スポンサーサイト


源平臭木(げんぺいくさぎ)



久しぶりに花マクロをお届けします☆


源平臭木・2009/12/30

*源平臭木(げんぺいくさぎ)*

熊葛(くまつづら)科
別名 :クレロデンドロン
ギリシャ語のcleros(運命)+dendron(樹木)が語源



白い五角形のがくと内側に咲いた赤い筒状のお花がとっても可愛いらしくて

大好きなお花です~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

長くスッと伸びた真っ白なシベも素敵ですネ☆

源平臭木の「源平」はこの紅白のガクと花弁を

平家の赤旗と源氏の白旗に見立てたことから来ているそうです♪




あ~ん・・大掃除が終わりません!

一番の難関である窓磨きが残ってる~Σ( ̄Д ̄lll)

みなさまはもう大掃除終えましたかー?









ブログランキング・にほんブログ村へ

*宜しければご訪問をお知らせくださいね*
↓↓↓
おきてがみ


Trackback

Trackback URL
http://konosoranoshitade.blog68.fc2.com/tb.php/178-81d4b558

Comment

デイジー | URL | 2009.12.31 01:00
☆Sugarさん☆

こんばんは♪
わぁ~年末のお忙しい時に、時間を割いてご訪問ありがとうございます^-^
こんな拙い写真ばかりですが、何かヒントになりますでしょうか~☆
嬉しいお言葉に、顔がゆるみまくっていますヾ( 〃∇〃)キャハ

今年も今日で終わりですネ。
来年もまたどうぞ宜しくお願いします♪
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
新しい一年が幸多き年になりますようお祈りしております♡
デイジー | URL | 2009.12.31 00:51
☆こころん★さん☆

こんばんは♪
クレロデンドロン、初めてですか^-^
紅白でお正月っぽい雰囲気ですよね。
わぁ~嬉しいお言葉をありがとうございます(*'-'*)キュン
私も、こころんさんの素敵なお写真、来年も楽しみにしていますね。
温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.12.31 00:49
☆Tigerうっすさん☆

こんばんは♪
クレロデンドロン、初めてですか^-^
スーッと伸びたシベ、素敵でしょう~☆
うんうん、紅白でおめでたいですよね。
ホント・・明日はもう新年、それにふさわしいお花ですね♪

あらら・・大掃除、聞いちゃまずかったですかー?(笑)
ええ、お風呂掃除くらいはしましょう・・ネ(≧m≦*)プププッ
温かいお言葉をありがとうございます♡
Sugar | URL | 2009.12.31 00:13 | Edit

デイジーさん
年末で、ばたばたしており、久しぶりにブログ拝見しました。
デイジーさんの写真!
本当に素晴らしいです。
何か私にヒントを与えてくれる感じです。
それ以上上手く説明できませんが、感覚でそんな感じがします。
今日、デイジーさんのブログを見てよかったです^^

また今年も通り過ぎますね。
来年、さらに良い年にしたいですね。
ブログ初心者の私ですが、
来年も宜しくお願いします。
こころん★ | URL | 2009.12.30 23:47

こんばんは~
初めて見ました(*^-^)
みなさんのおっしゃるとおり、紅白でお正月っぽいですね
来年も素敵なお写真を楽しみにしています♪
Tigerうっす | URL | 2009.12.30 23:33 | Edit

こんばんは~。
初めて拝見したお花です。
すーっと伸びたシベが面白いですねぇ。
しかし、赤と白でおめでたい気分になりますね。
新年を迎えるにふさわしいお花ですねぇ。

大掃除・・・・聞かないでぇ。
あぁ、風呂掃除でもしようかな(笑)
デイジー | URL | 2009.12.30 23:27
☆llamaさん☆

こんばんは♪
あはは~いいなぁ~llamaさんのスタンスヾ( 〃∇〃)ツ
私も見習おうっと(笑)
そうですよね・・大掃除しようがしまいが、みな等しく新年はやってくるんですものね!
明日こそ、私も「チャチャチャのパパパ」で行きますよー(≧m≦*)プププッ
楽しいコメントありがとうございます♡

源平蔓、初めてですか^-^
綺麗なお花でしょう~♪
何をおっしゃいますか~llamaさんのマクロ撮影は素晴らしいじゃないですか☆
マクロの神様と呼ばせていただきますから(*^‐゚)b
嬉しいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2009.12.30 23:23
☆myaanさん☆

こんばんは♪
白の中に赤があるって、とっても綺麗ですよね^-^
どちらも綺麗ではっきりした紅白で、目に鮮やかですものネ♪
温かいお言葉をありがとうございます♡

わっ!浴室のお掃除完了おめでとう~~!!
お疲れ様でした♪
明日も頑張られますかー?
デイジー | URL | 2009.12.30 23:19
☆wavelineさん☆

こんばんは♪
アハハ~デイジーマクロ(笑)、待っててくださったなんて嬉しいなぁ~(((o(^∇^)o))ワーイ
光栄すぎるお言葉に、ちょっと酔っぱらっています(≧m≦*)
鶏の鶏冠&肉ひげ・・うんうん、分かります!!

