

たおやか



今日は山の麓のコスモス畑から『たおやか』なコスモスをお届けします☆

コスモス3・2009/10/10

コスモスを見るたびに『たおやか』という言葉が思い浮かびます

『たおやか』とは【動作がしなやかでやさしいさま】という意味

【しなやかでやさしい】という言葉のニュアンスは

得てして”弱々しさ”を想像してしまいがちですが

「しなやか」とは【柔軟性と優美さを併せ持った強さ】ということかな・・と思います

秋の風・・時としてそれは花の茎を折り倒すほど強いことも・・

それでも横吹く風に柔軟に身を任せ倒れてもまたしなやかに起き上がって咲く

その凛とした姿を見るにつけ『たおやかな花』だと思えてきます(´ー`*)。・:*:・ポワァァン


コスモス4・2009/10/10

この細い茎と優美な優しい姿の一体どこにそのような力強さを隠し持っているのでしょうね^-^

みなさまの中のコスモスはどんなイメージでしょうか・・?(*'-'*)♪







*ご訪問ありがとうございます*
お気に召しましたら
ポチっとしていただくと励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

*ご訪問をお知らせくださいね*
↓↓↓
おきてがみ

Comment

デイジー | URL | 2009.10.14 02:54
☆クインさん☆

こんばんは♪
たおやかという日本語、素敵ですよね^-^
言葉の持つ意味も、そして響も好きです。
クインさんのコスモスに対するイメージは、「しなやか」なんですね♪
上手く風を受け流しながら咲いているのでしょうか☆
時には、まともに風を受けるのではなく、さらりと受け流して生きていく・・・
そんなことも植物を通して教えられることも多いですね^-^
人生において大事なことを教えてくれる師でもありますね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
こちらこそ、素敵なお言葉とお優しいお心をありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.10.14 02:50
☆ステージさん☆

こんばんは♪
たおやかなコスモス・・いいですよね^-^
そうですね~どっちなんでしょうね☆
強風が吹いて倒れても起き上がってまた咲いていますよね。
秋の草木や植物はステージさんがおっしゃるように、みな風に身を任せて生きているのは
間違いないですね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
風と共存しているのかしら・・☆
デイジー | URL | 2009.10.14 02:47
☆Gorigo13さん☆

こんばんは~♪
うんうん、なるほどー!
細くても逞しい・・(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
見た目は細くても、内に秘めた逞しさや強さを持っているお花ですね^-^
同感です~(*^‐゚)b
日本語って難しいですよね・・・(´▽`*)ドテッ
応援ありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.10.14 02:39
☆いちぼくさん☆

こんばんは♪
最近は「たおやか」という言葉もあまり使われなくなってきましたが、
とても美しい日本語ですよね^-^
ありがとうございますヾ( 〃∇〃)ツ
私はたおやか・・にはかなり遠い人間ですが、そうありたいなと思っています(´▽`*)
いつもお優しいお言葉をたくさんありがとう♡
そして応援ポチっも感謝です~~o(〃^▽^〃)o
クイン | URL | 2009.10.14 01:07 | Edit
こんばんは^^

デイジーさん、こんばんは^^
たおやか・・の言葉もいいですね♪
コスモスは、しなやかなイメージを持っています^^
障害(強風)をさりげなく受け流す様は 見ていて勉強になります
植物から学ぶこともたくさんあるように感じます^^
素敵な写真と言葉、ありがとうございます
ステージ | URL | 2009.10.14 00:51

こんばんは。
たおやかなコスモスいいですねぇ・・・
風に身を任せているのか? はたまた風を上手く捉えているのだろうか?
どちらかは知りませんがススキといい秋を代表する草木は風に身を任せながら生きているのでしょうね。
Gorigo13 | URL | 2009.10.13 23:43

こんばんは~♪
「たおやか」って細くてもたくましい感じかな・・
一見細い・・でもたくましさ、強さがある花なんですね。
なかなか難しい日本語も。。ぽち♪
いちぼく | URL | 2009.10.13 23:05

こんばんは^^
たおやか!
美しい日本語ですね~
コスモスを見て、たおやかという言葉を連想するデイジーさんも、きっとたおやかな感性をもった、素敵な方なのだと思います☆
秋のにおいが感じられる素敵なお写真ですね♪
ぽち☆
デイジー | URL | 2009.10.13 22:38
☆ひーさんさん☆

