

鶴見岳の霧氷・Ⅰ



別府市にある鶴見岳の霧氷をお届けします☆

阿蘇くじゅう国立公園に指定されている鶴見岳は

後方に由布岳・眼下には別府湾が広がる標高1375mの活火山です

中腹の別府高原駅(標高503m)から山頂の鶴見山上駅(標高1300m)まで

近鉄別府ロープウェイで行くことができます


鶴見岳の霧氷1・2010/01/01

標高1300mにある鶴見山上駅に降り立つと

いきなりこんな凄いお出迎えが・・\(◎o◎)/!

この山上広場では毎年1月に『鶴見岳大寒がまん大会』が開催されています

どんな我慢大会かと言うと・・・

(1)氷のイスに座り氷の器に入れたかき氷の早喰いタイムを競う<かき氷早喰い競争>

(2)素手で雪玉を作り的へ当て3回投げて当った得点を競う<スノーダーツ>※4歳以上小学生以下限定※

(3)氷のイスに座り氷の器でソーメンの早喰うタイムを競う<そーめん早喰い競争>

(4)氷水のバケツに1分間手をつけておき針3本に糸を通すタイムを競う<地獄の針仕事>

(5)2mの氷柱の一番上に素手で抱き付き地上に足が着くまでのタイムを競う<氷柱しがみ付き競争>

もし絶対にどれか一つに参加しなければならないとしたら・・

みなさまならどの競技を選ばれますか~?

但し(2)はダメですよん~みなさま大人ですので(笑)

ちなみに私なら・・う~んう~ん・・・(1)かな~q(≧∇≦*)キャー

お腹壊しそうΣ( ̄Д ̄lll)ブルブル

今年は1月24日(日)に開催されますが既に定員に達したため応募を締め切ったそうですよ(*゚д゚)ヒエー




さて・・霧氷でしたねヾ( 〃∇〃)ツ


鶴見岳の霧氷3・2010/01/01

木の枝もすっかり雪化粧しています♪


鶴見岳の霧氷4・2010/01/01

霧氷の中から顔を覗かせる赤い新芽(*'-'*)キュン♪


鶴見岳の霧氷2・2010/01/01

山上広場の気温は氷点下8℃です~~。+゚(゚´Д`゚)゚+。


鶴見岳の霧氷5・2010/01/01

さてこれからあの赤い鳥居をくぐって1375mの山頂を歩いて目指します☆

10m上がる毎に気温が1℃下がるそうですので山頂の気温は・・(*゚д゚)ギャー

しかもガスが出てきて視界が霞み始めました

無事登れるのかしらん(´▽`*)

無事到達できたかどうかは次回お届けしますネヾ( 〃∇〃)ツ








ブログランキング・にほんブログ村へ

*宜しければご訪問をお知らせくださいね*
↓↓↓
おきてがみ

Trackback

Trackback URL
http://konosoranoshitade.blog68.fc2.com/tb.php/187-6d782ac8

Comment

デイジー | URL | 2010.01.09 17:24
☆メルモさん☆

こんばんは♪
ね~私も九州は雪が降っても積もらないと思っていましたが、
同じ九州でも違うんですね~ヾ( 〃∇〃)アセアセ
自分の住んでいるところを基準に考えていてはいけないなって思いました^-^;
写真にも勿体ないほど光栄なお言葉をありがとう♡
雪景色はあまり撮ったことがないので、難しかったです(>_<)
メルモさんも寒いの苦手なんですね☆
この種目、どれも凄すぎますよね・・・体壊しそう。+゚(゚´Д`゚)゚+。
この日はね、体中に使い捨てカイロを貼り付けてセーター3枚と、
その上にベンチコートを着込んで行きました。
そうそう、足の裏にもカイロを張って行きましたよ~(笑)
温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2010.01.09 17:02
☆ステージさん☆

こんばんは♪
ブルブル攻撃・・(≧m≦*)プププッ
いきなり寒い画像でごめんなさいねヾ( 〃∇〃)ツ
ステージさんも寒いのは苦手なんですね。
ええーー!!
地獄の針仕事を選んだのは、ステージさんが初めてですよ~!(*゚д゚)オオー!
手がしもやけになってしまいそうですが、大丈夫かしら(>_<)
かき氷は確かに、頭がキーンっとしますよね。
写真見てくださって温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2010.01.09 16:58
☆なんくるないさ@さん☆

こんばんは♪
え・・お隣の県ってどこでしたっけ?ヾ( 〃∇〃)アセアセ
雪が見れるんですね~☆
氷柱の屋根、すごいですよね^-^
私、こんな凄い氷柱を初めて見ました。
我慢大会、種目を見ただけで「ギョギョッ」ってなりますよね(笑)
え?参加したいですか~?(≧m≦*)
木々の枝に霧氷がついた写真、好きと言っていただけて嬉しいな♪
雪の中登っていくのはいいんですが、滑る滑る^^;
道がツルツルで、何度も尻もちをつきました。+゚(゚´Д`゚)゚+。
温かいお言葉をアリガト♡
デイジーさんへ | URL | 2010.01.09 02:52 | Edit