わぁ~私のマクロに衝撃を受けてくださったんですか!?
ひゃあ~嬉しすぎますq(≧∇≦*)キュン
マクロレンズ購入おめでとうございます!!
これでwavelineさんもマクロの虜、仲間入りですね~(笑)
ピント合わせがマニュアルなので、なかなか難しいと思いますが、
頑張ってくださいね。
分からないことなどありましたら、いつでも遠慮なく聞いてくださいね。

こちらこそ今年お知り合いにあることができ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
いつも温かいお言葉とお心、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
また来年も宜しくお願いします。
そして佳いお年をお迎えくださいネ♪
llama | URL | 2009.12.30 23:14 | Edit
大掃除・・・て、なに?

・・・と言うスタンスで、毎年立ち向かっております。
「一晩寝れば、大掃除をした人にも、しなかった人にも平等に、新年はやってくるさ。」とうそぶいて、やっつけてます。掃除に関しては完璧なまでに「短期集中型」です。「チャチャチャのパパパ」でやってます。
人から言わせると「いい加減が服着て立ってるようなもんだ」そうです。←失礼な話(笑)

源平蔓・・・紅白のキレイな花ですね。わたし、初めて見ました。
見れば見るほど、凄い『マクロ撮影』ですね!感心しながら、放心状態で観賞しました♪
ありがとうございましたm(__)m
デイジー | URL | 2009.12.30 23:12
☆ 21:24の鍵コメさん☆

こんばんは♪
わぁ~あんな感じで参考になりましたでしょうか~^-^
ごく普通のカメラとレンズしか持っていないのがバレましたね(笑)
先立つものが乏しくて、なかなか欲しいレンズに手が届きませんー(>_<)
明るいレンズ、大好きです(((o(^∇^)o))エヘヘ
400mmまでは遥か遠い道のりですが、頑張って働きますー(*^‐゚)b
myaan | URL | 2009.12.30 23:10
こんばんは。

わぁ、とても印象的なお花♪
白の中に赤!って、お花に無知なわたしには、
ちょっと奇跡のように思えてしまいます。
はっきりした赤と白、綺麗ですね~^^。

大掃除、とりあえず浴室は終わりました…^^;
デイジー | URL | 2009.12.30 23:09
☆jry24さん☆

こんばんは♪
jry24さんの表現がピッタリですね!
清楚だと情熱・・紅白の中に込められていますね^-^

大掃除・・小掃除でしたか~ヾ( 〃∇〃)キャッ
私も明日は小掃除にしま~す(笑)

今年お知り合いになることができ、とても嬉しかったです。
たくさんの温かいお気持ちをいただき、励ましていただきました。
ありがとうございます(*'-'*)キュン
来年もどうぞ宜しくお願いします☆
そして、佳いお年をお迎えくださいませ。
新しい一年が幸多き年になりますようお祈りしております♡
デイジー | URL | 2009.12.30 23:06
☆なんくるないさ@さん☆

こんばんは♪
クレロデンドロン、初めてですか^-^
熱帯植物園でよく見かけますよ♪
クリスマス・・うんうん、そんな感じもしますし、
紅白なのでお正月っぽい感じもしますネ。
背筋、ピンと伸びましたか~?ヾ( 〃∇〃)ツ

こちらこそ!
今年、ご縁がありなんくるないさ@さんと出逢うことができて、
とても嬉しかったです(*'-'*)キュン
私こそ感謝感謝ですよ~☆
来年も仲良くしてくださいね(*^‐゚)b
そして、佳いお年をお迎えください。
新しい一年が幸多き年になりますようお祈りしています♡
デイジー | URL | 2009.12.30 23:01
☆HIROさん☆

こんばんは♪
え・・・!参っちゃったですか??
ひゃあ~マクロレンズの魔術師ですかー!
勿体ないお言葉ですよ~~~ヾ( 〃∇〃)ツ
でも素直に嬉しいです、ありがとうございます♡
マクロは難しくて疲れますよね^-^;
HIROさんのところで、先程素晴らしい花マクロを見せていただきましたよ♪

