるかも(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:51
♥仁子さん♥

こんばんは♪
わぁ~ギリシャ神話、熟読してくださったんですか^-^
ねねっ、いつの世も、神様の世界も人の世も・・なんだか似たりよったりなことで、
悩んで苦しんで・・永遠の難題。
男女が存在している限り、これは永遠に続くループなんでしょうかヾ( 〃∇〃)ツ

ひまわりは、そんな神話とは関係なく元気に咲いていて・・^-^;
そうですね~仁子さんがおっしゃるように、お日様の光と愛情を一身に浴びて、
元気に咲くお花ですネ♪

いつも温かいお言葉と☆☆をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:51
♥まるさん♥

こんばんは♪
わぁ~まるさんも、ご存じじゃなかったですか^-^
私だけかと思っていたので、ホッとしましたよ~(笑)

ギリシャ神話も面白いですよね♪
ウンウン、ひまわりは昔々から太陽に恋をしていたんですね~ヾ( 〃∇〃)ポポッ

いつも温かいお言葉とp☆をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:50
♥いこれさん♥

こんばんは♪
ね~私もてっきりひまわりは、太陽の方を向いているものとばかり思っていました^-^;
いろいろ調べてみると、意外な事実があったりしますネ。

ウンウン、ギリシャ神話の神様たち、なんて移り気なんでしょうね~m(__)m
神様なのに、こんなに人間っぽくでいいのかしらん(笑)
元気なひまわり・・お届けできて嬉しいです(*'-'*)キュン

いつも温かいお言葉と応援☆をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:50
♥jurimamaさん♥

こんばんは♪
わぁ~テレビで・・ですか~(´▽`*)
現実はちょっぴり夢がないですネヾ( 〃∇〃)テヘ

ギリシャ神話、とっても切ないですよね^-^;
でも、こんなに誰かを一途に想い続けることができるって、幸せかも~♪

私、フィルターを持っていないんです(´▽`*)ドテッ
これは、ナノコートの広角レンズで撮ったんですが、太陽がこんな風に撮れるんですよ♪
普通のレンズでは、こんな風には撮れないと思います^-^;
アングルまで目を留めていただけて嬉しいです☆

いつも温かいお言葉とぽち★をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:49
♥カフェオレさん♥

こんばんは♪
わぁ~強い日差しとひまわりの力強さを感じていただけて、とっても嬉しいです(*'-'*)キュン
私が表現したかったまさにそのものを感じとっていただけて、幸せです♪
ね~科学的根拠・・ちょっと現実は夢がないですネ(笑)

うふっ・・カフェオレさんも、ロマンを求めてくださいますか~o(〃^▽^〃)oワーイ
やっぱりね、心にロマンは持っていたいですよね♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:49
♥tochicoさん♥

こんばんは♪
わぁ~tochicoさんも^-^
そうですよね~やっぱり太陽を追いかけていると思っちゃいますよねヾ( 〃∇〃)ツ
私もずっとそう信じていました。

逆光だと向日葵が黒く潰れてしまいますよねm(__)m
これは、ナノコートの広角レンズを使用しているので、太陽もこんな風に
光線が綺麗に出て、向日葵も黒くならずに撮ることができるんですよ♪

えーえーえー!
tochicoさんの撮られたローアングルの向日葵写真、見たいですー(*'-'*)キュン
ぜひ、見せてくださいネ♪オネガイ

いつも温かいお言葉とぽちぽちをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:20
♥はったんさん♥

こんばんは♪
ひまわりって、ギラギラと照りつける真夏の太陽光線にも負けずに、
元気に咲いていますよね~^-^
こんな姿を見たら・・・やっぱり太陽に恋しているからだなって思えてきますネ♪
うふっ・・はったんさんにも同じように想っていただけて嬉しいな(*'-'*)キュン

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:20
♥ホワイト10さん♥

こんばんは♪
下から見上げた太陽、本当に眩しかったです^-^
アングルをお褒めいただけて嬉しいです(*'-'*)キュン

そうですね、普通のレンズだとこの撮り方をすると向日葵が真っ黒になってしまいますネ^-^;
私の使っているNikonの14-28mmの広角は、ナノコートのレンズなんですが、
光の乱反射がちょっと違うのか・・こんな風に撮れるんですよ♪
ちょっとフレアが出てしまいましたが、向日葵の生き生きとした様子が
撮れたんじゃないかな~と思っていますヾ( 〃∇〃)テヘ
なので、太陽の向かってぐんぐんと・・というホワイト10さんのお言葉、
とってもとっても嬉しかったです♪

ヒマワリのように逞しく生きていきたいですネo(〃^▽^〃)o

いつも温かいお言葉とpp☆をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:19
♥ayakoさん♥

こんばんは♪
わぁ~ayakoさんも、同じでしたか~^-^
そうなんですよね・・ひまわりをジッと見ていると、決して太陽の方を見ていなくって。
なぜなんだろう・・?と調べてみたら・・
こんなに夢のない現実でした(>_<)

ウンウン、事実は事実として、それでも、夢を持っていたいですよね♪
太陽に恋したお花=ひまわり・・そんなイメージがピッタリですね(*'-'*)キュン

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:06
♥hisamichiさん♥

こんばんは♪
そうですね~ひまわりって今まで太陽を追って首を振っているものとばかり思っていましたが、
実際はそうでもないんですね^-^;
こんな理由があったなんて、ちょっとビックリしましたヾ( 〃∇〃)ツ

ウンウン、現実は現実として・・夢は夢として持っていたいですネ♪

いつも温かいお言葉とppをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:06
♥15:39の鍵コメさん♥