こんばんは♪
こんなに茎が細いのに、背が高いですよね^-^
ふふっ・・疲れちゃいそうですか?ヾ( 〃∇〃)ツ
えーえーえー!
「たおやか」が私のイメージですか!!(*゚д゚)
ひーさんさん、私に対してどんないいイメージを持ってくださっているんでしょうヾ( 〃∇〃)ツ
むしろ、「たおやかさ」とは正反対の人間です(´▽`*)
でも、出来ればたおやかでありたいですね♪
デイジー | URL | 2009.10.13 22:35
☆Tigerうっすさん☆

こんばんは♪
その某女性歌手さんは、文学的な方だったんですね~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
素敵な日本語が使える方って・・素敵☆
「たおやか」という日本語も昨今はあまり使われなくなってきましたね。
Tigerうっすさんに、写真を見て「たおやか」が似合うと思っていただけて嬉しいです♪
古典的な言葉ですが、この言葉の持つ深さが好きです・・(*'-'*)キュン
私も・・たおやかな人間でありたいなと常々思っていますヾ( 〃∇〃)ツ
デイジー | URL | 2009.10.13 22:32
☆ぴょこたん♪☆

こんばんは~♪
うふふっ・・私もぴょこたんと一緒に、「たおやかさ持ってい隊」に入りたいです^-^
一緒に入隊しちゃいますか?ヾ( 〃∇〃)ツ

優しくて、それでいて強くてしなやかで・・・って、難しいですネ~~~(´▽`*)クッスン
それでも前向きに頑張りたいですね!!
ぴょこたん、ありがとう♡
デイジー | URL | 2009.10.13 22:30
☆わこさん☆

こんばんは~♪
柔は剛を制す」・・なるほど!
柔と剛の兼ね合いが大切なのかもしれませんね^-^
片寄っているのではなく、何事も程良く兼ね備えているのが
バランス感覚のある人でいられる秘訣かも☆
コスモスのように柔軟に生きることができたら・・・ほんとですね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
素敵なお言葉を聞かせてくださってありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.10.13 22:27
☆ふもっち☆彡さん☆

こんばんは♪
花言葉もたくさん持っているお花ですね。
ふもっちさんは、研究熱心な方なので、とことん追求なさるんでしょうね。
私は見たままの色を出すのが好きなので、その辺は自分の中で課題です。
見たままの色を出すのは案外一番難しかったりします。
こちらも、そろそろコスモス終わりの時期を迎えます。
コスモスが終わったら・・何を撮りましょうか^-^
ありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.10.13 22:23
☆nao!さん☆

こんばんは♪
可愛らしさと優しさと強さと・・いろんな要素を兼ね備えているお花なんでしょうね^-^
うんうん、臨機応変、どこでもいつでも対応できるのかも♪
ふふっ・・「負けるかぁ~!」って声まで聞こえてきそうな気がしましたよヾ( 〃∇〃)ツ
素敵なイメージをお聞かせくださってありがとう♡
デイジー | URL | 2009.10.13 22:21
☆かえさん☆

こんばんは♪
繊細・・そうですね^-^
繊細でありながらも、凛とした強さも持っていますね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
しなやかだからこそ、強い風に逆らわずに風を受けて倒れても、
また起き上がる柔軟性もあるんでしょうね♪
ふふっ・・私もみなさんのお話を伺っていたら、またコスモスに会いに行きたくなりました。
みなさんのイメージを伺って、またいろんな姿を撮ってみたくなりましたよ(*^‐゚)b
お優しいお言葉と応援ポチっをありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.10.13 22:17
☆種蒔さん☆

こんばんは♪
体調が悪かったんですか・・?
今はいかがでしょうか・・・早く良くなりますように((+_+))クッスン
体調が悪い上に、PCの調子まで。。。(´▽`*)
新品を買ってくださるのは、奥様なのかな・・?
私も一昨日の夜、PCが急に繋がらなくなって、時々繋がっても接続が遅かったりでした。
写真もたくさん撮り込んでいるので、少し整理しないといけないな~と思っています。

コスモスもいろいろな撮り方が楽しめるお花ですね♪
上から撮ったり、陽の光に透かしてみたり・・と☆
背景をぼかして撮るのも素敵ですよね~o(〃^▽^〃)o
デイジー | URL | 2009.10.13 22:13
☆メルモさん☆