なんだか凄い景色ですね
寒そう!
九州って雪は降らないものばかり思ってましたが
降るんですね!
どの画像も素敵で甲乙つけがたい作品に仕上がってますね
うまいなぁ センスいいなぁ 
種目そんなのあるんですか?
私はどれも嫌かな
寒いの苦手です
デイジーさん寒さ対策どんなことしてるのかしら
気になります
このシリーズ楽しみです
風邪引かないでくださいね
ステージ | URL | 2010.01.09 00:31

今夜は写真と文章でブルブル攻撃してきましたね^^
でも写真はどれもとても綺麗です。 文章はブルブルテロを仕掛けられた様に寒くなってきました。
とりあえず私はカキ氷を食べると喉と頭が破壊されるので1番は絶対無理です。
となると氷水に手を入れて針を選びます^^
なんくるないさ@ | URL | 2010.01.08 23:59

う~ん、雪国じゃないかぁ♪
あ、まぁ私も隣の県にいけば
雪国見れるのだろうけれど(;´▽`A``
てか、すごい♪
びっくりしましたよ・・・氷の屋根!!
我慢大会すごそだね・・(;´▽`A``
木のね雪の付いたお写真大好きです♪
雪の中の登山は大変だったでしょ?
私なら滑りそうだわ(;´▽`A``www
デイジー | URL | 2010.01.08 23:51
☆やんやんさん☆

こんばんは♪
どひゃあ~っていう感じですよねq(≧∇≦*)ギャー
ね~どうしたらここまで凍りつくんでしょうね^-^;
キャー!!やんやんさん、顎が外れかかっていませんかーヾ( 〃∇〃)ツ
やんやんさん、この東屋の中でVサインを!?
おお~お茶目ですね(笑)
こんな写真が好きと言っていただけて、めちゃめちゃ嬉しいです♪
ふふっ・・ここまで来たら頂上まで行くしかないでしょう~(≧m≦*)ぶふっ
温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2010.01.08 23:47
☆myaanさん☆

こんばんは♪
凄い氷柱でしょう~(´▽`*)
氷柱も最近はあまり見かけなくなりましたね。
小さい頃は冬になると軒先に氷柱がぶら下がっていたものですが^-^
うんうん、純白の世界は綺麗ですね~☆
赤い蕾の可愛らしい顔を覗かせていて、厳寒の地でも命は息づいているんだなって
感じました♪
わぁ~myaanさんも、やっぱり素麺ですか!
3番が一番人気だわ~ヾ( 〃∇〃)ツ
素麺、凍っていそうですよね(笑)
温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2010.01.08 23:41
☆こころん★さん☆

こんばんは♪
ふふっ・・確かに見ている分には美しいですが、実際はめっちゃ寒いです(>_<)ブルブル
でもこの寒さならではの美しさはとても魅力的でした^-^
えー!
こころんさんってば、0.1秒って・・ヾ( 〃∇〃)キャー
一瞬ですよん(≧m≦*)
温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2010.01.08 23:34
☆wavelineさん☆

こんばんは♪
アハハ~やっぱり男性陣の方が弱気ですよ~ヾ( 〃∇〃)キャハ
男性って寒がりな人は少ないと思っていたんですが、意外にも・・(笑)
九州でも1000m級の山になると雪が積もるんですね。
私もあまりよく分かっていませんでした(´▽`*)テヘ
霧氷、シャーベット状で美味しそうでしょう♪
かき氷の蜜をかけて食べてみたくなり・・ません?(≧m≦*)プププッ
温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2010.01.08 23:31
☆しいさん☆

こんばんは♪
いきなり寒くて凍えそうな画像が表れてごめんなさいー(´▽`*)アセアセ
滝がそのまま凍りついたような氷柱ですよね^-^
雪化粧を施された木々、この厳寒の地ならではの景色で感動しました。
鳥居の赤も映えますよね~☆
ふふっ・・我慢大会、悩みますよねヾ( 〃∇〃)ツ
しいさんも3番ですか!3番が一番人気のようですよ(笑)
え!楽しそうとおっしゃったのは、しいさんが初めてです~☆
参加してみます?(≧m≦*)むふっ
仕事・・えへへ、そうなんですよ~暇そうに見えるでしょう?q(≧∇≦*)ワハッ
お陰で主婦業の方が手抜きになっていますm(__)mアセアセ
温かいお言葉をありがとうございます♡
やんやん | URL | 2010.01.08 23:11 | Edit

ひぇぇぇ!!東屋がすごいことに~
どうしたらこんなにツララみたいに凍るんでしょうね。
あんぐり口を開けて見てしまいました~
私がここに居たら、中に入ってVサインとかして写真撮ってそうです。(^^)
霧氷の付いた木のほんの少し残った赤い色が
なんて美しいのでしょう。
こんなお写真大好きなのでとても嬉しいです♪
こんな寒い中、上まで行こうとされるなんてすごいです!
myaan | URL | 2010.01.08 22:58
こんばんは。