こんばんは♪
丁寧でお心のこもったメッセージをありがとうございます^-^
お返事、鍵コメさんのところにさせていただきましたが、
読んでくださって・・・本当に温かいお心とお言葉をありがとう(*'-'*)キュン
デイジー | URL | 2010.08.04 02:05
♥らかさん♥

こんばんは♪
素晴らしいと言っていただけて、とっても嬉しいです(*'-'*)キュン
そして、今回太陽と生き生きとしたひまわりを撮りたいという気持ちで撮ったので、
生き生きとしている・・と感じていただけて、らかさんのお言葉、とっても嬉しかったです~♪

ヒマワリの話、ご存じでしたか~^-^
ほんと・・太陽が隠れる時間でも、ちゃんと太陽を迎える準備をしているなんて。。
凄い生命力、だから真夏の強い太陽光線の下でもこうして元気に咲いていられるんでしょうネ。

ふふっ・・らかさんは朝が苦手ですか~ヾ( 〃∇〃)キャッ
私も昔は朝が大の苦手でしたが、歳とともに朝早く目が覚めるようになってきました(笑)

感動を覚えただなんて・・・嬉しすぎますo(〃^▽^〃)o

いつも温かいお言葉とポチをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:05
♥bunrumamaさん♥

こんばんは♪
わぁ~夏のイメージにぴったりと言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン
ひまわりには、ギラギラとした真夏の太陽がよく似合いますね♪
添えた文章まで、夢中で読んでくださってアリガトヾ( 〃∇〃)ポッ

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:04
♥まーぶさん♥

こんばんは♪
わぁ~まーぶさんも!
やっぱり太陽に向かって咲くお花だと思っちゃいますよね^-^;
とはいえ、向日葵をよく見ると、んんん?なんか違う~って(笑)

ローアングルと大胆な構図で撮ってみました♪
ギラギラと輝く太陽と、ひまわりの生き生きとした様子を撮ってみたくて^-^
固定観念。。そうですね~☆
写真は自由ですものね、自分らしく撮るのが一番かな~♪
私は固定観念がなさすぎて、ダメかも(笑)
息子君の撮ったお写真、凄く新鮮でしたよね~o(〃^▽^〃)o
まっさらな心で撮っているんですものネ。

いつも温かいお言葉とWポチをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 02:04
♥REFさん♥

こんばんは♪
わぁ~TV番組かCMでご覧になったですか~^-^
私も今までずっと太陽に合わせて動くものとばかり思っていましたヾ( 〃∇〃)テヘ
今回いろいろ調べてみたら。。。
こんな夢のない現実が(笑)

でもでも!
現実は現実として・・夢は持っていたいですよね~♪
太陽に恋した向日葵ちゃん、素敵ですものネヾ( 〃∇〃)ポポッ
太陽の光を浴びて輝くひまわりは、幸せそのものですよね(*'-'*)キュン

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 01:47
♥riemaruさん♥

こんばんは♪
わぁ~い♪
ひまわりは太陽に恋したお花・・ですよね~o(〃^▽^〃)oワーイ
そう・・ギリシャ神話って、どうして切なく哀しいお話が多いんでしょう~?(>_<)クスン

私も、riemaruさんの考えに大賛成~☆
最後はとても哀しい結末になってしまったけれど、
一人の人をここまで一途に想い続けることができた娘さんは、
他人が可哀想と思うほど可哀想じゃなくって・・・
幸せな人生だったんじゃないかな~って思います♪
ひまわりとなった今でも、大好きな人の光を浴びて、大好きな人の姿を
追い続けていられる・・ウンウン、そうですよね(*'-'*)キュン
riemaruさん、素敵~~ヾ( 〃∇〃)ポポッ

いつも温かいお言葉とぽちをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 01:47
♥花。さん♥

こんばんは♪
わぁ~素敵と言っていただけて、とっても嬉しいです(*'-'*)キュン
みんなみんな特別な光で輝いているだなんて。。。ヾ( 〃∇〃)ポッ
ひまわりを見るたびに、このお話を思い出してくださいますか~♪
お優しいお心をアリガト☆

そして、この写真好きと思ってくださって嬉しいな♪
すごく惹きつけられると思っていただけて、涙が出るほど嬉しいです。
決して派手ではない、写真としては地味な写真ですが、
太陽の輝きと向日葵の生き生きとした様子を撮ることができたんじゃないかな~って、
今まで撮ったひまわりの写真の中で、一番のお気に入りなので、
花。さんのお言葉がとっても嬉しかったですヾ( 〃∇〃)ポポッ

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 01:47
♥myuさん♥

こんばんは♪
ウンウン・・・クリュティエの悲恋物語・・切なくて悲しいですね。+゚(゚´Д`゚)゚+。

太陽・・はい、これはナノコートのレンズで撮っているんですが、
普通のレンズとかなり光の乱反射が違うんですよ♪
綺麗と言っていただけて、とっても嬉しいです(*'-'*)キュン

いつも温かいお言葉と☆をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 01:46
♥くまりんさん♥

こんばんは♪
わぁ~子どもの頃からお好きなお花なんですね~^-^
元気いっぱいのひまわりに、こんな悲しいお話があったなんて・・意外ですよね。
それでも、ひまわりはやっぱり太陽に恋をして、
夏空に向かって咲いていて。。
凛とした姿に元気を貰えちゃいますね~♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 01:46
♥llamaさん♥

こんばんは♪
いえいえ・・って!
llamaさん、ダウンなさっていたんですかー!?
お加減、その後いかがですか・・?
暑さが厳しいので、体調を崩されちゃったんでしょうか・・・
どうかご無理をなさらず、ゆっくりと身体を休めてくださいネm(__)m