こんばんは♪
ううん・・研究熱心というんじゃなくって、昔からコスモスを見ると、
「たおやか」というイメージを持っていただけなんですよ^-^;
勉強・・大の苦手で出来れば避けたいですもの~(≧m≦*)プププッ
メルモさんの中の私のイメージは凄くいいイメージで出来あがっちゃっているのかな(´▽`*)
私も秋桜のような「たおやか」な人でありたいな~とあがいていますよ。
楽しんでいただけて良かった♪
こちらこそ、いつもお優しいお心をアリガト♬
デイジー | URL | 2009.10.13 22:10
☆soyokaze8さん☆

こんばんは♪
文字のイメージ・・そうですね~^-^
私もコスモスとカタカナで書くより、「秋桜」と書くのが好きです♡
桜もサクラではなく、漢字の桜がいいですね~o(〃^▽^〃)o

お花のイメージは、「優しさ」!!
人にも自分にも優しい・・・それってなかなか難しいことですが、
そういう優しさをもった人間になりたいですネ♪
自分にだけ優しくても幸せではないですものねっ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

風に揺れるコスモスを撮るのは難しいですが、いっそ思い切って
揺れている姿を撮るのもいいかな~って思います^-^
揺れてまるで写真としてはブレてしまった・・・みたいな感じも
秋桜には似合うような気がしませんか~ヾ( 〃∇〃)ツ
soyokaze8さんの秋桜に対するイメージをお聞き出来て嬉しかったです。
ありがとうございます♡
デイジー | URL | 2009.10.13 22:04
☆ 08:14:36の鍵コメさん☆

こんばんは♪
ありがとうございます~~~o(〃^▽^〃)o
「たおやか」・・を感じていただけて嬉しいです!
もうちょっと・・「たおやかさ」を表現できたら良かったな~と反省です(´▽`*)
温かいお言葉とお心をくださって幸せです♪
しなやかさと優しさ・・難しいですネヾ( 〃∇〃)ツ
また再挑戦したいお花です。

いつも応援ポチっをありがとう♡
デイジー | URL | 2009.10.13 22:00
☆あとほさん☆

こんばんは♪
可愛いピンク色のコスモスでした^-^
あとほさんのおっしゃるように、この細い茎にしなやかさの秘訣(秘密?)があるのだと
私も思います☆
そう・・・カメラマン泣かせのお花ですね~~~(´▽`*)
でも、その風にそよぐしなやかなコスモスの姿を表現したみたいな~とも思います^-^
私も、いろんな方々のコスモスを拝見できて嬉しいです♡
いつも温かいお心をありがとうございます♬
デイジー | URL | 2009.10.13 21:57
☆はまぴーさん☆

こんばんは♪
はまぴーさんのコメントに、うんうんっと頷いてしまいました^-^
本当の強さってしなやかさがなければ成り立たない気がしますね。
本物の優しさも、強さを兼ね備えているように思います。
はまぴーさんは、コスモスを見るとイチロー選手を思い浮かべるんですね♬
大リーグの選手の中でもかなり線が細いですよね。
そうそう、筋肉質なんだけれども、短距離的なマッチョさではなく、
長距離的な持久力のある体つきですね。
だからこそ、怪我が少なくてあれだけのヒット数を重ねられるんでしょうね。
「しなやかさ=強さ」、私もそう思います^-^
素敵なお考えを聞かせていただき、ありがとうございます♡
ひーさん | URL | 2009.10.13 21:47 | Edit
こんばんは

コスモスは茎が細いのに背が高いですよね。いつも背筋伸ばしていて疲れないんでしょうか。
"たおやか"は、ほっそりしなやか、上品という感じだからデイジーさんのイメージですね。
Tigerうっす | URL | 2009.10.13 21:38 | Edit

こんばんは^^
”たおやか”って言葉を初めて聞いたのは、
昔、某女性歌手が「好きな男性のタイプは?」と聞かれ、
たおやかな人って答えたときです。
あまり使わない言葉ですが、このコスモスを見てまさに”たおやか”って言葉が似合う花って思いました。
文学的で素敵な言葉ですよね。
σ( ̄。 ̄)もたおやかな人間でありた~いw
ぴょこたん♪ | URL | 2009.10.13 20:42 | Edit
うんっ♪(・´Θ`・)ノ

