

秋のトンボ



今日は秋のトンボさんをお届けします☆

植物公園の木の切り株が好きならしく

何度も飛んでは戻り飛んでは戻りを繰り返していたので

そーっと近づいて撮ってみることにしました^-^

アキアカネ1・2009/11/08

アキアカネだと思うんですが調べてみると赤トンボの仲間は似たようなものが多く

良く分かりませんでしたm(__)m


もうちょっとだけ近づいてみたいな~!

そーっと

そーっと


アキアカネ2・2009/11/08

わ~い\(^o^)/

だいぶ近づけました♪

でも近づきすぎると結構リアル・・・(≧m≦*)



今度は廻り込んで正面から・・・

と思ったら逃げられました~Σ( ̄Д ̄lll)

欲を出し過ぎてはいけませんね(´▽`*)









*ご訪問ありがとうございます*
お気に召しましたら
ポチっとしていただくと励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

*ご訪問をお知らせくださいね*
↓↓↓
おきてがみ

Comment

デイジー | URL | 2009.11.16 23:38
☆appleleafさん☆

こんばんは♪
赤トンボ、そちらでは見かけないですか^-^;
こうして見て頂けてより一層嬉しさも増しました☆
わたくしですか・・?
フフッ・・差し足抜き足忍び足~でそろーっと近づきましたよん(笑)
2枚目はちょっと近づきすぎてグロテスクになってしまったけど、
大丈夫だったかしら^^;
appleleafさんのトンボさんの背中に乗って・・・という発想が凄く素敵☆
ホント、トンボさんの背中に乗って大空を舞ってみたいですネ。
ありがとう~いつでもお時間がありましたら覗いてみてくださいね(*^‐゚)b
appleleaf | URL | 2009.11.16 03:04 | Edit

赤とんぼ!こちらでは全く見かけないので凄く嬉しい~♪
デイジーさんが話し掛けながらゆっくり近づいている姿が目に浮かぶなぁ☆
二枚目の写真なんてトンボさんと一体になった気分だわ~~っ o(≧∀≦o)
トンボさんの背中に乗って秋の景色を見てみたいですね~~うふふ
また秋らしい風景楽しみにしています~~!!
これからFC2さんの方にも頻繁にお伺いしますね\(*´∀`*)/
デイジー | URL | 2009.11.16 00:26
☆Gorigo13さん☆

こんばんは~♪
私も調べてみて、たくさんの種類がいてビックリでした(*゚д゚)
赤トンボって一種類だとばかり思っていたので^^;
Goriさんがいつも見ている種はこの赤トンボでしたか~♪

しまったー!
Goriさん、早く教えてくれていれば(笑)
指をクルクル回して目をまわさせていれば、正面から撮れたかも~(≧m≦*)
いつも温かいお言葉と応援をありがとう♡
デイジー | URL | 2009.11.16 00:23
☆Tigerうっすさん☆

こんばんは♪
もう赤トンボ、飛んでいませんか^-^;
私の住むところはまだ比較的気温が高いようなので、
それでかもしれませんね。
わぁ~!さすがTigerうっすさん、お詳しいですね!
顔と羽の模様、そして胸部の模様ですか!
今回は羽の模様しか確認できなかったです(´▽`*)
そうなんです、マクロだったのでかなり寄っちゃったんですよね(笑)
トンボは休む場所を決めている、そんな習性があるんですね~。
それで何度も同じ所に戻ってきていたんですね。
いろいろ教えてくださってありがとう♡
勉強になります♪
デイジー | URL | 2009.11.16 00:18
☆jry24さん☆

こんばんは♪
赤トンボが空にたくさん飛んでいるのも見ると秋を感じますね~^-^
でも、童謡の中で歌われている赤トンボは、ナツアカネのことなんだそうですよ。
そういえば、夏場にたくさん群れをなして赤トンボが飛んでいるのを見ました。
切り株の上でちょっと一休みして、トンボさんも紅葉を楽しんでいたのかしら~♪
ちょっと近づきすぎてリアルでしたね^^;
温かいお言葉をありがとうございます♡
Gorigo13 | URL | 2009.11.15 22:57