うわぁ~これは!
地面とくっついちゃってますね~。
ツララ自体あまり見たことがないので、ビックリ!
でも純白の世界、綺麗ですねぇ。
雪化粧した木の枝…赤い蕾?も可愛らしいです^^。
うふふ、ガマン大会は…ソーメンかなぁ。
凍ってしまわなきゃいいけれど^^☆
こころん★ | URL | 2010.01.08 22:44

こんばんは
お写真で見る分には美しいですがめっちゃ寒そう!!
過酷な我慢大会があるんですね~(T△T)
私はきっと0.1秒でリタイアすると思います・笑
waveline | URL | 2010.01.08 22:39

こんばんは。
わぁ~どの我慢大会も寒さが苦手な僕は出場したくないです(^_^;)
九州も標高が高いとこんなに雪が積もるんですね~。
霧氷の写真シャーベット状でとても綺麗です☆
しい | URL | 2010.01.08 21:58 | Edit

さささ、寒そう~~~~~!!!
つららがすごい~~~!滝みたいなつらら!
雪化粧、きれいです♪寒い中、頑張った人だけが見れる景色ですね。
雪景色の中に映える鳥居も素敵。
我慢大会、私なら3番かなぁ・・・どれも辛そうで悩みますねぇ。
もう定員に達したなんて、すごいですね。でもちょっと楽しそうかも♪
デイジーさん、お仕事されてるんですね。
それなのに毎日アップされているなんて、見習わなければ~。
デイジー | URL | 2010.01.08 20:42
☆HIROさん☆

こんばんは♪
鶴見岳、子供の頃に行ったきりだったので久しぶりに行って、
こんなに綺麗なところだったんだな~と再認識しました☆
この雪景色、本当に美しいですね。
HIROさんは、久住連山に登られますか!!
凄いですネ~早く実現できるといいですね^-^

アハハ~こちらをご訪問くださる方は、女性のみなさまの方が勇気があるかも(≧m≦*)
男性って寒がりじゃないと思っていましたが、そうでもないんですね(´▽`*)
温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2010.01.08 20:37
☆ばーちゃんさん☆

こんばんは♪
ふふっ・・お出迎え、ビックリ仰天しつつも笑いがこみ上げてきますよねヾ( 〃∇〃)ツ
ばーちゃんさんなら、歩いて登れそうですね☆
この我慢大会、一つの種目の定員が10名なのでそれほどたくさんの方は
エントリーされていないようですが、それでも定員に達するなんて、
この世には凄いチャレンジャーな方がいるものですよね(´▽`*)
温かいお言葉をありがとうございます♡
HIRO | URL | 2010.01.08 20:36 | Edit
雪景色

鶴見岳の雪景色。
いいですね。
自分も九重連山へ登りたくてうずうずしているのですが、野暮用と重なって出かけられないのです。

我慢大会。
自分はその場所には近寄りません。
根性がないのですから。
デイジー | URL | 2010.01.08 20:30
☆ひーさん☆

こんばんは♪
ほんと・・九州でもこんなに寒いところがあったなんて(笑)
私もビックリです(´▽`*)テヘ
ひーさん、3番の素麺ですか!
3番が人気一等賞ですね~(≧m≦*)

雪化粧した木々、寒さの中にも命の息吹を感じました♪
温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2010.01.08 20:28
☆Shikokuboyさん☆

こんばんは♪
ふふっ・・綺麗な霧氷でしょう~☆
氷点下5℃以下になると霧氷が見られるそうなんですが、この日は既に-8℃。
綺麗な霧氷でしたよ♪
四国の石鎚山や剣山でも、霧氷が見られますか^-^
ぜひ行かれてみてくださ~い(*^‐゚)b
ジャンボ温度計、確かに~ズームインに出てきそうですね(笑)
この温度を見ただけで寒さが余計に厳しくなった気がしました(≧m≦*)
温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2010.01.08 20:24
☆もぐさん☆

こんばんは♪
うんうん、スキー場ですね(*'-'*)♪
昔スキーをやっていた頃はこの寒さは平気だったんですが、今はダメですね((+_+))
もぐさんはきっと大丈夫なんでしょうね~(*^‐゚)b
デイジー | URL | 2010.01.08 20:20
☆ちぃさいちゃん☆

こんばんは♪
うんうん!さすが、ちぃさいちゃん^-^
いつも素敵な表現をしてくれて嬉しいなっ(((o(^∇^)o))ワーイ
白滝が凍りついた感じだよね。
寒すぎるけど、寒さの中でしか見られない美しい世界だよね~(*^‐゚)b
わっ!
ちぃさいちゃんも3番なんだ!
3番人気だわ~(笑)
温かいお言葉をアリガト♡
デイジー | URL | 2010.01.08 20:18
☆トラサン☆

こんばんは♪
気温計・・見たら震えあがっちゃいますよね^-^;
はい、寒さの中でも美しい世界を堪能できて写真を撮ることができたので良かったです♪
ふふっ・・財産になりますでしょうか~☆
あららら・・!!!
トラサン、小学生になっちゃいますかーヾ( 〃∇〃)ツ
でも小学生になったトラサン、ちょっと見てみたい気がします(笑)
温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2010.01.08 20:15
☆nao!さん☆