車の洗車・・HIROさ~ん、すっかり忘れていたのに思い出しちゃいましたーq(≧∇≦*)
でも明日も天気が悪そうですよね。。
温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.12.30 22:57
☆りょうこさん☆

こんばんは♪
お帰りなさい~☆
お留守の間、お父様がご訪問くださってとても嬉しかったです^-^
15時着だったんですね・・ご両親様、りょうこさんの無事な帰国に
きっと喜び胸を撫で下ろされていることでしょうね☆
どうかいっぱい親孝行なさってくださいネ。
親はどんどん歳をとっていき、小さくなっていきます。
ご両親様との時間を大切にお過ごしくださいね。
新年の準備・・ううっっ、まだ一階の窓ガラス拭きが~~Σ( ̄Д ̄lll)
明日頑張ります!(´▽`*)
お帰りになったばかりでお疲れのところ、ご訪問くださって
温かいお言葉をありがとうございました♡
りょうこさんも、ご家族揃って佳いお年をお迎えくださいね。
新しい一年が幸多き年になりますように・・(*'-'*)♪
デイジー | URL | 2009.12.30 22:52
☆guranbia3000さん☆

こんばんは♪
続けてコメントありがとうございます^-^
そうそう、源平蔓とも言うんでしたね☆
う~ん、さすがguranbia3000さん\(^o^)/
紅白がお正月にピッタリですね~☆

わっ・・ササっと済まされたんですね♪
私ももう手抜きしちゃおうかな~(笑)

私も今年はguranbia3000さんのお部屋でとても癒していただきました。
お花が大好きなので、丁寧に愛情を込めて育てていらっしゃるのを見ると、
心が温かくなり、いつもお伺いするのが楽しみで♪
来年もまた仲良くしてくださいネ。
そしてご家族揃って佳いお年をお迎えください。
新しい一年が幸多き年になりますようお祈りしております♡
温かいお心をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.12.30 22:44
☆sachiさん☆

こんばんは♪
大掃除・・クッスン、まだ終わっていないんですよ~。+゚(゚´Д`゚)゚+。
あと一階の窓ガラス拭きが残っています。
わっ、sachiさんはサッと済ませちゃったんですね♪
うんうん、私も明日はサッと終わらせようっと(笑)
でもおせち料理の準備が残っているんですよね・・((+_+))

クレロデンドロン、初めてですか^-^
紅白でおめでたいですよね♪
わっ!「絶対拍手ポチ」ありがとうございます~ヾ( 〃∇〃)キュン
嬉しいです♪
waveline | URL | 2009.12.30 22:36

こんばんは。
デイジーマクロ待ってました!!
いや~なんとも美しさ&温かみのあるボケが最高です。
配色が赤白と赤が前方にあるので鶏の鶏冠&肉ひげも想像できました^^

デイジーさんのマクロに衝撃を受けクリスマスについにマクロレンズ買いました^^
ただいま練習中です。
真似から始めますのでまた見てやってください。

今年一年訪問&コメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

それでは良いお年をお迎えくださいね~^^
| | 2009.12.30 21:24
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
jry24 | URL | 2009.12.30 21:18 | Edit

デイジーさん、こんばんは!
清楚さと情熱を持ち合わせたお花ですね。
紅白、まさに今の時期にぴったり^^?
大掃除・・・簡単にすませました。大掃除というより小掃除・・・
今年一年ありがとうございました。また、来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。
なんくるないさ@ | URL | 2009.12.30 20:57

花マクロですか・・
知らないんですが・・すごく綺麗なお花ですね!
カラー的にはクリスマス系?
見ているこちらがわも、背筋がピンッとしてきますw
美しいw

本年はお世話になりました!
あ、テンプレ&アドバイスも(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトーだw
私、本当デイジーさんとデイジーさんのブログに出会えたことに(^人^)感謝♪です
来年も、ぜひ★☆*:・ョロシクネ♪(・c_,・o)ゞ・:*☆★
良いお年を♪
HIRO | URL | 2009.12.30 20:48 | Edit
こんばんは

何時も応援と暖かいコメントありがとうございます。

参りました。
白と赤の花びら、背景の緑。
マクロレンズの魔術師ですね。
自分もマクロレンズを持っていますが、こんな写真は写せないです。
練習をしても無理みたいです。