モンキアゲハ・・お初ですか~^-^
南方系の蝶なので、あまり見かけないのかしら・・
花粉まみれの姿、なんとも愛らしいですよね~♪
自然の知恵って本当にすごいですよね。

わぁ~ひまわり、構図に見惚れていただけたなんて感激です(*'-'*)キュン
ストーリーも、ご覧くださって嬉しいです♪

そうそう・・私も、今までずっとひまわりは太陽が移動するにつれて顔を向けている・・
そう思っていました^-^;
ふふっ・・そうですよね~現実は現実として、夢は見続けたいですネ♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 01:45
♥SLOW1978さん♥

こんばんは♪
気持ちのいい夏写真と言っていただけて、嬉しいです(*'-'*)キュン
ひまわり畑・・日陰がなくて、汗だくだくになっちゃいました~Σ( ̄Д ̄lll)

SLOWさんがお住まいのところは盆地なんですね。
盆地の夏は暑くてムシムシしますネ。
九州も、毎日蒸し風呂状態・・なんだか少し夏バテ気味です^-^;

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 01:27
♥86seさん♥

こんばんは♪
わぁ~この空のブルー、綺麗と言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン
ウンウン、逆光で撮ったのと、ナノコートの超広角レンズを使用したので、
光の乱反射が普通のレンズとちょっと違うんですよ^-^
なので、グリーンがかったような色味になります~♪
これ、レタッチゼロなんですよヾ( 〃∇〃)テヘ
太陽キラリーンも、このナノコートレンズの特性なんです^-^
フィルターは使っていないんです~(フィルター、持っていないんです・笑)

ギリシャ神話って、興味深いですよね~♪
ウンウン、悲恋物語や愛憎渦巻くお話が多いですよね(´▽`*)
それでも神様たちがとても人間的で、凄く親近感を覚えますよね(笑)

ひまわりさんの由来・・初めてでしたか!
私だけじゃななかったんですね~ヾ( 〃∇〃)テヘ
でも、こんな現実をお知らせして、みなさまの夢を壊してしまったかも・・^-^;ゴメンネ
ひゃあ~「きゃー!」ってなって、「へぇ~っ!」ってなって、
PCの前で大騒ぎしてくださっているなんて・・大感激ですヾ( 〃∇〃)ポポッ
あ、でも・・私も86seさんのところで、同じ状態になっていますよん♪

いつも温かいお言葉とポチをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 01:27
♥エラさん♥

こんばんは♪
太陽の涙を撮りに能古島へ行かれるんですね^-^
太陽の涙が撮れるといいですね。

ノッティさん、私にとっては今でも大切な方です。
苦しい時辛い時に、いつもお優しいお心をくださいました。
それは私にとって、真実でかけがえのない方です。
元気でまた写真を撮ってくださっていたら、それだけで十分嬉しいです。

見てくださってありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 01:26
♥junさん♥

こんばんは♪
わぁ~junさん、嬉しい~(*'-'*)キュン
現実は現実として・・、やっぱりひまわりは太陽に恋したお花でいて欲しいですよね^-^
素敵と言っていただけて、とっても嬉しいです♪
写真としては、非常に地味な写真なんですが・・・
今まで撮った向日葵の中で一番ひまわりらしさが出せたんじゃないかなって・・
一番のお気に入りなので、junさんのお言葉、嬉しかったですヾ( 〃∇〃)ポッ

青空も夏色満載ですね~♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 01:26
♥Whiteさん♥

こんばんは♪
はい、今回撮った向日葵、そして向日葵と昆虫さんたちの写真は、
全部同じところです(*'-'*)

ソフィア・ローレン主演の『ひまわり』、まだ見たことがありません^-^;
広大なひまわり畑が出てくるんですね♪
外国だと土地も広いので、ひまわり畑の規模も大きいんでしょうね~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

ひまわり畑の迷路、面白そうですね♪
一昔、巨大迷路って流行りましたね^-^

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 01:02
♥bioraさん♥

こんばんは♪
ふふっ・・ひまわりは「アポロン様~♪」って心の中で叫んでいるのかもしれませんネヾ( 〃∇〃)ツ

目からうろこでしたか!
わぁ~私だけじゃななかったんですね~ヾ( 〃∇〃)テヘ
でも、こんな現実をお知らせして、みなさまの夢を壊してしまったかも・・^-^;ゴメンネ
切ないギリシャ神話・・ひまわりの意外な一面を知った気がしますね^-^

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 01:02
♥y_and_r_dさん♥

こんばんは♪
真夏と言ったトーン、ありますか~ヾ( 〃∇〃)テヘ
ギラギラと輝く真夏の太陽とひまわりを撮ってみたくて^-^

透けた葉っぱにまで目を留めていただけて、嬉しいです(*'-'*)キュン
夏の日差し・・強烈でした~~^-^;

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 01:01
♥りょうこさん♥

こんばんは♪
わぁ~本当に太陽に恋しているみたいと感じていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン
ウンウン、もしかしたら太陽もひまわりにLOVEかもしれませんよね~☆
夏の3つ道具・・ふふっ、素敵な表現ですね~ヾ( 〃∇〃)ポッ
暑苦しさを感じないと言っていただけて、良かった~♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
23 | URL | 2010.08.04 01:01 | Edit

神話ってどうしてこんなに切ない話しが多いんだろうね^^ 
作った人は天才だな~^^ 
デイジー | URL | 2010.08.04 01:01
♥土佐けんさん♥

こんばんは♪
わぁ~太陽とひまわりの熱い関係・・表現できていますか~o(〃^▽^〃)oワーイ
太陽と太陽に恋したひまわり、そして生き生きとリアルな向日葵を表現できたら
いいな~と思って撮ったので、土佐けんさんのお言葉、とっても嬉しかったです♪