こんばんは♪
寒さは厳しいんですが、それ以上にこの美しい世界に魅了されました^-^
頂上はもっと寒さが厳しかったんですが、それでも寒さの中でしか見られない
世界は魅力的で・・☆
行ってしまえば大丈夫なんですが、行くまでは渋ってしまいますよね(´▽`*)
写真見てくださって温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2010.01.08 20:13
☆まゆっちさん☆

こんばんは♪
歯が・・ヾ( 〃∇〃)アララ
寒いというより風が肌を刺して痛かったです((+_+))
いえいえ、九州に住む私ですらこんなに雪が降ることを知らないんですもん。
レベルの低いのは私の方です~~(≧m≦*)ぶふっ
九州ってやはり暖かいイメージがあるんですね~☆
山に行くと気温が平地とは全然違うんですネ。

氷柱、すごいでしょう!!
あらら・・やっぱり歯が痛くなっちゃいましたかーヾ( 〃∇〃)エヘ
寒い画像ばかりが続きますが、お赦しくださいね。+゚(゚´Д`゚)゚+。
温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2010.01.08 20:08
☆紘一郎さん☆

こんばんは♪
ね~九州に住んでいる私自身ビックリの気温でした(*゚д゚)ヒエー
この日は風も結構強くて、凍えそうな寒さでした。
寒いというより痛いと言った方がいいかもしれません((+_+))
ふふっ・・紘一郎さん、ご一緒に修行しますか~♪♪
な~んてネ(笑)
厳寒の地、悟りは開けませんでしたが感動はいっぱいもらいましたよ(((o(^∇^)o))
温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2010.01.08 19:56
☆zendcさん☆

こんばんは♪
いきなり寒い画像が表れてごめんなさいねーヾ( 〃∇〃)アセアセ
ふふっ・・zendcさんは、ガマン大会1番ですか~☆
氷の椅子って結構凄いんですが、その上に半袖のTシャツ姿で座る人もいるようですよ^^;
こんな厳寒の地で冷たい氷の下から顔をのぞかせる赤い新芽。
その姿を見ていると、寒い中にも気持ちが温まる思いでした♪
アハハ~パワフルでしょうか~(´▽`*)テヘ
楽しんでいただけて嬉しいです~~~!!
温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2010.01.08 19:53
☆hisamichiさん☆

こんばんは♪
鶴見岳、何度か登られたことがあるのですね^-^
冬場も登られたことがあるんでしょうか☆
この日は気温がかなり低かったようですが、それでも元旦ということで、
たくさんの方がロープウェイで訪れていらっしゃいました。
頂上まで頑張りましたよ~~(>_<)
ものすごく寒かったです・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。

我慢大会、私もパスしたい派です^-^;
寒さは大の苦手です(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
コメントありがとうございます♡
デイジー | URL | 2010.01.08 19:49
☆スパイシーさん☆

こんばんは♪
きゃー!!スパイシーさんが凍っちゃったー!!!(´▽`*)アセアセ
スパイシーさんが、ご自分のブログで寒い写真でごめんなさいと
お詫びなさっていたのを見て、もっと寒い写真をアップしている私は、
お詫びもしていなくて申し訳ない気持ちになりました~~(>_<)ゴメンネ
それなのに、あえて我慢大会のエントリーを選んでくださってありがとうございます><
3番の素麺が人気ですね~^-^
冬の京都は寒いイメージがあるんですが、あまり雪が降らないとおっしゃっていましたね。
大原の辺りなどは雪のイメージがあったので意外でした。

ふふっ・・霧氷で解凍されましたか~♪ホッ
冷たいけれど美しい世界ですよね・・言葉は要らない感じですネ。
はい、明日は暖房をつけて凍らないようにお願いしますねーヾ( 〃∇〃)テヘ
温かいお言葉と応援をいつもありがとうございます♡
デイジー | URL | 2010.01.08 19:43
☆Whiteさん☆

こんばんは♪
わぁ~丁寧に再コメントありがとうございますq(≧∇≦*)
嬉しいです♡
Whiteさんは、1番ですね~私と一緒ですね(*'-'*)ニコニコ
アハハ~「がまん退会」・・上手い!!
山田君、Whiteさんに座布団10枚あげて(≧m≦*)

198年代・・ありましたね。
この我慢大会がTV放送されているかどうかは分からないんですが、
とても人気があるみたいですよ^-^
何年も連続で参加している方とかいらっしゃるみたいですヾ( 〃∇〃)アセアセ
この我慢大会は5種目全部行われて、それぞれの種目の3位までが賞品を貰える
みたいです♪
そうそう・・出場者はあらかじめ健康診断を受けないといけないようです^-^
たくさんの再コメントをありがとうございます♡
ばーちゃん | URL | 2010.01.08 19:39 | Edit
ビックリしました