自分は車の洗車が終わっていません。
明日も天気が悪そうだから、どうしようと思っています。
りょうこ | URL | 2009.12.30 20:46

お久しぶりです。親父がいろいろ書き込んで申し訳ありませんでした。
今日15時着(実際は10分ほど早かったですが・・・)の全日空で帰ってきました。
1月20日からは、本格的にボストンで、ということになりますが、最近泣き虫になった親が
ちょっと気になります。
あと1日で新年ですが、ご用意は済みました?
新年がデイジーさんにとって、いい年になりますように。
guranbia3000 | URL | 2009.12.30 20:13 | Edit
こんばんはNo,2です(^_^;)

源平カズラ 純白に濃い赤が冴えてます♪
お正月にふさわしい紅白ですね

今年もあと一日 窓ふきも終わりそうですね
私はさっと…適当に済ませてしまいました(^_^;)
あとは明日ササッと済ませて 手抜きで新しい年をお迎えです…

今年はデイジーさんの写真を見れて感動でした
お声をかけていただいてありがとうございました
また来年も沢山の感動をいただきにあがりたいです

どうぞよい一年をお迎えになられますように
お祈り申し上げます (*^_^*)


sachi | URL | 2009.12.30 19:18 | Edit

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

大掃除は 終わりましたか~?
私は さっと!済ませました^^;(いつも さっと!)

このお花 初めて見ました。^^
紅白で おめでたいですね。^^まさに お正月ですね!

お約束の!
絶対!拍手ポチです!从*^ー^)パチパチ
デイジー | URL | 2009.12.30 18:19
☆トラサン☆

こんばんは♪
最近、トラサンがマクロの腕をメキメキっと上げていらっしゃるので、
私も刺激を受けていますよ~ヾ( 〃∇〃)フフッ
クレロデンドロン、初めてですか?
多分熱帯植物園に行くと見ることができると思います^-^

わっ!トラサン、昨日今日で窓ガラス磨き終了ですか♪
私はあと一階の窓ガラスが残っています((+_+))
そうですね、サボりながらぼちぼち・・やりましょうか(笑)
温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.12.30 18:14
☆いちぼくさん☆

こんばんは♪
いちぼくさん、ネットが繋がらない状況の中、
こうしてご訪問くださってありがとうございますー(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
お気持ちとっても嬉しかったです(*'-'*)
そして丁寧なご挨拶をありがとうございます。
こちらこそ、素敵なお写真をたくさん楽しませていただきました。
いちぼくさんのお写真を拝見しては、私もこんな風に撮ってみたいと刺激を
いただいてきましたよ♪
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
早くネット環境が整うことをお祈りしていますネ^-^
来年もどうか宜しくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ~~(*^‐゚)b
デイジー | URL | 2009.12.30 18:10
☆serpentさん☆

こんばんは♪
クレロデンドロン、初めてですか^-^
熱帯植物園に行くと結構見かけるお花です。
白と赤の対比、綺麗ですよね~☆
シベの長さ、確かに彼岸花っぽい長さでスーッと伸びた感じがよく似ています♪

アハハ~serpentさんってば(笑)
外は大荒れの天気なんですか???
わ~じゃあ、大晦日の夜中から阿蘇に向かおうと思っているんですが、
無理っぽいかしら??
雪マークが出ているので、山道は危ないでしょうか・・?
あ・・その前に掃除を終わらせなくっちゃ(´▽`*)テヘ
温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.12.30 18:06
☆Goriサンタさん☆

こんばんは~♪
わぁ~今日はGoriサンタさんになってるーq(≧∇≦*)キャー
白いガクと真っ赤な花弁が綺麗で目を惹かれますね☆
そうそう・・臭木という名前が可哀そうでしょう((+_+))クッスン
お薬にする際の葉っぱの匂いからついたみたいなんですよ。
お花自体はとても甘いいい香りなのに。。可哀そうですよね(>_<)

わぁ~Goriさんも大掃除中ですか!!
お互い頑張りましょうネ(*^‐゚)b
温かいお言葉と応援をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.12.30 18:03
☆ぴょこたん♪☆

こんばんは♪
ふふっ・・見なかったことに・・それ、いいですね~q(≧∇≦*)バンバン!
私も見なかったことにしようかな~(笑)

うんうん、水周りはピッカピッカにしておきたいですもんね♪
明日一階と2階のトイレを男性陣に大掃除してもらいます~(≧m≦*)プププッ
デイジー | URL | 2009.12.30 18:01
☆あとほさん☆

