

コシアキトンボ




《 * コシアキトンボ * 》


コシアキトンボ・2010/07/04


睡蓮や蓮の写真がずっと続いているので・・

今日はお花写真はお休みしてトンボさんを♪

先日Tigerうっすさんのところで
(勝手にお名前を出してゴメンナサイネ(>_<))

見せていただいたのと同じコシアキトンボだと思うのですが・・

私うっすさんのところでコシアキトンボを

コシマキトンボ(腰巻トンボ)と読み違えてしまって(´▽`*)アセアセ

お腹の部分に真っ白な腹巻きを巻いているみたいなんですもん(≧m≦*)ププッ

御濠の上をクルクル飛びまわってなかなか止まってくれなかったんですが

ようやく疲れたのかな・・?

羽を休めてくれたところをパチリ(*'-'*)♪

200mm望遠にテレコンつけていたんですが・・

それでも御濠の真ん中までは遠かったデス((+_+))クスン




*コシアキトンボ*

【科】トンボ科
【属】コシアキトンボ属
【和名】コシアキトンボ
【学名】Pseudothemis zonata
 
雄は腹部に白いビニールテープでも巻いたような特徴
雌は腹部に黄色いビニールテープを巻いたような特徴





*追記*

Tigerうっすさんの素敵なブログはこちらからどうぞ♪
↓↓↓
「Strolling with Camera」
たくさんの素晴らしい蝶や鳥さん・昆虫のお写真はもちろんのこと
お花や風景など多彩なお写真をアップなさっています
楽しみにお出かけくださいネ♪




sorairo_photo_banner3sorairo_photo_banner4

ご訪問くださいましてありがとうございます♪
今日はトンボさんのように私も一休み(笑)
コメント欄はお休みさせていただきますね^-^
みなさまのところにはお伺いさせていただきます☆
今日も素敵な一日をお過ごしくださいネ♡






Trackback

Trackback URL
http://konosoranoshitade.blog68.fc2.com/tb.php/369-5b766864
Profile

デイジー


Author:デイジー
                        
☆写真大好き☆
ふと目にしたり感動したもの
      心に残った風景やお花       四季が移り変わりゆく姿など 
その時々で心惹かれたものを
写真に撮ってお届けします♬

Recent Articles
Categories
Recent Comments
☆コメントありがとうございます☆
Archives
ブロとも申請フォーム
 ☆お友だち募集中☆

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
visitors
                                                                                                       
Link
☆大切な皆さまのお部屋です☆
このブログをリンクに追加☆         当ブログはLINKフリーですが         一言いただけると嬉しいです♪☆                           