@@)鶴見山上駅のお出迎え笑っちゃう位ビックリしました
又我慢大会が凄いですね
私は聞いただけでパスなのに定員オーバーだなんて
凄い人が多いのにマタマタビックリです
デイジー | URL | 2010.01.08 19:36
☆miyu。さん☆

こんばんは♪
氷柱・・miyu。さんも初めてですか!
miyu。さんのお住まいの地域は、もっと凄い氷柱が見られるのかな~って思っていました。
ホント、九州に住んでいながらとても九州とは思えないところがあるんだな~って
改めて九州のことを知った気がします^-^;
寒かったですが、美しい世界に触れることができて幸せでしたよ~(((o(^∇^)o))ワーイ

ふふっ・・この我慢大会凄すぎますよね(笑)
あまりに凄い内容なので、私も初めて聞いた時は笑ってしまいました。
わぁ~miyu。さんは(3)を選ばれますか!!
3番が人気ですね~ヾ( 〃∇〃)ツ
山頂目指して登り始めたんですが、道が凍っていて何度もすってんころり~んと
尻もちをついてしまいましたよ(´▽`*)エヘ
続き、楽しみにしていただけて嬉しいです。
いつもたくさんの温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2010.01.08 19:30
☆miyaさん☆

こんばんは♪
わぁん、いきなり寒い画像が表れてごめんなさいねー(>_<)
こんなつららはなかなかお目にかかれませんよね~☆
圧巻でしたよ!
しかもこんな厳寒の地でガマン大会ってすごいですよね^-^;
わわっ!miyaさんはお腹が弱くていらっしゃるんですね・・
それじゃあ、参加は控えた方がいいですネ、代わりに審査員なんてどうでしょう?ヾ( 〃∇〃)

雪化粧した木々、本当に美しかったです。
こんなに寒い中でも小さな新芽をいっぱいつけて、春を待っているんですネ。
うんうん、自然の神秘や力強い命を感じますよね~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
感動していただけて嬉しいです♪
温かいお言葉をたくさんありがとう♡
デイジー | URL | 2010.01.08 19:25
☆guranbia3000さん☆

こんばんは♪
いきなり寒そうな写真が表れてごめんなさいねヾ( 〃∇〃)ツ
このつらら凄いですよね~こんなの初めて見ました。
guranbia3000さんは、2番ですか~☆
って!2番は4歳以上小学生以下しかエントリーできないので、ダメですよん(笑)
大人は2番以外でお願いしますね(≧m≦*)

霧氷、こんなに間近で見たのは久しぶりです^-^
とても繊細で自然の素晴らしさを実感しました。
そう・・粉砂糖をまぶした感じ、ピッタリです♪
寒いけれどとても美しい世界でしたよ。
いつも温かいお言葉をありがとうございます♡
ひーさん | URL | 2010.01.08 18:56 | Edit
こんばんは

九州でもこんな寒い所があるんだね、驚きました。
寒いの苦手な私は、どの我慢大会もいやですけどしいてやれといわれれば3番のソーメンかな。

雪化粧した木の枝、寒さが伝わってきます。
Shikokuboy | URL | 2010.01.08 18:47 | Edit

わあ、凄い!霧氷だ。
九州で見られるのですから、四国でも石鎚山や剣山に行けばみられるのでしょうね。
こりゃ、無理だ。とても真似できない。
何とも凄いお写真です。
下から2枚目のジャンボ温度計は、ズームインに出てきそうなやつですね。
スケールが違います。
圧倒されました。
もぐ | URL | 2010.01.08 18:23 | Edit
いいねぇ~

その気温だとスキー場ですね♪
ちぃさい | URL | 2010.01.08 18:03
極寒だね

最初の写真、白滝がこぼれたみたい(≧m≦)
それにしても・・・・・寒すぎるけどなんてきれいなんだろう。ね^^ 
ちなみに私は氷の上で素麺かな~♪
トラサン | URL | 2010.01.08 17:28 | Edit
今晩は^^

気温計見たら 震え上がります。
 凄い気温ですよ、
でも、いい写真が撮れましたね^^
 これは 財産ですよね^0^ とても行けませんが・・・・・(--)
参加競技 この日は小学生になります。
 後は駄目です!
nao! | URL | 2010.01.08 15:29 | Edit

こんにちは
すごい。
すごいですねぇ~
冬の寒さも厳しそうですが
それ以上に美しいですね。
こんな素敵な所、私も行ってみたいなぁ~
でも、寒くて耐えられないかも・・・です。

素敵な写真ありがとうございます♪
まゆっち | URL | 2010.01.08 14:43

我慢大会、想像しただけでも歯が痛くなりそうです(^^ゞ
寒さにとことん弱いんで・・・。
それにしても、寒そう、ってか、冷たそうなところですね。
九州って雪が降るんですね(すっごいレベルの低い発言をお許しください(-_-;) 南は修学旅行の京都どまりなんです、私。)すごく暖かいイメージがあります。でも、そうですよね、山は高いですもんね(#^.^#)