こんばんは♪
そうでしょう~こんなに可愛いお花なのに、「臭」はないですよね・・((+_+))
どうやら薬にする際の匂いからこの名前がついたようなんです。
お花自体は、甘いいい香りがするんですよ~☆

あとほさん、年末押し迫って慌ただしい時期にご訪問くださり、
丁寧なお言葉をありがとうございます♪
今年、あとほさんとご縁があり出逢うことができて、とても嬉しかったです。
いつも温かいお言葉をいただいて励ましていただきました。
また素敵な古都のお写真や心待ちにしているジクソーパズルを楽しませていただいて
ありがとうございました。
来年も素敵なお写真、楽しみにお伺いさせてくださいね。
そしてどうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪
また来年お逢いできることを楽しみにしていま~す(*'-'*)
大掃除、あとひと踏ん張り頑張ります(*^‐゚)b
デイジー | URL | 2009.12.30 17:53
☆もぐさん☆

こんばんは♪
もぐさん、お久しぶりです~~^-^
ご訪問くださってありがとう♡
大掃除じゃなく、掃除でいいですよネ(*^‐゚)b
普段からきちんとお掃除していらっしゃるからでしょう♪
デイジー | URL | 2009.12.30 17:52
☆のりぃぃさん☆

こんばんは♪
このスーッと伸びたシベが気持ちいいくらい綺麗なお花ですよね^-^
初めて見ましたか~(((o(^∇^)o))
大掃除、2回の窓ガラスはなんとか終了したんですが、一階はまだ手つかずで><
明日頑張りますーq(≧∇≦*)テヘ
私もテキトーにチャチャッと済まそうかな~(笑)
気にしていたら、あっちもこっちも気になり始めてキリがないですもんね(´▽`*)

私も、今年最後になってのりぃぃさんと出逢うことができて、嬉しかったです♪
温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.12.30 17:48
☆かえさん☆

こんばんは♪
紅白でおめでたい場にぴったりなお花ですよね^-^
うんうん、このスーッと伸びたシベが気持ちいいくらい綺麗で気に入っています。
お仲間のブルー・エルフィンも美しいお花ですよね、私の一番好きなお花です。
まるで妖精さんが待っているようですネ♪
クレロデンドロンは、いろんな色があるようですよ~o(〃^▽^〃)o

かえさん・・スゴイq(≧∇≦*)
もうバッチリなんですね!!
あとは収納棚だけですか・・かえさんにとっての一番やっかいな場所は、
収納棚なんですね(笑)
お互いにあとひと踏ん張り、頑張りましょうネ(*^‐゚)b
温かいお言葉をありがとうございます♡
トラサン | URL | 2009.12.30 17:13 | Edit
今晩は^^

マクロ、綺麗に撮れていますね、

 花も珍しいように感じましたが・・・私だけ!^^

昨日2階のガラス磨き・ 今日は下のガラス磨きをしました。
 サボりながら・・・のんびりと^0^
いちぼく | URL | 2009.12.30 17:12

こんちはー!
今年は、デイジーさんとお知り合いになれて、
ほんとに素敵なお写真をたくさん楽しませていただきました☆
心が癒されたり、元気をもらったり…
感謝*感謝です♪
最近、お邪魔できないのが残念ですが~><;
どうかよしお年をお迎えくださいませ~♪
serpent | URL | 2009.12.30 16:47

この花は初めて見ました、白と赤の対比が綺麗ですね。
しべの長さは彼岸花っぽい? 特徴的ですね。
ん? 大掃除ですか? まあ下の物は上に上げましたがw
ん? 窓拭きですか? 汚れてても年は越せますってw
今、外は大荒れの天気でちょっと手が付けられないのが現状です^^;
Goriサンタ | URL | 2009.12.30 14:25

デイジーさん こんにちは~♪
綺麗な花です。
「源平臭木」・・白の中に赤があるような感じでこれは目立ちますね♪
源平はわかるけど臭木て臭い木?オヘッ^^; それかいい匂いがある?・・う~ん名前がなんかイマイチだな~><

同じく掃除です~~ ー。- ポチ☆
ぴょこたん♪ | URL | 2009.12.30 13:52 | Edit

毎年 やり残したところは・・・
見なかったことに なってます!ヾ(≧∀≦*)