こんばんは~♪ 
赤とんぼといってもいく種もあるんですね@@
たぶんこの種をよく見てたと思います。

とんぼが止まってるのを見ると近づいて顔の前で指を回してたなぁ~^o^
ポチ♪
Tigerうっす | URL | 2009.11.15 22:28 | Edit

こんばんは~。
こちらではすっかり赤とんぼの姿を見なくなってしまいました。
まだ出会えるとはうらやましい~。
アキアカネでしょうね。
赤とんぼの見分けるポイントは、顔、羽の模様、胸部の模様なんです。
この3点を確認できれば、種類は判別できますよ。
これはマクロレンズでしたか!
さすがにここまで寄れば、逃げられちゃいますよね~。
でも、トンボは休む場所を決めているので、しばらく待つと戻ってくると思いますよ~。
jry24 | URL | 2009.11.15 22:14 | Edit

デイジーさん、こんばんは!
秋といえば秋色した赤とんぼですね!
丸太のうえで紅葉でも眺めていたのでしょうか?
随分近くに寄っても逃げなかったんですね^^
足の毛まで見えます!
デイジー | URL | 2009.11.15 19:59
☆いちぼくさん☆

こんばんは♪
そう~秋だから赤トンボ(笑)
後からだと大丈夫だったんですが、真正面に回り込んだ途端、
あっという間もなく飛び去られましたm(__)mクスン
フフッ・・私が諦めてその場を後にしたら、ちゃっかりまたこの切り株に
止まっていましたよ(≧m≦*)
なんだかもうからかわれているというか、トンボさんに振り回されてしまいました^^;
それもまた楽しい時間ですよね~o(〃^▽^〃)o
写真にも温かいお言葉と応援をありがとう♡
デイジー | URL | 2009.11.15 19:55
☆クインさん☆

こんばんは♪
赤い体のトンボがあちこち飛び交っているのを見ると、
ああ、秋なんだな~と感じますね^-^
そう。。。私にはその「技」がないので、ゆっくりと止まってくれているところを
一瞬で狙うしかないんですよね^^;
こそこそーっと後ろから不意打ちしました(笑)
いつもお優しいお心のこもったお言葉と応援をありがとう♡
デイジー | URL | 2009.11.15 19:52
☆ゆうこくさん☆

こんばんは♪
ホッと一息、体を切り株で休めていたのでしょうね^-^
やがて寒い冬がやってくる前に、最後の時間を
精一杯楽しんでくれるといいなぁ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
いつも温かいお言葉と応援をありがとうございます♡
紅葉のマクロ、楽しみにしていますね(*^‐゚)b
デイジー | URL | 2009.11.15 19:49
☆miyu。さん☆

こんばんは♪
うんうん・・ホントそのとおりですよね~(>_<)
気配を敏感に感じ取ってあっという間に逃げられてしまいますね。
ところが、このトンボさんはゆっくりと羽を休めたかったのか、
警戒心もそこまでなくて、何度も飛んだり止まったりを繰り返していました。
お陰で鮮明に写すことができ、ラッキーでしたよ~(≧m≦*)
いえいえ・・私の優しさだなんてヾ( 〃∇〃)ツ
秋らしさを感じていただけたら嬉しいです♪
いつも温かくて嬉しいお言葉をたくさんありがとう♡
応援も感謝です~o(〃^▽^〃)o
デイジー | URL | 2009.11.15 19:45
☆りょうこさん☆

こんばんは♪
わぁ~嬉しすぎるお言葉をありがとうございます^-^
なるべく綺麗な姿を写してあげたい・・と思うんですが、
動きの速いものはやはり難しいですねm(__)mクッスン
気配を敏感に感じ取って逃げてしまいますね~(´▽`*)
明日お帰りになるんですね☆
黒猫ちゃんにも宜しくお伝えくださいね~(*^‐゚)b
お出かけ前の貴重なお時間にご訪問くださってありがとうー♡
デイジー | URL | 2009.11.15 19:37
☆かえさん☆