氷柱、すごいですね~!画像にすごく迫力があって、やっぱり歯が痛くなりそうです(笑)
紘一郎 | URL | 2010.01.08 13:46
ここ九州ですよね

マイナス8℃ですか。風があれば凍りつきそうですね。
こういう場所でなにかを感じたり、悟ったりするんでしょうかね。 まだまだ修行がたりない親父です。
zendc | URL | 2010.01.08 12:18 | Edit

こんにちは。
うわ~寒う~~!写真の温度と相反した極寒ですね。
さらに、我慢大会ですか!・・・言うだけなら(笑)・・1で。w
赤い新芽が、とても好きです。スゴく綺麗ですね。
やはり、デイジーさんは、パワフルだ~^^
何時もそのおかげで、とても楽しませて頂いてます!
hisamichi | URL | 2010.01.08 10:45 | Edit

鶴見岳には何度か登ったことがありますが、
残念ながら(?)ここまで寒くはありませんでした。
それで、上まで登られたんですか?
この雪の中で大変ですよね。

ちなもに、私は我慢大会はパスです。
とにかく、寒さには耐えられませんね。
スパイシー | URL | 2010.01.08 09:57 | Edit
霧氷が、素敵ー。

おはようございます。
暖房をつけずに見て、ただ今解凍中です。
我慢大会。
私なら、どれができるか・・・。
やはり、素麺かな?
でも、京都の気温で凍えていますので、
現地に着く前に冷凍人間になっていそうです。
たぶんスタッフのストップがかかりそうです。

でも、霧氷を見たら自然解凍されそうですね。
綺麗です。ただ、その言葉のみ・・・。
新芽の逞しさ、私も見習わねば・・・。
デイジーさん、頂上までですか?
明日は、暖房をつけておきます。
p☆。
White | URL | 2010.01.08 08:43 | Edit

あ、そうそう《がまん大会》の番号、選んでいませんでしたね。
僕も1番にしておきます。
正直に言いますと《がまん退会》したいんですが、、、(笑)

1980年代だったと思いますが、テレビでもこんな企画の
番組が年1回ぐらいありましたが、実際に、こんな大会が
開かれていて、応募も締め切られるほど人気があるんですね。
テレビ放送もしているんでしょうか。

この大会は、上のような競技の1種類だけがあるんですか、
それとも、やはり5種類ぐらいはあるんですか?

出場者は、健康診断を予め、受けるんでしょうね、、、
miyu。 | URL | 2010.01.08 08:39

デージーさん、こんにちは♪

わぁ~w(*゚o゚*)w
巨大な氷柱、ビックリしました~!!
こんな氷柱のカーテン、見たことがないです。
雪景色や寒さ、九州とは思えない景色ですね。
デイジーさん、寒かったでしょう~~。

そして、我慢大会の内容がすごくて(笑)
読ませていただいただけで、体がブルブル震えちゃいました~。
私なら・・・そーめん早食い競争「かな?(≧∇≦)
そして、山頂を目指して登られたのですね!
無事に登られたのでしょうか?
ワクワクドキドキしてきました~♪
続きを楽しみにしています。
miya | URL | 2010.01.08 08:24 | Edit
ひゃ~~\(◎o◎)/!

なんて寒そうな光景!!ぶるる・・{{ (>_<) }}
見たこともないすごいつらら!
こ~んな寒いところで我慢大会があるんですね~~~!(@_@)びっくり~
すぐお腹を壊す私には、どれも無理です(^▽^笑)

でも、雪化粧した樹々が美しいですね~~~~~(*゜-゜)うっとり。。。♪
こんなに真っ白になりながらも、ちゃーんと新芽をつけて、
もう春の準備を始めているんですネ^-^v
健気で、命の力強さを感じさせてくれ、感動しました!・゚・☆・゚:*
guranbia3000 | URL | 2010.01.08 08:16 | Edit
おはようございます(*^_^*)

うわ…寒そうですね(^_^;) ←まずこれ
つららが蔽いかぶさる感じになってます~びっくりです

私なら(2)ですね 一番楽そう 冷たいの侍るのは苦手だし~

霧氷…きれいですね
とっても繊細な感じがします
氷の粒が粉砂糖をまぶしたようで
冷たい感じはしないけど 綺麗~

デイジーさん 今日も寒かったことでしょうね 
デイジー | URL | 2010.01.08 08:01
☆あとほさん☆

おはようございます♪
ほんと・・私自身九州とは思えない風景です(笑)
氷点下、あとほさんも未体験ですか!
どんなに寒くても命は芽吹いているんですね・・そのことにとても感動を覚えます♪
わぁ~あとほさんは、3番を選びますか^-^
素麺、凍っているかもですよ・・ヾ( 〃∇〃)ツ
かき氷は確かに夏でもキーンっとなりますよね(´▽`*)
このガマン大会のメインイベントは、(5)の<氷柱しがみ付き競争>だそうですよ^^;
温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2010.01.08 07:57
☆美笹さん☆