ウンウン・・心変わりされても思い続けるなんて、一途でピュアな心、
私も持っていたいな~って思いました^-^
わぁ~私の写真で、頷いていただけて光栄すぎます(*'-'*)キュン
ひまわり・・太陽に恋したお花ですよね♪

いつも温かいお言葉と全ポチをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 01:01
♥スーさん♥

こんばんは♪
太陽、眩いですよね~ヾ( 〃∇〃)テヘ
目の前に迫っているよう・・と言っていただけて凄く嬉しいです♪
私自身も、生き生きとひまわりを撮ることができたんじゃないかな~って、
今までのひまわりの写真の中で一番のお気に入りです(*'-'*)ポッ

神話もご覧になってくださってありがとう♪
悲しい悲恋物語ですが、ひまわりに込められた昔の方々の想いを感じますネ^-^

いつも温かいお言葉とPP☆をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 01:00
♥SONOMIさん♥

こんばんは♪
ギリシャ神話・・とても哀しい悲恋物語だけれど、とってもピュアなお話ですよね^-^
昔の人たちも、こんな風に恋をしていたんだな~って思うと、
なんだか嬉しくなってきます(*'-'*)

そうですね、私もやっぱり太陽の方を向いて生きている日もあれば、
太陽から顔をそむけて生きている日もあって・・・
それでも、太陽は変わらず私たちに光を注いでくれている。
太陽のようにはなかなか生きられませんが、太陽に恋したひまわりのように、
健気に生きていきたいですネ。
ひまわりのイメージ、膨らみましたか~o(〃^▽^〃)oワーイ

ふふっ・・そうですよね~私の彼もSONOMIさんと同じく、Nikon君ヾ( 〃∇〃)テヘ
いえいえ、SONOMIさんとNikon君もラブラブですよん~♪
私もNikon君とこれからも少しでも感動していただけるような写真を撮っていきたいです☆
頑張りましょうネ~ィェィ☆⌒(*^‐゚)b

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 00:19
♥Robin-hoodさん♥

こんばんは♪
夏っていう感じいっぱいと言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン
ねね、やっぱりいつの頃からか・・あれれ?
太陽に向かっていない??って不思議に思うようになって・・^-^;

向日葵って難しいけれど、いろんな撮り方が楽しめるお花で面白くて。
ついつい、いろんなアングルや撮り方で何枚も撮ってしまいます~ヾ( 〃∇〃)テヘ
カッコいいですか~!
嬉しいです♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 00:19
♥トラサン♥

こんばんは♪
わぁ~添えた言葉までお優しいお心をありがとうヾ( 〃∇〃)ポッ
太陽、上手く撮れていると言っていただけて嬉しいです(*'-'*)キュン
太陽もきっとひまわりが大好きだと思います~♪

そうですね、インターネットで調べるととても勉強になることが書いてありますネ。
いろいろ調べてみるのも楽しいですよね♪

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 00:19
♥恵さん♥

こんばんは♪
あ・・やっぱり私だけじゃなかったのね~ヾ( 〃∇〃)ツ
じゃあ、こんな現実をお知らせして、みなさまの夢を壊してしまったかも・・^-^;ゴメンネ
ビックリさせてしまって・・・ゴメンネ(>_<)

ウンウン、現実は現実として・・夢は持っていたいですよね~♪
ふふっ・・雲にはちょっとお休みですか(笑)
それ、いいですね(≧m≦*)

ギリシア神話・・わぁ~恵さん、ご自分を見ているようですか!
そうなんですね~恵さんは健気で一途な方・・と( ..)φメモメモ♪
じゃあ、誰かを好きになったら、一途に想い続ける方なんですね。
素敵です(*'-'*)キュン
向日葵に親近感を覚えていただけて嬉しいです♪

いつも温かいお言葉とポチをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 00:18
♥クランベリーソースさん♥

こんばんは♪
わぁ~ひまわりが素敵に輝いていると言っていただけて嬉しいです^-^
写真としてはかなり地味だと思うんですが、向日葵らしい大胆さを出すことができたかなって。
今まで撮った向日葵の中で、一番のお気に入りですヾ( 〃∇〃)テヘ

クランベリーさんも、向日葵が太陽の方を向いていると思っていましたか~♪
ね~私も、そうだとばかり思っていました^-^;
種も美味しいですよね(≧m≦*)

ギリシャ神話・・切なく哀しい物語ですよね。
悲恋のお話を太古の昔から人々が語り継いできたのだと思うと・・
ウンウン、人間っていつの時代も考えることは一緒なのね~ってちょっと嬉しくなったり(笑)

いつも温かいお言葉とぽちをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 00:18
♥種蒔きさん♥

こんばんは♪
はい、逆光でちょっと変わった撮り方をしてみました^-^
超広角で撮っているのですが、向日葵の大胆な感じが出せたかな~♪
今まで撮ったひまわりの中で、一番のお気に入りですヾ( 〃∇〃)テヘ

これは、しっかりと三脚を立てて撮りましたよ~♪
太陽の輝きを綺麗に撮りたかったので、三脚は必要でした^-^

いつも温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.08.04 00:17
♥Lovely Blueさん♥

こんばんは♪
ふふっ・・夏はやっぱり太陽とひまわりですね~^-^
まぁ~しんさんも、向日葵を!!
楽しみです~o(〃^▽^〃)oワクワク

向日葵って、咲くとみんな東を向いてしまうんですねヾ( 〃∇〃)ツ
初めて知りました^-^;