ぴっかぴかなのは 台所と洗面所と 風呂場と トイレ!・・・
あとは ( ノ✗) もごもご。。。っ!
あとほ | URL | 2009.12.30 12:36

紅白でとてもめでたそうなお花ですね^-^
でも名前に「臭」が入ってるなんて可哀そう~

今年最後のコメントになります。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
とても魅了されています♪
来年も楽しみにしていますね。
ブログで知り合えた事をとても嬉しく思っています。
大掃除、頑張ってくださいね!
もぐ | URL | 2009.12.30 12:27 | Edit
大掃除^^;;;

ウチは適当に済ませましたw
大掃除と言えないかも?!^^;
のりぃぃ | URL | 2009.12.30 11:10
キレイやわぁ~♪

長くのびたシベが凛々しくって綺麗なお花ですね!
私は初めて見たような気がします。

お掃除片付きましたか?!
我が家はテキトーにチャチャッとして・・・キリがないのでパソコンに逃避してます(笑)
まぁ気にしないでおくとしましょうか(気にしろといわれそうですが・・・)

年の瀬にデイジーさんからコメントをいただけるようになりうれしかったです。
かえ | URL | 2009.12.30 09:50 | Edit

紅白でお正月にぴったりな素敵なお花ですね^^
スーッと伸びる蕊が綺麗ですね。
ブルー・エルフィンは知っていますがこれは初めて見ました。
クレロデンドロンはいろいろと種類があるんですね~。

大掃除はだいたい終わりました。
あとは収納棚の整理に取りかかろうと思うんですが
始めると1日では終わらなくなってしまうので一番やっかいな場所です(笑)

デイジー | URL | 2009.12.30 09:38
☆Shikokuboyさん☆

おはようございます♪
わぁ~素敵と言っていただけて嬉しいです^-^
花マクロ、やっぱり大好きなので気合いが入っちゃいます(笑)
そうでしょう・・「臭木」と書くので臭いのかと思っちゃいますよね><
匂いは全然臭くないんですよ。
ちょっと調べてみたんですが、どうやら木や葉を薬にした時に匂うだけのようです。
お花自体は甘い香りがしましたよ~(((o(^∇^)o))
こちらこそ見てくださって温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.12.30 09:32
☆juneさん☆

おはようございます♪
クレロデンドロン、初めてですか~^-^
赤と白のコントラストがとってもきれいでしょう☆
そうなんですよ、小さなお花なんですがたくさん咲いている姿は
とっても可愛らしくって大好きです♪

わ~juneさん、大掃除手つかずですか!
なんだか安心しちゃいました(笑)
私も適当なところで終わらせようっと(≧m≦*)むふっ
いえいえ、「しっかり」じゃないんですよ、トイレとお風呂場の水回り、
それに冷蔵庫の中を拭き掃除して・・あとは窓ガラスをなんとかせねばー!と
思いつつ、外側から水をかけるのが寒くて、まだぐずぐずしています(笑)
明日も楽しみにしてくださって嬉しいな♪
いつも温かいお言葉をありがとうございます♡

そしてリンクのお申し出までも・・嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いします。
私もぜひリンクさせてください^-^
これからも宜しくお願いします♪
Shikokuboy | URL | 2009.12.30 09:31 | Edit

おはようございます。
素敵な花マクロですね。
この色合いが不思議。
漢字を見て思うのですが、この花臭いんですか?
花の名前とかは全く無頓着でして、よく分かりません。
紅白・・・縁起も良さそうだし、今の時期にぴったりのお写真ですね。
素敵なお写真を見せていただきました。
ありがとうございました。
デイジー | URL | 2009.12.30 09:27
☆Whiteさん☆

おはようございます♪
クレロデンドロン、初めてですか^-^
お正月に使われるお花ではないみたいですが、この紅白はおめでたい場で
使ってもいい感じがしますね☆
アハハ~そうですね、有名人の方がTVで紹介したらあっという間に広まりますネ(笑)
わっ、大掃除は普段通り・・なんですね♪
マンションだと下の階の方に気を遣わなくてはいけないですよね^-^;
そうか~窓掃除で水を流すのも時を選ぶんですね。
私も特に大掃除と言っても大がかりなことはしないんですが、
水周りとあとは窓ガラス拭き・・これが寒くて厄介です(>_<)

いつもたくさんの温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.12.30 09:22
☆miyu。さん☆

おはようございます♪
そうですね~おめでたい場にピッタリな感じの紅白のお花ですよね^-^
お花の美しさ、引き出せているでしょうか~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
嬉しいお言葉をありがとうございます♡
このお花を好きになっていただけたら嬉しいです♪