ほんとほんとっ♪(・´Θ`・)ノ
σ(*・Θ・ぴ)も たおやかさ・・・持って隊の 一員に 入れてくださぁ~~~~~~ぃっ♪

やさしさと 強さ ・・・なかなか むずかしぃですのだ。。。(;´Θ`A``
わこ | URL | 2009.10.13 20:20 | Edit

デイジーさんへ
こんばんは~♪『柔は剛を制す』といいますが、
人間もこのようなコスモスの『たおやか』ように
生きることができたらと思います(*^^*) 
ふもっち☆彡 | URL | 2009.10.13 18:08

(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪
花言葉『乙女の真心』・『調和』・『野生美』・『少女の純潔』ってところですね(o^∇^o)ノ
デジタルだと、コスモスとかのピンク色を上手く出すのに苦労します
なかなか思ったような色にならないですねぇ・・・
こちらのコスモスはもう終わりっぽいので、今度の土日で最後かなぁ
でわ、ヽ(´▽`)/゙゙゙。。。。。またねぇ~♪
nao! | URL | 2009.10.13 15:50 | Edit

こんにちは
コスモス可愛いですね。
可愛いけど強い
どこでも対応出来ちゃうって言うのかな
負けるかぁ~!!って立ち直る
そんなコスモスが大好きです。
かえ | URL | 2009.10.13 12:59 | Edit

コスモスは繊細な花というイメージです。
風に吹かれてもそれを受け流すことができるのは
しなやかだからこそですよね!
またコスモスに会いに行きたくなりました♪
応援ぽちっ。
種蒔くん | URL | 2009.10.13 12:01

今日は朝から調子が悪くて困りました。調子が悪い所にパソコンも最低の
調子です。何時新品を買ってくれるのでしょう。
コスモスの花は上から撮りますがこんな感じで撮りたいと思います。
周りがボケていいと思います。
メルモ | URL | 2009.10.13 09:53 | Edit
しなやか

繊細で可憐なコスモス意味まで調べて素晴らしい
デイジーさんは、本当に研究熱心お子様たちはそれをみてることだから
賢いお子様達なんでしょうね
想像できますよ
いつも素敵な画像有難うございます
たのしんじやいました!
目の保養にいいですね
soyokaze8 | URL | 2009.10.13 08:49 | Edit

おはようございます。
コスモスのイメージ、初めに文字のイメージです。
私は、このコスモスを秋桜と書くのが好きです。
春は、桜。 秋は、このコスモスが桜のイメージで秋桜と書くのが好きです。

花のイメージですが、つきなみですが優しさです。
人に優しく、そして自分にも優しい(大事にするという意味も含む)そういう優しさですが・・・。
そこから、幸せにつながるように思います。

秋桜、この花を撮るとき、風に悩まされます。揺れてピントが合わない・・・。
そんなことを逆手にとって、風にそよぐ秋桜を撮りたいと思うのですが、
むずかしいです・・・。風にそよぐ秋桜の姿も好きなんですが・・・。
| | 2009.10.13 08:14
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
あとほ | URL | 2009.10.13 07:38

綺麗なピンク色のコスモスですね♪
あのしなやかな細い茎が、きっと隠れた強さなんでしょうね^-^
風があるとカメラマン泣かせのコスモスですね。
この時期、いろんな人の見方のコスモスが見られて楽しいです。
はまぴー | URL | 2009.10.13 06:58

強くなければしなやかにも優しくもなれません。
変かもしれませんが、僕はコスモスを見るとイチロー選手が思い浮かびます。
日米合わせた野球選手の中で、ひと際線が細いイチロー選手です。
他の選手と違い、短距離ランナーの様な瞬間的な爆発力を生むムキムキマッチョな筋肉ではなく、長距離ランナーのしなやかで粘りのある筋肉を重要視されています。
だから十数年の現役生活で、今年の後半数試合欠場したくらいで、ほとんど怪我をしないのでしょう。
しなやかは強さ!!
イチロー選手とコスモスに共通している様に思えてなりません^^
Comment Form
公開設定

Profile

デイジー


Author:デイジー
                        
☆写真大好き☆
ふと目にしたり感動したもの
      心に残った風景やお花       四季が移り変わりゆく姿など 
その時々で心惹かれたものを
写真に撮ってお届けします♬

Recent Articles
Categories
Recent Comments
☆コメントありがとうございます☆
Archives
ブロとも申請フォーム
 ☆お友だち募集中☆

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
visitors
                                                                                                       
Link
☆大切な皆さまのお部屋です☆
このブログをリンクに追加☆         当ブログはLINKフリーですが         一言いただけると嬉しいです♪☆                           