ギリシャ神話、とっても切ないお話ですよねm(__)m

いつも温かいお言葉をありがとう♡
やんやん | URL | 2010.08.04 00:00 | Edit

なんてカッコイイひまわりなんでしょう~!
太陽を浴びて咲く花のイメージが
イキイキと伝わってくるお写真ですね。
空の青に逆光の花の暗さと葉の透過光の緑の色が
美しいコントラストを見せて、
それが太陽の元でひとつになってる感じがします~
ざわざわっと風が吹き抜けていきそうな、
なんてすてきなリアル感。
ぽち♪
ricophoto | URL | 2010.08.03 23:31 | Edit

下から見上げるアングル、青空の微妙な色合い、きらりと光る太陽、
とってもすてきな一枚ですね。
じりじりとした暑さと、子供の頃の夏休みを思い出すような作品です。
色味もちょっとノスタルジックな感じですね。
こんないい場所、よく見つけましたね~!
こころん☆ | URL | 2010.08.03 23:27

こんばんは~
(゚ー゚)(。_。)ウンウンやっぱりひまわりと太陽は仲良し~ですよね♪
下から見上げたカンジが素敵(*゚▽゚*)
元気が出てきました~
ポチ☆
serpent | URL | 2010.08.03 23:18 | Edit

向日葵はまだメインの被写体として扱った事ないんですよね・・・
近くに咲いている所が無いのも理由の一つなんですが
向日葵には昔、苦い思い出が・・・^^;
なので庭にも植えませんw
Hanpen | URL | 2010.08.03 23:02

夏を感じる素敵なフォトですね。
向日葵の写真が撮りたいのですが
なかなか・・・^^;
| | 2010.08.03 22:57
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
myaan | URL | 2010.08.03 22:55
こんばんは。

わぁ、太陽のカタチが見える~^^。
それにしても素晴らしい輝き!
逆光でも、こんなに明るく撮れるんですね。
青空もとてもキレイ♪
ふふふ、もちろん、そうですよー。
ひまわりは太陽に恋してるんです^^☆
なんくるないさ@ | URL | 2010.08.03 22:36

そうよね!ひまわりって太陽の化身と呼ばれる位だもの
ひまわりと太陽 素敵すぎだ!元気たくさんもらえちゃいますねw
あき | URL | 2010.08.03 22:31 | Edit

こんばんは☆
夏に咲くひまわり、大好きな花です。
夏らしいお写真ですね。
太陽と青い空、元気をくれるひまわり
私もひまわりの撮影してこなくちゃ(^^)
ポチッ!
guranbia3000 | URL | 2010.08.03 22:25 | Edit
こんばんは

ひまわりは 太陽を見つめるお花
私もそう思っていました~(^_^;)

実際は違うのかもしれないけど
やっぱりそう思いたいですね

しかし…オリンポスの神さま達って
恋多き神様ですよね 困ったものです
…それでこそ神様なのかな?
まき | URL | 2010.08.03 22:04 | Edit
キモチよさそうなひまわり

僕もひまわりって太陽の方を向いて
咲いてるって思っていました。

よく考えたら太陽によって向きを変える
っていうのもすごい話しですよね。
植物って言葉を話さないけどちゃんと
生きてるんだなぁって思うと何だか
うれしいキモチです。

デイジーさん、ステキなお話しを
ありがとうございました。
june | URL | 2010.08.03 21:54

空の色が最高に綺麗ですね。
太陽の光もとっても美しく入っているし。
ヒマワリたちもカッコイイです。
いつもの柔らかな表情をひきだすデイジーさんにしては
ちょっとワイルドかしら?^^
野性味のある美しさが素敵です。
ギリシャ神話も哀しいけど、美しいお話ですね。
PP☆
いちぼく | URL | 2010.08.03 21:53 | Edit

こんばんわぁ
ひまわりと太陽、まさに夏を感じる光景です!
ひまわりの向きも変化するんですね
夏休みの自由研究のテーマにさせようかな(笑)
デイジーさんの博学にもオドロキです!
ぽち!
| | 2010.08.03 21:50
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Tigerうっす | URL | 2010.08.03 21:37 | Edit

こんばんは~。
うぉ~、ギラギラの夏ですね。
涼し気な写真もいいですが、
夏はやっぱり、思い切り暑さを感じるこういう写真がいいですね。
子供の頃の夏休みを思い出します。
ヒマワリって、太陽の方向に向いていると私も思っておりました。
花が咲くまでなんですかー。
太陽の方に向いてないじゃんといつも思っておりましたが、どうりで^^;
勉強になりましたm(_ _"m)ペコリ
サクラびより | URL | 2010.08.03 21:34 | Edit

太陽がいい感じに構図に入ってますね!
ヒマワリ達のアングルもいい感じで、
夏らしい雰囲気の写真ですね♪
ひーさん | URL | 2010.08.03 21:23 | Edit
こんばんは

とても眩しい写真ですね。サングラスが必要だ。
太陽がうまく撮れています。日焼けしそうです。
さすがです。
toshi | URL | 2010.08.03 21:17 | Edit

こんばんは。
ひまわりには
青い空と太陽が似合いますね。。。。
この青空の色とっても気にいりました。。。

札幌は今週が夏のピークだそうです。

青空にひまわり撮れるかなぁ~ (*^_^*)
なっちゃん | URL | 2010.08.03 21:13 | Edit

お星のような太陽です。
色合いなのかなぁ…海の底から太陽を見上げている感じ。
デイジーさんも、
ヒマワリの海の中から、空を見上げていたのでしょうか?
下から見上げるヒマワリは、
大きくてとても立派で、気分はアリエッティ?
アリエッティも健気な女の子ですよね♪