あ・・miyu。さんはいつもと同じ場所のお掃除で終わりそうですか^-^
なんか安心しちゃいました~(笑)
でも今日までお仕事なんて大変ですね・・大掃除~なんて大々的にやっている
時間もとれませんよね((+_+))
お仕事ラストスパートで頑張ってくださいネ。
私も窓ガラス拭き・・ぼちぼち頑張りますヾ( 〃∇〃)ツ

私こそmiyu。さんと出逢うことができてとても嬉しかったです。
私の知らない土地のお写真をたくさん見せていただいて楽しかったですし、
何よりmiyu。さんの温かいお人柄に惹かれてしまいました♪
いつも優しいお心で接してくださってありがとうございました、
こちらこそ、また来年も仲良くしてくださいね。
そしてご家族揃って佳いお年をお迎えくださいネ(*^‐゚)b
june | URL | 2009.12.30 09:17

赤と白がとってもきれいですね~♪
はじめて見た花です。
たくさん咲いている姿はとってもかわいいでしょうねぇ^^

大掃除!私はまったく手つかずでした…
デイジーさん、ブログの更新もお掃除もしっかりやるなんて素晴らしいです!
明日も楽しみにしてます。

あ、リンクさせていただいてよろしいですか?
これからもよろしくお願い致します♪

デイジー | URL | 2009.12.30 09:15
☆ひーさん☆

おはようございます♪
紅白で縁起がいいお花ですよね^-^
白の中の赤い筒状のお花がとっても鮮やかで引き立っていますよね。
背景にまで着目してくださって嬉しいです。
本当に・・白いガクと赤い花の部分とくっきり分かれていて、
お花って不思議がいっぱいですね☆

え・・!偉いなんて言われたの初めてです^-^;
嬉しいお言葉をありがとうございます~ヾ( 〃∇〃)キュン
デイジー | URL | 2009.12.30 09:13
☆はまぴーさん☆

おはようございます♪
うんうん、紅白のおめでたい色ですよね~(((o(^∇^)o))
はまぴーさんも熱帯植物園でモデルになってもらっているんですね♪
そう・・赤い星「赤い彗星のシャー」ですね(笑)
な~んて、はまぴーさんに言われて初めて納得ですー(≧m≦*)プププッ
もしかして「ガンダム」お好きなんですか?
温かいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.12.30 09:10
☆soyoさん☆

おはようございます♪
シベがスッと伸びて美しいお花ですよね^-^
わ~soyoさんのお家にはブルーエルフィンがあるんですね!!
私の最も好きなお花ですーq(≧∇≦*)キュン
色は違うけれど、クレロデンドロンとよく似た仲間ですね。
そう・・可愛いお花なのに、どうして「臭木」なんでしょう((+_+))クッスン
こちらこそ、朝からご訪問くださって温かいお言葉をありがとうございます♡

大掃除は気持ちで切り上げる・・それ、いいですね!(笑)
私もそれ使わせていただこうかしら~(≧m≦*)むふっ
今年最後にsoyoさんと出逢うことができて、私も嬉しかったです♡
楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます♪
soyoさんもどうかお体にお気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。
来年も宜しくお願いします(*'-'*)♪
デイジー | URL | 2009.12.30 09:05
☆種蒔きさん☆

おはようございます♪
「臭木」という名前は可愛そうですよね・・((+_+))
どうしてこんな名前をつけたんでしょうね・・☆
可愛そうなので、クレロデンドロンと日頃は呼ぶようにしています^-^
温室で出逢ったお花ですが、とても心惹かれました♪
息子さん、東京にご旅行に行かれたんですね。
それじゃあ、お正月はご夫婦水入らずでお過ごしになられるんですね。
あら・・マクロ頼むの忘れちゃいましたか(>_<)
デイジー | URL | 2009.12.30 09:02
☆メルモさん☆

おはようございます♪
今年も残すところあと2日になりましたね~☆
一年経つのはあっという間ですネ・・
クレロデンドロン・・運命の樹木って素敵なネーミングですよね♪
うんうん、運命を感じるお花ですね。
でも、日本語名の源平臭木というのが・・なぜ「臭木」なんでしょうね((+_+))

大掃除、明日一日でがーっとやってしまえるなんて尊敬です!
私はやることが鈍くさいせいか、時間ばかりかかって一向に進まなくって。
窓ふきだけはやらないと、ガラスが汚れきっちゃってます(>_<)
ありがとう、頑張りますネ!