こんばんは♪
切り株が好きなのかな~と思うくらい、何度も何度もここに止まっていました^-^
何匹も飛んでいたんですが、それぞれにお気に入りの場所があるようで、
見ていて面白かったです(* ̄m ̄)
かえさんが見かけたトンボさんは、薔薇のネームプレートがお気に入りでしたか!
フフッ・・やっぱりそれぞれお気に入りの場所があるのかもしれませんね~(笑)
いや~アップで写すと眼も体も何もかも怖かったですΣ( ̄Д ̄lll)
あたたかいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2009.11.15 19:34
☆wavelineさん☆

こんばんは♪
フフッ・・ほんわかムード伝わりましたか~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
翅を休めにやってきたんでしょうか。
ちょっと一息ついている様子は心温まりますね^-^
で!
あまり近づきすぎるとグロテスク・・・やっぱり虫さんでしたー(≧m≦*)
マクロだと翅がボケてしまい、より一層怖いかも(笑)
温かいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2009.11.15 19:30
☆soyokaze8さん☆

こんばんは♪
はい、赤トンボがまだまだたくさん飛び交っていましたよ^-^
赤い色のトンボが飛んでいるのを見ると、それだけでも秋らしい景色になりますね。
フフッ・・忍び足で近づく私の姿、目に浮かびますか~ヾ( 〃∇〃)アセアセ
そうなんです!
切り株に止まっている間も、仕切りの尻尾を動かしていて
そういう仕草を観察するのも楽しかったです♪
いつも温かいお言葉と応援をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.11.15 19:26
☆トラサン☆

こんばんは♪
ここまで鮮明にトンボを撮れたのは初めてで嬉しかったです^-^
フフッ・・トラサン、上手いですね~(≧m≦*)
ホント、ノーギャラなのでポーズもとってくれませんよね(笑)
今度はモデル料、払って撮らせてもらいましょうかネ^^
え・・!トラサン、削除してしまうんですか!
それは勿体ないm(__)m
温かいコメントありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.11.15 19:24
☆メルモさん☆

こんばんは♪
メルモさ~ん!!
やっとメルモさんの大好きなトンボを撮ることができましたよ^-^
メルモさんがトンボをお好きだとお聞きして以来、チャンスを狙っていたんですが、
ようやく見て頂けるような写真が撮れて、凄く嬉しかったです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
トンボ公園にはもうトンボが飛んでいないんですね((+_+))
また来年逢えますね♪
それなら、尚更見て頂けて良かった♡
またトンボ君に出逢えたらカメラで追ってみますね。
いつも温かいお言葉をありがとう~o(〃^▽^〃)o
デイジー | URL | 2009.11.15 19:17
☆種蒔きさん☆

こんばんは♪
やはりアキアカネでしょうか~^-^
実はここまで鮮明にトンボを撮ることができたのは初めてで、
それだけに喜びもひとしおでした☆
きっと切り株で一休みしたかったのが功を奏したのでしょうね♪
ラッキーでした~o(〃^▽^〃)o
あたたかいお言葉をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.11.15 19:15
☆ひーさん☆

こんばんは♪
赤トンボを見ると、幼い頃によく聴いた童謡を思い出します^-^
翅にワンポイントの赤が入っているところ、とってもお洒落ですよね~☆
うんうん・・・あまり近づきすぎると、リアル過ぎてちょっと怖いですΣ( ̄Д ̄lll)
あたたかいコメントありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.11.15 19:12
☆はまぴーさん☆

こんばんは♪
トンボのこともよく知らないわたくしですが、調べてみてビックリ(*゚д゚)
赤トンボってたくさんの種類がいるんですねー\(◎o◎)/!
まぁ~はまぴーさん、嬉しいことを(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
初めてなんとかここまで綺麗に撮ることができて、嬉しかったです。
嬉しいお言葉をありがとう♡
デイジー | URL | 2009.11.15 19:10
☆なんくるないさ@さん☆