今日も、素敵な物語をアリガトです(*'-'*)キュン
Life | URL | 2010.08.03 19:59 | Edit

太陽に恋したお花っていいですねー
この夏空には僕も恋しそうです^^
気持ちがいい構図ですね!!
両手を空に広げたくなる素敵な写真です^^!
rosetta531 | URL | 2010.08.03 19:46 | Edit

うわあああああ
今まさにこんなヒマワリの写真が撮りたいんですっ
でもコレスゴいですね…
とてもじゃないけどマネすらできそうにありません(涙)
今度写真の撮り方オシエテクダサイ。
Nobutaka | URL | 2010.08.03 19:40 | Edit

デイジーさん、こんばんは♪

ひまわりは夏に恋する花ですよね!
青空にも恋しているかもしれない~♪
旅先より!!
Riggie | URL | 2010.08.03 19:35

すごく爽やかな一枚ですね!!!
夏の太陽が照りつける中、青空に黄色いヒマワリが映えます><
近場にヒマワリ畑がないので、すごく羨ましいです><
仁子 | URL | 2010.08.03 18:57

デイジーさん、こんばんは♪

ギリシャ神話、おもわず熟読いたしました!

> 心変わり
ですかぁ ^^;

いつの世も、そして神の世界も人の世界も
これは永遠の難題なんですね(>_<)

お写真の向日葵は、そんなことを知ってか知らずか
元気におもいおもいに咲いているようにみえます。
どちらを向いていようが、
やっぱりお日さまの愛をいっぱいに受けて咲く花なんですね♪

☆☆
まる | URL | 2010.08.03 18:27 | Edit

知りませんでした~。
ひまわりは太陽の方を向くものだと思っていました。
面白いですね~。
ギリシャ神話も面白かったです!!
昔かひまわりは太陽を追いかけていたんですね~!(^^)
P☆
いこれ | URL | 2010.08.03 18:08

こんにちは!
へぇ~!ひまわりって太陽のほうを向いてるとは限らないんですね。
勉強になります♪
それにしてもギリシアの神様ってホント移り気で罪ですよね~。^^;
今日も元気なひまわりが見られて嬉しいです♪
応援☆
jurimama | URL | 2010.08.03 17:38 | Edit

デイジーさん、こんにちは~
私もつい先日、
ヒマワリはいつも太陽に向かって咲いてる訳ではない
とテレビで言ってたのを聞きました
ギリシャ神話、何だか切ないですね・・・
お写真の逆光がまたかっこいいです
フィルターをつけて撮ったのですか?
アングルもいいですねー
さすがです♪
ぽち★

カフェオレ | URL | 2010.08.03 17:13 | Edit

強い日差しとひまわりの力強さが感じられて素敵です♪
そんな科学的根拠があったのですね!なるほど~!
でもやっぱり僕もロマンを求めてギリシア神話の方を信じます☆
tochico | URL | 2010.08.03 17:00

デイジーさん、こんにちは♪

へぇ~向日葵って
いつも太陽を追っかけてるのかと思ってました!!
逆光なのに、これだけの綺麗な色が出せるなんて…
私も先日、逆光でローアングルから撮ったのですが((ノェ`*)っ))
デイジーさんのお写真を見てしまうと、
「出せないなぁー…」って思っちゃいました(笑)
さすが、デイジーさんですヽ(´>∀<`*)ノ
今日も素敵なお写真をありがとうございました☆★

ぽちぽちっと♪♪
はったん | URL | 2010.08.03 16:46

デイさん こんにちは

ぎらぎらと照りつける、まぶしい太陽
まぶしさに負けないで
太陽に向かって咲いているヒマワリ
と思っていました
だけど、実は・・・・ですね
ひまわりは 絶対
太陽に恋してますよ。
ホワイト10 | URL | 2010.08.03 16:31 | Edit

こんにちは。
下から見上げた太陽がとても眩しいですね。
このアングル、素晴らしいです。
仏、この撮り方をしますと、向日葵が真っ黒になってしまいますが、
綺麗に表情が見えます。凄ーーーーい。
向日葵の成長の様子がよく分かります。
太陽に向かってぐんぐんと・・・。
このように、たくましく生きていきたいです・・・。
pp☆。
ayako | URL | 2010.08.03 16:19 | Edit

デイジーさん、こんにちは。
私も向日葵は、太陽のほうを向いて咲いていると思っていました。
でも、自宅近くの向日葵を見て「あれ?違う?」と気付いて・・・。
なるほど、そういうコトなのですね。
そういう事実を知った今でも
太陽に恋した向日葵、そんなイメージのほうが似合うお花だと思います^^

hisamichi | URL | 2010.08.03 16:04 | Edit

いかにも夏ですね。
たしかにひまわりはいつも太陽を向いているイメージですが、
思い出してみるとそうでもなかったですね。
そんな理由があったんですね。

でも、太陽を向いているイメージのほうがいいかもしれませんね。
PP!
| | 2010.08.03 15:39
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
らか | URL | 2010.08.03 14:49 | Edit

デイジーさん、こんにちは♪
太陽のクロススクリーンとイキイキとしたヒマワリのコントラス
とても素晴らしいですね~!
さすがお上手です!!
ヒマワリのお話はどこかで聞いたことがありましたが
改めてお話を聞いて、また生命力の素晴らしさを感じました。
ヒマワリさん、太陽が隠れても
太陽を追い迎える準備をするなんて、ほんとすごいことですね!!
ちなみに、私は太陽が顔を出しても目が覚めませんーー;
デイジーさんのメッセージとお写真が見事にマッチした
一枚にすごく感動を覚えました。
今日も素敵なお写真をありがとうございます。