一応明日も更新しようと思っています~♪
もしお時間あったら遊びに来てくださいネ(*^‐゚)b
いつもたくさんの温かいお心をありがとう♡
White | URL | 2009.12.30 08:52 | Edit

この花、初めて見たと思います。

紅白になっているので、お正月向きの花と思うんですが、その割りに、
お正月用に使われる花でもなさそうですね。

誰か有名人がテレビで紹介すると、アッという間にお正月の花に
なってしまうかも知れませんね。(笑)

年末の大掃除、しません、、、(苦笑)
普段通りの、掃除機をかけるだけです。

マンションなので、窓は、雨が降ったときに洗濯機のある蛇口から
ホースをベランダに伸ばして、水で外から荒い流してしまいます。
そうすると網戸の汚れも落ちて綺麗になります。
晴れの日に水を流すと、下の階の人たちが迷惑するか分からないので
雨の日しか出来ません、、、(笑)
miyu。 | URL | 2009.12.30 08:48

デイジーさん、こんにちは。
源平臭木というお花、初めて見ました!
紅白のガクと花弁のコントラストが、とっても爽やかで
おめでたい場にふさわしいような色合いのお花ですね♪
お花が大好きなデイジーさんだけあって、お花の美しさを
とても素敵に引き出されて、なんとも清楚なこの花の姿に心惹かれました(^-^)

今日まで仕事なので、大掃除は・・・
いつもと同じ場所の掃除で終わりそうです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
デイジーさんは、窓ふきが残っているのですね。
無理をせずに、がんばりましょうね^^

今年はデイジーさんとお知り合いになれて、とても嬉しかったです。
素敵なお写真の数々に感動や癒しをいっぱいいただきました。
また、いつも温かいお言葉を本当にありがとうございました。
また来年も仲良くしてくださいね。
どうぞ佳いお年をお迎えください(*^-^) ニコ
ひーさん | URL | 2009.12.30 08:29 | Edit
おはようございます

紅白で縁起がいいですね。赤が鮮やかです。背景の緑もあっていますね。
赤と白がこんなにはっきり分かれているとは、花って不思議ですね。

デイジーさんしっかり主婦やっているんですね、えらいです。
はまぴー | URL | 2009.12.30 07:22

赤と白のおめでたい花ですよね!!
いつもの熱帯植物園に咲いていて、時々モデルになってもらっています^^
赤い星なんですよね~
この花を見ると、なぜか『赤い彗星のシャー』が思い浮かびます^^
soyo | URL | 2009.12.30 06:43
クレロデンドラム

シベがすてき
清楚なのに 大胆・・

この先に寄り添ってkissする殿方はどんな??

わがやには ブルーエルフィン・・という仲間のお花があります
可愛いお花ですよね・・
でも なぜ クサギというのかしら??

けさも すてきな画像 すがすがしい年末になりました
ありがとうございます^^

大掃除は気持ちできりあげました(大きな場所は手つかず・・っていうより 手がとどかない!)って言い訳ちゃった^^;
暮れ近くに デイジーさんと出会えてよかった・・
とても気持ちがあったかくなりました
ありがとうございます 

良いお年をお迎えくださいね
種蒔くん | URL | 2009.12.30 05:46

源平クサギの花は名前が悪いと思います。綺麗な花なのに損をします。
園芸店で目にするだけですが今では懐かしいです。
昨日息子が東京旅行に行きました。今マクロを頼んでいなかったのを気がつきました。
デイジー さんへ | URL | 2009.12.30 04:00 | Edit
こんばんわ

今年も残すところ後2日になりましたね
早いですね

マクロで撮るとこんなに鮮明に写るんですね
デイジーさんの好きなお花なんですね
語源がいいですね
運命感じてしまう

大掃除そんなにしてません
31日にがぁ~とやっておしまいにしてしまう
主婦失格ですね 笑い
窓ふき頑張ってくださいね

ラストかな?
それとも明日も更新あるのかな 楽しみです
お疲れ様

Comment Form
公開設定

Profile

デイジー


Author:デイジー
                        
☆写真大好き☆
ふと目にしたり感動したもの
      心に残った風景やお花       四季が移り変わりゆく姿など 
その時々で心惹かれたものを
写真に撮ってお届けします♬

Recent Articles
Categories
Recent Comments
☆コメントありがとうございます☆
Archives
ブロとも申請フォーム
 ☆お友だち募集中☆

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
visitors
                                                                                                       
Link
☆大切な皆さまのお部屋です☆
このブログをリンクに追加☆         当ブログはLINKフリーですが         一言いただけると嬉しいです♪☆                           