こんばんは♪
いえいえ、きっと背後からそーっと近付いたのが良かっただけですよ^-^
その証拠に真正面に回った途端、逃げられましたもん(笑)
私も今まで全部逃げられてきました^^;
こんなに鮮明に撮れたのは初めてです。
うんうん、トンボの翅って蝶の翅とはまた違う美しさがありますね。
透き通っていて美しいです☆
なんくるないさ@さんは虫さんが苦手ですか?
私も・・触れません~(´▽`*)
写真で見る分には大丈夫なんですけどネヾ( 〃∇〃)キャハ
いつもあたたかいお言葉をありがとう~♡
デイジー | URL | 2009.11.15 19:06
☆zendcさん☆

こんばんは♪
ありがとうございます~^-^
本当は望遠で撮りたかったんですが、たまたまマクロをつけていたので、
つけかえる暇がなくて^^;
尻尾の赤と翅のワンポイントの赤がとても秋らしさいっぱいですよネ。
ひゃあ~見惚れていただけて有難いです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
トンボって近寄るとすぐに逃げてしまいますが、このトンボはこの切り株が
お気に入りなのか何度飛び去ってもここに戻ってきてくれて。
お陰で写真を撮ることができました。
あたたかいお言葉と応援をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.11.15 19:02
☆りらさん☆

こんばんは♪
フフッ・・忍び足で近寄る私の姿、思い浮かびましたか~ヾ( 〃∇〃)キャー
ほのぼのっとしていただけたら嬉しいなっ^-^
そうなんですよね、夜遅い時間になるとコメントもそうですが、
ブログ自体が表示されなくなって困ってしまいます><
昨夜はりらさんのところに入れませんでしたm(__)mクッスン
前記事、コメント送信できなかったんですね・・・
でも、こちらの方は無事にコメントいただけましたので、嬉しいです♪
ありがとうございます♡
いちぼく | URL | 2009.11.15 16:14

こんちは^^
秋らしく、赤とんぼですね~
そ~っと近づいたのに逃げられましたか^^
トンボは飛んでいっても、また戻ってくることがありますね
追いかけっこするのも、楽しいですよー
UPの写真は見ごたえ十分ですね
よかったですよ~♪ポチ
クイン | URL | 2009.11.15 15:56
こんにちは^^

デイジーさん、こんにちは^^
秋を思わせてくれる赤トンボさん、かわいいですね~♪
動いている被写体を撮影するのは「技」がいりますね
そっと近づいて行くデイジーさんの姿を想像してしまいました(#^.^#)
トンボさん、素敵な後ろ姿を写してほしかったのかもですね
とてもリアルな後ろ姿、素晴らしいです^^
いい写真をありがとうございます♪ 応援ポチッポチっ♪
ゆうこく | URL | 2009.11.15 14:34 | Edit
楽しむ

もう限りある時間を 木株でお休みですね。
寒い冬がくるのに。
急がないと木枯らしにもっていかれますよ。
ポチツ
明日は 秋の恒例の旅行MAPの紹介です。その後雲場池の紅葉のマクロをアップします。とてもきれいですよ。
miyu。 | URL | 2009.11.15 14:13

こんにちは♪
トンボって、そーーーっと息を止めて近づいても逃げられちゃって
なかなか撮るのが難しいですよね。
でも、このトンボさんは、警戒心もなく休んでる姿が自然体のままで
きっとデイジーさんの優しさが伝わったのでしょうね^^
切り株や赤トンボさん、そして黒っぽい背景が秋らしく
また、アップのお写真も羽が透けて透明感が出て、趣があって
2枚ともとても素敵です~ヾ(*´∀`*)ノ゛
ポチッ♪
りょうこ | URL | 2009.11.15 14:06

チョウチョといいトンボといい、デイジーさんが取ると、とても綺麗です。
そっと近ずいたつもりでも、撮ろうとした瞬間逃げられる時が多いです。
やはり、動きのあるものって、難しいですね。これから松本で1泊して帰ります。
かえ | URL | 2009.11.15 12:52 | Edit