おはようございます♪
寒そうでしょう~本当に寒かったです(*゚д゚)ブルブル
え・・・凍っちゃったんですか!!ヾ( 〃∇〃)キャー
氷点下10℃でも雪が降らないことってあるんですね~☆
いえいえ、ほとんどロープウェイに乗っていただけなので、
歩いたのは山頂までの75mだけなんですよ^-^;
でもその75mが難関だったんですが・・・(>_<)

えー!10年前なら2番なんですか!?
美笹さん、今幾つなんですか?(笑)
ふふっ・・賞金はですね、優勝すると別府温泉入り放題券3枚だったかな~♪
やります?(≧m≦*)むふっ
温かいお言葉をありがとう♡
あとほ | URL | 2010.01.08 07:17

九州とは思えない風景ですね~
氷点下8度だなんて体験したこと無いです。
でもこんなに寒くても、樹々は力強く生きていますね!
我慢大会、しいていうなら(3)かな…
カキ氷は苦手です。夏に食べても頭のつけねあたりがキーンとなりますから。
美笹 | URL | 2010.01.08 06:43

うわぁ寒そ{{(T-T)}}ブルブル
有名な片山ご一行の事故があった次の日だと思いますが
暮れに雪は無しの氷点下10度の場所に訪れましたが
主人の立ち○ょ○が瞬間に凍っちゃいましたww
私なんて雪無しの他季節の山でもバテバテになって
もう行きたくないと思ってるのに
よく歩いて行かれましたね・・・凄いパワー脱帽です。

うん十年前なら間違いなく2番♪
今はやっぱり観戦者を選びたいかな~~
でも賞金によっては・・・
どれでもやっちゃう~wv(*'-^*)
デイジー | URL | 2010.01.08 06:34
☆種蒔きさん☆

おはようございます♪
凍えそうなくらい寒かったです^-^;
寒いというより、痛いという感じでした(>_<)
アハハ~確かに!!
ガマン大会に参加する方々ってどんな方々なんでしょうね?
凄い精神力の持ち主なんでしょうか・・(´▽`*)
寒すぎてそのうち感覚がなくなってしまいそうですよね。
デイジー | URL | 2010.01.08 06:32
☆りょうこさん☆

おはようございます♪
あはは・・のっけから寒いの3連発ですね(≧m≦*)
めっちゃ寒かったですー(*゚д゚)ブルブル
こんな寒さ、久しぶりです^-^;

え・・私と同じように凄い!?
そ、それはほめ言葉と受け取っておきます(笑)
朝のお忙しいお時間にご訪問くださってありがとう♡
行ってらっしゃ~い(*^‐゚)b
デイジー | URL | 2010.01.08 06:30
☆マーキーさん☆

おはようございます♪
雪の降らない地域に住んでいると、こんな真っ白な世界は異世界のように思えます^-^
見るものすべてが白く染まっていて、音まで聴こえなくなるんですネ。
雪山登山・・昔々若かりし頃は登山をやっていたのですが、
今はもう体力が^-^;
マーキーさんは、きっとお若いと思うのでまだまだ大丈夫ですネ♪

それでも、タンクトップにハーフパンツ、しかも健康サンダルといういでたちは
止めてくださいねー(´▽`*)
周りの方が肝を冷やします(笑)
危険ですよ~~(>_<)
デイジー | URL | 2010.01.08 06:26
☆llamaさん☆

おはようございます♪
え・・こんな冷たい天蓋付きベッドは嫌です~~~Σ( ̄Д ̄lll)
寝たら凍死しそう(笑)
マリーアンコロネットって・・誰ですか~?(≧m≦*)ぶふっ
氷のあんころモチになっちゃいそうですよん(笑)

あら・・llamaさん、ガマン大会不参加ですか!?
ダメですよ~ここは我慢比べに参加して根性のあるところを見せないと♪
な~んてネヾ( 〃∇〃)ツ

上野東照宮の「冬ぼたん」・・いいですね~☆
私も週末ぼたんを見に行ってこよう♪
いつも楽しいコメントをありがとう♡
デイジー | URL | 2010.01.08 06:22
☆Whiteさん☆

おはようございます♪
この日は風も結構あったので、マイナス8℃とはいえ、
体感温度はもっと低かったと思います。+゚(゚´Д`゚)゚+。
ツララは風で斜めになっちゃったんでしょうね~☆
おにぎりも・・アハハ~そうだったら転がってちゃいますネ(笑)

こんな厳寒の場所でもこうして自然界の新しい命は芽吹いているんですね♪
霧氷の下からそっと顔を覗かせた真っ赤な新芽を見て、感動しました。

そうなんですよ~頂上は気温マイナス15℃の世界でした!!
って、私が頂上に着いたのがバレちゃうじゃないですか~~(≧m≦*)プププッ
いつもの気迫・・って!!
私はどんな人間と思われているんでしょうねヾ( 〃∇〃)キャハ

お猿さんは、別府に高崎山というお猿さんで有名な山があるんですが、
おそらくそこにいるんじゃないかと思います。
野生のサルは見かけたことがありませんね~(´▽`*)
その代わり、ロープウェイで登っている途中、野生の鹿さんが山の斜面に
何頭かいるのを見ましたよ♪
冷たい雪の上でも平気なんでしょうか・・?