ポチッ☆
bunrumama | URL | 2010.08.03 13:59

向日葵は、夏の、お花~♪
そのイメージにピッタリのお写真ですね・・^^
青い空も、眩しい太陽も・・
向日葵には、とっても、よく似合いますよね~*^^*~
添えられている文章も・・
引き込まれるようにして、読んでしまいました・・*^^*・・

今日も、素敵なお写真・・
そして、素敵な文章・・
本当に、ありがとうございます・・*^^*・・
まーぶ | URL | 2010.08.03 13:14 | Edit
アングル

こんにちは。
自分も向日葵は花の名前の由来どおり太陽の方角を向くものだと思ってました・・・
でも、言われてみれば確かにそうでした(笑)

ローアングル、逆光の大胆な構図ですね。
息子の撮った写真を見ても思いましたが固定概念は捨てなきゃダメですね・・・

Wポチ!
REF | URL | 2010.08.03 12:37 | Edit

こんにちは^^
以前、テレビ番組かCMで太陽の動きに合わせて動くヒマワリが
早送りで放送されてるのを見ました^^
なので私はてっきりヒマワリは太陽の動きに合わせて向きを変えると思い込んでましたが~
成長によって変わるんですね( ..)φメモメモ

太陽に恋したヒマワリちゃんで私もいて欲しいなぁ~^^
まぶしい太陽の下で咲くヒマワリちゃんたちはやっぱりとてもうれしそうです^^♪

riemaru | URL | 2010.08.03 11:52 | Edit

うんうんっ♪
私もやっぱりヒマワリは太陽に恋した花。
ずっと太陽を見つめている花だと思っていたいな~。
ギリシア神話ってどれもこれも悲しくせつないものが多くて。。。
でも、ヘリオスを想い、いつまでも追いかける花になった娘さんは
もしかしたら、他人が想うよりも幸せなのかもしれないですよね~♪
だって、ずーっと好きな人の光を一心にあびてるんですよ~☆
d(゚ー゚*)ぽちっ!
花。 | URL | 2010.08.03 11:49 | Edit

デイジーさん、こんにちは。

とても素敵な写真ですね~♪
青空、花びら、太陽、風、影。。。
全てが特別な光で輝いてるみたい。
これからは向日葵を見るたびにこのお話しを思い出しそうです。
私この写真とっても好きです。
言葉ではうまく言えないけどすごく惹きつけられます。
空の色、葉の影、花の向き、やわらかな風。。。
とてもとても素敵ですね☆
myu | URL | 2010.08.03 11:41 | Edit

おはようございます☆

クリュティエのお話、切ない。
太陽、こんなに綺麗に撮れるんですね☆
びっくりです。

☆!
くまりん | URL | 2010.08.03 11:39

ひまわりは子供の頃から大好きな花♪
そんなひまわりには、そんな悲しい恋物語があったんですね・・・
ぎらぎらと暑い夏~~
ひまわりは凛として夏の空にはえますね^^v
llama | URL | 2010.08.03 10:07 | Edit

デイさん、おはようさん♪
ダウンしている間に、1回飛ばしてしまったみたい・・・m(__)m

モンキアゲハ・・・見て来ました♪
この蝶ちょ、お初ですわ!花粉をまとった姿に思わず笑ってしまいました。
こうやって受粉するのね・・・自然の知恵に感動です!

そして、ひまわり・・・やはりこの花は、青空が似合います♪
素敵な構図にしばし見とれました♡
『ストーリー』も、とってもよかったわんv

私なんか、未だに「ひまわりは、太陽の向きの合わせて首が廻る」が頭から離れないもの(爆)
さすがにそれを信じてはいないけど・・・デイさんのお話を読んで、同じだ(違うか)と思ったv

ふふふ・・・夢は見続けた方が 『夢』 なんだってさ♪
SLOW1978 | URL | 2010.08.03 09:52 | Edit

おはようございます。
気持ちの良い夏写真ですね♪
カラッと晴れるのは良いのですが、
私の住む盆地はムシムシと蒸し風呂です。。

86se | URL | 2010.08.03 09:29 | Edit

デイジーさん、おはようございまーっす^^
わわわ!
この空のブルー、とっても綺麗ですね~(〃ω〃)
真っ青というよりちょっと緑がかってテーコイズに近いような・・・
こんな色出せないなぁ~、とってもとっても美しいです(*´∇`*)
太陽のキラリーン!も素敵♪
これはクロスフィルター・・・?いや、でもそれにしてはクロス部分が多いような・・・??

ギリシャ神話って面白いですよね^^
哀しい話、ドロドロとした話が多いんだけど
凄く人間味のある神様達には何だか親近感を覚えてしまうというか・・(笑)
ヒマワリさんの由来、初めて知りましたーっ!!
ここへくるといつも写真に“きゃー!”ってなって、
さらに豆知識に“へぇ~っ!!”ってなって・・・PC前で大騒ぎです(笑)
今日もポチっと☆
エラ | URL | 2010.08.03 09:19

太陽の涙を撮りたいですね
今日の夕方から雨予想なので
明日あたりノコノコに行ってみます

ノコノコといえば、又ノッティがノコノコと顔を出し始めましたね
jun | URL | 2010.08.03 08:49

そうなんだぁ^^でも、私もデイジーさんと一緒で太陽に恋して欲しいです^^
この写真、とっても素敵です!
こんなふうにひまわりが撮れるなんて…
青い空も夏!ですね^^
White | URL | 2010.08.03 08:13 | Edit

ヒマワリは、太陽とよく似合う花ですよね。

先日の蜜蜂がとまっていたヒマワリと同じところですか?