綺麗な赤トンボさんは切り株が好きなんですね^^
私が植物園で見かけたトンボさんは何故かバラの
ネームプレートがお気に入りみたいでしたよ。
アップで写すと目が怖いんですよね(笑)
waveline | URL | 2009.11.15 10:07

おはようございます。
1枚目はトンボが休んでいるフォンワカ雰囲気でてますね~。
でも結構近づくとグロテスク(^_^;)
羽根が消えて別の昆虫にも思えます。
soyokaze8 | URL | 2009.11.15 09:22 | Edit

おはようございます。
赤とんぼが、もうめっきり少なくなりましたが、
元気に飛んでいましたね。
トンボに気づかれないでそろりそろりと近づくデイジーさんの姿が目に浮かびます。
トンボもとまっている間に色々な仕草をしますね。
それを見ているだけでも楽しいです。
ポチッ、ポチッ。
トラサン | URL | 2009.11.15 08:43 | Edit
お早う、トラです。

トンボ・・・2枚上手く撮れましたね^^
モデルさんが ノーギャラですから言うこときかないでしょう^^
私も良く撮るのですか・・・ピクチャーに保存して
何ヶ月後には削除しています。
メルモ | URL | 2009.11.15 07:33 | Edit

わぁ 私の好きなトンボ君たちだわぁ
可愛いさすがカメラが違うとこうも違うんですね
さすが腕前が違いすぎる
でもまだ飛んでいるんですね
もうトンボ公園にはいませんよ
悲しいことにだからデイジーさんのところで
みられて感激です
ありがとう またトンボ君いたら
アップお願いしますね
種蒔き | URL | 2009.11.15 07:09

私もアキアカネだと思いますがそんなに近づいて撮れたのですね。
今年は一度も撮れませんでした。アキアカネは飛んでばかりです。
こんな姿が執りたいと思います。
ひーさん | URL | 2009.11.15 06:48 | Edit
おはようございます

赤トンボだね。
羽の先に赤い部分があるのがかっこいいです。
近づいてみると足に毛があったりしてやっぱり昆虫。
はまぴー | URL | 2009.11.15 06:09

赤トンボって種類が多いですよね!!
近寄っても逃げないということは、トンボがデイジーさんの優しさを見抜いていたのでしょう^^
動物や昆虫は人の心を見抜きますから。。。^^
なんくるないさ@ | URL | 2009.11.15 03:32

いやいやいや・・・
こんなにUPの撮れるまで近づけれるなんて
【★スゴイイィッ★】* ´Д`*)=3 アハァァン

私がやると絶対逃げられる!!w

それにしてもトンボの羽って綺麗だよね・・・
虫とか嫌いだけれど
写真とかTVで見ると可愛いって思うのは
(´ノ∀+`*) ほっほっほっ♪
zendc | URL | 2009.11.15 03:09

デイジーさん こんばんは。
うわ~綺麗なマクロ写真ですね!尾っぽの色がとても秋っぽいですね。
透明感の高いお写真で、見惚れてしまいました。
トンボさんが、警戒していない姿が、より自然でいいですね。ぽち☆
りら | URL | 2009.11.15 01:18
デイジーさんへ

思わず、微笑んでしまいました。貴女が忍び足でトンボに近づいている様子が目に浮かんで。処で最近なかなかコメントFCブログしずらいですね。さっきも貴女の先日のコメント送信出来ませんでした。今度は出来ると良いのですが。
Comment Form
公開設定

Profile

デイジー


Author:デイジー
                        
☆写真大好き☆
ふと目にしたり感動したもの
      心に残った風景やお花       四季が移り変わりゆく姿など 
その時々で心惹かれたものを
写真に撮ってお届けします♬

Recent Articles
Categories
Recent Comments
☆コメントありがとうございます☆
Archives
ブロとも申請フォーム
 ☆お友だち募集中☆

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
visitors
                                                                                                       
Link
☆大切な皆さまのお部屋です☆
このブログをリンクに追加☆         当ブログはLINKフリーですが         一言いただけると嬉しいです♪☆                           