あら・・?そういえば、Whiteさんのガマン大会の参加申し込みがまだ
出ていませんが?(笑)

温かいお言葉をたくさんありがとうございます~~~o(〃^▽^〃)o
デイジー | URL | 2010.01.08 06:14
☆juneさん☆

おはようございます♪
めっちゃ寒かったですよーΣ( ̄Д ̄lll)ブルブル
思い出すと身震いしちゃいます。
こんなつらら、私も初めて見ました・・マイナスの世界ってすごいんですね^^;
霧氷は実物が断然美しいです・・一面真っ白な世界で音もありません。
あはは~juneさん、寒いの苦手ですか?
私も大の苦手です~~~(>_<)
長時間こんな寒さの中にはいられませんでした。
そうそう、ガマン大会・・この種目全部信じられませんネ((+_+))
エントリーなさる方がいるのが凄いですよね。
おっ!juneさん、1か3で♪
でも、ソーメンはカチカチに凍っちゃいそうですよね(笑)
それを飲み込むのが辛そうです(*゚д゚)ヒエー
やっぱり強いて言えば1番しかないような気がするです~~(≧m≦*)
温かいお言葉と応援をありがとうございます♡
種蒔くん | URL | 2010.01.08 05:15

こんなに寒いところは行きません。寒くなかったですか。
氷点下の所はなるべく避けています。富士山でも寒いと思います。
我慢大会も参加する人の気が知れません。最初は良くても段々と冷えてきます。
考えただけで駄目でした。
りょうこ | URL | 2010.01.08 04:54

うわ~~! 寒い寒い寒い!
撮影の為とはいえ、凍えそうですね。
それでも、雪の中から新芽が顔を出してるのが、デイジーさんと同じようにスゴイです。
では、今日も元気に行ってきま~す。
マーキー | URL | 2010.01.08 04:53

見事なまで白の世界ですね♪
雪山登ってみたいです。
登山は好きなので。

昔、初登山の時、タンクトップにハーフパンツに健康サンダルにバッグ持ってカメラ持って、缶ビール片手に2000メートル程まで行ってましたw
llama | URL | 2010.01.08 01:49 | Edit
氷の世界ね☆

デイジーさん、こんばんは♪
えーと、何て言ったっけか・・・天蓋付きベッドでしたっけ。

屋根とカーテンの付いてるタイプの、貴族の寝台みたいね(笑)
マリーアンコロネット(?)なんかの寝てるベッドもこのタイプでしょ。

コンテストは寒そうだけど、見てるだけならOKかもでーす ←参加する気、ハナっからなし!(爆)

上野東照宮の『冬ぼたん』、超キレイでしたよ♪
White | URL | 2010.01.08 01:37 | Edit

これはすごい厳寒の世界ですね。

マイナス8度ですか、風があればもっと体感気温は
低いでしょうね。

一番上の写真のツララも、風で斜めに傾いていますよ。
本当の重力は、そちらが下なんですか?
そうすると、休憩所の椅子とテーブルは傾いていて、
座るのも、ちょっと大変だし、おにぎりもころこんで
しまいますよね。(笑)

風雪に耐えている木々は、もう春に向かって新芽を
出しているんですね。
自然の営みは、こんな中でも我慢強く出来て
いるようですね。

無事に頂上まで行けたかどうかですか。
後、高低差75mですよね。
こんな中じゃ、頂上はマイナス15度ぐらいは
ありますよね。
デイジーさんなら、いつもの気迫で決行して
しまうんじゃないでしょうか。(笑)

この辺りにはおサルさんはいないんですか?
こんなにどこも真っ白になっていると、冬の期間、
どこで過ごしているのか心配です。
東北のおサルさんは、温泉に入って気持ち
よさそうな写真がありますが、ここでも
そんなことが出来るんでしょうか、、、
june | URL | 2010.01.08 01:12

うわー、寒そうな景色ですね~
もの凄いつららにびっくりですよ~ まるでカーテン!
霧氷は実際に見たら幻想的できれいでしょうねぇ。
見てみたい。でもやっぱり寒いのだめ~(> <)
このジャンボ温度計見たらぜったいだめ。
おまけに我慢大会ですか?
どうしてもというなら、1か3。でもソーメン、凍らないんでしょうか?
それを考えると、1番…ですか。(^ ^;
pochi☆
Comment Form
公開設定

Profile

デイジー


Author:デイジー
                        
☆写真大好き☆
ふと目にしたり感動したもの
      心に残った風景やお花       四季が移り変わりゆく姿など 
その時々で心惹かれたものを
写真に撮ってお届けします♬

Recent Articles
Categories
Recent Comments
☆コメントありがとうございます☆
Archives
ブロとも申請フォーム
 ☆お友だち募集中☆

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
visitors
                                                                                                       
Link
☆大切な皆さまのお部屋です☆
このブログをリンクに追加☆         当ブログはLINKフリーですが         一言いただけると嬉しいです♪☆                           