ヒマワリと言うと、ソフィア・ローレン主演『ひまわり』の
広大なヒマワリ畑、あれほど大きなのは見たことがありません。
一度、あんなところを見てみたいです。

京都市からちょっと離れたところに、ヒマワリ畑の迷路が
あるそうなんですが、これもなかなか面白そうです。

biora | URL | 2010.08.03 08:12
ヒマワリの叫びを知る?(^^♪ アポロン様~~~♪

お早う御座います♪
今朝のヒマワリのお話、、目からうろこでした(笑い)
ヒマワリは常の太陽に向かって咲くのだとばかり思っていました。
クリティエと、太陽神ペリオス(アポロン)の、切ないお話~♪
初めて知る、ヒマワリの一面でした?!(笑い)
y_and_r_d | URL | 2010.08.03 08:04 | Edit

こんにちは。
まさに真夏!といったトーンが見事です。
透けた葉が強烈な日差しを連想させてくれますね。
りょうこ | URL | 2010.08.03 08:00

本当に 太陽に恋してる みたいです。
もしかしたら、太陽も向日葵にLOVEなのかも~。
青空、太陽、向日葵。夏の三つ道具が揃ってとても綺麗です。
なぜか暑苦しさを感じないのが素敵です。
土佐けん | URL | 2010.08.03 07:57 | Edit
おはようございます。

お日様と向日葵の熱い関係を見事に捉えておられて
素晴らしいですね^^
心変りされても愛し続けるなんて一途な想いが美しいです。
向日葵はやっぱり太陽に恋してるんですよね^^
デイジーさんの撮られた太陽ほどに美しいなら
一途に思いつづけるのも頷けます^^
向日葵も愛する太陽とのツーショット、喜んでいると
思います♪

素晴らしい写真をありがとうございます。
ポチッ全部!
スーさん | URL | 2010.08.03 07:50
おはようございます♪

太陽が眩いばかりですね。
目に前に迫るように写っているヒマワリも良い感じですね。
神話の内容も素敵ですね。
いつも素敵なお写真をありがとうございます♪
PP☆
SONOMI | URL | 2010.08.03 07:46

ヘリアンサス ・・素敵な神話・・
それで今でも太陽を向いている・・・う~ん ピュアなお話です
私は 太陽を向いている日もあれば
そっぽを向いている日もあります
茎だけでも太陽を向くようなそんな健気な女性になりたいものです
デイジーさん ひまわりのイメージがまた膨らみました
ありがとうございます
デイジーさんもカメラが彼ですね
私よりう~んと熱烈なラブラブの彼!!!
これからもお二人の作品 楽しみにしています
今日もお元気でお過ごしくださいませ
Robin-hood | URL | 2010.08.03 07:36 | Edit

おはようございます~~~~

夏!!・・・・って感じがいっぱいです~~^^
確かに・・・私も以前撮っていて思いました^^;
あれ?太陽を背にしてるぅ~~
だから、お花が陰になっちゃう~~~
意外と、向日葵って撮るのが難しいなぁ~と、思いました。
でも、チャレンジしてみると、
こんな、カッコよい撮り方もあるのですね!^^
torasanb | URL | 2010.08.03 07:12 | Edit
コメントが良いです。

デイジーさんの

 恋してる対象は・・・

太陽が上手く撮れていますね♪

 向日葵に愛情をいっぱい注いでる^^
インターネットで調べていますと知らない事柄が書かれていまして
読んでいても面白いです。
又一つ面白い話が聞けました。

 

恵 | URL | 2010.08.03 05:28 | Edit
おはようございます~♪

向日葵は太陽に向かって元気よく♪ のイメージでいました…
デイジーさんのお話しでチョッとビックリです!
これから向日葵を見る時に思い出す事と思います♪
でもでも、私はこういうお写真のようなのが大好き (^^)v
雲も大好きですけど、たまには雲にはチョッとお休みを(笑)
それにしてもクリュティエという娘さんは健気ですね…
私は何だか自分を見ているような錯覚に (^^ゞ
アハッ、こう見えてもけっこう健気な方です(爆)
デイジーさんのお蔭でますます向日葵に親近感を覚えました♪
ポチっと♪
クランベリーソース | URL | 2010.08.03 04:10

青い空と眩しい太陽の光を背景に
向日葵が素敵に輝いてますね~
私も、向日葵は太陽の方を向いてるんだと…
色と形が太陽を連想させてくれる
元気な花ですよね!
種も美味しいし ♪

ギリシャ神話、悲しいですね
こんな悲恋の物語、遠い昔からあったんだと思うと
人間って、あまり変わってないような気がしたり(笑)
ぽち
種蒔き | URL | 2010.08.03 03:54

ヒマワリの花を逆光で撮っています。こんな撮り方があったのですか。
ヒマワリの花の部分が見えませんが撮り方でそうなります。
これは三脚を使いましたか。お日様も入っていますよ。
Lovely Blue | URL | 2010.08.03 01:30

太陽が眩しい♪
夏はやっぱり向日葵ですね~♪
しんさんも明日のネタにしようと思ってました(笑)

確かに向日葵の花はみんな東を向いてました!

切ないギリシャ神話があるんですね~
勉強になりました♪
Comment Form
公開設定

Profile

デイジー


Author:デイジー
                        
☆写真大好き☆
ふと目にしたり感動したもの
      心に残った風景やお花       四季が移り変わりゆく姿など 
その時々で心惹かれたものを
写真に撮ってお届けします♬

Recent Articles
Categories
Recent Comments
☆コメントありがとうございます☆
Archives
ブロとも申請フォーム
 ☆お友だち募集中☆

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
visitors
                                                                                                       
Link
☆大切な皆さまのお部屋です☆
このブログをリンクに追加☆         当ブログはLINKフリーですが         一言いただけると嬉しいです♪☆                           
